下北半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行<br />お天気が悪ければすべての行程を見直さなければいけなかったので<br />なんとか晴れてほしいと願っていました。<br /><br />願い叶って爽やかな秋晴れとなりました(^^)

【青森】 釜臥山からの絶景と霊場で入る極上泉質温泉 【むつ市】【前編】

36いいね!

2022/10/09 - 2022/10/09

141位(同エリア781件中)

4

22

yuri

yuriさん

この旅行
お天気が悪ければすべての行程を見直さなければいけなかったので
なんとか晴れてほしいと願っていました。

願い叶って爽やかな秋晴れとなりました(^^)

  • お久しぶりのJAL

    お久しぶりのJAL

  • 機内はほぼ満席

    機内はほぼ満席

  • JALオリジナルドリンク「ももぶどう」をいただいて

    JALオリジナルドリンク「ももぶどう」をいただいて

  • 下北半島を眼下に望みながら<br />飛行機は、海側から三沢空港へ着陸しました。

    下北半島を眼下に望みながら
    飛行機は、海側から三沢空港へ着陸しました。

  • 今回の旅行の目的は「釜臥山山頂」<br /><br />ガメラレーダーがあるところが山頂です。<br /><br />階段になっている歩道を歩いて15分ほどで到着します。

    今回の旅行の目的は「釜臥山山頂」

    ガメラレーダーがあるところが山頂です。

    階段になっている歩道を歩いて15分ほどで到着します。

  • 階段の周りにはススキが。<br /><br />秋だな~

    階段の周りにはススキが。

    秋だな~

  • 遊歩道途中から見る展望台<br /><br />後ほどこちらにも立ち寄ります。

    遊歩道途中から見る展望台

    後ほどこちらにも立ち寄ります。

  • だんだん近くなるガメラレーダー

    だんだん近くなるガメラレーダー

  • 道が細くなってきました。<br /><br />足場はそれなりに整備されていますが<br />時々階段が斜めになっていたりしたので<br />ヒールのある靴は避けた方が良いと思います。

    道が細くなってきました。

    足場はそれなりに整備されていますが
    時々階段が斜めになっていたりしたので
    ヒールのある靴は避けた方が良いと思います。

  • 茎が綺麗に絡まっていますね。<br /><br />そろそろ山頂です。

    茎が綺麗に絡まっていますね。

    そろそろ山頂です。

  • 片側にむつ湾。<br />片側に太平洋。<br /><br />この光景が見たくて<br />ここまで来ました。<br /><br />10月の3連休<br />大雨濃厚予報の日本列島<br />晴れ女の私でもこれを避けるのは難しいか...と思っていましたが<br /><br />晴れました(T_T)<br /><br />神様、ありがとうございます。

    片側にむつ湾。
    片側に太平洋。

    この光景が見たくて
    ここまで来ました。

    10月の3連休
    大雨濃厚予報の日本列島
    晴れ女の私でもこれを避けるのは難しいか...と思っていましたが

    晴れました(T_T)

    神様、ありがとうございます。

  • 実はガメラレーダー<br />山頂で撮影したら全姿がカメラに収まらないかと思って道中がんばって撮影していましたが、山頂での撮影で全部収まりました(--;<br /><br />このガメラレーダー<br />このあともしばし登場するほど<br />むつ市では目立つ存在でした。

    実はガメラレーダー
    山頂で撮影したら全姿がカメラに収まらないかと思って道中がんばって撮影していましたが、山頂での撮影で全部収まりました(--;

    このガメラレーダー
    このあともしばし登場するほど
    むつ市では目立つ存在でした。

  • 紅葉の時期も狙った今回でしたが<br />そこについては、ちょっと早かったようでした。<br /><br />でもあまり気になりませんでした。<br />なぜなら、山頂から見る木々の色の違いもなかなか素敵だったから。

    紅葉の時期も狙った今回でしたが
    そこについては、ちょっと早かったようでした。

    でもあまり気になりませんでした。
    なぜなら、山頂から見る木々の色の違いもなかなか素敵だったから。

  • 釜臥山展望台。<br /><br />こちらにいらした駐車場誘導のおじさまに話しかけられました。<br /><br />おじさま曰く<br />今日は晴れていて、かつ、風がほとんどない絶好の観光日和とのこと。<br /><br />風については、強風の日が多く<br />立っていられないほどのことも多いそうです。<br /><br />両側が海だし<br />それはそうかもなぁと想像してみる。

    釜臥山展望台。

    こちらにいらした駐車場誘導のおじさまに話しかけられました。

    おじさま曰く
    今日は晴れていて、かつ、風がほとんどない絶好の観光日和とのこと。

    風については、強風の日が多く
    立っていられないほどのことも多いそうです。

    両側が海だし
    それはそうかもなぁと想像してみる。

  • 釜臥山展望台からのガメラレーダーの光景。<br /><br />こちらの展望台からは夜景も綺麗なんだそうです。<br /><br /><br />そして次の目的地 <br /><br /><br />霊場恐山<br /><br /><br />に向かいます。

    釜臥山展望台からのガメラレーダーの光景。

    こちらの展望台からは夜景も綺麗なんだそうです。


    そして次の目的地 


    霊場恐山


    に向かいます。

  • 釜臥山展望台から10kmほどで恐山に着きます。<br /><br />入山料大人ひとり500円(2022.10.9現在)。

    釜臥山展望台から10kmほどで恐山に着きます。

    入山料大人ひとり500円(2022.10.9現在)。

  • 恐山道中、ご婦人に話しかけられました。<br /><br />「ここの温泉の泉質はとてもいいわよ!入った方がいいわよ!」<br /><br />恐山の温泉については<br />硫黄の温泉が湧いているのだなくらいにしか思っていなかったのですが・・・

    恐山道中、ご婦人に話しかけられました。

    「ここの温泉の泉質はとてもいいわよ!入った方がいいわよ!」

    恐山の温泉については
    硫黄の温泉が湧いているのだなくらいにしか思っていなかったのですが・・・

  • こちらが恐山内にある温泉。<br /><br />ちなみに写真は、両方とも女湯です。<br /><br />参道を挟んで、男湯があります。

    こちらが恐山内にある温泉。

    ちなみに写真は、両方とも女湯です。

    参道を挟んで、男湯があります。

  • あまり興味がないとか言いつつ<br />温泉に入ってみました。<br /><br />私の前にひとりお客様がいたのですが<br />先に出て行かれたので、私ひとりとなり<br />その時に撮影しました。<br /><br />温泉の成分が濃いのかな?<br />(成分表は温泉内にナシ)<br /><br />慣れ親しんだお湯のようにさらっとしているのに<br />しっかり温まる上に、お肌もつるつるになりました。<br />しかもそれは入浴3分程度。<br /><br />なんだろう、これ。<br />今までに体験したことのない泉質でした。<br /><br />語彙力なくてすみません(;&#39;∀&#39;)<br />でも、本当に誰にでも一度は体験してほしい泉質。<br /><br />力説していたご婦人の気持ちがよくわかりました。

    あまり興味がないとか言いつつ
    温泉に入ってみました。

    私の前にひとりお客様がいたのですが
    先に出て行かれたので、私ひとりとなり
    その時に撮影しました。

    温泉の成分が濃いのかな?
    (成分表は温泉内にナシ)

    慣れ親しんだお湯のようにさらっとしているのに
    しっかり温まる上に、お肌もつるつるになりました。
    しかもそれは入浴3分程度。

    なんだろう、これ。
    今までに体験したことのない泉質でした。

    語彙力なくてすみません(;'∀')
    でも、本当に誰にでも一度は体験してほしい泉質。

    力説していたご婦人の気持ちがよくわかりました。

  • 霊場恐山のメインの光景を撮影しづらかったので<br />(いろいろな思いを持って皆さまがお供えしていると思うとね・・・)<br /><br />宇曽利湖を撮影。<br />カルデラ湖です。

    霊場恐山のメインの光景を撮影しづらかったので
    (いろいろな思いを持って皆さまがお供えしていると思うとね・・・)

    宇曽利湖を撮影。
    カルデラ湖です。

  • 宇曽利湖極楽浜。<br /><br />水がとても綺麗でした。<br /><br />そして山の奥に見えるのは<br />ガメラレーダー。<br /><br />ほんと、むつ市のどこにいても見えるガメラレーダー。

    宇曽利湖極楽浜。

    水がとても綺麗でした。

    そして山の奥に見えるのは
    ガメラレーダー。

    ほんと、むつ市のどこにいても見えるガメラレーダー。

  • イタコ受付場所。<br /><br />あの世に旅立たれた方とお話ししたい方はこちらへどうぞ。<br /><br />尚、私の家族がこちらを利用したことがあり<br />その録音を聴かせてもらったことがあるのですが<br />(※30年以上前の話ですが)<br /><br />子供心に うぅーむ・・・(;・∀・) と思ったものですが<br /><br />逢いたい方がいる気持ちを否定をする気は全くないです。<br /><br /><br /><br /><br /><br />前編はこれにて終了<br />後編は食い倒れ日記です。

    イタコ受付場所。

    あの世に旅立たれた方とお話ししたい方はこちらへどうぞ。

    尚、私の家族がこちらを利用したことがあり
    その録音を聴かせてもらったことがあるのですが
    (※30年以上前の話ですが)

    子供心に うぅーむ・・・(;・∀・) と思ったものですが

    逢いたい方がいる気持ちを否定をする気は全くないです。





    前編はこれにて終了
    後編は食い倒れ日記です。

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • yumikenさん 2022/10/13 08:37:38
    あっ!飛行機から見たむつ市☆
    おっはよ~yuriさん♪

    北海道へ行く飛行機から下北半島バッチリ見て来ました(*^^*)
    yuriさん行かれた時は風も穏やかで良かったですよね!!
    だって、海風がメチャメチャ激しそうな感じだもの。。
    って・・大間マグロ漁のTVの見過ぎで風が強いイメージが付いちゃってて(;^ω^)

    あっ!やっぱり温泉マイスターのちーちゃんが惹かれましたねぇ~(笑)ニシシ・・
    ちょこっと入ってお肌ツルツルって、泉質が凄く良くて成分が濃いのかしら??
    その辺はきっとちーちゃんのお得意分野ですね♪

    恐山。。なんとなく怖いイメージ・・
    あの石ころが積まれていて霊場って感じで。。。なにかが漂っていそうで・・
    イタコさんはとっても興味があって、祖母と話せるなら一度お願いしたいと思ってて・・でもインチキ??なのかなぁ~なんて思ったり(;^ω^)
    yuriさんは録音聞かれてどんな感想だったのかしら??
    実際に恐山へ行ったら、きっと私はお願いしちゃうだろうなぁ~(笑)フフ

    後編の食い倒れ♪なになに~!!とっても楽しみです!(^^)!

    yumiken

    yuri

    yuriさん からの返信 2022/10/13 20:20:23
    Re: あっ!飛行機から見たむつ市☆
    yumikenさん

    こんばんは。

    yumikenさんの飛行機からの光景も拝見しました。
    やっぱり飛行機は楽しいですよね~♪

    陸地が狭い上に釜臥山は標高も高い(といっても800mくらいですが)ので
    普段は風も強いだろうとも思いましたが、そんな雰囲気は少しも感じられないほど気持ちの良い日でした(^^)

    恐山ですが、私は思っていたほど怖くはなかったのですが
    ただ、場所によってはなんか感じるなあというのはありました。
    嫌な霊がいるとかではなく、人間の情念とか天界との接点みたいな雰囲気というか・・・でも、あくまでこの世ベースな感じがしたのでそんなに嫌な気は感じませんでした。
    説明が下手ですみません(;・∀・)

    私が聞いたイタコ録音は本当にだいぶ昔なので参考にならないかもですが
    割と一般的なことを話していたイメージでした。
    例えば「身体は大丈夫か~」とか。
    あと、何話しているかわからない状況も多かったです。
    何しろ聞いていたのが子供のころなので、今の歳で聞いたらまた違うのかもと思うんですよね。
    ちなみに、祖母が亡くなった祖父(祖母の旦那)の例を降臨させに行ったときのお話です。

    あっ、後編。
    あまり期待しないでください(^^;
  • ちーちゃんさん 2022/10/11 11:12:25
    恐山で温泉!
    こんにちは(*^◯^*)

    GWに、行ったむつ市、
    懐かしく見させてもらいました。
    でも、意外とビビリな主人なので、
    恐山は行かなかったんです。

    温泉がある事は知っていましたが、
    泉質も良いんですね。
    あの色からすると、硫黄泉?かしら。
    近くの下風呂温泉に行きましたが、
    そこは同じ様な色で、硫黄泉だったので。

    後半の食い倒れ、
    ソレ、とっても気になります(*゚▽゚*)

    yuri

    yuriさん からの返信 2022/10/12 19:54:16
    Re: 恐山で温泉!
    ちーちゃん

    こんばんは。

    恐山は、お天気が悪かったら私も行かない予定でした。
    理由は、怖いからです( *´艸`)
    晴れてたので ま、行ってみるか、って感じで行きました。
    なので、実は温泉にもあまり興味がなかったのですが
    タオルを偶然(?)受け取ることになり
    ご婦人からの強いお勧めの件もあり、入ってみるかぁ~となったのです。
    それが衝撃的な泉質との出逢いとなりました。

    ちーちゃんのおっしゃるとおり、硫黄泉です。
    恐山は、所々から硫黄泉が湧いていました。
    それがまた、恐山の雰囲気のおどろおどろしさに拍車をかけていました。
    日帰りだったので、温泉は調べていませんでしたが
    下風呂温泉というのがあるのですね。
    場所を調べましたが、なかなか行け無さそうな場所で興味が湧きました!

    食い倒れは、B級グルメ街道を突っ走っております。

yuriさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP