宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行ってみたかった宮古島。いつか行きたい場所をたくさんリストアップしていたけど中々機会がなく4-5年越しに夢がかなって訪れることができました!!沖縄がどうも苦手のようでなかなか行くと行ってくれなかった夫も感動していた、今までで1番の最高の旅になった宮古島の旅行記をつづりたいと思います。

はじめまして宮古島。沖縄苦手の夫が感動した島旅。vol.4

2022/09/07 - 2022/09/10

旅行記グループ はじめての宮古島旅3泊4日

memeさん

おはようございます!
    今日は宮古島最終日です。こちらのホテルは完全非接触対応となっていて、チェックインもアウトも機械で行いました。スムーズでよかったです。

さ、本日はまだ訪れていない池間島周辺を観光します。
    9時前にホテルを出てまず、砂山ビーチに向かいました。

HOTEL 385 宿・ホテル

駐車場はわりと広めです。駐車場からは意外と歩きました。歩いた先によく写真で見る風景が広がります。素敵~!!
    ただ普通のスニーカーで歩いていたので砂がかなりはいってきてしまい、ビーサンに履き替えればよかったと後悔。この下を降りるとビーチです。

砂山ビーチ ビーチ

これこれ。すっごい美しい海のグラデーション!!
    柵があるのは景観的にはいまいちだけど、、危険防止なのかな?
    やっぱり9時台の宮古島はあまり人が動いていないのか、昨日に続きこちらも1組しかいなく、そのお方もすぐ帰っていかれたので貸し切りで楽しめました!!

砂山ビーチ ビーチ

でも、思ったよりもビーチは小さいです。私は宮古のビーチをなぜかどこも大きいと思っていたのでどのビーチもこじんまりとしていて驚きました。訪れたときは波がけっこう荒れていて今日泳ぐのはここは微妙かもという感じでした。

写真をとって景観をしばし楽しんで砂山ビーチをあとにします。
    入れ替わりでグループさんとすれ違いました。この時間はまだパラソルなども立っていません。にぎわうのはもう少し遅い時間かな?

砂山ビーチ ビーチ

砂山ビーチを北上し、池間島に入りました。
    池間島もすごーく田舎で民家がいっぱい立ち並んでいました。
    色々あって、やっとハート岩に到着です。このハート岩は今はカフェが営業している時間にしか入れません。というのもハート岩へ行く道を刑務所並みの高い鉄壁で囲んでいて、カフェが開いていないと行けないようになっているからです。

それを知らず、まだカフェ開店の1時間も前に到着した私たちは驚きました。悩んでいるとカフェの従業員の方が出勤されて声をかけると中には、いれてあげれないけど奥にビーチがあってそこから歩いて通ってこれますよとのこと。

ってことで奥に進むと駐車場っぽい場所があったのでそこから海をめがけ進んだのですがそこは間違った道で雑草をかきわけながらなんとか海に出ることは出来ました。ただ従業員の方が軽ーく話していた感じとは全く違い、ごつごつそびえ立つ岩場をこえないとハート岩のビーチには行けません。(岩場で区切られている)
    正直結構危ないですが、なんとかたどり着きました。(服がビリビリに破れるという代償つき)

もちろん貸し切りです。
    こんな苦労と見合うほどの景色かと聞かれると相当ハードだったので正直NOですが、普通にカフェから来れば最高の景色間違いなし。

時間も干潮近かったのでちゃーんとハートに見えます。よかった

ハート岩 名所・史跡

透き通った海!!きれい。
    かなりの汗をかいたので泳ぎたかったけど水着もすべて車に置いているので残念。

ハート岩 名所・史跡

加工無しでこの美しさはもう圧巻。

ちなみに同じくこの険しいルートを超えてきたツワモノカップルが1組あとから来ましたので、話しかけずにはいられませんでした。

こちらは岩場をこえた名もなきビーチ。
    ここも同じく素敵なので、ハートじゃなくてよければここで遊ぶとおそらく貸し切りなはず。
    しんどかったけど良い思い出です。
    目いっぱい景色を焼き付けて次の場所へGO

ハート岩 名所・史跡

池間大橋駐車場というところにきました。
    ここからの景色が特にお気に入りでした。一面に大きく広がる海と青空が素晴らしく美しかったです。こちらは干潮時には砂浜が現れるそうです。期待していたけどまだ砂浜は見えなかった。残念。

池間大橋 名所・史跡

すこーし砂浜っぽく見えますね。

ポストカードの写真のような風景。

こちらは結構観光客がいました。(といっても5-6組)
    今日宮古島にきたのかな?という若いグループが海のきれいさに感動しっぱなしでテンションがあがっている姿をみて嬉しくなりました。

このあと寄りたいカフェがあったのですがまだ開店しておらずそこは諦めることにして、少し早いけどランチに向かいました。

池間大橋 名所・史跡

とても楽しみにしていたガーリックシュリンプのお店です。11時開店で11:20頃に着きましたが既に並んでいました。そのあともずーっと行列でかなり人気店のようですのでここは開店同時に行くのがおすすめかも。
    席はすべてテラス席です。

パーラー レッドドラゴン グルメ・レストラン

めちゃめちゃおいしそうなビジュアル、、、!
    サイズがS,M、Lと3種類ありエビの数が違います。女性はSを頼んでる方が多かったですがエビ大好きなのでMにしました。殻付きだけど、すぐに取れるように工夫されていて食べやすいし濃厚なソースがたまりませんでした。

パーラー レッドドラゴン グルメ・レストラン

お箸がおいてある葉っぱもかわいい。
    実はこちら、全日空のハワイ便の機内食に採用されたそうなんです。このソース販売もされていて少しお高めだけどお家で同じ味が食べれちゃうのでおすすめです。(空港で販売していたので買いました)

パーラー レッドドラゴン グルメ・レストラン

ガーリックシュリンプ以外には肉巻きおにぎりやパッションフルーツジュースが販売しています。肉巻きおにぎりも食べたかったのですが、入らなかったので断念。でも小腹がすいたように買えばよかったと後悔。パッションフルーツジュースは夫が頼んでいましたが、かなり気に入ったようでした。よかった。

今日行きたかった場所はすべて巡ってしまい、
    午後からは時間があれば泳ごうと思っていたけれど、天気が曇ってきました。天気予報をみると午後から雨だそうです。とりあえず近くの無名のビーチへむかってみたものの雨も降ってきたし、風が強く危なそうなので泳ぐのはやめにしました。

そういえば宮古島ではこんな植物がかなりたくさんありました。パイナップルではないようなんだけど何なんだろう。

雨も降っているからできることも少ないし、
    中途半端に時間が余ったのでこれからどうしようかと考え、気になる雑貨屋さんがあったので連れて行ってもらい、島の駅みたいなところでおみやげを購入。

ぶらぶらドライブしレンタカーを返却し、宮古島を後にしました。

とても満喫した初めての宮古島旅行。いままでみた海の中で一番美しいなと感じました。心高ぶる景色にたくさん出会え幸せチャージできました。
    また絶対こよう。

偶然、帰路日は中秋の名月でした。飛行機のなかからお月様をみれるなんてとってもロマンチックです。
    空の上から見るお月様はとーっても美しかったです。
    暗闇の空に照らされる月は情緒漂い癒されました。
    反射してしまいうまく写真が撮れなかったのが後悔です。

• ネイビーさん 2022/11/07 09:13:54
    はじめまして
    石垣島の旅行記から読ませてもらいました。
    彼氏から夫に変わってご結婚されたのだなと思い幸せな気持ちになりました。
    自分も沖縄大好きで特に離島が好き。他人の旅行記を見て旅に出た気分になっています。