2022/09/17 - 2022/09/19
12966位(同エリア22972件中)
sasha glenさん
- sasha glenさんTOP
- 旅行記105冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 31,990アクセス
- フォロワー1人
お墓参りに行こうとすると、なぜか台風がやってきます。
3年ぶりのお墓参り。コロナでしばらく控えていたのですが、さすがにそろそろ行きたいよね、、、とかなり前から準備していました。まさかね、来ないよね、、と天気図を見守っていましたが、結局台風が直撃予報。
計画では2泊3日のゆったり旅のはずが、2日目以降は台風に振り回されていました。
自然が相手では文句も言えません。
無事に行って帰ってこれただけでもよかったね、というぐったりな旅になりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー 新幹線 JRローカル
-
シルバーウィーク最初の3連休。
東京駅は人、人、人。
みんなお出かけの計画を立てていたんですね。
コンコースも地下街も、気を抜くと人とぶつかりそうになりました。お弁当を買うのも一苦労。何を思ったのか石狩寿司とカレーパンを買ってしまいました。東京駅 駅
-
N700Supreme。
コロナで新幹線と縁が薄くなっていた間に、新しい車両が投入されていたようです。 -
東京から姫路まで、約3時間。やっぱり遠いよね。
あまりに久しぶりの東海道山陽新幹線。もう少しゆっくり乗っていてもよかったかなぁ?姫路駅 駅
-
ホームから降りた待合スペースに姫路城の模型。
いつの間にか新幹線からお城はほとんど見えなくなってしまっていました。高い建物が増えたのかな?
東京方面から到着すると降車と反対側にチラリと見えます(AB席側です)。夜間ならライトアップが見えることも。
姫路駅でレンタカーを借り、高砂市へ向かいます。
(車のナビの調子が悪く、危うく道に迷うところでした) -
高砂市南本町周辺。
この通り沿いに祖母の家(つまりは父の実家)がありました。母方の祖母の実家も近所です。
戦時中に建物疎開で建物が取り壊され、そのまま現在の道路として残ってしまったそう。おかげで祖母宅は奇妙な間取りになっていました。
地区によっては京都の町家づくりのような建物が並んでいるところもあります。 -
お墓にお参りした後、鉄道が大好きな子供二人を抱える弟のリクエストで加古川沿いの公園へ。
河口が近いので川幅が広いです。時々魚が跳ねる音が聞こえます。じっと見ていると、結構な数の魚がいるのがわかります。 -
新幹線の鉄橋。結構いい眺め。
撮り鉄にはたまらないスポットです。 -
南側に山陽電鉄の鉄橋。
子供時代は毎年乗ってました。
この辺りの地図を眺めていると、意外にも工場が多くてビックリでした。
祖父母の代までさかのぼると、皆この辺りの出身なのに、この地域のことを全然知らないまま現在に至っています。それだけ年を重ねた裏返しでしょう。
次の機会がまたあることを願って、この地を後にします。 -
神戸市内のホテルまで約1時間。明石海峡大橋近くまでやって来ました。
海の近くだと思っていたけれど、坂道が多くてびっくりでした。 -
予定よりも1時間ほど遅れてホテルに到着。
駐車場はホテルの建物とは完全に別です。シーサイドホテル舞子ビラ神戸 宿・ホテル
-
入口の階段が豪華。
宝塚劇場の大階段みたい。 -
今回はちょっと奮発して、、、
-
和洋室のお部屋をとりました。
2泊するのに広い方が快適でいいかなぁ...と思いまして。
1フロアに1室配置されているので、弟の家族は1階上のお部屋です。 -
ホテルの和食レストラン、有栖川で夕食です。
母の希望もあって、個室を予約しました。8畳と聞いていましたが、十分な広さです。
少々うるさくしても全然OK♪
夕食に出てきたイセエビのお造り。
これが一人分です。黄身醤油も合わせたお酒も最高でした。有栖川 グルメ・レストラン
-
部屋から眺める明石海峡大橋。
この橋を心ゆくまで堪能できるのがこのホテルの醍醐味です。
当初の予定では、この日は高速バスで大塚国際美術館まで足を延ばす予定でした。
雲は多いけど、何とか行って帰ってこれそうだな...なんて思っていたのに、出発直前、予約していた高速バスの運休通知が来ていることに気が付いて、大パニック。
ありがたいことに台風が理由だったため、キャンセル料もとられませんでした。
旅行先と言えどマメにメールはチェックすべきでした。 -
仕方なく、予定を変更して神戸の街中まで出ることにしました。
ホテルでぼんやり過ごすのも、ちょっともったいないですものね。舞子駅 駅
-
三宮からシティループバスで10分ほど。
新港町にあるポートミュージアムへ。
そんなに人出が多いようには見えませんでしたが、道路はかなり混んでいたようです。 -
チケットの予約時間よりも早く着いたので、同じ建物のフードコートでちょっとおしゃれなかき氷を。
暑いのは分かっていたのだから、お茶ぐらいは持ち歩くべきでしたね。
(実際気温も湿度もかなり高かったです) -
