2022/08/24 - 2022/08/24
25位(同エリア43件中)
worldhusiastさん
- worldhusiastさんTOP
- 旅行記348冊
- クチコミ197件
- Q&A回答16件
- 1,002,860アクセス
- フォロワー92人
この旅行記のスケジュール
2022/08/24
-
電車での移動
14:08 コペンハーゲン中央駅→14:50 ロスキレ
-
バスでの移動
17:21 Vikingeskibsmuseet→17:27 Roskilde St.
-
電車での移動
17:32 ロスキレ→18:02 コペンハーゲン中央駅
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
コペンハーゲンからロスキレの観光は半日あれば十分。近くにあまり見どころがないのでちょっと行程が組みにくいかも。
ロスキレ大聖堂は世界遺産。王家の棺がたくさん並べられており、その装飾はとても美しいです。
ヴァイキング船博物館はややマニアック。興味がないと未完成の船が並んでいるだけに見えるかも・・・。夏の復元体験は17時までなので時間に要注意です。
今回はコペンハーゲンカードを使用しました。入場料が高いヴァイキング船博物館でも使えるので、持っているならついでにマニアックな世界をのぞいてみるのもいいかも。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
-
コペンハーゲン中央駅からロスキレ駅に到着。
途中、線路上で止まってしまい若干の遅れ。
鉄道
14:08 コペンハーゲン中央駅→14:50(8分遅れ) ロスキレ
コペンハーゲンカード利用 -
駅からは地図を見ながら歩くこと12分。ステンダー広場に到着。
もう大聖堂が見えています。 -
15:07
ロスキレ大聖堂に着きました。大きい!
ロスキレ大聖堂
コペンハーゲンカード利用(通常DKK 60) -
ロスキレ大聖堂は世界遺産に登録されています。
-
いざ中へ。
-
祭壇に向かうまでに見られるものをいくつか取り上げます。
まずは王の扉。王族が大聖堂に入る際や儀式の際などで使われるようです。 -
16世紀の仕掛け時計。正面から見られる場所がなく、入口からまっすぐ奥に進み、壁の手前で振り向いたところがベストポジションっぽいです。
仕掛けは、聖ジョージがドラゴンを殺し(ているものと思う。馬が返り血を浴びているので)、ドラゴンが鳴いて、右側の人たちが鐘を叩くというもので、正直わざわざ時間をとって見るようなものではなく、見逃がしても問題ありません。 -
こちらは17世紀の王クリスチャン4世のprivate box。
-
オルガンの最も古いパーツは15世紀のものだとか。
-
説教台は17世紀のもの。
-
ベルギーのアントワープ製という祭壇は非常に豪華。
-
イースター、苦悶のキリスト、キリストの死などが彫られているとか。
寄って見るとその細かさに圧倒されます。 -
祭壇の後ろには棺が。14-15世紀のデンマーク女王マルグレーテ1世です。
-
さらに後ろに棺が並んでいます。
-
手前にあるのはマルグレーテ1世の兄ラーラント公クリストファの棺です。
-
上から見ると装飾の美しさがわかります。
-
この棺のある場所は地下にも入れます。
-
地下にも棺です。17-18世紀の王フレデリク4世の側近などのものだそうです。
-
側廊の周りにはいくつもの礼拝堂があり、デンマーク歴代王の棺が安置されています。ここでは棺の移り変わりを楽しむために年代順に掲載してみます。
まずはこちら、Chapel of the Magiです。 -
壁画が美しい・・・!
-
この部屋にあるのはクリスチャン3世(在位1534-1559年)と妃の棺と→
-
フレデリク2世(在位1559-1588年)と妃の棺。
-
フレデリク3世(在位1648-1670年)の棺のある部屋は→
-
大きな壁画が複数あって豪華。
-
18世紀の王クリスチャン6世(在位1730-1746年)の棺がある部屋。
18世紀にしてすでにシンプルな北欧デザインの基礎を感じます。 -
こちらがクリスチャン6世の棺。
-
18世紀の王フレデリク5世(在位1746-1766年)の棺がある部屋は大き目。
-
こちらがフレデリク5世の棺。
-
同じ部屋にクリスチャン7世(在位1766-1808年)の棺もありました。
-
19世紀の王クリスチャン8世(在位1839-1848年)の棺がある部屋。
-
こちらがクリスチャン8世の棺。
-
最後は近世の王の棺がある部屋です。
-
クリスチャン9世(在位1863-1906年)の棺。
-
フレゼリク8世(在位1906-1912年)はたった6年しか即位していませんが、ちゃんと棺があります。
-
クリスチャン10世(在位1912-1947年)の棺です。妃のアレクサンドリーネと並んでいます。
-
クリスチャン4世の家臣Niels Trolleのチャペル(Trolle's Chapel)なるものがあり、鉄格子はtroll=北欧の妖精をモチーフにしたデザインになっています。
-
中は18世紀の王フレデリク4世の家族と、地下にTrolle家の棺があるそうです。
-
2階には展示室もありました。
-
素晴らしい大聖堂でした。少々時間があるのでヴァイキング博物館に行くことに。
-
途中公園のようなところを通ったりして、北欧の短い夏を感じます。
-
博物館の前に、いきなり船が!ヴァイキングの船の再現ですかね。
-
こちらが博物館。西暦1000年ごろ防衛のためわざと沈められた5隻の船を発掘して復元・展示しています。
ヴァイキング船博物館
コペンハーゲンカード利用(夏季 DKK 160) -
中に入ってみると、発掘されたヴァイキング船の欠片をもとに復元した船の展示がありました。
-
これなんか全然復元できるレベルの欠片が集まっていません。
-
その他、ちょっとした展示コーナーでは→
-
ヴァイキングの時代のことが簡単にまとめられています。
-
別室では復元プロジェクトの紹介などがされていました。
-
湾にはレプリカの船も浮かんでいました。
さらっと湾と書きましたが、ここはフィヨルドになっています。 -
船の復元作業の体験コーナーもありましたが→
-
ちょうど17時で閉館の時間。本当に17時ぴったりにクローズしていました。
-
17時だというのにあまりにも暑すぎてアイス休憩。
イチゴとカフェ・ショコラにしました。まあまあかな。
アイス@paradis
DKK 39 -
だいぶ駅から離れてしまったので、バスで向かうことにしました。本数少ないので要検索。
バス
17:21(1分遅れ) Vikingeskibsmuseet→17:27 Roskilde St.
コペンハーゲンカード利用(通常目安 DKK 16.50)
乗換検索
https://www.rejseplanen.dk/webapp/index.html?language=en_EN -
ほぼ定刻にロスキレを出発し、コペンハーゲンに戻りました。
鉄道
17:32(1分遅れ) ロスキレ→18:02 コペンハーゲン中央駅
コペンハーゲンカード利用
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ロスキレ(デンマーク) の人気ホテル
デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
デンマーク最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
53