西条・石鎚山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪・南港よりオレンジフェリーにて石鎚山へ、その後道後温泉、伊予灘ものがたりに乗って伊予大洲・八幡浜、そこから宇和島フェリーで別府へ移動、と移動だらけの満喫旅行となりました。<br />移動など想定以上にうまく行ったので、今後ご旅行される方の参考になりますと幸いです。

石鎚山・道後温泉・伊予灘ものがたり・別府満喫旅行

2022/09/30 - 2022/10/01

Ayaka

Ayakaさん

2022/10/01

2022/10/02

2022/10/03

新幹線 JR特急 JRローカル

22時大阪南港発・愛媛東予港着のオレンジフェリーにて移動しました。
    今回利用したのはデラックスシングルルームです。
    部屋の広さは十分すぎるほど広いです。
    窓やデッキから外を眺めることもでき、プチタイタニック気分です。

オレンジフェリー グルメ・レストラン

出発は22時ですが、乗船自体は20時から可能です。
    乗船後すぐに食堂へ直行し、夕食をいただきました。
    私は鯛ラーメンを注文しました。
    鯛の味がしっかり出ていながらあっさり、麺も生麺タイプでおいしかったです。
    何より+100円で麺の量が二人前になる謎の料金設定も嬉しいです。

乗船後食堂に直行して来られる方の多くはこちらの鯛めしを注文されます。
    数量限定のようなので、ご希望の方はお早めの注文がベターです。

翌日6時に愛媛東予港に到着しました。
    下船後バスを利用して駅など別のエリアへ向かう場合は、
    乗船手続きの際に窓口でバスの整理券を予約しましょう。
    私は伊予西条行きのバスを利用しましたが、無料で利用できます。
    行き先等によっては無料でない場合もあるようなので、事前に確認されることをお勧めします。
    船自体は7時までに下船すれば問題ないようですが、
    バスは6時すぎには出発しますので(伊予西条駅方面のバスは6時20分発です)、乗り遅れないように注意してください。

バスで伊予西条駅に大体7時くらいに到着します。
    駅前のコインロッカーに不要な荷物を預けて、タクシーで石鎚山ロープウェイ乗り場へ向かいました。
    駅からロープウェイ乗り場までのバスもありますが、始発が7時40分頃になりますので、早く着きたい方や下山後の電車等公共機関の都合がある方はタクシーで向かうことをお勧めします。
    (ロープウェイ乗り場にタクシーはいませんので、帰りに駅までタクシーを利用するということはできません)
    この日のロープウェイ始発は7時40分、タクシーでちょうどくらいにつきました。
    所要時間約30分ちょっと、料金は7,000円行かないくらいです。

途中の景色です。
    事前下調べで石鎚山は比較的初心者でも挑戦しやすい~と読んだのですが、超初心者の私にはかなりハードな道のりでした。。。
    気候も天気も良く、土曜日の割には比較的空いていたので登りやすかったです。

石鎚山 自然・景勝地

途中ショートカットコースになる鎖場が三箇所ありますが、逆に体力と神経を浪費しそうだったので大人しく迂回ルートを回りました。

頂上からの景色です。
    すぐそばを雲が流れ、雲の中にいる感覚を味わうことができます。
    7時40分発のロープウェイから始まり、頂上に到着したのは丁度12時ごろでした。

時間の都合(時間があっても登ってなさそうだけど)で割愛した天狗岳です。
    道が細くすれ違うことができないため、上級者以外はかなり厳しそうです。
    本当に雲がすぐそばで煙のように流れています。

頂上付近は非常に混雑していることに加え、バスの時間というタイムリミットがありましたので、
    こんなに過酷な道程を経ても、頂上での滞在時間は5分程度でした。
    すぐに下山を始め、ロープウェイ乗り場へ戻ってきたのは15時前でした。
    ロープウェイは基本的に00分・20分・40分の20分刻みで運行していますので、
    バスで帰られる方は目安に登山されると良いかと思います。
    ロープウェイの所要時間は約8分で下車後徒歩3~5分くらいの場所にバス停があります。
    バス停前の売店のおじさんから乗車券を事前に購入するようにしてください。(並んでたら向こうから声をかけてくださいます)
    15時17分発のバスに乗り、伊予西条駅へ戻りコインロッカーに入れた荷物を回収後、特急で松山へ、
    その後路面電車で道後温泉駅へと向かいました。

今回利用したのは道後Hakuroさんです。(写真はチェックアウト時朝撮ったものです)
    かなり新しいホテルのようで、設備は綺麗ですしチェックアウトも自動精算機で楽ちんです。
    1Fにはフリーラウンジがあり、コーヒーメーカーや紅茶など無料で利用できます。
    ソファや飲食スペースもありますので(朝食時はここが朝食会場となるようです)、風呂上がりにゆったりくつろげます。
    また各部屋に何故かレコードプレイヤーが完備されており、お部屋でレコードを楽しむことができます。
    私は年齢的にレコードに馴染みがなかったので、今回初めてレコードに針を落とす体験をしました。
    こういった体験も旅の一部となって面白かったです。
    ホテル内の大浴場も室内と屋外に一つずつ浴槽があり、広々ゆったりできました。

道後hakuro 宿・ホテル

翌朝6時前に道後温泉本館に並びに行きました。
    昨年に引き続きまだ工事中のようで、一室しか利用できませんでしたが、道後温泉に来たからには入らねばなりません。
    この日は日曜の割に空いていたようで、女性に関しては並ばなくても入れたっぽかったですが、
    男性浴室は引き続き工事中ということで人数制限がかかり、途中から整理券配布に切り替わっていました。
    男女混合のグループでお越しの際は、早めに来ておかないと入場のタイミングがバラけてしまう可能性がありますのでご注意ください。

道後温泉本館 温泉

道後温泉からいったんホテルへ戻りチェックアウト後、
    路面電車で再びJR松山駅へ戻り、伊予灘ものがたり大洲編(朝食)に乗車しました。
    二代目になってからは初乗車でした。

伊予灘ものがたり グルメ・レストラン

朝食メニューです。
    写真には映っていないのですが、これにプラス暖かい料理一品とコーヒーがつきます。
    全てとても美味しかったのですが、パンとスープは格別美味しかったです。
    料理は季節により異なりますので、事前にHPでチェックされることをお勧めします。
    今回は秋の料理ということでカボチャを使ったメニューが豊富でした。

天気も最高に良く、素晴らしい伊予灘びよりでした。

カウンター席が空いていたのでみきゃんファミリーも乗車していました。

以前乗車した際は少年野球チームが試合を中断してお手振りしてくれていたのですが、
    今回はまさかの運動会を中断してお手振りしてくださいました。

1年経っても相変わらず伊予灘ものがたり沿線の皆様の歓迎には心が温まります。

伊予大洲で下車後、少し時間があったので売店でお菓子など買った後、
    特急で八幡浜へ移動し、駅からは徒歩でみなっとに行きました。

前回伊予灘ものがたりで八幡浜で下車した際は、時間がなくトンボ帰りで食べることのできなかったちゃんぽんをいただきました。
    あっさり食べやすいお味で満腹になりました。
    同行者はマスカットのパフェを頼んでいましたが、こちらも特盛の大サービスで美味しそうでした。

道の駅 八幡浜みなっと 道の駅

みなっとのすぐ近くにあるフェリーターミナルから、宇和島フェリーを利用して別府へ移動します。
    13時発・16時着のフェリーで移動しましたが、実際もう少し早くつきました。(15時40分にはついてました)
    二等客室利用でしたが、かなり空いていて1グループ1マスゆったり使えました。
    おかげさまで約2時間ぐっすり寝ることができました。

4Fには展望テラスもあります。
    この日は天気も良く波もなかったので、のんびり海を眺めることができました。

別府到着後は駅まで歩いて移動し、杉乃井ホテルさんのシャトルバスで移動しました。
    虹館という最近できた棟に宿泊したのですが、コンパクトかつベットも広くくつろげました。
    食事会場や棚湯(大浴場)は別棟にあるので少し歩きますが、館内移動バスも随時運行してますので問題ありません。
    そして自分でも帰ってきてから驚きましたが、杉乃井ホテルさんで一枚も写真を撮っておりませんでした。。。

スギノイパレス (別府温泉杉乃井ホテル) 温泉

翌日棚湯から朝日が昇るのを見届け朝食をいただいた後、別府駅へシャトルバスで移動、駅のバスターミナルから鉄輪温泉行きのバスでひとまず海地獄へ移動しました。
    たまたまサファリ行きのバス(鉄輪温泉にも止まります)だったので、こんな可愛らしいバスでした。

海地獄です。血の池地獄にも行きました。
    めちゃくちゃ暑いです。
    海地獄の隣に最近できたと思われる綺麗な売店兼ギャラリーがあります。

海地獄 名所・史跡

海地獄から徒歩10分程度で鉄輪温泉エリアへ移動できます。
    ここでは温泉には入らなかったのですが、某古民家カフェを紹介するテレビで見ていらい行ってみたかったここちカフェむすびのさんでランチをいただきました。
    丁度11時半に到着し、オープンと同時に入店しましたが平日にも関わらず30分足らずで満席になりました。
    待たずに利用したい方はオープン直前についておくほうが良いかもしれません。
    私はランチセットを注文しましたが、カフェのみの利用も可能です。ランチは盛り沢山な内容でお腹いっぱいになりました。
    スチームを利用した優しいお味のお料理です。
    目の前に駐車場もありますので、マイカーでも行きやすいかと思います。

ここちカフェむすびの グルメ・レストラン

鉄輪温泉エリアを観光した後、帰りの電車の時間まで別府駅周辺を観光しました。
    正直何も調べていなかったのでどう時間を過ごそうかというところだったのですが、
    別府駅の中にある駅ビル?っぽいところのインフォメーションの方がとても丁寧に色々教えてくださり、楽しむことができました。

とり天で有名な東洋軒さんの店舗がトキハデパートの地下フードコートに入っていて、
    本店にはお邪魔したことがないのでなんとも言えないですが、
    おそらく全く同じ味をいただくことができて、尚且つめちゃくちゃのんびりすることができてよかったです。

別府駅周辺はにゃんこがたくさんいて、みんなとても人懐っこいです。

こちらも駅ビルのインフォメカウンターで教えていただいた友永パンさんです。
    大正から続いている老舗だそうで、どのパンも破格の安さです。
    お勧めはワンちゃん(クリームパン)とミルクフランスです。
    ぜひ行ってみてください!

今回かなりハードなスケジュールでいろいろなところへ行きましたが、
    とても満喫することができました。
    正直スケジュール的にはあまりのんびりはしていませんが、
    二泊三日でも十分楽しめました。