稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
公共交通機関を利用してのドラクエウォークお土産回収旅の記録です。<br />ほぼ個人的な日記、備忘録になります。<br />効率的に回りたい方には、部分的に<br />参考になる所もあるかと。<br /><br />基本的にはお土産回収だけで終了ではなく、<br />ちゃんと旅を楽しむ事を目標としてしいます。<br /><br />覚えている限りの過去の旅行記を振り返って<br />書いてみる予定。<br />*******************************************<br />タイトルを北海道お土産旅1としているが、実は北海道へ<br />お土産旅に行くのは3回目、そして北海道最後のお土産旅。<br /><br />残り一箇所なので単純にお土産回収だけなら1泊2日で余裕。<br />頑張れば東京から日帰りも可能だが、今回北海道に行ったら暫くは再訪する機会はなさそうだな?という事で2泊3日のまったりプランに変更。<br /><br />今回は宗谷岬のお土産回収と北海道の美味し物を色々食べることが目標!

[DQW]北海道お土産旅1(宗谷岬)

2022/05/27 - 2022/05/29

あき

あきさん

2022/05/27

2022/05/28

• 天北宗谷線 稚内駅前ターミナル 9:39発→宗谷岬 10:29着

• 天北宗谷線 宗谷岬 11:14発→稚内駅前ターミナル 12:14着

• 特急サロベツ 稚内 13:01発→旭川 16:49着

• 特急ライラック 旭川 17:00発→札幌 18:25着

2022/05/29

ほぼ個人的な日記、備忘録になります。
効率的に回りたい方には、部分的に
参考になる所もあるかと。

基本的にはお土産回収だけで終了ではなく、
ちゃんと旅を楽しむ事を目標としてしいます。

覚えている限りの過去の旅行記を振り返って
書いてみる予定。
タイトルを北海道お土産旅1としているが、実は北海道へ
お土産旅に行くのは3回目、そして北海道最後のお土産旅。

残り一箇所なので単純にお土産回収だけなら1泊2日で余裕。

高速・路線バス JR特急 徒歩 Peach
JTB

公共交通期間のみで東京から稚内に行く方法は大きく4択かと。
    ①飛行機で直接羽田→稚内
    ②飛行機で羽田成田→新千歳→稚内
    ③飛行機で羽田成田→新千歳、電車で札幌→旭川→稚内
    ④飛行機で羽田成田→新千歳、バスで札幌→稚内

フェリーや新幹線などを利用する経路もあるが
    2泊3日では往復する事が出来ないので除外。

①②の飛行機での稚内入りは料金が高く、本数が少ない などのデメリットが目立つので、お金気にせずとにかく移動時間を短くしたい人向け。(移動時間が短い=早く着く ではないです…)

一番スタンダードでオススメできるのは③。
    料金も安く、本数が多いので時間調整、乗り継ぎもしやすい。

今回はもちろん③を採用!
    まずはPeachにて成田→新千歳へ。
    新千歳空港到着後、飛行機の搭乗券を持ってJR駅の窓口へ。
    そこで「Peachきた北海道フリーパス」を購入。
    Peachの当日搭乗券を持っている人用の特別なフリーパス。
    特急含め、札幌から北方面の列車が4日間乗り放題になるお得な切符。札幌←→稚内の往復だけで元が取れる。
    ちなみにPeach以外の航空会社でも同種のフリーパスが買えるので航空会社はどこでもOK。
    北方面以外に行けるフリーパスもあるので、北海道内を長距離移動する人にはオススメ!

まずはフリーパスを利用して、快速エアポートに乗車(新千歳空港→札幌)
    記憶もあやふやですが札幌駅で駅弁を買ったはず?

その後、緑の特急ライラックで札幌→旭川へ。

続いて、青の特急サロベツで旭川→稚内へ。
    札幌から稚内に一本でいける特急宗谷もありますが
    本数が少なく、時間が合わないのが難点。
    車窓からエゾシカなどが見える事もあるらしいが発見できず。

札幌から約5時間半、遂に最北の駅 稚内へ。
    最北端をアピールする為の展示多数、駅自体に見所あり。

今夜のホテルはサフィールホテル稚内さん。
    駅から徒歩10分ぐらい。タコしゃぶが食べられるとの事でこちらを選択。

サフィールホテル稚内 宿・ホテル

窓からは海が!お一人様ですがツインの部屋に案内いただきました。ひろびろ。

到着が夕方という事で初日はホテル周辺の探索のみ。
    こちらは防波堤ドーム。ホテルから徒歩3分ぐらい?
    地元の少年たちが屋根の下でスケボーしてました。

稚内港北防波堤ドーム 名所・史跡

こちらもホテルの隣にある公園。奥に防波堤ドームも映ってますね。「上陸の地」という言いまわしが気になって写真を撮った記憶。怪獣か何かなのか?

北防波堤ドーム公園 公園・植物園

散策を終え、ホテルで夕飯!北海道らしく海の幸盛りだくさん。

稚内の名物は宗谷のタコという事なので、タコしゃぶ!
    美味しくいただきました。

盛りだくさん。サフィールホテルさん、コスパ良し。

翌朝、稚内駅前からバスで宗谷岬へ。お土産回収。
    天気が良ければ、サハリンまで見えるとの事ですが
    曇り気味で見えず。風強し。

宗谷岬 自然・景勝地

戻りのバスの時間的に現地での自由時間は45分。
    観光用看板を見ると、「白い道」という景色の良い有名スポットがありますが往復で1時間は必要。
    諦めて近場の展望台を見学。

間宮林蔵さん。

色々お散歩していたらバスの時間に。バス停までダッシュ。無事にバス乗車!

稚内駅に到着。駅構内にあるご飯屋さんで昼食。
    稚内丼というメニューをチョイス。うーむ、個人的には微妙…

列車の時間がきたので、来た時と同じルートで札幌へ。

札幌駅到着!天気も曇り空。
    今日の宿、プレミアホテル中島公園へ徒歩で向います。バス電車なら楽ですが、せっかくなので札幌の街を歩こうという事で歩いて約30分。
    無事にチェックイン。綺麗なビジネスホテル。
    朝食が魅力的だったのでこちらを選択。

少し疲れたのでホテルで仮眠を取った気がする…

プレミアホテル 中島公園 札幌 宿・ホテル

そして、夕飯は すみれ すすきの店の味噌ラーメン!
    多分15分ぐらいの待ち時間だったかと。2回目の訪問。
    普段は味噌ラーメン派ではないですが流石に札幌では味噌を選んでしまいます。

ホテルへ戻り就寝。

最終日の朝、朝食はホテルと提携している札幌場外市場の人気店 北のグルメ亭さんへ。ホテルの送迎バスで出発!

すみれ 札幌すすきの店 グルメ・レストラン

こちらが朝食の海鮮丼。追加料金を支払い大好きなホッキ貝のお刺身を追加。
    こちらのお店も2回目の訪問。美味しくいただきました。
    お土産品も購入。

迎えのバスにのりホテルへ戻り、チェックアウト。

飛行機の時間までは札幌散策。という事でホテルの隣、中島公園へ。洋風邸宅、庭園。

中島公園 公園・植物園

和風邸宅、庭園。
    色々あって、ぐるっと散歩するだけで1時間以上かかったかと。広い。

その後は昼飯!記憶が定かではないが多分回転寿司のトリトンに行った気が… こちらも2回目の訪問。なんだか今回は同じ店にばかり行っているような。
    トリトンは北海道出身の知り合いがオススメしてくれた店。北海道では定番のお店ですね。

その後、札幌駅→新千歳空港駅へ。

空港で少し時間潰し。雪印のお店でカステラ+コーヒー牛乳セットを。甘いものが食べたくなりました。

これにて北海道最後のお土産旅は終了。

今回の計画時点では稚内で2泊するか、稚内1泊+札幌1泊にするかで悩み、後者を選択。
    しばらく北海道には再訪しないと思うので、今回札幌も見ておこうという判断。

フェリーや水族館など、稚内にも見所はまだまだあるようなので、それは次の機会に。