佐渡島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2022年9月は3連休が2回ありましたが、秋分の日を絡めた3連休、9/23(金)~9/25(日)の二泊三日で佐渡ヶ島に行って来ました。沖縄に続き、またも台風が近づいていたのですが、初日の夕方から朝にかけて大雨になったものの、幸いにもほぼ影響なく旅程を進めることができました。初佐渡島は、自然良し、酒良し、温泉あり、カニありで素晴らしかったです♪<br /> 二日目の9/24(土)は、朝になって雨も上がり、予定通り、海岸沿いをドライブです。長者ヶ橋、沢崎鼻灯台、万畳敷など、ところどころ立ち寄りながらトキの森公園に向かいます。トキの森公園&近くの田畑でトキに対面しご満悦♪ その後、大佐渡スカイラインを経由して佐渡金山に向かい、佐渡金山、道遊の割戸を見学し、北沢浮遊選鉱場も見学し、佐渡リゾート ホテル吾妻に泊まりました。夜も北沢浮遊選鉱場のライトアップツアーに参加し、充実した1日となりました。<br /><br /><<旅程>><br />●概観<br />・佐渡島1周:約200km<br /><br />◎一日目<br />・6:08→8:12 東京→新潟 上越新幹線とき301号<br />・新潟駅→新潟港(バス)<br />・9:20→11:50 新潟港→両津港 カーフェリー<br />・レンタカー手続き<br />・両津港→北雪酒造→小木港(ドライブ)<br />・佐渡版『青の洞窟』(琴浦洞窟・竜王洞)巡り& たらい舟体験<br />・矢島・経島散策<br />・宿根木の町並み散策<br />・小木温泉 旅館かもめ荘 泊<br /><br />◎二日目★本旅行記★<br />・宿根木→長者ヶ橋→沢崎鼻灯台→万畳敷→トキの森公園(ドライブ)<br />・トキの森公園見学<br />・トキの森公園→大佐渡スカイライン→佐渡金山(ドライブ)<br />・佐渡金山、道遊の割戸見学<br />・北沢浮遊選鉱場見学<br />・佐渡リゾート ホテル吾妻 泊<br /><br />◎三日目<br />・千畳敷→弁慶のはさみ岩→尖閣湾揚島遊園(ドライブ)<br />・尖閣湾見学<br />・尖閣湾→安寿塚→岩谷洞窟→大野亀→二つ亀→両津港(ドライブ)<br />・椎崎諏訪神社&amp;加茂湖で一休み<br />・レンタカー返却<br />・16:05→18:35 両津→新潟 カーフェリー<br />・新潟港→新潟駅(バス)<br />・19:37→21:52 新潟→東京 上越新幹線とき346号 <br /><br /><事前予約情報><br />●新幹線(1か月前予約)<br />・往路(東京→新潟):9/23(金)06:08→08:12	とき301号<br />・復路(新潟→東京):9/25(日)19:37→21:52	とき346号 <br /><br />●ホテル(じゃらんで予約)<br />9/23(金):小木温泉 旅館かもめ荘 11,550円/人(計:23,100円)<br />9/24(土):佐渡リゾート ホテル吾妻 24,140円/人(計:46,280円ポイント利用)<br /><br />●その他の予約<br />・レンタカー 9/23 12:00~9/25 15:00<br /> タイムズカーレンタル トランスミッションAT 20,152円<br />・9/23(金)14:30集合 14:40~15:20<br />  佐渡版『青の洞窟』巡り& たらい舟体験(約40分):3200円(じゃらんで予約)<br /><br />以上<br />

2022年初秋、佐渡ヶ島に行ってきました!(その2)~トキの森公園、佐渡金山ほか~

2022/09/23 - 2022/09/25

ANKO

ANKOさん

<<旅程>>
●概観
・佐渡島1周:約200km

◎一日目
・6:08→8:12 東京→新潟 上越新幹線とき301号
・新潟駅→新潟港(バス)
・9:20→11:50 新潟港→両津港 カーフェリー
・レンタカー手続き
・両津港→北雪酒造→小木港(ドライブ)
・矢島・経島散策
・宿根木の町並み散策
・小木温泉 旅館かもめ荘 泊

◎二日目★本旅行記★
・トキの森公園見学
・トキの森公園→大佐渡スカイライン→佐渡金山(ドライブ)
・佐渡金山、道遊の割戸見学
・北沢浮遊選鉱場見学
・佐渡リゾート ホテル吾妻 泊

◎三日目
・千畳敷→弁慶のはさみ岩→尖閣湾揚島遊園(ドライブ)
・尖閣湾見学
・椎崎諏訪神社&加茂湖で一休み
・レンタカー返却
・16:05→18:35 両津→新潟 カーフェリー
・新潟港→新潟駅(バス)

<事前予約情報>
●新幹線(1か月前予約)
・往路(東京→新潟):9/23(金)06:08→08:12 とき301号
・復路(新潟→東京):9/25(日)19:37→21:52 とき346号

●ホテル(じゃらんで予約)