入場時間になったので、チケットを発券して中に入ります。
入口は建物の2階にあります。atoa 動物園・水族館
-
はじまりの洞窟。
入ってすぐのエリア。
天井に舞うオブジェ。色が随時変化します。
この色だと魚が飛んでいるみたいです。 -
小魚の水槽。
天井のデコレーションはこれがベースなのかな? -
何てカラフルな水槽。
アートと呼ばれるの、わかります。 -
生命のゆらぎ。
宇宙船みたいな内装。
剥き出しのパイプから宇宙船を連想するのは、私だけかなぁ。 -
白いお魚が顔を出していますよ。
-
小魚の群れと一緒にマンタも泳いでいた水槽。
-
チンアナゴ。
どこかの星の宇宙人みたい。 -
細長い魚が縦になっていました。
-
タツノオトシゴ。
ゆらゆら漂っているだけなのに、撮った写真がほとんどボケていました。 -
精霊の森。
ここは水陸の生き物が集まっていました。どちらかと言うとジャングルみたいな感じ。
お食事中のカメさん。アルダブラゾウガメというようです。仕切りがなくてほぼ放し飼いらしい。 -
探求の室。
生きものと一緒にアート展示も多いお部屋。
これはアンモナイトがモチーフですね。 -
一瞬カブトガニがいるのかとかと思った。
ポルカドットスティングレイというようです。
ショップにミニ座布団が売ってました。 -
タコ富士。
赤いタコで富士山に似せるって、ありそうでなかったのかな? -
ブルーがかった水槽に、ちょっと危険な色味のお魚さん。
-
和と灯の間。
デジタルアート満載のMIYABIの間。
ここが一番の見せ所みたい。 -
ガラスの床の下には鯉がいます。
-
全体的に和風テイスト。
-
ここにも鯉が集まっています。
お客さんがエサをやっている様子はないのに、手を出すと寄ってくるみたい。 -
壁際に金魚が数種類展示されていました。
-
金魚もいろいろ種類があって、並べて見ると面白いです。
-
出目金を間近で見るのもはじめてかも?
-
鹿威しもどきです。
-
奇跡の惑星。
また雰囲気の異なるお部屋へ。
ここの水槽は球体。 -
鮮やかな紅色の、、、エビ、、、だと思います。
全体的に鮮やかな色をしたお魚が多い。 -
神秘的な球体の水槽。
裏側も見に行けばよかった。 -
探求の回廊。
ここは遊べるアートも一緒に展示されていて、人の滞在時間が他のスペースより長かった。
ヒメハナギンチャク。 -
きれいな色をしたお魚さん。
-
空辺の庭。
屋上スペースの展示。
カピバラさん。ちょうどおひるごはんの時間だったようです。
コツメカワウソも展示されていたはずなのに、見つけられませんでした。 -
フンボルトペンギン。
あちこちの水族館で見られるのは、日本の気候でも飼育しやすいのかな? -
屋上には売店もあって一休みできます。もう少し気候が良ければここでのんびりおやつも食べられたかも。
この後、いったんホテルに戻ったのですが、東海道新幹線が止まるかも、というまさかの情報が……!
あわてて帰りの電車を押さえに走りました。幸い6人まとまって座れるチケットが手に入って一安心。ヘトヘトでしたけどね(^^;。 -
屋上の展望スペースからメリケンパーク方面を臨む。
テレビとかでよく見るような気がしていたけれど、自分の目で見たのは初めてかも。 -
魚の棚商店街。
いかなごのくぎ煮か、焼き穴子でも買っていこうかと思っていたのですが、くぎ煮は持ち帰りが難しそうだし、穴子は手頃なものが見つからずで、結局ここでは何も買いませんでした。
でも、舞子駅近くのスーパーで日本酒を買いましたね。
母がちりめん山椒を買ってました。
くぎ煮は結局新幹線の駅で購入しました。 -
夜は明石のお店で。
子ども連れでも受け入れてもらえてありがたかったです。 -
カリカリ穴子の1本揚げ(だったと思います……)。
普段とは違う食べ方で新鮮でした。
その他、ピザやらパスタやらを美味しくいただきました。もっとゆっくりしたかったなぁ。 -
橋の夜景も見納めです。
-
さすがに雲がどんより。
フロントにお願いして、7時にタクシーを呼んでもらいました。
台風の状況を見てからでないと配車できるか分からない、とのことで、前日のうちに手配してもらうことはできませんでした。台風でいろいろなものに影響が出るのですね。 -
新幹線の時間にも間に合って、なんとか東京まで帰れそう。
新神戸駅 駅
-
下り方面にちょうどのぞみ1号が到着しました。
本来博多行きのはずですが、今日は広島止まりになっていました。 -
ホテルの朝食バイキングをお弁当に切り替えてもらいました。
元々「密」を避けたい人向けのサービスで、前日の20時までにフロントに申し出れば、バイキングに代えて用意してもらえます。まさか台風のために利用することになるとは思いませんでした。
これにサラダ、コーヒー、スープが付きます。今回はコーヒーとスープはパスしました。
サラダは食べてしまった後です(^^;。ヨーグルトも付いていたような……?具がぎっしり詰まったサンドイッチ、おいしかったです。
無事に自宅まで帰り着いた時にはホッとしました。次こそお天気に恵まれるたびになりますように。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58