宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行ってみたかった宮古島。いつか行きたい場所をたくさんリストアップしていたけど中々機会がなく4-5年越しに夢がかなって訪れることができました!!沖縄がどうも苦手のようでなかなか行くと行ってくれなかった夫も感動していた、今までで1番の最高の旅になった宮古島の旅行記をつづりたいと思います。

はじめまして宮古島。沖縄苦手の夫が感動した島旅。vol.1

10いいね!

2022/09/07 - 2022/09/10

2510位(同エリア3921件中)

旅行記グループ はじめての宮古島旅3泊4日

0

26

memeさん

この旅行記スケジュールを元に

ずっと行ってみたかった宮古島。いつか行きたい場所をたくさんリストアップしていたけど中々機会がなく4-5年越しに夢がかなって訪れることができました!!沖縄がどうも苦手のようでなかなか行くと行ってくれなかった夫も感動していた、今までで1番の最高の旅になった宮古島の旅行記をつづりたいと思います。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
3.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー ANAグループ JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 待ちに待った宮古島。3か月前に予約をすませ宮古への思いをはせていました。<br />ところが連日の台風で飛行機が出るのか、着いたところで天気は大丈夫なのか海で泳げるのかと前日まで毎日天気予報や航空会社HPとにらめっこしていました。<br />無事飛行機は飛ぶことが確認できたけれど、天気はあいにくずっと曇りっぽい。少し気持ちはどんよりしたままの旅スタートでした。<br /><br />飛行機は今回貯まりまくってたANAのマイルを利用しました。<br />天気のことが心配だったけれど、宮古島が 見えてきたところで天気はまさかの晴れ!びっくりです。<br />そして海の綺麗さにテンションがあがってきます。さ、いよいよ着陸です。<br />こちらはシーウッドホテル。<br />

    待ちに待った宮古島。3か月前に予約をすませ宮古への思いをはせていました。
    ところが連日の台風で飛行機が出るのか、着いたところで天気は大丈夫なのか海で泳げるのかと前日まで毎日天気予報や航空会社HPとにらめっこしていました。
    無事飛行機は飛ぶことが確認できたけれど、天気はあいにくずっと曇りっぽい。少し気持ちはどんよりしたままの旅スタートでした。

    飛行機は今回貯まりまくってたANAのマイルを利用しました。
    天気のことが心配だったけれど、宮古島が 見えてきたところで天気はまさかの晴れ!びっくりです。
    そして海の綺麗さにテンションがあがってきます。さ、いよいよ着陸です。
    こちらはシーウッドホテル。

    宮古島来間リゾート シーウッドホテル 宿・ホテル

  • 空港に着いたらレンタカーやさんがお迎えに来てくれていました。<br />諸々手続きを済ませ、到着がお昼すぎだったので、まず昼食を食べにいきました。<br />事前にチェックしておいた『麵屋サマー太陽』ここはえびそばがとっても有名ですごく濃厚で美味しいらしい。<br />宮古そばは別日で予定しているのでラーメンを堪能します!<br />

    空港に着いたらレンタカーやさんがお迎えに来てくれていました。
    諸々手続きを済ませ、到着がお昼すぎだったので、まず昼食を食べにいきました。
    事前にチェックしておいた『麵屋サマー太陽』ここはえびそばがとっても有名ですごく濃厚で美味しいらしい。
    宮古そばは別日で予定しているのでラーメンを堪能します!

    麺屋 サマー太陽 グルメ・レストラン

  • 行列必須との口コミでしたが、まったく並んでいませんでした。<br />すんなり入れてすんなり食べれました。<br /><br />【車海老の濃厚味噌そば】<br />味は絶品です、口コミ通り濃厚なえびのだしが最高です!!コク深くて最高。宮古に住んでたら常連になっちゃう。スープまで飲み干しました。店内も清潔感があってよかったです。

    行列必須との口コミでしたが、まったく並んでいませんでした。
    すんなり入れてすんなり食べれました。

    【車海老の濃厚味噌そば】
    味は絶品です、口コミ通り濃厚なえびのだしが最高です!!コク深くて最高。宮古に住んでたら常連になっちゃう。スープまで飲み干しました。店内も清潔感があってよかったです。

    麺屋 サマー太陽 グルメ・レストラン

  • さ、食欲も満たしたところで、観光スタートです。<br />私は、旅はしおりまでしっかり作ってタイムスケジュール通りに行動する派なのですが、夫は気になったら寄り道するその場のノリ派です。ハンドルを握ってるのは彼なのでいつも計画通りに行きません(汗)<br /><br />向かったのは宮古島海中公園。予定にまったく入れてなかったのですが夫が気になったようで向かいました。天気めちゃくちゃいいじゃないか!!曇、雨の予報はいったい・・・??(曇っててもい場所で予定立ててた泣)

    さ、食欲も満たしたところで、観光スタートです。
    私は、旅はしおりまでしっかり作ってタイムスケジュール通りに行動する派なのですが、夫は気になったら寄り道するその場のノリ派です。ハンドルを握ってるのは彼なのでいつも計画通りに行きません(汗)

    向かったのは宮古島海中公園。予定にまったく入れてなかったのですが夫が気になったようで向かいました。天気めちゃくちゃいいじゃないか!!曇、雨の予報はいったい・・・??(曇っててもい場所で予定立ててた泣)

    宮古島海中公園 動物園

  • 海中公園は奥の建物におみやげやさんやレストランがあり、<br />その奥の海中デッキまで降りると泳いでる魚さんを見ることができます(海中デッキは有料、そして少し狭い)でも海で泳ぐなら自分で見れるし、、シュノーケルツアー行くし、、という冷静な感じで見てしまいました。<br /><br />ただ、この公園の周りの景観は圧巻です!!すばらしい景色!!<br />写真中央に展望台みたいなところがあるけど歩いてしか行けず、炎天下の中歩く覚悟はなかったので諦めました。

    海中公園は奥の建物におみやげやさんやレストランがあり、
    その奥の海中デッキまで降りると泳いでる魚さんを見ることができます(海中デッキは有料、そして少し狭い)でも海で泳ぐなら自分で見れるし、、シュノーケルツアー行くし、、という冷静な感じで見てしまいました。

    ただ、この公園の周りの景観は圧巻です!!すばらしい景色!!
    写真中央に展望台みたいなところがあるけど歩いてしか行けず、炎天下の中歩く覚悟はなかったので諦めました。

    宮古島海中公園 動物園

  • 海の色がグラデーションになっててほんときれい。ずっとここにいてたい。<br /><br />宮古島の海の威力を十分に感じて、次も夫の気の向くまま北上していきました。

    海の色がグラデーションになっててほんときれい。ずっとここにいてたい。

    宮古島の海の威力を十分に感じて、次も夫の気の向くまま北上していきました。

  • ついたのは池間大橋。<br />車を近くにとめて、橋から海を観察。おさかなさん泳いでる~!!<br />ここの海はさっきの海の色とまた違う。こっちはより透明っぽい。ああどこも素敵すぎる。

    ついたのは池間大橋。
    車を近くにとめて、橋から海を観察。おさかなさん泳いでる~!!
    ここの海はさっきの海の色とまた違う。こっちはより透明っぽい。ああどこも素敵すぎる。

    池間大橋 名所・史跡

  • 干潮時刻を2.3時間過ぎた後の池間島大橋からの海。干潮時は砂浜が現れるらしい。それも見たいな。<br />すっけすけの海のクオリティの高さにここでも感動。幸せホルモン爆発。

    干潮時刻を2.3時間過ぎた後の池間島大橋からの海。干潮時は砂浜が現れるらしい。それも見たいな。
    すっけすけの海のクオリティの高さにここでも感動。幸せホルモン爆発。

    池間大橋 名所・史跡

  • さ、Uターンして南下して市内中心地へ戻ります。<br />途中、後日行こうと思っていたカフェを発見して立ち寄りました。<br /><br />ShishaCafe &amp; Bar Haku さんです。ここは写真のとおりMIYAKOのモニュメントがあり旅行の記念にぴったりです。カフェでドリンクを買って撮影させてもらいました。親切にカメラがおけるテーブルまで設置されていて、しかもスタッフさんが撮りますよー!と何枚も写真を撮ってくれました。(しかも撮影センスも◎)<br /><br />左はミヤコブルーをイメージして作ったドリンクで混ぜると色が変わります。<br />私は右のマンゴーアップル?です。美味しかった~。

    さ、Uターンして南下して市内中心地へ戻ります。
    途中、後日行こうと思っていたカフェを発見して立ち寄りました。

    ShishaCafe & Bar Haku さんです。ここは写真のとおりMIYAKOのモニュメントがあり旅行の記念にぴったりです。カフェでドリンクを買って撮影させてもらいました。親切にカメラがおけるテーブルまで設置されていて、しかもスタッフさんが撮りますよー!と何枚も写真を撮ってくれました。(しかも撮影センスも◎)

    左はミヤコブルーをイメージして作ったドリンクで混ぜると色が変わります。
    私は右のマンゴーアップル?です。美味しかった~。

  • さて、本来まず行く場所だった、宮古神社に到着しました。<br />沖縄っぽい赤煉瓦の屋根の神社でとってもすてき。青い空に映えますね。<br />お参りさせてもらいました。

    さて、本来まず行く場所だった、宮古神社に到着しました。
    沖縄っぽい赤煉瓦の屋根の神社でとってもすてき。青い空に映えますね。
    お参りさせてもらいました。

    宮古神社 寺・神社

  • ほとんど人もいなかったです。きれいに手入れされてて癒されます。<br />宮古の人たちはここにお参りするのかな。

    ほとんど人もいなかったです。きれいに手入れされてて癒されます。
    宮古の人たちはここにお参りするのかな。

    宮古神社 寺・神社

  • さ、お次はカママ嶺公園です。宮古神社から10分弱くらいです。<br />少し高台にある大きなひろーい公園にこの巨大シーサーが君臨しています。<br /><br />ちょうど夕方くらいだったので少年たちが楽しそうに遊んでいました。

    さ、お次はカママ嶺公園です。宮古神社から10分弱くらいです。
    少し高台にある大きなひろーい公園にこの巨大シーサーが君臨しています。

    ちょうど夕方くらいだったので少年たちが楽しそうに遊んでいました。

    カママ嶺公園 名所・史跡

  • GOPROを持っていたら『ユーチューバーや!!』って言われましたが違います(笑)<br /><br />シーサーの口の中に入ったり頭の上に登ったりしたかったけど、子供たちが遊んでるのであとからもう1回来ることにしました←<br />

    GOPROを持っていたら『ユーチューバーや!!』って言われましたが違います(笑)

    シーサーの口の中に入ったり頭の上に登ったりしたかったけど、子供たちが遊んでるのであとからもう1回来ることにしました←

    カママ嶺公園 名所・史跡

  • ってことで、公園からすぐ近くの【島の駅みやこ】へおみやげを見にいきました。<br />ここはお惣菜やパン、フルーツ野菜いろいろ販売していてどれもおいしいらしいのですが、午後になると完売するらしく、案の定お惣菜とパンはもう何もなかった、、、<br /><br />バナナはたくさん売られてましたので、1つ購入しました♪<br />おみやげもいくつか購入。

    ってことで、公園からすぐ近くの【島の駅みやこ】へおみやげを見にいきました。
    ここはお惣菜やパン、フルーツ野菜いろいろ販売していてどれもおいしいらしいのですが、午後になると完売するらしく、案の定お惣菜とパンはもう何もなかった、、、

    バナナはたくさん売られてましたので、1つ購入しました♪
    おみやげもいくつか購入。

    島の駅 みやこ お土産屋・直売所・特産品

  • お次は川満公園というマングローブがある公園を目指していたのですが、また寄り道をしてパイナガマビーチへ。<br />繁華街から一番近いビーチですね。

    お次は川満公園というマングローブがある公園を目指していたのですが、また寄り道をしてパイナガマビーチへ。
    繁華街から一番近いビーチですね。

    パイナガマビーチ ビーチ

  • 時間も夕方だからか泳いでる人はほぼおらず、泳ぎ終わりの帰り支度をしている人が多かったです。泳げるところはこの囲いの中だけなのかな??だとしたら狭めだなーって思ってました。

    時間も夕方だからか泳いでる人はほぼおらず、泳ぎ終わりの帰り支度をしている人が多かったです。泳げるところはこの囲いの中だけなのかな??だとしたら狭めだなーって思ってました。

    パイナガマビーチ ビーチ

  • さ、目的の【川満公園】に到着です。<br />行くまでに看板も何もないしこんなところ進むの?っていう結構田舎道を走ってきました。なのでほんとに人がいません。マングローブは少し生えてました。でも期待とはちょっと違ってもっとドーン!ってあるのだと思ってたので少し残念。<br /><br />写真は公園入口の入江。停めてある船がすてき。

    さ、目的の【川満公園】に到着です。
    行くまでに看板も何もないしこんなところ進むの?っていう結構田舎道を走ってきました。なのでほんとに人がいません。マングローブは少し生えてました。でも期待とはちょっと違ってもっとドーン!ってあるのだと思ってたので少し残念。

    写真は公園入口の入江。停めてある船がすてき。

    川満マングローブ 自然・景勝地

  • ちょうど飛行機が宮古空港に向かってるところ。

    ちょうど飛行機が宮古空港に向かってるところ。

  • 飛行機とマングローブと夫。<br />この公園には観光客はいませんでした。つりをしているおじさんと散歩しているおばさんくらいでした。

    飛行機とマングローブと夫。
    この公園には観光客はいませんでした。つりをしているおじさんと散歩しているおばさんくらいでした。

    川満マングローブ 自然・景勝地

  • ってことで、戻ってきましたカママ嶺公園。<br />もう少年たちはいなかった。わーい。夫と年甲斐もなくはしゃいでました。<br /><br />シーサーの頭にのっているのは私です。<br />高台にあるので町が見渡せて素敵。海は遠すぎるけど少し見える。<br /><br />宮古島のガイドブックやネット情報にこの公園は全然でてこないけど、<br />面白いしおすすめです!

    ってことで、戻ってきましたカママ嶺公園。
    もう少年たちはいなかった。わーい。夫と年甲斐もなくはしゃいでました。

    シーサーの頭にのっているのは私です。
    高台にあるので町が見渡せて素敵。海は遠すぎるけど少し見える。

    宮古島のガイドブックやネット情報にこの公園は全然でてこないけど、
    面白いしおすすめです!

    カママ嶺公園 名所・史跡

  • ご飯を19時に予約しててまだ時間があったのでサンセットをもとめてこちらにやってきました。宮古サンセットビーチ。<br />もう日が沈む寸前でたーくさん人がいました。雲がちょっと多めだけどすてき。

    ご飯を19時に予約しててまだ時間があったのでサンセットをもとめてこちらにやってきました。宮古サンセットビーチ。
    もう日が沈む寸前でたーくさん人がいました。雲がちょっと多めだけどすてき。

    宮古サンセットビーチ ビーチ

  • この橋は明日行く伊良部大橋です。ちなみに横のビーチではSUPしてるひとがいました。ビーチの前にはヒルトンが建設中だそうです。

    この橋は明日行く伊良部大橋です。ちなみに横のビーチではSUPしてるひとがいました。ビーチの前にはヒルトンが建設中だそうです。

    宮古サンセットビーチ ビーチ

  • 4日間お世話になるお宿です。<br />ホテル385。ここコスパ抜群のお宿でした。<br />繁華街まで徒歩で行けるし、中心部ではないのでうるさくもない。<br />ビジホ価格帯でバストイレ別だし良いお宿でした。

    4日間お世話になるお宿です。
    ホテル385。ここコスパ抜群のお宿でした。
    繁華街まで徒歩で行けるし、中心部ではないのでうるさくもない。
    ビジホ価格帯でバストイレ別だし良いお宿でした。

    HOTEL 385 宿・ホテル

    コスパ抜群宿 by memeさん
  • 夜ごはんは、焼肉。<br />焼肉松田。<br />宮古牛でなくていいんだけど、宮古牛専門のおみせだった!<br />幻といわれる宮古牛。そりゃーおいしいよお。とろけちゃいます。

    夜ごはんは、焼肉。
    焼肉松田。
    宮古牛でなくていいんだけど、宮古牛専門のおみせだった!
    幻といわれる宮古牛。そりゃーおいしいよお。とろけちゃいます。

  • 塩タン。分厚くてジューシー!さいこうです。

    塩タン。分厚くてジューシー!さいこうです。

  • ロースターで焼くところがまたいいなと思いました。<br /><br />おいしかったご馳走。<br />はしご酒をして1日目は終了です。

    ロースターで焼くところがまたいいなと思いました。

    おいしかったご馳走。
    はしご酒をして1日目は終了です。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集