2020/10/19 - 2020/10/19
926位(同エリア5550件中)
わんぱく大将さん
- わんぱく大将さんTOP
- 旅行記221冊
- クチコミ59件
- Q&A回答90件
- 483,365アクセス
- フォロワー199人
この日はわが相棒のメンテナンス。神戸元町のブロンプトンハウスに持って行った。その前から走ってると、そろばんを持ってカチャカチャするような音。なんじゃこれは? 電話でそろばんのようなと言っても若いスタッフにはわからない。次の日、我が相棒を専用のスーツケースごと山陽電車に乗せた。 あんたも日本に来て船や自動車やらと、今度は電車かい? 元町で降り、先にブロンプトンハウスに相棒を残し、三宮に。ここで今はもう閉館になってしまったらんぷミュージアムへ。おお、久々にマッチを見たなあ
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
ちょっと他の用事もあって三宮の神戸市立博物館近くまでやってきた。 中に入ったのは2022年3月に神戸の居留地を歩くというツアーで初めてのことかと
-
元アメリカ領事館が今はレストランTOOTH TOOTH maison 15thになっている、明治元年の兵庫開港に伴い神戸市三宮駅西側の海辺に外国人居留地を開設。この建物は居留地の15番地に建てられた洋館で現存する唯一の居留地時代の建物だったが(1989年に国の重要文化財に指定)阪神大震災の時に全壊。その後再建。このレストランの地下では普段は見れない耐震設備をツアー時に見ることができた。この写真ではわからないが、和洋折衷の部分も見られる
-
レストラン横にあった日本最古の近代下水道の遺構。 形が円でなく、卵型になっていて水が流れやすくなっている. 居留地ツアーの時はここで昼食となった(イタリアン)
-
さて、順番はバラバラだが、今はもう閉めてしまった、らんぷミュージアム(By関西電力)に行ったら久々にマッチを見た。確か姫路もマッチを作っていたような。昔は鶏の絵が描かれたマッチがあったような? 箱が太めの箱の家庭用のものや、レストランや喫茶店の灰皿の中に入ってたのはもう少し箱が細めの。その後、薄っぺらい蓋を開けると押しつぶしたようなマッチが入ってるのも現れた。その平たいマッチを使って火をつけるのは得意じゃなかったな。マッチは日本よりスペインでよく使ったな。あちらではまだまだマッチは必需品だった。 マッチって当時はどこで買ってた? ほとんどもらいもん?
-
マッチは店があるだけデザインもあったと思う。見だしたら切りがない。 喫茶店で思い出したが、よくテーブルの上に置いてあった10円入れてなんかするもの。 なんだったっけ? 確か星座のようなものが
-
きれいなランプが多かった。 うちもステンドグラスのランプが欲しくてアマゾンで注文したら、中国から送られてきて。えええ。電球を買ってきて差し込んでも全くつかず。新しもの送りましょうかと言われたが、同じようにつかなければ送料だけでも勿体ない。捨てずにずっと箱に入れて置いてあるけど
-
さてマッチの話に戻るが、「マッチ売りの少女」を子供に読んできかせたさる方。
マッチ売りの少女はどうなったか? 実は全く覚えていないが、読み終えてから子供が放った言葉が ー 「マッチってなに?」 そうか、最近ではなかなか見かけんわな。 マッチの代わりに「ライター売りの少女」なんか怖いもんがある。では「チャッカマン売りの少女」 ないわな -
閉館してこれらのランプはどこに行ってしまったのだろうか
-
こんな小さいものも
-
と思ったら背の高いものも
-
これは今どきのキャンプに使えそうだ
-
右奥の使い方ってどうすんだ?
-
これは電球だけだな。ヨーロッパではこの電球を使うことが多かった。 あちらは日本と違って間接照明が多かった
-
外に出て街歩き。阪神大震災後建物の建て方も変わってきたのではないだろうか
-
見せるビルとしてはガラス窓はきれいだが、掃除のこと、耐震性など考えるとどうなんだろうか?
-
こういった太いアーチで支える。 姫路城の400年オリジナルの東の大柱、昭和の大修理の時に新しくなった西の大柱。西は向かって右側が岐阜県から。左半分が兵庫県神崎郡の神木。岐阜県からの木材が運び出される時に折れてしまい、西の大柱は2本をついでの柱になっているが、元々構造上そうしないと入らなかったらしい
-
鳥の顔に見えたので
-
神戸は姫路では見れないおしゃれな店が多い
-
と思ったらスペインのでデザイナー、アドロフォ・ドミンゲスの店だった。2000年に買った冬のロングコートは今もお世話になっている
-
元町に戻り、我が相棒を引き取り、すぐそばにクロネコがあったのでスーツケースに入れてそこから姫路に送った。帰りの電車では人も増えてるだろうから邪魔になりそうなんで。これが、あらリンゴの店。 オープンした時は女性客が行列してたらしい
-
”あらりんご”で一休み
-
これは洋服の店だったかな?
-
店の前にバイク
-
ここではチャリ
-
バイクとランドセル。 お父さんはピーター・フォンダ?
-
ここも何かわからなかったが
-
ここが神戸ブロントン ハウス。世界で最初のブロンプトンハウスらしい。
英国と神戸。 居留地に一番多かった外国人は英国人。 それでここは紅茶も有名なんだ。ブロンプトンもイギリス製 -
ゴルフがもたらされた最初は六甲山。 居留地に公園も多く作れらたが、英国人はそこでスポーツをしたり、六甲山ではハイキングをしたりと自分たちの祖国での生活を神戸に再現した(それまで六甲山は修験の地だったそうだ)
-
ボタンだけ販売している店もあった
-
美容院の前にもチャリ
-
ヴィクトリアケーキってなに?
-
奥の建物の中にブロンプトンハウスがある、隣ははちみつ専門店ドラ―ト。京都に本店がある。大阪の大丸梅田店にも入ってる店らしい。 神戸に行くと立ち寄る。それが無理なら、杉養蜂園のものを名古屋で購入
-
これも変わったチャリ。 変な角度で撮ってるな。 もうちょっとこうして、ああして置いてほしいな、とブツブツ言いながら
-
これだけタイヤが太いと安定感があるな
-
この建物は何だったんだろう
-
フランスの輸入物を置いてたな。BCNの品もみた。懐かしかあ~。
まあ、この旅行記、店はいらんかったな。マッチの表紙だけで終わっとく方がよかったかも
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ティコママさん 2022/10/10 22:31:02
- マッチで思い出す事
- 大将さま、こんばんは。
NHKのEテレでレイチェル・クーさんの料理の番組があるのですが、最初の頃パリのアパルトマンのとっても狭い台所で料理されてて、その時ジクの長いマッチを擦ってガスレンジに火をつけたはるのを見て、ちょっと驚いた事がありました。うちではお墓まいりの時しか使わなくなったマッチですが、無いと不便な物ですね。
ところで、最後から2番目の写真、右の窓に見えてるバイオリン職人さんはお人形さんですか?
ティコママ
- わんぱく大将さん からの返信 2022/10/11 17:59:13
- Re: マッチで思い出す事
- ティコママさん
めちゃお久しぶりです。お元気ですか? 同じ番組、見てました。 それと木曜日の夜22:00からの番組も。 でも、ヨーロッパではろうそくをよく使うので(日本でも最近はおしゃれなところはそうですよね)必要ですね。 私も浴室、たまに電気消して、香り付きのろうそく使ってお風呂でゆったり、もったりしていました。
はい、あれは人形でした。 神戸はおしゃれなお店が多いです。
明日は久々に大阪です。「薔薇とサムライ2」を見に行ってきます。
大将
-
- mistralさん 2022/10/04 14:58:55
- お店の前の自転車たち
- 大将さん
こんにちは。
やっと朝晩は過ごし易くなってきましたね。
(と、私はホッとひと息ついています。)
最後のコメントの「マッチの表紙だけで終わっとく方が、、、」
とありましたが、お店などを前にしての大将さんのつぶやきが
面白かったですよ。
バルセロナから連れ帰ったブロンプトン、定期的なメンテが必要なんですね。
行きは電車、帰りは宅配で、と更なる経験値を積みますね。
走るとそろばんのような音が。
知っている人にはわかっても、今時の若者には通用しなかったそろばん。
ランプミュージアムのさまざまなランプの展示とともにマッチ箱がずらり
並んでたんですね。
素敵なランプの灯をつけるのなら、やはりクラッシックな絵柄の箱のマッチで
ですね。それで、今どきの子はマッチって何?とのたまう。
さすが神戸、佇まいの素敵なお店、そしてその前に停められている自転車や
バイクなど、サマになってますね。
mistral
- わんぱく大将さん からの返信 2022/10/07 22:55:33
- Re: お店の前の自転車たち
- mistralさん
何かない限り近くといえども神戸にもなかなか出ていかなくなりました。
BCNで痛めた膝が悪くなり、かばってたら反対の膝も痛くなり始めました。なのでカメラバックを背負ってはちょっときついですね。今はスマホできれいに撮れますしね(と言っても私は記録には使いますが、撮りましょう、ってスマホは使わないですね) この旅行記を出して、そのあと100均に行く用事があり、そこでマッチを見ました。 当たり前にある頃はどこで買ってたでしょう? そろばんとかは小学生の時、学校の申し込みで買ったのがありますが、文房具屋さんだったでしょうか?
ブロンプトンはめったなことでは店に、もっていかなくても丈夫なのですが、自分でも1か月に1回とかの割合でチェーンの掃除、油さし等やってますが、それでも細かいことになるとブロンプトン専門店にお願いすることになります。何年かに1回のメンテナンスでしょうか。人間の体と同じでしょうかね。
大将
-
- norisaさん 2022/10/03 05:47:53
- ランプの風情
- 閣下、
おはようございます。
昔は停電が時々あってロウソクも使った記憶が。
でもランプの方が風情もあるし、安全。
ここに展示されているようなステキなランプだったら停電も良いかも?
(そんなわけないか!冷蔵庫の中が大変なことになりそうです(苦笑))
norisa
- わんぱく大将さん からの返信 2022/10/07 17:49:42
- Re: ランプの風情
- norisaさん
我が家のPCは1か月に1回、調子が悪くなり。繋がらなくなります。
停電ではないのですが。 道路にあるランプは長い竿のようなものでランプをつけていたのをどこで見ましたが、はて、どこで? 停電保険って日本ではなかったでしたっけ? 停電によって中身が腐ったものに対する保険。まさか500円 ?
大将
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
神戸(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
36