苫小牧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年前に道北、昨年は道南と北海道の海岸線沿いに自転車旅をつないできた。いよいよ今年は残された道東を走って、北海道の海岸線沿いではあるが、一周を完成する。ただ、昨年も途中で膝痛により一部JRでつないでしまった。今年も状況によってはJRの助けを借りる予定である。廃線となった所も多く、必ずしも必要なときに鉄道が近くにあるとは限らないが、年齢を考えて無理をしないことにした。<br />昨年と違い、緊急事態宣言も出ておらず、気兼ねなく旅行ができる。とは言っても感染リスクには気を付けなければならない。<br />宿も、昨年同様に全て普通の(?)ホテルや旅館を予約している。そのため、シュラフやマットなどの荷物を減らして軽装備とした。宿泊予定に縛られて厳しい状況になる可能性もあるが、さてどうなるやら。<br />

自転車で道東へ。北海道一周完成の旅 その1/12(新千歳空港から苫小牧市へ)

2いいね!

2022/09/15 - 2022/09/16

369位(同エリア413件中)

0

11

ohtam

ohtamさん

3年前に道北、昨年は道南と北海道の海岸線沿いに自転車旅をつないできた。いよいよ今年は残された道東を走って、北海道の海岸線沿いではあるが、一周を完成する。ただ、昨年も途中で膝痛により一部JRでつないでしまった。今年も状況によってはJRの助けを借りる予定である。廃線となった所も多く、必ずしも必要なときに鉄道が近くにあるとは限らないが、年齢を考えて無理をしないことにした。
昨年と違い、緊急事態宣言も出ておらず、気兼ねなく旅行ができる。とは言っても感染リスクには気を付けなければならない。
宿も、昨年同様に全て普通の(?)ホテルや旅館を予約している。そのため、シュラフやマットなどの荷物を減らして軽装備とした。宿泊予定に縛られて厳しい状況になる可能性もあるが、さてどうなるやら。

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.5
同行者
一人旅
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ブレーキシューがすっかり摩耗していたので、前後4枚を全て交換する

    ブレーキシューがすっかり摩耗していたので、前後4枚を全て交換する

  • 輪行袋には、このような感じで収納。ペダルを外し、ディレイラーも外してプチプチでくるみ、ハンドルも片側に思い切り寄せて、輪行袋のジッパーが閉じるようにする。できれば1本足スタンドも外したかったが、サイズの合う六角レンチがなくて断念。ペダルや工具をサドルバッグに入れてフロントフォークに引っ掛けておく。

    輪行袋には、このような感じで収納。ペダルを外し、ディレイラーも外してプチプチでくるみ、ハンドルも片側に思い切り寄せて、輪行袋のジッパーが閉じるようにする。できれば1本足スタンドも外したかったが、サイズの合う六角レンチがなくて断念。ペダルや工具をサドルバッグに入れてフロントフォークに引っ掛けておく。

  • 電車の車椅子コーナーが広いのでいつも利用している。<br />ところが、今回は初めて、本当に車椅子の人が乗車してきて、しかも2台も。自転車は置かせてもらって、リュックはもちろん、荷物を入れた箱を座席の足元に寄せた。ダンボール箱は10kg以上あるので、網棚に載せるのはちょっと難しい。

    電車の車椅子コーナーが広いのでいつも利用している。
    ところが、今回は初めて、本当に車椅子の人が乗車してきて、しかも2台も。自転車は置かせてもらって、リュックはもちろん、荷物を入れた箱を座席の足元に寄せた。ダンボール箱は10kg以上あるので、網棚に載せるのはちょっと難しい。

  • 最近は、機内に雑誌も新聞も置いてなくて、必要ならダウンロードして読んでください、というサービス。<br />しかし、この「本コンテンツは、本コンテンツ専用のコンテンツです」という言い回しは、さっぱり意味が分からない。誰が考えた日本語なのか。

    最近は、機内に雑誌も新聞も置いてなくて、必要ならダウンロードして読んでください、というサービス。
    しかし、この「本コンテンツは、本コンテンツ専用のコンテンツです」という言い回しは、さっぱり意味が分からない。誰が考えた日本語なのか。

  • 新千歳空港着陸直前、機影が森や畑に映っている。<br />この日は天気が良かった。<br />

    新千歳空港着陸直前、機影が森や畑に映っている。
    この日は天気が良かった。

  • 空港で組み立てて、荷物を収納していたダンボールは小さくたたんで燃えるゴミの箱に。自転車には特に損傷もなく、走行に問題なし。<br />千歳に泊まっても良かったのだが、少しでも距離を稼ぐために苫小牧に宿をとった。そこまで16.5kmを走る。

    空港で組み立てて、荷物を収納していたダンボールは小さくたたんで燃えるゴミの箱に。自転車には特に損傷もなく、走行に問題なし。
    千歳に泊まっても良かったのだが、少しでも距離を稼ぐために苫小牧に宿をとった。そこまで16.5kmを走る。

  • 本日の宿は、玄関に自転車を入れさせてもらえた。<br />1xx号室なのに2階だって。<br />大浴場は1日23時間入れる。

    本日の宿は、玄関に自転車を入れさせてもらえた。
    1xx号室なのに2階だって。
    大浴場は1日23時間入れる。

  • 荷物はこれだけ。日が経つに連れて、だんだんと乱雑になっていく。<br />これらを宿につくたびに自転車から外して、朝になったら自転車に装着する。<br />

    荷物はこれだけ。日が経つに連れて、だんだんと乱雑になっていく。
    これらを宿につくたびに自転車から外して、朝になったら自転車に装着する。

  • サイドバッグやリュックの中身を広げるとこんな感じ。

    サイドバッグやリュックの中身を広げるとこんな感じ。

  • 夕食はとても満足のいくもので、本日のビールは大瓶633ml

    夕食はとても満足のいくもので、本日のビールは大瓶633ml

  • まだ追加が来ました。<br /><br />その2/12へ続く。<br /> https://4travel.jp/travelogue/11782486

    まだ追加が来ました。

    その2/12へ続く。
     https://4travel.jp/travelogue/11782486

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP