徳島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
徳島出張を利用して、徳島・兵庫(淡路島)・香川(高松)・香川(小豆島)の4県を巡ってきました!<br /><br />高松のホテルを拠点にして、徳島では大塚国際美術館と鳴門の渦潮クルーズ、淡路島では道の駅、高松ではお気に入りのうどん屋さんに再訪し、小豆島ではエンジェルロードや寒霞渓を見たりオリジナルのオリーブオイル作りをしたりと、目一杯観光を楽しんできました♪<br /><br />雨予報でしたが観光中にはほとんど雨に降られることなく、2泊3日の旅行を満喫できました♪

徳島出張からの〜高松&淡路島&小豆島巡り 2泊3日

8いいね!

2022/09/01 - 2022/09/03

2697位(同エリア5067件中)

2

62

Yumiさん

徳島出張を利用して、徳島・兵庫(淡路島)・香川(高松)・香川(小豆島)の4県を巡ってきました!

高松のホテルを拠点にして、徳島では大塚国際美術館と鳴門の渦潮クルーズ、淡路島では道の駅、高松ではお気に入りのうどん屋さんに再訪し、小豆島ではエンジェルロードや寒霞渓を見たりオリジナルのオリーブオイル作りをしたりと、目一杯観光を楽しんできました♪

雨予報でしたが観光中にはほとんど雨に降られることなく、2泊3日の旅行を満喫できました♪

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.0
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 1日目。<br /><br />出張で前乗りしていた私は徳島駅付近のホテルに宿泊していたので、主人にレンタカーで迎えにきてもらい早速観光スタート!<br /><br />ちょうどお昼だったので、徳島出身の仲良いネイリストに教えてもらった『味処 あらし』さんでランチ♪

    1日目。

    出張で前乗りしていた私は徳島駅付近のホテルに宿泊していたので、主人にレンタカーで迎えにきてもらい早速観光スタート!

    ちょうどお昼だったので、徳島出身の仲良いネイリストに教えてもらった『味処 あらし』さんでランチ♪

    あらし グルメ・レストラン

    おすすめの定食屋さん by Yumiさん
  • こちらのお店は朝獲れた魚を使ったお刺身や海鮮丼がいただける地元でも人気の定食屋さんで、少し早めに行ったのであまり並びませんでしたが、いつの間にかお席がいっぱいになっていました!<br /><br />店内の壁一面に貼られた美味しそうな定食メニュー。

    こちらのお店は朝獲れた魚を使ったお刺身や海鮮丼がいただける地元でも人気の定食屋さんで、少し早めに行ったのであまり並びませんでしたが、いつの間にかお席がいっぱいになっていました!

    店内の壁一面に貼られた美味しそうな定食メニュー。

  • グランドメニューに…

    グランドメニューに…

  • 本日のオススメ。

    本日のオススメ。

  • 私たちがオーダーしたのは、天然鳴門鯛刺身・天然鳴門鯛釜めし・天然鳴門鯛あら汁・小鉢・漬物・フルーツがいただける”鯛づくし御膳”。<br /><br />鯛のお刺身はびっくりするくらい弾力がありプリップリ、あら汁は私の人生史上最も美味しかったです!!

    私たちがオーダーしたのは、天然鳴門鯛刺身・天然鳴門鯛釜めし・天然鳴門鯛あら汁・小鉢・漬物・フルーツがいただける”鯛づくし御膳”。

    鯛のお刺身はびっくりするくらい弾力がありプリップリ、あら汁は私の人生史上最も美味しかったです!!

  • お腹が満たされた後は大塚国際美術館へ。<br /><br />こちらの美術館は、世界26ヶ国の西洋名画約1000点が陶板によって原寸大に再現された作品が展示されており、この旅行で絶対に訪れたいスポットでした!<br /><br />JALパックで少しお得に購入できたチケットを見せ、早速館内へ♪

    お腹が満たされた後は大塚国際美術館へ。

    こちらの美術館は、世界26ヶ国の西洋名画約1000点が陶板によって原寸大に再現された作品が展示されており、この旅行で絶対に訪れたいスポットでした!

    JALパックで少しお得に購入できたチケットを見せ、早速館内へ♪

    大塚国際美術館 美術館・博物館

    世界の名画が勢揃い! by Yumiさん
  • 作品は美術史やテーマに沿ってB3F-2Fの5フロアに分かれて展示されており、まずはB3Fの”古代・中世”フロアの中心にあるシスティーナ・ホールで美術館スタッフによる美術館の概要解説を聞きました。<br /><br />約15分のガイドは毎日数回開催されており、予約も不要でとてもわかりやすいので時間が合えば参加した方が◎。

    作品は美術史やテーマに沿ってB3F-2Fの5フロアに分かれて展示されており、まずはB3Fの”古代・中世”フロアの中心にあるシスティーナ・ホールで美術館スタッフによる美術館の概要解説を聞きました。

    約15分のガイドは毎日数回開催されており、予約も不要でとてもわかりやすいので時間が合えば参加した方が◎。

  • こちらはシスティーナ礼拝堂天井画『デルフォイの巫女』の実寸大陶板。<br /><br />当時ミケランジェロは全ての絵を天井を見上げながら描いたと聞いて驚き…。

    こちらはシスティーナ礼拝堂天井画『デルフォイの巫女』の実寸大陶板。

    当時ミケランジェロは全ての絵を天井を見上げながら描いたと聞いて驚き…。

  • ここからは有名絵画を一部紹介。<br /><br />B2Fの”ルネサンス・バロック”フロアから、レオナルド・ダ・ヴィンチ『モナ・リザ』。<br /><br />まさかあの『モナ・リザ』がこんなに人がいない空間でこんなに間近に見れるとは!笑

    ここからは有名絵画を一部紹介。

    B2Fの”ルネサンス・バロック”フロアから、レオナルド・ダ・ヴィンチ『モナ・リザ』。

    まさかあの『モナ・リザ』がこんなに人がいない空間でこんなに間近に見れるとは!笑

  • ダヴィンチ『最後の晩餐』、こちらは修復前。

    ダヴィンチ『最後の晩餐』、こちらは修復前。

  • こちらが修復後。<br /><br />よく見るとキリストのお顔やテーブル下の足元に違いがあり、間違い探しをしているみたいで面白かったです♪

    こちらが修復後。

    よく見るとキリストのお顔やテーブル下の足元に違いがあり、間違い探しをしているみたいで面白かったです♪

  • フェルメール『真珠の耳飾りの少女』。

    フェルメール『真珠の耳飾りの少女』。

  • ちょっぴり脱線しますが、なかなかの完成度の”偽”『真珠の耳飾りの少女』!笑<br /><br />こちらは12月4日まで行われている『なりきりミュージアム』というイベントで体験できます♪

    ちょっぴり脱線しますが、なかなかの完成度の”偽”『真珠の耳飾りの少女』!笑

    こちらは12月4日まで行われている『なりきりミュージアム』というイベントで体験できます♪

  • 同じフロアにある屋外スペースへ。<br /><br />こちらの橋を抜けると…

    同じフロアにある屋外スペースへ。

    こちらの橋を抜けると…

  • モネ『大睡蓮』。<br /><br />青空の下で見る『大睡蓮』は、パリのオランジュリー美術館とはまた違った良さ!

    モネ『大睡蓮』。

    青空の下で見る『大睡蓮』は、パリのオランジュリー美術館とはまた違った良さ!

  • B1Fの”バロック・現代”フロアから、ゴッホ作7つの『ヒマワリ』。

    B1Fの”バロック・現代”フロアから、ゴッホ作7つの『ヒマワリ』。

  • こちらの『6輪のヒマワリ』は、かつて日本の実業家である山本顧弥太氏が所蔵していたそうですが、第二次世界大戦で焼失してしまったそう。

    こちらの『6輪のヒマワリ』は、かつて日本の実業家である山本顧弥太氏が所蔵していたそうですが、第二次世界大戦で焼失してしまったそう。

  • こちらは現代版、立体『ヒマワリ』笑<br /><br />なかなか可愛く撮れました♪

    こちらは現代版、立体『ヒマワリ』笑

    なかなか可愛く撮れました♪

  • ムンク『叫び』。

    ムンク『叫び』。

  • 最後に1F”現代・テーマ”フロアより、ピカソ『ゲルニカ』。<br /><br />私たちはモデルコースに沿って有名絵画を中心に見ていきましたが、ご紹介した作品の他にもたくさんの作品が展示されており、1日で全部見るのは不可能!!<br /><br />また機会があればゆっくり見に行きたいです♪

    最後に1F”現代・テーマ”フロアより、ピカソ『ゲルニカ』。

    私たちはモデルコースに沿って有名絵画を中心に見ていきましたが、ご紹介した作品の他にもたくさんの作品が展示されており、1日で全部見るのは不可能!!

    また機会があればゆっくり見に行きたいです♪

  • 美術館を後にして向かったのは車で5分程の場所にある『アオアヲナルトリゾート』。

    美術館を後にして向かったのは車で5分程の場所にある『アオアヲナルトリゾート』。

    アオアヲ ナルト リゾート 宿・ホテル

    海沿いの施設 by Yumiさん
  • お目当ては、JALパックのキャンペーンでGETした”しこくるりアプリ旅パス”でいただけるケーキセットです♪<br /><br />海沿いの施設なのでこんな素敵なロケーション!

    お目当ては、JALパックのキャンペーンでGETした”しこくるりアプリ旅パス”でいただけるケーキセットです♪

    海沿いの施設なのでこんな素敵なロケーション!

  • ガラスケースの中からじっくり吟味して…

    ガラスケースの中からじっくり吟味して…

  • 鳴門金時のレアチーズケーキとすだちクリームのオペラをいただきました♪<br /><br />この後は高松のホテルに移動し、近場の居酒屋さんで夕食をいただいて1日目が終了しました!

    鳴門金時のレアチーズケーキとすだちクリームのオペラをいただきました♪

    この後は高松のホテルに移動し、近場の居酒屋さんで夕食をいただいて1日目が終了しました!

  • 2日目、この日は小豆島観光の日!<br /><br />以前直島に行った際利用した高松港フェリー乗り場から出発します♪

    2日目、この日は小豆島観光の日!

    以前直島に行った際利用した高松港フェリー乗り場から出発します♪

  • 初めて車でフェリーに乗車しました!

    初めて車でフェリーに乗車しました!

  • 約1時間程で小豆島池田港に到着♪<br /><br />こちらはエンジェルロードの手前にある”天使のポスト”。

    約1時間程で小豆島池田港に到着♪

    こちらはエンジェルロードの手前にある”天使のポスト”。

  • エンジェルロードは干潮時にしか見ることができない砂の道なのですが、その神秘的な現象から、大切な人と手をつないで渡ると願いが叶うと言われています。<br /><br />エンジェルロードが綺麗に撮れる、おすすめの撮影スポットはこちら!<br /><br />まずはこちらの展望台を登って頂上まで行きましょう♪

    エンジェルロードは干潮時にしか見ることができない砂の道なのですが、その神秘的な現象から、大切な人と手をつないで渡ると願いが叶うと言われています。

    エンジェルロードが綺麗に撮れる、おすすめの撮影スポットはこちら!

    まずはこちらの展望台を登って頂上まで行きましょう♪

  • じゃーーーーん!!<br /><br />エンジェルロードから中余島までの全景がバッチリ綺麗に写ります♪

    じゃーーーーん!!

    エンジェルロードから中余島までの全景がバッチリ綺麗に写ります♪

    エンジェルロード 自然・景勝地

  • せっかくなので、私たちも手を繋いで渡りました♪

    せっかくなので、私たちも手を繋いで渡りました♪

  • 中余島にある木々にはたくさんの可愛らしい絵馬が飾られていました♪

    中余島にある木々にはたくさんの可愛らしい絵馬が飾られていました♪

  • 更に車を走らせて山の中にある”中山千枚田”へ。<br /><br />棚田は夏から秋が最も美しいらしく、晴れ間は棚田が青々としてとっても綺麗でした!

    更に車を走らせて山の中にある”中山千枚田”へ。

    棚田は夏から秋が最も美しいらしく、晴れ間は棚田が青々としてとっても綺麗でした!

    中山千枚田 自然・景勝地

  • 実はこちらに寄ったのは、2022瀬戸内国際芸術祭で制作された作品を見るためでした♪<br /><br />こちらの作品は、ワン・ウェンチー(王文志)氏作『ゼロ』。<br /><br />鑑賞料金300円をお支払いして、リストバンドを受け取ります。

    実はこちらに寄ったのは、2022瀬戸内国際芸術祭で制作された作品を見るためでした♪

    こちらの作品は、ワン・ウェンチー(王文志)氏作『ゼロ』。

    鑑賞料金300円をお支払いして、リストバンドを受け取ります。

  • こちらの入口から中へ入ります。

    こちらの入口から中へ入ります。

  • こちらの作品は、約4000本の竹を使って作られた直径約15メートルの球体で、床に転がり自然と一体になる『調和の精神空間』を体験することができます。<br /><br />三角の窓からは千枚田の景色を堪能でき、心から安らげる時間を過ごすことができます。

    こちらの作品は、約4000本の竹を使って作られた直径約15メートルの球体で、床に転がり自然と一体になる『調和の精神空間』を体験することができます。

    三角の窓からは千枚田の景色を堪能でき、心から安らげる時間を過ごすことができます。

  • お昼は棚田近くの定食屋さん『こまめ食堂』へ。<br /><br />こちらは小豆島産のそうめんやオリーブ牛を使ったバーガーがいただけるお店で、棚田を見渡すテラス席もありました♪

    お昼は棚田近くの定食屋さん『こまめ食堂』へ。

    こちらは小豆島産のそうめんやオリーブ牛を使ったバーガーがいただけるお店で、棚田を見渡すテラス席もありました♪

    こまめ食堂 グルメ・レストラン

  • 私たちはそれぞれそうめん定食と自家製ジュースをオーダー。<br /><br />そうめんはつるつるシコシコ、おにぎりも付いてきてボリューム満点のランチになりました♪

    私たちはそれぞれそうめん定食と自家製ジュースをオーダー。

    そうめんはつるつるシコシコ、おにぎりも付いてきてボリューム満点のランチになりました♪

  • お腹もいっぱいになったのでまた観光を再開♪<br /><br />こまめ食堂から車で約20分ほどの場所にある『寒霞渓』へ。

    お腹もいっぱいになったのでまた観光を再開♪

    こまめ食堂から車で約20分ほどの場所にある『寒霞渓』へ。

    寒霞渓 自然・景勝地

  • 寒霞渓から少し下った場所にあるこちらの作品も2022瀬戸内国際芸術祭で制作された作品のひとつ、青木野枝氏『空の玉』。

    寒霞渓から少し下った場所にあるこちらの作品も2022瀬戸内国際芸術祭で制作された作品のひとつ、青木野枝氏『空の玉』。

  • 展望台の端ギリギリの場所にあるので、中から写真を撮ると球体が空に浮かんでいるように見えます!

    展望台の端ギリギリの場所にあるので、中から写真を撮ると球体が空に浮かんでいるように見えます!

  • 続いてやってきたのは、寒霞渓から車で30分程下った場所にある『小豆島オリーブ園』。

    続いてやってきたのは、寒霞渓から車で30分程下った場所にある『小豆島オリーブ園』。

    オリーブ園 名所・史跡

  • こちらにやってきた目的は…JALパックのキャンペーンでGETした紙クーポンを使用して、オリジナルのオリーブオイルブレンド体験をするためです♪<br /><br />まずはオリーブオイルについての歴史や収穫・加工方法をお勉強し、その後6種類のオリーブオイルをフォカッチャに付けて食べ比べ。<br /><br />左から…<br />①Mill Bay ニュージーランド/ノースランド産<br />②Chiaramonte イタリア/シチリア産<br />③Cobram Estate オーストラリア/ビクトリア産<br />④Melgarejo Original スペイン/アンダルシア産<br />⑤OROBAILEN ARBEQUINA スペイン/アンダルシア産<br />⑥純粋オリーブ油 日本/小豆島産

    こちらにやってきた目的は…JALパックのキャンペーンでGETした紙クーポンを使用して、オリジナルのオリーブオイルブレンド体験をするためです♪

    まずはオリーブオイルについての歴史や収穫・加工方法をお勉強し、その後6種類のオリーブオイルをフォカッチャに付けて食べ比べ。

    左から…
    ①Mill Bay ニュージーランド/ノースランド産
    ②Chiaramonte イタリア/シチリア産
    ③Cobram Estate オーストラリア/ビクトリア産
    ④Melgarejo Original スペイン/アンダルシア産
    ⑤OROBAILEN ARBEQUINA スペイン/アンダルシア産
    ⑥純粋オリーブ油 日本/小豆島産

  • テイスティングが終わったら、5種類のボトルの中から好きなカラーを1つ選び、計量カップと漏斗を使って自分好みのオリーブオイルを注いでいきます♪

    テイスティングが終わったら、5種類のボトルの中から好きなカラーを1つ選び、計量カップと漏斗を使って自分好みのオリーブオイルを注いでいきます♪

  • 私は③50%+⑤50%で、香り高め&苦味と辛味が少なめというブレンドになりました♪

    私は③50%+⑤50%で、香り高め&苦味と辛味が少なめというブレンドになりました♪

  • 最後にプレス機で蓋を付けて完成!!

