2022/09/20 - 2022/09/21
233位(同エリア457件中)
風待ちさん
毎年、いち早く新聞でも紹介される大雪山の紅葉。特に高原温泉からの沼めぐりは憧れでした。今回は、弟子屈の友人宅から一泊二日のプランです。
1日目 午後半日の予定で、ロープウェー、リフトを乗り継いで黒岳へ
2日目 高原温泉からの沼めぐりへ
台風一過、天気は回復の兆しがあり、層雲峡に着くころには青空が見えてきました。「これなら!」と思ったのです、、が。なんとまだ風が強いのでロープウェーは運休。待っていても風任せでは埒があきません。「銀泉台に向かおうと決め、シャトルバスの発着所へ急ぎました。プラン変更です。
2日目は無事沼めぐりへ。心も体も洗われるような素晴らしい紅葉の絶景に出会えました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車 Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シャトルバス発着所の広場。ここで、バスの出発まで持ってきたおにぎりでランチタイム。
-
大きな株が青空に映えています。
-
銀泉台行のシャトルバスは25日まで。高原温泉行は23日からということで、明日は高原温泉までマイカーで入れるようです。シャトルバスは往復にマイカー規制協力金を含めて大人一人1500円でした。
-
銀泉台到着。赤岳の登山口になっています。
すでに13:20分。コマクサ平まではあきらめ。第1花園か第2花園まで歩きます。 -
登り始めは林の中。
-
20分ほど登ると視界が開けてきました。素晴らしい景色。シャトルバスの運行が早く始まったことからも、銀泉台の紅葉は早いと言えるようです。
-
立ち止まって山の空気と共に味わいましょう。大雪の秋は短いなあ。
-
紅葉の赤もどことなく寂しげです。
-
この青空が寂しさを和らげて。
-
層雲峡の片鱗が顔を出しています。柱状節理。
-
ウラジロナナカマド
-
〇第1花園 やっと到着。少し先まで歩いたのですが、帰りのシャトルバスの時間も気になるので、ここから引き返します。
-
帰りはまた違った景色に見えます。
-
太陽と共に影も動きます。
-
見晴らし台まで帰ってきました。登った時とは日の指し方が変わってきました。
-
名残惜しい景色
-
心と体の洗濯
-
〇赤岳登山口
登山口まで帰ってきました。15:00を過ぎています。
バスに向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
層雲峡(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19