町田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回、2016年7月の訪問時にダリア園の関係者から「10月からの秋ダリアは色も深まりますよ」の言葉を信じて、6年ぶりに行ってみた。<br />本来、寒暖差のある土地を好むダリアが、都内で咲き乱れることから「奇跡のダリア園」とも言われているとか。<br />※初夏に咲きはじめたダリアの株が秋まで咲き続けます。初夏に咲く一番花は大きく鮮やか、また、秋には花の色が深く花の数も一層多くなるなど、夏・秋それぞれ違った魅力が楽しめます。(但し、ダリアは熱帯夜に弱いので、東京地方では真夏には元気がなくなります。)「説明文より」

東京・町田ダリア園“秋ダリア2022”を訪れて

2022/10/11 - 2022/10/11

旅行記グループ ダリアの名所

sakatomoさん

高速・路線バス 私鉄

小田急線町田駅
    町田バスセンター5番乗り場-山崎団地行き-北一号下車が便利。
    降車後は町田ダリア園HPに道案内がある。(坂道を下りるだけ)

町田駅

町田ダリア園入口
    正式名称は「町田薬師池公園四季彩の杜ダリア園」
    町田ダリア園は、障がい者の働く場として町田市が設置し、まちだ福祉作業所が運営しています。
    本園は、昭和60年6月開設し、現在、約15,000の平方メートルの園内に約500品種、約4,000株のダリアを栽培しています。
    開設にあたっては、日本一のダリア園である山形県川西町の「川西ダリヤ園」からは、球根の寄付を受けるなどのご協力をいただきました。(説明文より)

町田薬師池公園四季彩の杜ダリア園(町田ダリア園) 公園・植物園

ダンシング ピンキー

町田ダリア園

• 町田ダリア園<br />ダリアは、キク科に属し、メキシコ原産で、比較的冷涼な高原に自生していました。日本には、江戸時代末期オランダから持ち込まれ、独自の改良が加えられて、夏の花として親しまれています。ダリアの最大の魅力は、花色、花型、花の大きさ、草丈、葉型、花色などに無限の変化が見れることです。<br />本園では、ダリア独特の花色である二色咲き、絞り咲き、ブレンド(ぼかし)など美しさを楽しむ品種や、花径30cmを超える巨大輪から3cm程のポンポン咲き品種までを一堂に集めています。(説明文より)

千秋クジャク

あみちゃん

レモンガード

春紅葉

町田ダリア園(頂上から)

オーロラピンク

• ペチカ

ペチカ

町田ダリア園

園の関係者が云う通り素晴らしい秋ダリアでした。(少しピークは過ぎていたが…)
    帰りは少し長い坂道を下りて「今井谷戸」のバス停に向いました。(HP参照)

最後までご覧いただきありがとうございました。

• うふふ♪♪さん 2022/10/13 22:38:25
    sakatomoさん、お久しぶりです。うふふ♪♪です♪
    sakatomoさんへ☆☆

こんばんは!
    うふふ♪♪です!

今回は1月中旬から7月末まで(除く4月)長~い『眠り姫』でした。
    ご無沙汰しちゃってすみません💦💦

相変わらずの美しい旅行記に癒されました~💛💛
    さすがsakatomoさん!!

うふふ♪♪の10ヶ月ぶりの旅行記にも早々に訪れて下さって、
    本当にいつもいつもありがとうございます!
    ポール編・札幌食い意地旅行記3への投票もありがとうございます♪

この後も眠っていた間の旅行記、拝見させていただきますネ!

うふふ♪♪

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2022/10/13 23:31:04
    RE: sakatomoさん、お久しぶりです。うふふ♪♪です♪
    うふふ♪♪さん こんばんは
    こちらこそたくさんの「いいね!」頂きありがとうございます。
    また、お褒めをいただき恐縮です。

やっとノーマスクや入国緩和が話題になるようになってきました。
    あとは悲惨なウクライナ侵攻の終結ですね。

これからもよろしくお願いします。
    「眠り姫」の更新を楽しみにしています。

sakatomo
  • pedaruさん 2022/10/13 05:01:37
    ダリア
    sakatomoさん おはようございます

昔の家庭の庭には必ずダリアが植えてありました。女王様のような雰囲気のダリア、
    子供のようなポンポンダリア、今ではあまり見かけなくなりました。花にも流行があるのですね。
    町田のダリア園、すばらしいです。こんなにたくさんのダリアを見られて、堪能しました。機会があったら行きたいなと思いました。

pedaru

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2022/10/13 07:29:01
    Re: ダリア
    pedaruさん おはようございます
    いつもありがとうございます。

前回、マクロレンズを使ったため「アップし過ぎ」との
    指摘を受け、ズームレンズで少し離して撮りました。(笑)

私の亡くなった母親もダリアが大好きで
    庭はダリア畑になっていました。(笑)

バラ園はたくさんありますがダリア園は少ないですね。
    障がい者の方々の行き届いた手入れもあり、
    斜面一面、色鮮やかで花形も違ったダリアが堪能できます。
    機会があったら是非足を運んでみてください。
    「奇跡のダリア園」ですから…(笑)

これからもよろしくお願いします。
    4トラの更新を楽しみにしています。