奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事では何度となく宿坊に泊っていましたが、また泊まるなんて考えもしませんでした。<br />年齢を重ねるとともに行きたい場所も変わります。<br />最近は夫婦で出かけることが多くなって、高野山の旅は久しぶりでした。<br />朝何時に起きるとか、夜は何時に眠るとか、どこで何を食べるとか、普段の生活で汚れた心を洗い流す旅って、いいなぁ~と思います。<br />自分で全て決めるってしんどいですが、全部自分で決めた後はじわじわと感じる達成感の後に、また旅したいって気持ちがわいてきます。<br />思えば20~30代の頃は言葉が話せなくてもへっちゃらで海外旅行も行けたけど、年とともにストレスも増えるからしっかりと準備するようになりました。<br />これまでも、これからも今の自分が気持ちよく旅ができるスタイルであればいいかなと思います。<br />1日目は、飛行機を使って大阪(伊丹空港)へ、南海電鉄が発売している「高野山・世界遺産きっぷ」を使って、橋本駅から観光列車天空に乗車、世界遺産の高野山へと進み<br />2日目は、高野山からの移動の際には、南海特急「こうや」に乗って。奈良では定番の名所の東大寺大仏殿と春日大社に参拝して、夕食は奈良牛を食べ<br />3日目には、今しか見れない「奈良監獄」見学ツアーに参加し、観光特急「あをによし」に乗車、帰路は新幹線「のぞみ」で帰路に着きました。<br /><br />旅のスタートは羽田空港から大阪(伊丹)空港へ、乗換時間がないから朝から猛ダッシュで到着口へ、リムジンバスに乗換て約30分で難波に到着、南海電鉄の窓口で「高野山・世界遺産きっぷ」を購入して一路高野山を目指して、高野線ホームへ<br />「高野山・世界遺産きっぷ」は有効期間2日間で、高野山往復乗車券と南海りんかんバス(高野山内バス2日間フリー乗車券)拝観とおみやげ割引が付いてくるお得なフリーパスです。<br />別途、特急券を買えば楽々で高野山に行けます。往路のみ特急付のフリーパスが販売されていますが、今回は令和4年(2022年)5月27日小原田(おはらた)車庫内で特急『こうや』、『りんかん』に用いられる30000系の車両が脱線した事故の影響で特急列車は運休。<br />現在も運休または一般車で(自由席特急で)の代走運転を実施していて、乗車予定の特急がなかったので、その代わりにとして観光列車「天空」を予約しました。<br />【日程表】<br />【1日目】<br />羽田空港(搭乗口59) 7:00(22遅れ)----ANA013(普通席) ----伊丹空港 8:05着(15遅れ)・伊丹空港バス乗場(10番)8:45発----空港リムジン----なんば駅前8:15着・・・難波駅9:23発(4番線・天空指定券売り場に近いのは前から2両目後方) ----急行・極楽橋行8両編成(前4両が極楽橋行・後4両が橋本止り)----橋本10:14/10:40----南海・天空1号----極楽橋駅11:16着・11:24発----南海鋼索線(ケーブルカー)・高野山行----高野山駅11:29着/11:35発(2番) ----南海りんかいバス----蓮花谷11:47着・・・徒歩3分・・・宿坊<br />【高野山観光】<br />宿坊・・・徒歩3分・・・蓮花谷12:20----南海りんかいバス----奥之院前・「はちよう」にてランチ12:30~13:00・・徒歩約15分・・御廟の橋・・・「奥之院・弘法大師御廟」・・・御廟の橋・・・御供所(御朱印)・・・徒歩約15分・・・奥之院前 13:40/13:45----南海りんかいバス(臨時・高野山駅行)---- 千手院橋13:55・・・ 総本山金剛峯寺〔40分〕14:00~14:40・・・蛇腹路・・・壇上伽藍:約45分(中門、六角経蔵、金堂、西搭、三鈷の松、御影堂、根本大塔、不動堂)・・・蛇腹路・・・千手院橋(東)15:27----南海りんかいバス----蓮花谷15:30・・・宿坊15:35<br /><br />【2日目】<br />宿坊8:30・・・蓮花谷8:55発----南海りんかいバス----高野山駅9:10/9:28----南海鋼索線・極楽橋行----極楽橋駅9:33・(2番線)9:39----特急こうや2号----新今宮駅10:58着・・〔乗換14分〕・・JR今宮駅(2番線)11:12発----JR大和路快速・奈良行----奈良駅11:48着・・・Hotel 11:50・・2階・鶴にてランチ11:55~12:20・・JR奈良駅東口バス停12:25<br />【市内観光】<br />JR奈良駅東口バス停(2番)12:28----77系統・春日大社行(13分) ----春日大社バス停12:41着・・・徒歩10分・・・春日大社本殿[40分]12:50~13:30・・・徒歩10分・・・手向山八幡宮[5分]・二月堂[20分]・三月堂[5分]13:45~14:15 ・・・徒歩15分・・・東大寺大仏殿[30分]14:40~15:10・・・ 徒歩10分・・・南大門15:20・・・ 徒歩10分・・・東大寺大仏殿・国立博物館 西向きバス停15:35----市内循環・内回りJR奈良駅行(10分) ----JR奈良駅前 15:45・・・Hotel 16:00<br />【夕食】<br />JR奈良駅前 18:33----奈良交通 [82]天理駅行(8分) ----福智院町18:41<br />肉懐石 冨久傳(ふくでん)18:50~20:20<br />福智院町バス停 20:30----奈良交通 奈良駅行(8分)JR----奈良駅前20:38着<br /><br />【3日目】<br />JR奈良駅東口バス停(2番)8:42 -- 奈良交通(5分) ---近鉄奈良駅8:47/9:09 →急行・国際会館行→高の原駅9:20<br />【奈良監獄見学ツアー】<br />駅前ロータリー 9:30発----旧奈良監獄(自由見学)・9:45着(10:00入場)~11:40 ----近鉄高の原駅12:00<br />近鉄高の原駅 12:08----近鉄京都線・橿原神宮前行----大和西大寺 ( 1番線 乗換→ 2番線 ) 12:13/12:17発----近鉄奈良線快速急行・近鉄奈良行----近鉄奈良駅12:22着〔昼食・お土産購入〕約1時間25分<br />近鉄奈良駅13:50/14:10----近鉄奈良線観光特急あをによし・京都行----京都駅14:45<br />京都駅16:13発----新幹線のぞみ160号・東京行----新横浜駅18:06----品川----東京<br />

思い立ったが吉日ということで、今回は「世界遺産の高野山と歴史遺産の奈良監獄」へ

2022/09/23 - 2022/09/25

BonvoYage_Kaz3

BonvoYage_Kaz3さん

年齢を重ねるとともに行きたい場所も変わります。

【日程表】
【1日目】
【高野山観光】

【2日目】
【市内観光】
【夕食】
肉懐石 冨久傳(ふくでん)18:50~20:20

【3日目】
【奈良監獄見学ツアー】

高速・路線バス 観光バス ANAグループ 新幹線 私鉄 徒歩