    最後にプレス機で蓋を付けて完成!!

  • オリジナルラベルも何種類か用意されており、せっかくなので手描きのイラストが書き込めるラベルにしました♪<br /><br />左:私作・小豆島のゆるキャラ”オリーブしまちゃん”ボトル、右:主人作・オリーブの木ボトル。<br /><br />30-40分程の体験でしたが、とっても楽しい時間を過ごすことができました♪

    オリジナルラベルも何種類か用意されており、せっかくなので手描きのイラストが書き込めるラベルにしました♪

    左:私作・小豆島のゆるキャラ”オリーブしまちゃん”ボトル、右:主人作・オリーブの木ボトル。

    30-40分程の体験でしたが、とっても楽しい時間を過ごすことができました♪

  • 体験が終わった後は、車ですぐの場所にある『道の駅小豆島オリーブ公園』へ。<br /><br />こちらは映画『魔女の宅急便』のロケ地になったことがあるらしく、”魔法のほうき”が無料で貸し出しされていて、ギリシャ風車の前でこのような写真を撮ることができます♪<br /><br />良い感じに撮れましたが、よぉ~く見ると顔は険しめ笑

    体験が終わった後は、車ですぐの場所にある『道の駅小豆島オリーブ公園』へ。

    こちらは映画『魔女の宅急便』のロケ地になったことがあるらしく、”魔法のほうき”が無料で貸し出しされていて、ギリシャ風車の前でこのような写真を撮ることができます♪

    良い感じに撮れましたが、よぉ~く見ると顔は険しめ笑

    道の駅 小豆島オリーブ公園 道の駅

  • こちらは施設内にあった”幸せのオリーブ色のポスト”。

    こちらは施設内にあった”幸せのオリーブ色のポスト”。

  • 施設内にある売店で購入したオリーブサイダー。<br /><br />全く味が想像できず恐る恐る飲んでみましたが、普通に美味しかった!笑<br /><br />ちなみに…こちらの施設、オリーブオイル体験をした『小豆島オリーブ園』と名称がそっくりで、場所も近いのでご注意を!

    施設内にある売店で購入したオリーブサイダー。

    全く味が想像できず恐る恐る飲んでみましたが、普通に美味しかった!笑

    ちなみに…こちらの施設、オリーブオイル体験をした『小豆島オリーブ園』と名称がそっくりで、場所も近いのでご注意を!

  • 最後に2022瀬戸内国際芸術祭作品、清水久和作『オリーブのリーゼント』を見て小豆島を後にしました。

    最後に2022瀬戸内国際芸術祭作品、清水久和作『オリーブのリーゼント』を見て小豆島を後にしました。

  • 3日目、最終日。<br /><br />この日は早起きしてモーニングうどんを食べに行きました!<br /><br />向かったのは、前回訪れてからファンになった『手打十段うどんバカ一代』さん。

    3日目、最終日。

    この日は早起きしてモーニングうどんを食べに行きました!

    向かったのは、前回訪れてからファンになった『手打十段うどんバカ一代』さん。

    手打十段 うどんバカ一代 グルメ・レストラン

  • お目当てはこれ!私史上最高に美味しい釜玉バター!!<br /><br />二度目もやっぱり美味しかった…。

    お目当てはこれ!私史上最高に美味しい釜玉バター!!

    二度目もやっぱり美味しかった…。

  • この日のメインイベントは鳴門の渦潮を見ること!<br /><br />ということでこちらの『うずしお観潮船』さん、にやってきました。

    この日のメインイベントは鳴門の渦潮を見ること!

    ということでこちらの『うずしお観潮船』さん、にやってきました。

    うずしお観潮船 乗り物

  • こちらが私たちが乗船した船。<br /><br />渦潮について色々調べていたら、小型船の方が迫力があり楽しめるという口コミが多かったのでこちらに決めました。

    こちらが私たちが乗船した船。

    渦潮について色々調べていたら、小型船の方が迫力があり楽しめるという口コミが多かったのでこちらに決めました。

  • 10分程でスポットに到着すると…至る所で渦を巻いている!!<br /><br />渦ができては消え、できては消え、飽きずにずーっと見ていることができました♪

    10分程でスポットに到着すると…至る所で渦を巻いている!!

    渦ができては消え、できては消え、飽きずにずーっと見ていることができました♪

  • その後は大鳴門橋を渡って淡路島へ。<br /><br />『道の駅うずしお』に立ち寄って、お土産を見たり、玉ねぎソフトクリームを食べたり…。

    その後は大鳴門橋を渡って淡路島へ。

    『道の駅うずしお』に立ち寄って、お土産を見たり、玉ねぎソフトクリームを食べたり…。

    道の駅 うずしお 道の駅

  • 淡路島にサクッと立ち寄った後は、帰りの便が徳島空港からだったのでまた徳島県に。<br /><br />こちらの『豊田商店』さん、アオアヲリゾートから少し行ったところにあるのですが、叔母がこちらで取り扱っている鳴門産塩蔵わかめの大ファンで、いつも大量に購入して近所に配っています笑

    淡路島にサクッと立ち寄った後は、帰りの便が徳島空港からだったのでまた徳島県に。

    こちらの『豊田商店』さん、アオアヲリゾートから少し行ったところにあるのですが、叔母がこちらで取り扱っている鳴門産塩蔵わかめの大ファンで、いつも大量に購入して近所に配っています笑

  • こちらがそのわかめなのですが、肉厚&コリコリとした食感でとっても美味しいのです!<br /><br />一度食べたらスーパーで売っている乾燥わかめにはもう戻れない…。<br /><br />せっかくなので、上の方にちらっと写っている&quot;セレブなわかめ&quot;も購入してみました笑

    こちらがそのわかめなのですが、肉厚&コリコリとした食感でとっても美味しいのです!

    一度食べたらスーパーで売っている乾燥わかめにはもう戻れない…。

    せっかくなので、上の方にちらっと写っている"セレブなわかめ"も購入してみました笑

  • 東京に戻る前に早めの夕食へ。<br /><br />こちらの『びんび家』さんも徳島出身の子に教えてもらったお店で、初日に訪れた『味処あらし』さんのオーナーが元々働いていた定食屋さんです。

    東京に戻る前に早めの夕食へ。

    こちらの『びんび家』さんも徳島出身の子に教えてもらったお店で、初日に訪れた『味処あらし』さんのオーナーが元々働いていた定食屋さんです。

    活魚料理 びんび家 グルメ・レストラン

    人気の定食屋さん by Yumiさん
  • こちらのお店も壁一面にメニューがずらり。

    こちらのお店も壁一面にメニューがずらり。

  • キャビネットにもおかずがぎっしり。

    キャビネットにもおかずがぎっしり。

  • オーダーしたのは、はまち刺身・天ぷら・一品・わかめ汁がいただける”おまかせ定食”と刺盛定食。<br /><br />お味噌汁のわかめの量よ…笑<br /><br />こちらのお店も美味しかったのですが、個人的にはあらしさんの方が好みかなぁ~?<br /><br /><br /><br />これで2泊3日の旅行も終了。<br /><br />今回の旅行は、JALのキャンペーンで色々とお得に食べたり観光できたりできたのでとってもラッキーでした♪<br /><br />ここまで読んでくださってどうもありがとうございました♪♪

    オーダーしたのは、はまち刺身・天ぷら・一品・わかめ汁がいただける”おまかせ定食”と刺盛定食。

    お味噌汁のわかめの量よ…笑

    こちらのお店も美味しかったのですが、個人的にはあらしさんの方が好みかなぁ~?



    これで2泊3日の旅行も終了。

    今回の旅行は、JALのキャンペーンで色々とお得に食べたり観光できたりできたのでとってもラッキーでした♪

    ここまで読んでくださってどうもありがとうございました♪♪

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Yumiさん 2022/10/11 13:43:52
    あらし
    たらよろさん

    こんにちは!

    あらしのお味噌汁本当にx100絶品でした!
    是非行ってみてください♪

    よく香川に行かれるのですか?
    讃岐うどんのおすすめがあったら教えてください~^^
  • たらよろさん 2022/09/30 22:11:19
    徳島のあらし
    こんばんは、Yumiさん

    ご無沙汰しています~。
    出張を絡めてご主人と一緒に島廻り。
    素敵ですね。

    ところで、徳島のあらしさんがめちゃめちゃ気になりましたー。
    徳島は、香川に讃岐うどんを食べに行こう!!って
    思いを果たしに行く時に絶対に通るので、、、
    今度は、あらしさんで食事も楽しんでみたいです。

    素敵情報、ありがとうございます♪

    たらよろ

Yumiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP