神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
箱根の大涌谷に行きたくて、キャンピングカーでお出かけしました。<br />泊まったのは芦ノ湖キャンプ村レイクサイドヴィラ。<br />最初に箱根の関所を見学し、箱根駒ヶ岳ロープウェイで箱根元宮を参拝。<br />芦ノ湖の桃源台駅からロープウェイで大涌谷に行き、翌日仙石原を通って箱根ガラスの森美術館や箱根湿生花園を観てきました。<br />

箱根の車旅

2021/03/25 - 2021/03/26

お手軽旅

お手軽旅さん

泊まったのは芦ノ湖キャンプ村レイクサイドヴィラ。

最初に立ち寄ったのは箱根関所です。
    旅物語館の前に広い駐車場がありました。
    旅物語館にはお土産も沢山売っていました。

箱根関所 旅物語館 道の駅

お土産売り場を抜けて階段を降りると、遊覧船乗り場に出ました。
    奥の方に海賊船のような感じの船も見えています。

箱根 芦ノ湖遊覧船 乗り物

遊覧船乗り場の近くに箱根の関所があります。
    京口御門から入りました。

箱根関所 名所・史跡

建物の中はとてもリアルな感じで、当時の様子が再現されていました。
    見ているとこちらまで緊張感が伝わってきます。

箱根関所 名所・史跡

厩(うまや)、大番所、足軽番所、獄屋など、ひと通り見て、江戸口御門から出ました。

江戸口御門の先に、見晴台に登るところがあったので、上まで上がってみました。
    昔は関所破りを見張る場所だったようですが、芦ノ湖が見えて遊覧船が通るのも眺められるので、登って良かったです。
    ここは遠見番所(とおみばんしょ)と言われる場所です。

箱根関所 名所・史跡

関所通りと呼ばれる通りがあり、お土産屋さんが並んでいました。
    その中に寄木細工の直売所があったので、入ってみました。
    とても素敵な寄木細工が沢山ありましたが、高価なものはなかなか買えないので、毎日使える寄木細工のお箸を買いました。

箱根関所を後にして、次に向かったのは箱根神社です。
    箱根神社のご祭神は、天照大神(あまてらすおおみかみ)の孫のににぎのみこと、その妻である このはなさくやひめのみこと、その子供の ひこほほでみのみこと(神武天皇の祖父)です。

箱根神社 寺・神社・教会

九頭龍神社の本宮は行きにくいので、箱根神社の横に新宮が、造られたようです。
    くずりゅうのおおかみを祀っているそうです。
    この写真は龍神水です。
    なかなか目を引くものでした。

九頭龍神社 (新宮) 寺・神社・教会

湖畔に浮かぶ「平和の鳥居」には多くの人が写真を撮るために並んでいました。
    時間がかかりそうなので、遠くから撮影したら、木々に隠れて分かりにくい写真になっちゃって残念。

九頭龍神社 寺・神社・教会

龍宮殿は日帰り入浴ができるとのことで立ち寄りました。
    とても重厚感のある建物でした。
    周りにはとても広大なお庭があり、以前はもっと盛えていたのかなぁと思いました。

龍宮殿(プリンスグランドリゾート) 宿・ホテル

柱もとても太くて、照明もとても立派でした。
    調べてみると、この建物は昭和13年に浜名湖で京都の平等院を模して贅を尽くして作られたそうですが、戦前であったこともあり、1年半で廃業となっようです。
    戦後、芦ノ湖畔に移築され、海外の首相や著名人が訪れるような宿泊施設だったそうです。
    今はリニューアルされて日帰り温泉施設となっています。

龍宮殿(プリンスグランドリゾート) 宿・ホテル

車中泊をするので、食べ物を調達しようとコンビニを探していたら、仙石原の前を通りました。
    車を停める場所がわからず、夕暮れ時だったので、車から眺めただけでしたが、少し離れてみるとすすきがフワフワな感じに見えて、なんともいい感じでした。
    ほんとは少し散策したかったです。

仙石原高原 自然・景勝地

芦ノ湖キャンプ村でキャンピングカーで車中泊。
    前日は曇り空でしたが、一夜明けると青空が広がっていました。

芦ノ湖キャンプ村 宿・ホテル

朝食は事前にコンビニで調達してあったので、芦ノ湖を眺めながら、ベンチに腰掛けて食べました。
    周りに誰もいなくて、とても静かな上に空気もキレイなので、美味しく食べることができました。

芦ノ湖キャンプ村 宿・ホテル

2日目は箱根駒ヶ岳ロープウェイに乗りました。

箱根駒ケ岳ロープウェー 乗り物

ロープウェイからは芦ノ湖が一望できました。

ロープウェイの頂上の建物は、近くで見るとかなり傷んでいる感じでした。
    とてもキレイな場所なので、建物の見た目が残念な感じです。

箱根駒ケ岳ロープウェー 乗り物

ロープウェイを降りると、箱根元宮が遠くに見えます。
    高い木は全くなく、とても広々とした中を、散策路に沿って登って行きました。
    神社自体は大きくないですが、山のてっぺんにあるので、たどり着いた時は嬉しかったです。

箱根元宮 寺・神社・教会

桃源台駅から大涌谷駅までロープウェイに乗りました。
    お天気は悪くなかったのですが、残念ながら富士山は雲に隠れていました。

箱根ロープウェイ 乗り物

大涌谷は火山活動が活性化すると、立ち入り禁止になってしまうので、行ける時に行きたいと思っていました。
    テレビでしか見たことがなかったので、実際に見てみるとやっぱり迫力があります。

大涌谷 自然・景勝地

この湯気が、地球のエネルギーを見せてくれているような気がします。

ここではランチタイムに定番のカレーを食べました。

大涌谷 駅食堂 グルメ・レストラン

ロープウェイで桃源台駅に戻り、次に向かったのは箱根ガラスの森美術館です。
    室内も屋外もなかなか見応えがありました。
    屋外では、おしゃれなカフェがあり、散策していても楽しめます。

箱根ガラスの森美術館 美術館・博物館

室内もとてもおしゃれに展示されていました。
    シャンデリアがカッコいいです。

箱根ガラスの森美術館 美術館・博物館

星の王子様ミュージアムというのがあったので、こちらにもちょっと寄ってみました。

星の王子さまミュージアム箱根サン=テグジュペリ 美術館・博物館

素朴だけどお洒落な建物です。
    西洋風の建物とお庭が、別世界に連れて行ってくれるような美術館でした。

最後に行ったのは箱根湿生花園。

箱根湿生花園 公園・植物園

• 水芭蕉がとても綺麗で、湿生花園の中で一番好きな場所です。

水芭蕉がとても綺麗で、湿生花園の中で一番好きな場所です。

箱根湿生花園 公園・植物園

入口近くにお土産屋さんもありました。
    一泊でしたが、箱根をいろいろ巡ることができてよかったです。
    いつか電車でも箱根を旅してみたいです。