ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年5月のラウンドチケット(世界一周)前半に続き、後半戦です。<br />前回留め置きのシカゴからフランクフルトを経由してエストニアの首都タリンへ。<br />日本の2か月先の気候と聞いていましたがすでに冬の寒さでした。<br />―――――――――<br />タリンからフェリーで2時間半、お隣のヘルシンキへ日帰りで行きました。<br />船の中には免税店もレストランもありのんびりと移動できます。<br />フェリーが出る港へはホテルから歩いて行けました。<br /><br />【行程】<br />■9/16 羽田 → サンフランシスコ → シカゴ<br />■9/17 シカゴ1泊 → フランフルト<br />■9/18 フランクフルト → タリン<br />■9/18-24 タリン泊<br />▲9/21 ヘルシンキ ←★ここの旅行記です<br />※前回一周チケットはシカゴで留置き(予約していた便がなくなったためSF経由シカゴに変更)

フェリーで2時間半、タリンからフィンランド・ヘルシンキへ ~世界一周チケット後半戦~

2022/09/21 - 2022/09/21

tomomi

tomomiさん

―――――――――
船の中には免税店もレストランもありのんびりと移動できます。
フェリーが出る港へはホテルから歩いて行けました。

【行程】
■9/16 羽田 → サンフランシスコ → シカゴ
■9/17 シカゴ1泊 → フランフルト
■9/18 フランクフルト → タリン
■9/18-24 タリン泊
▲9/21 ヘルシンキ ←★ここの旅行記です

タクシー 徒歩

タリン滞在中、日帰りヘルシンキ旅行へ行くことにしました。

前日にタリンのホテルから港まで下見に行き、結果トラムを使うより歩いた方が時間の計算がしやすかったので当日は歩くことにしました。
    ターミナルでチケットも買えそうだったので、来たついでに買うことにしました。※チケット購入にはパスポートが必要です。
    私達は往路7:30タリン発、復路16:30ヘルシンキ発の往復チケットを購入し予約票を受け取ります。

当日6:45ころターミナルに到着。機械に前日に受け取った予約票のコードを入力、チケットを発券し、QRコードをかざしてゲートに入ります。2階へ上がり搭乗口付近のベンチに座ってアナウンスを待ちます。
    ※チケットに船内で使えるWi-Fiのコードが記載してありますので捨てないように。

7:00ころ乗船が始まりました。船までは飛行機のボーディングブリッジのようなところを歩きます。
    特に保安検査のようなものもありません。

乗船後、好きなところに陣取ります。席に余裕はあるので焦る必要はありませんが窓際の席は比較的すぐに埋まりました。
    我々は勝手が分からなくウロウロしていましたが、なんとなく空いていた窓際の席に落ち着きました。

向かいには別の船が。

ソファ席もあり、大抵の席の傍には電源もあります。無料Wi-Fiも使えます。

朝焼けとともに出港です。

私たちが座っていた椅子はこんな感じであまり座り心地が良くありませんでした。だから空いていたようです。
    客の流れが落ち着いたころ2階を探検し、結局バーの裏手にあるソファ席に落ち着きました。大きなソファで仮眠をとりました。

なお船の中は色々あって見ているだけでも楽しかったです。
    この写真の奥、衝立の向こうにはスロットマシンが数台並んでいて、子供や大人が大盛り上がりでした。

スタバもあります。
    旅先ではタンブラーを持ち歩いているのですが、お願いしたらタンブラーに入れてもらえました。

早朝なのでまだ閉まっていますが、免税店もあります。8:00ころオープンしていました。
    ここは雑貨売り場です。種類は少ないですがムーミンやマリメッコの雑貨(マグカップやキッチンツールなど)も販売しています。

2階(実際には9階?)にはバーガーキング、ビュッフェ式のレストラン、バー、オーガニックフードのマーケットなどがありました。
    私達はヘルシンキで早めのランチを食べる予定だったので、ここで食事はせず持ってきていたパンを食べました。

免税店のブランド品エリアは思ったより広く、香水や化粧品、服飾、アルコール品となんでも揃っていました。

10:00ころヘルシンキに到着です。
    これが我々が乗ってきたメガスター号です。

貨物も相当運搬しているようで、大きなトラックが何台も出て行きました。
    大きな船なので揺れも感じず、快適な船旅でした。

パスポートチェックはありませんでした。

ターミナルを出た所にあったスポーツスタジアムです。

まずは街の中心、ヘルシンキ中央駅を目指します。
    途中でトラムに乗ろうかと思いましたが、乗り方や時刻も分からなかったので、とりあえず行けるところまで歩いて向かうことに。

建物のデザインや色遣いが北欧らしいです。タリンよりも華やかな雰囲気です。

樹々の色付きも秋らしい。

バルコニーが外に突き出たタイプの建物が多かったです。

ホテルの入り口にあったオブジェ?インパクトがあります。

地図では徒歩30-40分ほどで中央駅に着けるはずなのに一向に到着しません。

地図にある道路の名前も見当たりませんが、とりあえず大きな教会の尖塔を目指して歩くことにします。

お城のような建物。ホテルのようです。

我々はMapsmeというアプリを使いました。Mapsmeの経路案内に沿って、ここを真っすぐ、あそこを右に曲がって、という風に歩いてきたので出発地から目的地までの大まかな地形が頭に入っていませんでした。

まだ着きません。が、あちこちの建物で写真を撮っていたのでこんなもんかなと歩き続けているうちに素敵な建物が見えてきました。

中央駅ではありませんが人流が一気に多くなり、ようやく街中に出てきました。
    なぜ中央駅に向かって歩いていたのに違う場所に到着したのか、ここでよく考えれば良かったのですが。。

とりあえずカフェアアルトへ向かいます。

華やかな街並みと、お店のディスプレイの美しさに浮かれたままカフェアアルトのランチを楽しみます。

旦那がオーダーしたニシンのオープンサンドイッチとレモン野菜ジュース。

私がオーダーしたサーモンとポテトのミルフィーユ(サラダ付き)とアールグレイティー。
    味はキッシュに似ていましたが、どちらにもハーブ(恐らくディル)がふんだんに使われていました。

イートインなら店員さんに人数を告げるとテーブルに案内してもらえます。
    日本語のメニューがありました。この時は幸いにも日本人のスタッフの方がいらっしゃったのでお勧めなども教えてもらえました。

カフェを出て、下のフロアにある本屋に寄りました。ムーミングッズコーナーがありちょっとしたものならここでも買えます。

すぐ近くにマリメッコの路面店もありました。種類はともかくお値段は船内の免税店の方が少し安かったです。

中央駅が見えてきました。

大きくて立派な駅です。

向かいと横に大きなショッピングモールもありました。
    タリンから来るとすごく都会的に感じます。

駅の中です。

勿論改札はありません。

駅を出ました。バスターミナルでしょうか。

バスターミナルの向こう側は広場になっていました。

お天気が良くて良かったです。

ガイドブックもなくヘルシンキの知識が全くなかったので、とりあえず他の観光客が向かう方向へ付いていくことにしました。

辿り着いたのがここ。あとから調べたらヘルシンキ大聖堂でした。

私達が付いてきた観光客は留めてあったバスに乗ってどこかへ行ってしまいました。

階段を上がり右手に回ると広場が。

どうやら大聖堂の裏手から入っていたようです。

階段に座りしばし休憩。トラムが街並みによく合います。

大聖堂に入ってみることにしました。

華やかです。

広場に降りてみました。

こっそりガイドの説明を盗み聞き。

疲れたのでカフェを探します。

シナモンロールが美味しいと噂のカフェ EROMANGA へ。
    バヌアツにあるエロマンガ島が語源のようですが、日本人はクスっとしてしまいます。

残念ながらシナモンロールは完売でした。この日は閉店が15時、私達が着いたのは14時ころでした。

私はルバーブのパン。ジャムだけ食べると酸っぱいですが、少し甘めのパンとのバランスが良かったです。

旦那は店主おススメのこれ。シンプルな揚げパン(給食のやつ)だったそうです。
    疲れていたのでこの甘さが良かったとか。

14:45ころ席を立ち、ちょっと早いですがフェリーターミナルへ向かうことにしました。
    16:30発、16:00ころ乗船開始です。EROMANGAから歩いたら15:30前には着いてしまいそうですがぶらぶら散歩をしながら向かうことにしました。

