函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の12月、退役するサーブに乗って函館旅行をするはずが、前日猛吹雪となり翌日は快晴にも関わらず、滑走路凍結により欠航。<br />予約するとき、今度欠航したら台風だねと冗談で相方に言ったら、過去に例がない危険な台風と言われた14号が発生し、函館近くを通過して釧路に抜ける予想図。<br />欠航したときの対応をJALのメールで問い合わせるも、日本中の欠航対応で当日まで返信はきません。<br />台風14号は大きく東に進路を変えていったので無事に旅立てたのでした。<br /><br />HAC(Hokkaido Air System Co., Ltd.)

2022.9 今度は大丈夫か、HACで函館 と 果たして行けるか、JALファーストでニューヨーク

2022/09/20 - 2022/09/22

犬のしぇりーさん

高速・路線バス JALグループ 自家用車 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

『丘珠空港』

通常、札幌圏からは、車で函館でしょう
    でも、乗り鉄、いや空なので、飛行機

丘珠空港 (札幌飛行場) 空港

『丘珠空港』

FDA乗り放題の帰りに利用したときは、バスと地下鉄で着陸後25分で札幌駅に到着した距離感

• 『丘珠空港』<br /><br />JETは夏季限定FDAだけですが、滑走路が延長される計画もあるので、JALもJETになって就航先が増えれば、もっと便利になりますね

『丘珠空港』

エアバス系機体(ATR42-600)でJALグループが九州とかでもブンブン飛んでいます

後部から搭乗で、うかつにも前方席を予約してしまった、ビジネス客は後部に集中している

機体は小さいが、座席は意外と広めで、上部には手荷物の棚もあり

飛行時間は30分の予定でしたが、20分で函館空港に到着

『うなぎ 松前』

宿のうなぎ屋さんで夕食です
    身は少し薄めですが、うま味が濃く美味い

相盛り うなぎ御膳 〈特上〉一尾

日本料理 うなぎ 松前 グルメ・レストラン

ホテルに来る途中で調達しておいた不足分を補う品々
    スプリングバレーの赤は甘ったるくて苦手だが、白は切れがあって好みの味

『函館国際ホテル』

日付は変わって、翌日の朝食
    ラ・ビスタと同じく海鮮丼とかつくれますが、品数はラ・ビスタの方が多め
    ワインも飲んでみたけれで、無理

JALダイナミックパッケージで購入したオプションの「はこだてスペシャルチケット2022」千円を使って市内観光

はこだてスペシャルチケット2022」とは
    観光協会で購入すると、価格 1冊 2,980円(税込)
    「のりもの券」(市電またはバスの1日乗車券から選択)と観光施設で利用可能な16枚の「ポイント券」がセットになったお得なチケットです。
    ポイント券は1枚約150円相当で施設の入場料やお買い物に使えますが、JALで購入すると千円

『箱館奉行所』

ポイント券3枚
    箱館奉行所は、日本の北辺防備の拠点として設置された江戸幕府の役所です。
    当初は箱館山の麓に置かれましたが、内陸の地に移転が計画され、その外堀となる五稜郭と共に1864年(元治元年)に完成しました。
    1868年(明治元年)戊辰戦争最後の戦いとなる箱館戦争の舞台となり、旧幕府脱走軍降伏2年後の1871年(明治4年)に解体されました。
    地上に存在した期間はわずか7年。だそう
    公式HPより引用

当初は『旧函館区公会堂』下の元町公園に奉行所が建てられ、今でも碑が建っているので、旧公会堂、旧イギリス領事館へ行かれたら見てみましょう

箱館奉行所 名所・史跡

『五稜郭公園前停留場』

五稜郭から電停に戻ってきたら歩行者の信号が遥か上に・・・
    向こうへ渡るときは、距離があるので見えますが、五稜郭へ行くときは、距離が無いので見えずに長崎のように止まってくれると思い、渡ってしまい
    危なかったよ

函館市電 五稜郭公園前停留場

『坂本龍馬像』

なぜに函館か
    龍馬が蝦夷地に行くはずであったが、その前に京都近江屋で暗殺されたが
    龍馬を輩出した土佐の坂本家は北海道へ移住したそうで、画家の坂本直行(坂本家8代目)の絵が「六花亭」の包装紙のデザインになっているとか
    知らなかった

蝦夷地の坂本龍馬像 名所・史跡

『日本最古のコンクリート電柱』

1923年に函館水電株式会社(現北海道電力)が、鉄筋コンクリート造の元北海道拓殖銀行函館支店の竣工に合わせ、見た目の釣り合いを取るために銀行が資金を出し、特別に建てた、今でも現役の電柱
    場所は、坂本龍馬像の裏側の方

日本最古のコンクリート電柱 名所・史跡

『日本最古のコンクリート電柱』

私がカメラで撮っていると、地元らしき若者が自転車を止め、説明板を読みスマホで撮っていた(笑)
    地味な史跡

『日本最古のコンクリート電柱』

電柱より隣の『はこだて恋いちご洋菓子店』に来る人の方が多かった(爆)
    人気店なのだろうか

『十字街停留場』

左のセブンイレブン横が坂本龍馬像で、右が、写っていませんが坂本龍馬 記念館

函館市電 十字街停留場

『相馬株式会社』

相馬株式会社は、初代・相馬哲平が1863(文久3)年に米穀商「相馬商店」として開業。後に、漁業仕込みや海陸物産商、土地投資などに事業転換し、旧函館区公会堂をはじめとする、町の整備に私財を投じてき函館の名士だとか
    現役の社屋は、1916(大正5)年に完成
    函館市公式観光情報引用

相馬株式会社 名所・史跡

『基坂』

『八幡坂』より良い感じ

基坂 名所・史跡

『旧イギリス領事館』

ポイント券1枚
    函館って、長崎と似ていて洋館はグラバー園にあったような建物

函館市旧イギリス領事館 名所・史跡

『旧イギリス領事館』

旧イギリス領事館のヴィクトリアンローズで茶をして
    ちょっとミルクとか邪魔だったけれど、グラスは建物にマッチしているかな

ヴィクトリアンローズ グルメ・レストラン

『旧函館区公会堂』

ポイント券2枚
    良くある明治、大正の建物

旧函館区公会堂 名所・史跡

『菊泉』

昆布無人販売所ですと

ぜんざいなどの和のデザートや郷土料理のくじら汁も提供するカフェ。古民家を利用した大正レトロな店内には座敷やソファ席も備える店だとか
    GoogleMap引用

『八幡坂』

ロシア極東連邦総合大学 函館校って、今は微妙

函館 八幡坂 名所・史跡

『カトリック元町教会』

ここは、ローマ カトリック教会
    坂の上のロシア正教会(函館ハリストス正教会)は工事中でした

味のある土蔵?から右に坂を上って左折すると

函館山ロープウェイ

ポイント券9枚で乗車できますが、使わずに温存
    JALダイナミックパッケージの「期間限定びっくりオプション函館山ロープウェイ往復乗車券」百円を使用
    バウチャー券は、函館駅の観光協会で乗車券に交換しないと駄目だったようでしたが、ロープウェイ駅で手続きしてくれることになり感謝です

函館山ロープウェイ 乗り物

『函館山』

百円だから上ったけれど、何十年ぶりでしょうか

函館山 自然・景勝地

『要塞第一地帯』ですと

函館山ロープウェイ駅の近くに、要塞の遺構があったようです

可愛い、イカのマンホール

4トラの旅行記見ていると、マンホールカードなる物を集めている方が散見されます
    役所とか観光協会で頂ける自治体もあるようですね

プレミアムツイン27平米

• 『函館国際ホテル』<br /><br />コーヒーはカセット式<br />ラ・ビスタは自分で豆をゴリゴリ

コーヒーはカセット式
    ラ・ビスタは自分で豆をゴリゴリ

センチュリーマリーナビュー
    次はここかな

『函館国際ホテル』

温泉が苦手で、バスタブがありがたい
    函館は大浴場のあるホテルが多くシャワーしかない場合も
    フォーポイントバイシェラトンはそれで人気がないと聞いた事があります
    お安いので、温泉苦手な人は狙い目かと

トイレは別室

最寄りの駅から五稜郭方面へ

函館市電 市役所前停留場

『いか清本店』

函館駅近くにも同名のお店がありますが、姉妹店で経営は別のようです

活魚料理 いか清 グルメ・レストラン

『いか清本店』

通しのつぶ貝、美味しいですが小さすぎ

• 『いか清本店』<br /><br />イカの生け作り、何年振りだろう<br />途中でゲソを回収して、好みで刺身か、焼くか、揚げてくれます

『いか清本店』

イカの生け作り、何年振りだろう
    途中でゲソを回収して、好みで刺身か、焼くか、揚げてくれます

ジンギスカン
    これはダメ

つくね、普通に美味しい

• 『いか清本店』<br /><br />揚げを選んだのが、これ

揚げを選んだのが、これ

• 『いか清本店』<br /><br />イクラ、雲丹、甘えび、鮑<br />シマアジ、ホッキ、ヒラメ(雲丹のせ)、鮪<br />どれも美味しいけれど、甘えびと今まで生きていたようなヒラメが絶品

