2022/09/19 - 2022/09/19
307位(同エリア514件中)
worldhusiastさん
- worldhusiastさんTOP
- 旅行記348冊
- クチコミ197件
- Q&A回答16件
- 1,002,892アクセス
- フォロワー92人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今回は1日でリューベックとハンブルクを回ったので、ハンブルクは倉庫街のみを観光しました。
ここだけでも十分ハンブルクの雰囲気が味わえるので、ドイツ周遊ルートにあるなら倉庫街だけでも立ち寄るのがいいと思います。
ここで見逃せないのはなんといってもミニチュアワンダーランド!
超人気で当日券を買うのはかなり危険なので、事前予約ほぼ必須と考えていいです。
本文にも書きましたが、見ているうちに夢中になってくることがあり、一応3時間+休憩時間くらいを目安にした方がよいと思います。
エルプフィルハーモニーの展望台は今回は行っていませんが、こちらも予約必須らしいので、ハンブルク観光では計画性が重要になってきます。
本文末尾に書きましたが、ハンブルク中央駅は活動的な浮浪者が多く、しつこいので非常に要注意かと思います。
駅構内・周辺では財布やスマホを出す必要がないように、切符はDB(ドイツ国鉄)アプリで購入しておくことを強く勧めます。
今回ドイツを広範囲に周遊しましたが、ここが一番治安が悪い印象の駅でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
14:53
リューベックから鉄道でハンブルク中央駅に到着。 -
15:17
駅から歩いて市庁舎にやってきました。
尖塔は高さ112mもあって、全景を撮るのは大変。市庁舎 (ハンブルク) 建造物
-
30分おきにガイドツアーで内部見学との情報でしたが、イベントのためなんと土曜日までないとのこと(注:この日は月曜日)。
はいっ!? -
仕方がないので絵葉書で内部を見たということで・・・。
絵葉書
EUR 0.50×3=EUR 1.50 -
近くの運河では戦没者記念碑があり→
-
船が行き交います。
正面奥のウクライナの国旗が見える建物の1階は残念ながらユニク□が入っていました。 -
道すがら目に入るのはレンガ造りの建物。
ドイツ北部っぽい雰囲気です。
こちらは1765年に建てられたPatriotic Societyの建物。
第二次世界大戦後に修復されています。 -
トロースト橋には司教像が両側に建っています。
-
15:51
聖ニコライ教会廃墟がみえてきました。
第二次世界大戦で爆撃を受けて崩壊した教会です。 -
立っている地点は教会の主祭壇側で、入口の方を見ている感じですが、ずいぶん大きな教会だったことがわかります。
しかし午後は逆光になり厳しい撮影です。聖ニコライ教会廃墟 寺院・教会
-
当時の写真がありました。
大きなステンドグラスがある教会だったんですね。 -
反対側に回ると、今度は大きすぎて撮るのが大変!
-
橋を渡ると世界遺産の倉庫街エリアになるのですが、一ヶ所寄り道。
-
橋の途中で桟橋に下りてまっすぐ歩くと→
-
船の教会(Flussschifferkirche)が見えてきます。
ちゃんと十字架がついていますね。 -
誰もいませんでしたが扉が開いていて中に入ることができました。
-
神のご加護を錨に、神の導きを灯台に、神の力を帆を張る風になぞらえたりと、船に関係させて書かれていてちょっとおしゃれ。
-
これでおしまいっちゃおしまいです。
でも船を教会にしてしまうというのが港湾都市っぽいように思いました。
出入口付近には日本の国旗も飾ってありました。 -
窓もかわいいので注目です。
-
橋に戻り、いよいよ倉庫街エリアに入ります。
この建物の左側にミニチュア・ワンダーランドというハンブルクいちとも言える観光名所がありますが、まだ予約の時間ではなかったので倉庫街をお散歩します。倉庫街 (シュパイヒャーシュタット) 散歩・街歩き
-
倉庫街といっても、レンガ造りなので無機質な感じはしません。
ただかなり巨大で、世界最大規模の港湾倉庫群というのも納得です。
19世紀後半から20世紀初頭にかけて国際貿易が急伸したことを示すとして、「シュパイヒャーシュタットとチリハウスのあるコントールハウス地区」として世界遺産に登録されています。 -
よく見ると建物に年号がついていたりして歴史を感じます。
-
エルプフィルハーモニーが見えてきました。
下の部分は古い倉庫を活かし、上にモダンな建築を足してつくられました。
コンサートホールの他、プラザ展望台、カフェやレストラン、ホテルも入っています。エルプフィルハーモニー ハンブルク 劇場・ホール・ショー
-
建設完了が予定より7年延期され、費用は当初の10倍かかるという、東京オリンピック関係者も目が点になるエピソードがおちゃめなエルフィ。
-
その傍らになぜかベルリンの壁が置いてありました。
ベルリンの壁は油断していると時々みかけますね・・・宮古島にもあったし。 -
展望台は予約していなくて行けませんが、隣の広場から対岸の工場街がよく見えます。
-
17:08
ミニチュア・ワンダーランドは17:00-17:30のスロットで予約していたので、そろそろ入場しようとやってきました。
16時台は行列がすごかったのですが、この時間は一般発売を止めていて誰も並んでいませんでした。 -
たぶん見ているうちに夢中になると思うので、荷物はロッカーに入れておくのがおすすめです。
1ユーロコインを入れる方式ですが、後で返ってくるので心配ご無用。 -
入ってすぐ、訪問者の国別にカウンターがありました。
我らがジャパンはと見てみると41,356人で、総数に対してなんと0.2%(2022/9/19)!
全然日本人来てない!
アジア勢としては中国が102,243人でトップで日本は2位っぽいです。 -
ギネスもいろいろと取っているみたい。
-
こんな感じでヨーロッパ各地を中心としたミニチュアの町が作られています。
最初はふーんと思ったのですが→ -
思った以上の手の込みよう!
ミニチュア ワンダーランド テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
およそ15分サイクルで夜が訪れて夜景を楽しめるようにもなっています。
このように列車が実際に走っていますが→ -
指令室まである凝り様!
-
列車や自動車以外にも、ロープウェイも動いています。
-
雪山の上の方をよく見ると→
-
ヌーディストの集団でした!!
元ネタは、2007年に世界遺産アレッチ氷河で環境保護団体グリーンピースの温暖化防止のキャンペーンで600人が集団ヌード撮影した話。
ここでは今でも温暖化防止キャンペーンが続いています。 -
スイス関連では世界遺産レーティッシュ鉄道や→
-
ラックレールまでありました。
細かい・・・! -
18:03
こちらは飛行機のコーナー。
Departureの真ん中辺に18:20発 NH205 Tokyo Hanedaとあってちょっとうれしいですね。2分遅延するようですが・・・。
ちなみにNH205便は訪問当時存在していないので、そういう配慮もされているんですね。 -
これは想像以上に凝ってる・・・!
-
空港駅が地下に作られているのが断面でみられるのは新鮮!
-
NH205便、見つけました!
モデルプレーンかそれ以上の出来ですね。 -
18:23
予告通り2分遅れで機体が動き出し、タクシング開始。 -
18:27
滑走路に着くころには館内が夜になってしまうという間の悪さ・・・。 -
18:28
テイクオフ!この時は昼間に戻る途中でした。
タクシング開始して6分で離陸とはなかなか効率がよい・・・。 -
ちなみに離陸後はカーテンの奥へ行ってしまいます。
-
ヨーロッパの名所のミニチュアとしては、こちらポンペイや→
-
バチカン市国や→
-
ベネチアなどイタリア各所。
-
ハンブルクの町としては、フォルクスパルクシュタディオンや→
-
エルプにいたっては→
-
観音開きで中が御開帳!
こうなっているんですね。 -
アメリカのブライスキャニオンもあります。
-
ロケットが飛んで行ったり→
-
花火があがったりもします。
-
別館では南米のコーナーもあり、リオデジャネイロでは→
-
カーニバルをしているかと思えば→
-
ファベーラ(スラム街)の一角では警察騒ぎまで!
-
最後は駆け足でしたが、2時間ほど楽しみました。
見学3時間+見学途中で休憩(館内のカフェ利用)くらいをみておくのがいいように思います。 -
外に出たらちょうど夕暮れ時!
倉庫街に合ってとてもきれいです。
UBahn(ウーバーン=地下鉄)で中央駅まで戻ります。
19:28 Baumwall → 19:34 Hauptbahnhof Süd EUR 1.80 -
このときはまだDB(ドイツ国鉄)アプリを使っていなかったので、駅の自動券売機で帰りの切符を買おうとしたら、浮浪者が次々と声をかけてくる!
最初話しかけられていると気づかず、ふと横を見たら金髪の男だか女だかわからないヤク中っぽいのが、こちらがボタンを押すたび「そうだそうだ」などと言っており、支払のすぐ前の画面だったのですが止めて別の機械へ。あやうく財布を出すところでした。
別の機械で操作するや否や、若い移民風の男が「Help me」などと言ってくるのでそれはできないなどと返し続けていたら「OK, you're alien.」などと言って去っていきましたが、かなりしつこい!
どちらにしても周りに通常の人はたくさんいるのですが誰も助けようとしません。駅員もいないので放置状態です。
ホームで待っているとき金髪ヤク中っぽいのを再び発見。ゴミ箱をあさりにホームまで来ていました。
とにかく行動的な浮浪者だらけで、治安はまったくいいとは思えません。冒頭でも書きましたが、今回のドイツ旅行ではハンブルクが最悪でした。
切符が買えず宿のあるブレーメンに行く列車に間に合わないかと思ったのですが、列車の方が遅れてくれたおかげで間に合いました。よかった・・・。
20:00(時刻表19:46) Hamburg Hbf → 20:54(時刻表20:41) Bremen Hbf
EUR 29.50
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ハンブルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62