福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
博多の3大お祭りの一つ筥崎宮の放生会へ、夜は中州の街中でジャズライブが開催されるので出かけてみました

筥崎宮放生会と中州ジャズ

2022/09/17 - 2022/09/17

ニッシー

ニッシーさん

JRローカル 徒歩

筥崎宮の放生会に合わせてJRウォーキングが開催されていたので参加してみることにしました

千早駅

千早駅は博多から3駅小倉よりの駅でJRと西鉄が乗り入れている、構想のビルやマンションが立ち並びベットタウンの感じ

博多駅方向へ歩いていくと大きな橋がある、名島橋と記載がありました

道路橋の横には鉄道橋がありその裏にもさらに鉄道橋がわずかに見える

西鉄貝塚線と福岡地下鉄の連絡駅の貝塚駅です

貝塚駅

筥崎宮の参道まできました、出店がたくさん出ています

一之鳥居をくぐります、藩主黒田長政が建立したと記されています、多くの参拝客でにぎわっていますね

筥崎宮 寺・神社・教会

博多どんたく、祇園山笠とならび博多三大祭りの一つ放生会です

万物の生命をいつくしみ、殺生を戒め、秋の実りに感謝するお祭りだそうです

昨年はコロナで中止、今年は9月12日から18日まで、境内では催し物もありましたが明日は台風接近で中止となっていました

湧出石、これに触れると運が湧き出てくるといわれがあるラッキーストーンですね

筑前領主小早川隆景が建立した楼門、「敵国降伏」となんとも勇ましい扁額が掲げられています

拝殿でお参りいたします

本殿の周りに回廊があります

回廊内にはお祭りに使われる道具が展示されていました

お神輿もありました

本殿を横から拝見して筥崎宮を後にしました

筥崎宮から博多駅方向にさらに歩いて吉崎駅手前まで来ました、てんぷら定食のお店発見

だるまの天ぷら定食 吉塚本店 グルメ・レストラン

揚げたてのてんぷらがお手頃値段で食べれました

10kmぐらい歩いたでしょうか、JRウォーキングのゴールは博多駅でした

博多駅

博多駅から中州に移動、夕方からの中州ジャズの開催前に腹ごしらえを

夕方5時、いよいよ中州ジャズ開幕です、中州一帯の色々な場所でステージができています

福岡アジア美術館前のステージ

福岡アジア美術館 美術館・博物館

中州の飲み屋さん街の路上でも

プロから学生まで様々なアーティストの演奏が繰り広げられます

昨年まではコロナで中止、今年は久しぶりの開催ですが大型台風接近で明日は中止が決定してしまいました、本日限りです

中州中央通りにもステージ

中州の街に音楽が鳴り響く

天神中央公園では大きなステージ

出会い橋の上でも飛び入りパフォーマンス、サックスの音色が響いていました

中州から博多駅に戻りまた一杯、今夜は近くのホテルでお休みです

立ち呑み酒場 よかたい デイトス店 グルメ・レストラン

翌日は朝からホテル周辺の散策、「博多駅」と書かれた石柱がありました、初代博多駅はこの地にあったのですね、現在の博多駅からは少し離れています

「九州鉄道発祥の地」とありました、1889年(明治22年)にここ博多駅から千歳川仮停車場(久留米の手前筑後川北岸)まで民営の九州鉄道が開通させのちに国有化されて現在の鹿児島本線となっていったのですね

九州鉄道発祥の地碑 名所・史跡

博多駅に向けて歩いていくと、江戸時代に志賀島で発見された、西暦57年に後漢の光武帝が送った「金印」のオブジェがありました

大型台風が接近のために商業施設はほとんど臨時休業、鉄道も午後からは運休が始まり明日はほぼ全てが運休されるとのこと、早めに移動いたします。