イクラ、雲丹、甘えび、鮑
    シマアジ、ホッキ、ヒラメ(雲丹のせ)、鮪

『函館国際ホテル』

日付は変わって、3日目の朝

『函館国際ホテル』

朝食ですが、少な目のイクラ丼、スープカレー、塩ラーメンと麻婆豆腐
    公式HPにもありますが、スープカレーと麻婆豆腐にこだわりがあるようで、確かに麻婆は美味しいと思います

お値段以上のホテル by 犬のしぇりーさん

『スナッフルス 金森洋物館店』

定番のお菓子を買って、茶を
    外に止まって客待ちしているタクシーの運転手さんが、手のひらからカモメにご飯をあげていた
    ポイント券だけは翌日も利用できて、20枚(2人分)3,000円を現金に充当してお土産を購入
    千円が3倍以上になり、お得です

函館洋菓子スナッフルス 金森洋物館店 グルメ・レストラン

函館空港の表示を探してウロウロするも、残念なショット

函館空港 空港

『函館空港』

HACは3機しか機体を所有していなく、アクシデントがあると、自転車操業の歯車が嚙み合わず、故障で40分の遅延
    最初から1時間の遅延とかにすれば良いのに、小出しに遅延時間を延ばすんだろうね

やっと来ました
    相方を帰国後?、中国語教室へ送らなければならないので、時間に間に合うか

『丘珠空港』

頑張って飛ばしたんでしょうが、飛行時間は予定の30分

丘珠空港 (札幌飛行場) 空港

『丘珠空港』

結構あせっているので、荷物を載せた車が離れるのを待てずに激写

ラッキーピエロの縄文バーガー

帰国後の実食
    一番人気のチャイニズバーガーより好み

ポテト

チーズ掛けポテトのような

ハセガワストアーやきとり弁当

不思議ですが、安定の美味しさ
    何故に、スーパーの焼き鳥弁当が美味しいのか謎です

いか安せんべい

北海道の地図が描かれているけれど、愛知県製造・・・
    いかがなものかと

ホテルで飲み残しを持ち帰り
    余韻に浸ります

ご覧に頂きありがとうございます

そろそろ海外へ行っても良いかと思い、ファーストで空席カレンダーを見てみると
    10月以降に空席があるようですが、空席のある日にちをクリックしてみると・・・

空席が8席(全席空席)でも、全ての便がキャンセル待ち(他の日も同じ)
    とりあえず、帰りの便はビジネスで予約成功
    帰路、空港で空席あればマイルでファーストにアップグレードする予定

キャンセル待ち預かり期限が来年7月、それを過ぎると自動でキャンセルされ、片道キップで途方に暮れます・・・

それにしても燃油サーチャージ、今がMAX、2人北米片道で13.5万円(燃サ+空港税等)越えで驚きますね
    12月から下がりますが、その時は更に空席が減るし・・・

果たして行けるか?

• ムロろ~んさん 2023/04/16 11:07:56
    羽田の乗継がタイト(◎_◎;)?
    おはようございます、ムロろ~んです。
    函館へ行かれた旅行記を拝見しました。

北海道へは何度も旅していますが、函館はほとんどです(^_^;)。
    いえ、道北エリアのほとんど観光客が来なさそうな?所ばっかり行ってるので(^_^;)。
    檜山支庁とか巡ってみたいなぁとちょっと考えている自分がいます。

丘珠空港、新千歳空港よりは近いですが、草原、畑、東京と違ってちょっと北海道らしいなぁっていう感じがして。
    都会?よりは広々している雰囲気がしました。
    小さい空港ですけれど、楽ではありますよね(^_-)-☆。

そうそう、NYの旅、実現できることを心から祈っています。
    羽田空港の乗継がタイトだなぁって思ったのが気になってしまいました(◎_◎;)。
    設定上は大丈夫だろうけれど…、当日ヤキモキしないかなぁって…。

ムロろ~ん

犬のしぇりー

犬のしぇりーさん からの返信 2023/04/17 09:22:50
    Re: 羽田の乗継がタイト(◎_◎;)?
    ムロろ~んさん こんにちは。

私の場合、道内旅行と思いつくのは真っ先に渡島ですね。
    足を延ばしてその先、青森には行けませんけれど。

丘珠空港も少しづつ便利になってきて、6月からはトキエアが就航する予定で、只今訓練中のようです。

新千歳からの欧米線への乗り換えは言われている通りタイトで、羽田行が欠航または遅延するとアウトで、ロンドンへ行ったときもラウンジ滞在時間が30分位でした。(爆)

ムロろ~んさん、次の海外、そろそろですか?
  • 外さん 2022/11/15 08:51:47
    フリですね?
    函館の旅行記はニューヨークのフリなんですね?( ´艸`)

坂本龍馬だったり、最古のコン柱だったり、
    美味しいお店の選択もサスガです。
    ラッキーピエロはアレ以外もあるのか!?(当たり前w
    ハセガワストアの「やきとり」も体験しなくては!

函館、まだまだ知らないことが多くて、
    また冬旅、安いの探して出掛けたくなりました。

犬のしぇりー

犬のしぇりーさん からの返信 2022/11/15 09:27:35
    Re: フリですね?
    外さん

フリしたつもりは無かったのですが、ちょっと注目度上がるかなと思って追加しました。(客寄せ、パンダ的)
    函館は、長崎似?でハマる所でしょうか。
    どこかにマイル割で挑戦してください。
  • アラ☆KANさん 2022/11/14 08:38:00
    ニューヨーク
    犬のしぇりーさん、こんにちは

流石に北海道は広いのですね
    道内の移動にも飛行機だなんて、しかも各地に美味しいものが沢山あるし羨ましい
    しかし一番の驚きは最後のニューヨーク行き話(しかもファーストで)
    来年はファーストクラスのニューヨーク旅行記を楽しみにしております
    よろしくお願いします

犬のしぇりー

犬のしぇりーさん からの返信 2022/11/14 13:57:53
    Re: ニューヨーク
    アラ☆KANさん

いつも、ありがとうございます。
    過去2度乗っていますが、空席カレンダーからのキャンセル待ちは初めてです。
    空席落ちてこなかったら、復路もキャンセルして旅行記を投稿しますね。(笑)
  • fuzzさん 2022/11/12 17:23:18
    『丘珠空港』
    しぇりーさん、こんにちは。

実は、『丘珠空港』って今初めて知りました。
    札幌~函館30分ですか。ほんと知りませんでした。
    本州から函館まで新幹線が通ってますが、最終的には2030年に札幌までつなぐとJRの計画ではありますが、それまでは札幌へは行けないなあと思ってました。
    そーゆー方法もあるんですね。ほんとビックリ。

今、NYへ行く計画があるんですね。しかも運が良ければファーストクラス!我が家は近場のグアムや台湾ですら、しばらくは海外旅行はおあずけ。主人の会社からOKが出ないので、当分は皆さんの旅行記で「いーな」を繰り返すのみです。

ラッキーピエロの縄文バーガー?これもまた初耳ー。チキンじゃないんですか?

fuzz

犬のしぇりー

犬のしぇりーさん からの返信 2022/11/12 19:56:36
    Re: 『丘珠空港』
    fuzzさん こんばんは

先ほど、返信頂いた旅行記に書き込みしたさい、いいね!していない事に気づき、大失態でした。ごめんなさい。

丘珠空港ですが、JALだと道外は三沢、雪の無い季節ですと、FDAが静岡、山形へも飛んでいます。
    全国旅行支援で岩手から新千歳で札幌泊まり、札幌から利尻を2契約するとお安く豪華な旅になりますね。

ニューヨークは来年なので、その頃にはfuzzさん一家もブンブン海外へ行かれていると思いますよ。
    復路の燃油と空港税で片道分2人で14万弱支払い済みですが、ZIPAirの航空券よりお高いようです。
    往路のキャンセル待ちが、取れないと撃沈ですね。

縄文バーガーのパテは牛です。世界なんとか遺産で道南と東北が認定された記念だと思います。

fuzz

fuzzさん からの返信 2022/11/12 20:51:00
    Re: 『丘珠空港』
    またまたこんばんは(*^^*)

ラッピの縄文バーガー、ビーフなんですね☆食べてみたいー。
    そうそう、岩手県と北海道が一緒に世界遺産になったんですよね。
    北海道と一緒というのが私としては嬉しい事です♪

ところで、つい今ほど「さっぽろ雪まつり」のツアーに予約しちゃいました。
    フォートラで皆さんが海外だのなんだのって羨まし過ぎてー。
    仙台港からフェリーで苫小牧まで行きます。
    添乗員同行なので楽ちん(笑)
    船旅も夫婦では初めての事なので、嬉しいです。

お互い、旅はやめられまへんなー(*^。^*)

犬のしぇりー

犬のしぇりーさん からの返信 2022/11/13 09:22:27
    fuzzさん

北海道と東北はお友達なので、世界遺産認定は私たちも嬉しく思っています。
    方言も通じるし。
    苫小牧からですと、札幌方面と登別方面と両方行かれるのかな?
    ちょうどブラタモリで今月、登別と苫小牧編が放送されていて、道民も知らない、とても興味深い内容でした。
    2月は最強に寒くなるので暖かくしてきてくださいね。

犬のしぇりーさんのトラベラーページ