東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都東山界隈をめぐりながら夜は、祇園を中心に最後の東山花灯篭を見て歩くことにしました。今回は祇園に2泊しました。ホテルに荷物を置いて、祇園四条から京阪電車で京阪三条で、地下鉄東西線で蹴上駅下車して、徒歩で熊野若王子神社絵へ、天王町のドトールで昼食をとり、禅林寺・永観堂へ、さらに南禅寺に行きました。そして蹴上駅に、そこから地下鉄で一駅、東山駅で降り、知恩院を経由して、八坂神社付近の餃子王将で夕食しまsた、それからいよいよ花灯篭に合わせて夜間開いている青蓮院門跡を見学しました。そこから八坂神社の飾りものを見ながら、祇園の中心を歩いてあるいて、ホテルに戻りました。2日目は、祇園四条駅から京阪本線で出町柳へ、出町柳から白川通り今出川で降りて、白川疎水の沿って銀閣寺まで歩きました、銀閣寺を見て、こんどは白川疎水に沿ってある哲学の道を歩き、法然寺へ、そして、一日目に行った熊野若宮王子付近へ、そして、ネットでも紹介されていたカレーうどんがおいしい店に行きました。そして天王町からバスで三条神宮で降り、知恩院を見学し、今度は、円山公園・八坂神社を抜けて東大路通りの途中で昼食をとり、そこから、清水新道茶碗坂で清水寺へ、帰りは、松原道から、産寧坂へ、、そして八坂の塔を見て、一度、高台寺の高台へ、そして夕暮れをまって、このあたりも花灯篭を飾りつけているところなので、それをみながら、円徳院の夜間公開を見て、高台寺の夜間公開もみました。そして、もう一度、八坂の塔付近により、今度は、祇園白川の辰巳大明神付近を見て歩き、ホテルに帰りました。三日目は、北白川から鴨川へ、川を下り<br />六波羅蜜寺へ、そして建仁寺をゆっくり見学して、祇園四条駅付近のファミリーレストランで昼食をとり、最後の訪問地は伏見稲荷へ、あのすごい鳥居を見ながら山頂まで行きました。そして、帰りはJR伏見稲荷駅から京都駅に行き、お弁当を買って新幹線で東京駅にもどりました。昼間の東山も一人旅でゆっくり見ることができ、さらに夜の公開しているお寺のお庭や町の花灯路も平日でとてもゆったりしていてよかったでした。

京都最後の東山花灯篭と東山から伏見稲荷への旅

9いいね!

2022/03/08 - 2022/03/10

3733位(同エリア6663件中)

0

24

ピーコ1204さん

京都東山界隈をめぐりながら夜は、祇園を中心に最後の東山花灯篭を見て歩くことにしました。今回は祇園に2泊しました。ホテルに荷物を置いて、祇園四条から京阪電車で京阪三条で、地下鉄東西線で蹴上駅下車して、徒歩で熊野若王子神社絵へ、天王町のドトールで昼食をとり、禅林寺・永観堂へ、さらに南禅寺に行きました。そして蹴上駅に、そこから地下鉄で一駅、東山駅で降り、知恩院を経由して、八坂神社付近の餃子王将で夕食しまsた、それからいよいよ花灯篭に合わせて夜間開いている青蓮院門跡を見学しました。そこから八坂神社の飾りものを見ながら、祇園の中心を歩いてあるいて、ホテルに戻りました。2日目は、祇園四条駅から京阪本線で出町柳へ、出町柳から白川通り今出川で降りて、白川疎水の沿って銀閣寺まで歩きました、銀閣寺を見て、こんどは白川疎水に沿ってある哲学の道を歩き、法然寺へ、そして、一日目に行った熊野若宮王子付近へ、そして、ネットでも紹介されていたカレーうどんがおいしい店に行きました。そして天王町からバスで三条神宮で降り、知恩院を見学し、今度は、円山公園・八坂神社を抜けて東大路通りの途中で昼食をとり、そこから、清水新道茶碗坂で清水寺へ、帰りは、松原道から、産寧坂へ、、そして八坂の塔を見て、一度、高台寺の高台へ、そして夕暮れをまって、このあたりも花灯篭を飾りつけているところなので、それをみながら、円徳院の夜間公開を見て、高台寺の夜間公開もみました。そして、もう一度、八坂の塔付近により、今度は、祇園白川の辰巳大明神付近を見て歩き、ホテルに帰りました。三日目は、北白川から鴨川へ、川を下り
六波羅蜜寺へ、そして建仁寺をゆっくり見学して、祇園四条駅付近のファミリーレストランで昼食をとり、最後の訪問地は伏見稲荷へ、あのすごい鳥居を見ながら山頂まで行きました。そして、帰りはJR伏見稲荷駅から京都駅に行き、お弁当を買って新幹線で東京駅にもどりました。昼間の東山も一人旅でゆっくり見ることができ、さらに夜の公開しているお寺のお庭や町の花灯路も平日でとてもゆったりしていてよかったでした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP