ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何度も予約したフライトがコロナ渦でキャンセルになり3年経ってやっとハワイに行くことが出来ました。<br />航空券はJAL特典航空券、ホテルは個人手配で、折しも結婚25周年記念の節目の年なので最高峰Halekulaniに6泊しました。<br />特に何するわけでもなくのんびりと過ごすことが目的です。

コロナ渦&円安渦に3年ぶりの海外旅行、7年ぶりのハワイ~1

2022/09/13 - 2022/09/20

旅行記グループ ハワイ

サンブーカさん

特に何するわけでもなくのんびりと過ごすことが目的です。

100万円以上

【1日目】
    羽田からホノルルへのフライトです。
    羽田空港へはコロナ前は、早朝とかよほど変な時間のフライトでない限り公共交通機関を利用していましたが、今回はP5駐車場を事前予約して自家用車で来ました。
    首都高速道路は空いており21時フライトに対して16時ちょっと過ぎに到着。

やはりパンデミックの影響かセキュリティチェックも空いており出国まで何のストレスもなく通過。
    そして閑散とした搭乗ゲート周辺の商業施設。
    『大丈夫か?』と思ってしまいますね。
    ドル現金がないので100ドル分だけ両替。
    この時のレートは1ドル=145.31円『たかっ!』

羽田空港に早めに来たのはJGC取得してから一度もその恩恵を享受していないのでサクララウンジ(SKY VIEW)でたらふく飲んでやろうと貧乏根性丸出し。

こちらもガラガラ(汗

ソフトドリンクベンダーです。

お酒類1

お酒類2
    生ビールサーバーもありましたよ。

かつてのブッフェ形式は中止。
    スタッフに口頭で注文するカフェテリア形式に変更になっていました。
    品数も限定的ですが名物のカレーはありました。

まずはルービーではなくパンシャン(スパークリングワインでした)で一息。

お酒を何杯か嗜んでいるうちに匂いに誘われて我慢できずに。
    相変わらず美味しいカレーです。
    腹6分目でしたが離陸後1時間程度で機内食が出されると予想し控えめに。

妻はミニカレーとパスタ、スープを。
    パスタは「んー」
    =====
    気が付くとラウンジが混んできて奥の方では酔った外国人グループが歌い出す始末。

ラウンジで4時間弱のんびりしてゲートへ。
    JGCはグループ2の優先搭乗です。

往路はプレミアムエコノミークラスの最前列で足が伸ばせて楽でした。
    平日ということもありこのフライトは空席が目立ちました。

やはり離陸後1時間位で機内食。
    メインは栗のカネロニ風でしたが結局お腹が空かず、食べられませんでした。サラダとお酒だけいただいて仮眠。

7時間程度のフライトでオアフ島が見えてきましたよ。

定刻に到着!
    アローハ!

事前にESTAは申請済みで、指紋と顔写真を採られて入国審査は難なく通過しました。
    到着ロビーで両替しようと思いましたが何もないのでタクシ-でハレクラニへ。
    チップ込みで45ドル。

まだ、11時なのでチェックインできないのでポーターに荷物を預けて
    プールサイドで時間つぶしでもしようと思ってスタッフに声をかけると
    部屋の用意が出来ているということでした。

オーシャンフロント・キングサイズベッドのお部屋です。

ラナイは広め。
    滞在中、ここでビールをのみながらのんびりします。

手前にオーキッドプール、奥に太平洋の海が眺望できるお部屋です。

妻が部屋のあちらこちらの写真を撮っていた時に問題発生。
    備え付けのコーヒーコーナーの引き出しにある砂糖の袋に小さい蟻が数十匹群がっているのを発見(赤く囲ったところ)。
    この時は移動の疲れもあり大ごとにしたくないので自分たちで処理しました。
    ワイキキで一番ラグジュアリーなホテルなのに「いきなり、なんだかなぁ」という印象です。

暫く部屋で過ごして街に繰り出します。
    先ずは現金が必要なのでシェラトンワイキキのフロント近くにあるATMで
    調達します。paypay銀行はATMで現地通貨のお金をおろせるので重宝しています。
    レートも日本の空港で両替するより手数料が安めでお得だったという過去の経験もあったのですが今回は500ドルおろして引き下ろされた円貨は76,075円ということで1ドル=152.15円という驚愕のレートでした。。。
    日本の空港の方が全然安い。
    ここまで円の価値は下がったのか!と目の当たりにした次第です。
    さて、小腹が減ったので気を取り直して店探し。
    新しくなったワールドマーケットプレイスなど冷やかしましたが
    ここロイヤルハワイアンセンターのフードコートに落ち着きました。

マハロハバーガー (ワイキキ店) アメリカ料理

マハロハバーガーのチーズバーガーセット、オニオンリングを。
    追加料金払ってビールに変更。
    $23.4也

妻はポケボウルで自力オーダー。
    一所懸命にカタコト英語で注文していましたが実は店員は日本人で最後には「そろそろ日本語でもいいですよ」と言われて憤慨。

ロイヤル ハワイアン センター ショッピングセンター

味は良いので良しとしますかね。
    $17.79也

ホテルに戻るビーチウォーク通りの広場でフラのライブが催されていました。
    図らずもハワイの雰囲気をしばし堪能しました。
    ABCストアでビール等を調達して、そんな1日目は終了。

• フランクさん 2022/10/02 09:10:29
    泊まってみたいです
    初めまして

私も久しぶりに行ってきました 円安でしたがヤッパリ楽しかったです
    ハレクラニ、宿泊してみたいのですが敷居が高くて朝食に伺ったのみです
    続きを楽しみにしております