2022/08/26 - 2022/08/26
45位(同エリア109件中)
worldhusiastさん
- worldhusiastさんTOP
- 旅行記348冊
- クチコミ204件
- Q&A回答16件
- 1,010,711アクセス
- フォロワー92人
ストックホルムからヴィスビュへ日帰りします。船か飛行機で行けますが、今回は往復飛行機です。
まとめ
・町歩きは旧市街の中だけならのんびりめでOK。
・セキュリティチェックは国際線基準。
・空港から旧市街までは約4km。高額タクシーか、時間が合わないバスか、徒歩の苦行か。
・夏ならTシャツ+長袖でOK。8月は突如秋になることがあり要注意。
・「ヴィスビュ」が現地の発音に近いと思われる。英語だと「ヴィスビー」。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
何はともあれストックホルムのブロンマ空港から出発します。
-
チケットを印刷する機械もありますが、前日にスマホでチェックインし、Apple walletに保存しておきました。そうでなくてもQRコードが表示されればセキュリティチェックに入れます。
なので今回は空港チェックインはスルー。 -
セキュリティチェックでは国際線と同じ水準でチェックされます。よって、液体物は規定の袋に入れる必要があり、ペットボトルの飲み物は没収されます。
ちなみに制限エリアの水のペットボトルはSEK 30。こういう足元ビジネスなんとかならないんですかね。 -
文句はそこそこに、飛行機に乗り込みます。
TF404
8:05(実際は8:07) BMA→8:45(実際は8:38) VBY
ATR 72-600
往復 SEK 3,132 -
素晴らしいストックホルム郊外の風景!
-
ちょっと飛ぶだけで自然だらけなんですね。
-
たかだか30分程度のフライトなのにサンドイッチがでてきてびっくり!
-
あっという間にヴィスビュ空港に到着です。
空港は小さなターンテーブルと自販機があるくらいで、他には何もありません・・・。 -
レンタサイクルもあったのかー。
聞いてみましたが在庫なしとのことでした・・・。残念。
タクシーも一台くらいは待機していると思いますが、それなりにします。
タクシー会社によって違うっぽいのですが、見たものではヴィスビュまで平日9時-15時の10km(15分)あたりSEK310(祝前日除く)、それ以外はSEK345でした。 -
当初の予定通りバスでヴィスビュ旧市街へ向かいます。
日本の地方でもありがちですが、飛行機の時間とまったく整合していないので1時間弱待ちました。
他に待っていたのは日本人男女2人と、西洋人1人だけでした。
バス
9:30(実際は9:35)空港→9:42 東門
SEK 40(車内でクレジットカード払可) -
一応、2022年夏のバスダイヤを掲載します。Visby flygplatsが空港、Östercentrumが東門前のバス停(busstationの一つ前)です。
1日2便の鬼畜ダイヤ・・・。 -
城壁が見えてきました。あの中が旧市街です。
-
9:46
ようやく到着。東門から城壁内に入ります。 -
門の下には羊のベンチ!
旧市街でよく見かけます。かわいいですね。 -
まだ時間が早いからか人が少なくて入り組んだ路地の散策も楽しいです。
-
大広場なる場所にやってきました。
-
ここにはサンタ・カタリーナ教会の廃墟があります。
ヴィスビュ旧市街にはいくつも教会の廃墟がありますが、中に入れるものと入れないものとがあります。ここは中に入れます。 -
14世紀から15世紀の教会の廃墟だそうですが、かなり原形が想像しやすい!
天井こそないものの素晴らしい教会だったものと想像できます。 -
見学を終えて大広場に戻ると、市場みたいになっていました。
-
10:05
続いてはサンタ・マリア大聖堂。こちらは廃墟ではありません。 -
13世紀の教会だそうですが、奇跡的に破壊を免れました。
-
他の教会を破壊したのはハンザ都市リューベック(現在のドイツ)ですが→
-
この教会はドイツ商人のための教会だったそうで破壊されなかったんだそうです。
-
このオルガンはちょっとメルヘン。
-
このオルガンはなかなか重厚です。
-
12世紀から15世紀にはヴィスビュもハンザ都市として栄えていました。
-
出口側(教会写真の右側の出入口)の上に羊のレリーフがありました。
近くの階段から眺めも良いのですが、夕方立ち寄ったので後で記載します。 -
10:34
こちらはHelge Ands教会。破壊されています。 -
普段は施錠されているとのことですが、このときはなぜか開いていました。
-
なんだろうと思ったら→
-
ウォーキングツアー御一行様が見学中でガイドが特別に開けていたようです。
ちょっとだけとはいえ中が見学できてラッキーでした。 -
10:42
次はセント・ニコライ教会。見るからに廃墟。 -
入口はこちらですが、Closed。普段は閉鎖されており、イベント時のみオープンだそうです。
-
確かに何かの設営の真っ只中でした。
-
反対に回ると一面の壁が残っていました。
右側にバラ窓がチラ見えしています。 -
窓ではないですが、美しい装飾も残っていました。
-
10:52
立て続けですが、こちらはセント・クレメンス教会の廃墟。 -
閉鎖されていましたが、柵からのぞき見。
-
椅子っぽいものもみえますね・・・。
-
近くには北欧らしい看板がありなごみます。
-
羊のベンチ!
-
11:09
次は植物園の中にあるセント・オラフ大聖堂の廃墟。 -
自然と一体化し始めています。
-
反対側に回ってみても、もはや教会という雰囲気はほとんどなくなってきています。
-
植物園自体は散策にとてもいい感じ。
-
植物園の端は城壁になっていて、そこから外に出ると・・・ちょうどミニ・トレインが!
-
すぐに海際です。
-
火薬塔まで歩いてきました。ここから再び城壁内に入ります。
-
植物園と火薬塔の間に、フィスカーグレンという小路があり、バラがとても美しいことで有名です。
-
サンタ・マリア大聖堂とバラ!
-
本当に素敵な小路です。
-
11:41
次は教会の廃墟が2つ並んでいるスポットへ。まずは北側にあるセント・ドロッテン教会の廃墟。 -
ここは中に入れました。
-
屋根も少し残っていました。
-
次は南側にあるセント・ラース教会の廃墟。
-
ここも中に入れました。
-
階段で上にものぼれますが→
-
ちょっと高いところから見られるだけでした。
-
少し歩いてセント・ハンス広場にでました。
-
広場に面したこちらでランチにします。
-
素晴らしき店内。テラス席もありますが、結構人がいっぱい。
-
Ost/Skinka fralla これは見たまんまサンドでした。
Saffranspannkaka med sylt och gräddeはジャムとクリーム付きのサフランパンケーキということですが、牛乳で煮た米が入っていて、甘くなくて不思議な味でした。
サフランは交易が栄えた時代に入ってきたもので、このケーキはヴィスビュの味かもしれないですね。
ごちそうさま!
ランチ@Sankt Hans Café(クレカ可)
Ost/Skinka fralla SEK 50
Saffranspannkaka med sylt och grädde SEK 90
アメリカーノ SEK 40 -
食後、テラス席の方を覗きに行ったのですが、・・・あれこれはもしや教会の廃墟?
-
さらに裏に回ると、明らかに教会の廃墟でした。セント・ピエールとセント・ハンス教会です。
-
Taiwan Bubble Teaがこんなところにも!
2022年ヨーロッパ各地で見かけました。 -
観光案内所(右のクリーム色の建物)のある広場を抜けて海の方へ向かいます。
-
自然豊かな公園のような場所に出ました。
-
アルメダール公園は、中世以前は港だったといいます。
-
海の方にでると、海水浴客もいました。
-
現在の港にやってきました。
-
I LOVE VISBYもあります!
-
13:24
実は残すところ歴史博物館とサンタ・マリア大聖堂脇の階段からの眺めくらいしかやることがなく、時間があまりまくり。
係員にちょうど営業されたので、乗っちゃいましょう!
ミニ・トレイン
SEK 100(クレカタッチ決済可) -
出発!
すぐ近くにあったこれは大学らしいです。 -
城壁の外側を走っていきます。
写真右は城壁北西の角の塔Silverhättan。 -
今度はSt Görans教会の廃墟が見えてきました。城壁の外にも廃墟があるんですね。
-
行きにバスから見た東側の城壁です。
-
バスターミナルの先まで走り、南門から中に入ります。
-
南門をくぐったところの広場。およそ30分でぐるっと一周しました。
時間が余ったら乗ってみるのも意外と楽しいかも。 -
14:08
歴史博物館に寄ってみました。
歴史博物館
SEK 150(なぜかMastercard使えず。VISAで通った) -
最初は石碑の展示室。
初期段階は斧のような形ですが、8世紀にもなると写真のようなフォルムになったとか。形の意味については諸説あるようです。 -
ヴィスビュのあるゴットランド島周辺の模型。周囲はとんでもない深さの海だったんですね。
-
骸骨もありました・・・。
-
思った以上に部屋数が多く展示も充実していて、じっくり見るとそれなりに時間がかかります。
-
デンマークとヴィズビューの戦いのコーナー。
-
アラビア文字が書かれたコインなどの展示がありました。
-
15:52
最後にサンタ・マリア大聖堂の脇の階段を上ります。 -
上ったところはフェンスなどはなく崖地のようになっていました。
-
ヴィスビュ旧市街を一望!
-
ただしもろ逆光です・・・。やはり午前中に来ておくべきでした。
-
東の城壁沿いを歩きながら→
-
無駄にバスターミナルまで歩いて空港に行くバスに乗ります。
バス
16:50 バスターミナル→16:59 空港
SEK 40 -
ここから飛行機乗るまでが時間が余りまくり・・・。帰りも全く接続できない感じです。
-
早くついてくつろごうと思っていたものの、カフェ的なものは何もありません・・・。
-
スナックで空腹をしのぐほかありません。
-
やがてセキュリティチェックが開き、制限エリアに入ったらカフェ的なものがありました!
-
帰りもプロペラ機です。
TF427
18:55(実際は18:53) VBY→19:35(実際は19:26)BMA
ATR 72-600 -
帰りはボール状のチョコでした・・・。
-
美しいストックホルム郊外の風景を見ながら、日帰りヴィスビュおしまいです!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゴットランド島(スウェーデン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ゴットランド島(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
98