フェリーが見えてきましたが、会社名を見ると別の会社のフェリーでした。

ステキな建物が。

何かの施設のようでした。

ここから10分くらいでターミナルに到着しましたが、ヘルシンキに到着した時と全く違う景色とターミナルだったのでおかしいと思い係員の方に聞いたところ、なんと我々は別の会社のターミナルに来てしまっていました。。

今いるのはターミナル1(右側の半島)でヴァイキング社のフェリーが離発着しているターミナル、我々が予約しているフェリーはターミナル2(左下の半島)から出港します。この時点で15:30です。中央駅からターミナル1までは徒歩で20-30分ほどでしたが、2まで歩いたら1時間以上はかかるでしょう。
    港付近は閑散としてバスもありません。トラムの乗り方も時刻表も不明、、途方に暮れかけた時に運よくタクシーが通りかかりターミナル2まで行けたのでした。。

後から合点がいったのですが、ヘルシンキに到着し街中まで歩いたときも、我々の頭の中ではターミナル1から歩いて中央駅に向かっていたので30分ほどで到着すると思い込んでいたようです。
    実際はターミナル2からだったので、中央駅まで1時間以上かかっていたと思われます。なぜずっとこんな勘違いをしていたのか不明ですが、、、とても疲れた1日でした。

• World TraveRunnerさん 2022/10/18 22:51:30
    フォローさせていただきます。よろしくお願いします。
    "新着旅行記"の紹介が面白そうだったので飛んできました。

早速、こちらの旅行記に飛んできましたが…
    とても面白い投稿だったので、楽しく一気に読み進んでしまいました。最後のターミナルを間違っていたシーンは一緒にハラハラしてしまいましたよ。
    運よくタクシーで間に合って、良かったですね。

「世界一周チケット後半戦」のタイトルが気になって、過去旅を拝見したら…いったい何度世界一周してるんだろう?…とビックリするほどの旅行歴なんですね。
    その分、楽しい想い出もギュッと詰まってそうなので、tomomiさんのファインダー越しの世界を、もっと見たくなり、フォローさせていただきました。
    これからの自分の新しい旅の参考になさせていただきます。よろしくお願いします。

私も以前に1回世界一周旅行に出ましたが、マレーシアからスリランカに渡る時にコロナ禍が始まり一時帰国…そのままずっと日本待機になり、有効期限も切れて中止になってしまいました。

その後はコロナ禍で旅行に出られないので、過去旅を紹介しようかと”4travel”を始めました。
    最近になって、やっとウィズコロナでの旅行に出られるようになりました。”4travel”での投稿も、過去旅からリアル旅になりそうです。
    旅好きの人たちと繋がれるように、頑張って情報発信していきたいと思います。
    これからよろしくお願いします。

World TraveRunner

tomomi

tomomiさん からの返信 2022/10/18 23:55:37
    Re: フォローさせていただきます。よろしくお願いします。
    World TraveRunnerさん

フォローいただきありがとうございます!
    記事には書きませんでしたが、運よく乗れたタクシーの運転手さんはご家族でソマリアからヘルシンキに来た方でした。彼のお国の状況を鑑みるに色々ご苦労をされたようでしたが、とても明るくご家族のお話をしてくださいました。
    世界で起きていることをどこか他人事のように思いがちですが、実際にお話を聞くと物事の捉え方が変わりますね。
    旅に出るという事は、知見と経験を蓄えることだなとつくづく思います。

私共夫婦は1年に1回程のペースでスターアライアンスの一周チケットを購入し、それを2-3回に分けて使用しています。
    World TraveRunnerさんも一周旅行に出られたのですね。前回は残念でしたが、今後はリアル旅の楽しい話題を共有して下さると嬉しいです。

大雑把な旅行記にお立ち寄りいただきありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします!