千葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近くに住みながらあまり訪れたことがなかった千葉タウン中心部とその周辺を車と徒歩で1泊2日観光!<br />初日は千葉市中心部を中心に散策。広く美しい公園、古社や古刹など、ガイドブックでもあまり紹介されていないスポットも!

千葉タウンとその周辺を車と徒歩で1泊2日観光<DAY1>

2021/02/12 - 2021/02/12

dune45

dune45さん

2021/02/12

旅の初めは「ラ・クッチーナ セレーノ」で早めのランチ。国道51号線に面したイタリアンレストランでで、広い敷地を持ちグランピングが出来る施設も備えています。

ラ・クッチーナ セレーノ グルメ・レストラン

「ラ・クッチーナ セレーノ」では、パスタコースとピッツァコースをオーダーしシェア。デザートは美味しく、美しい盛り付けも嬉しい限りでした。

「大聖寺」は、千葉市若葉区の佐倉街道(国道51号)と佐倉古道に挟まれた一画にあるお寺です。境内はさほど広くありませんが、仁王門と鐘楼は大変見ごたえがありました。仁王門には左右一対となる高さ3メートルほどの金剛力士像が安置され、迫力ある姿を見せていました。

大聖寺 寺・神社・教会

千葉市若葉区にある「加曽利貝塚縄文遺跡公園」の一画には、加曽利貝塚の貝層断面を保存展示している建物があります。北貝塚は、直径140mの縄文時代中期の貝塚ということです。考古学的な知識がなくても分かりやすい、大変興味深い展示でした。

加曽利貝塚 名所・史跡

「加曽利貝塚博物館」は、加曽利貝塚縄文遺跡公園のほぼ中央に位置する博物館です。
    こちらの博物館は1966年に開館した区立の博物館で、入場料は無料です。加曽利貝塚から発掘された縄文土器や石器、さらには動物や人骨などを展示しています。

千葉市立加曽利貝塚博物館 美術館・博物館

千葉市若葉区にある天台宗寺院の栄福寺は、かつては真言宗寺院であり、寛永2年に天台宗に改修したという歴史を持ちます。今回、ガイドブックを見て興味がわき足を運んでみました。実際に間近で見ると、煌びやかな本堂の美しさ、大きなしだれ柳の背後に鎮座する妙見地蔵堂の迫力は大変見ごたえがありました。是非、しだれ柳が満開になる時期に再訪してみたいと思える名刹でした。

栄福寺 寺・神社・教会

「青葉の森公園」はJR千葉駅から南東方向に直線距離で2キロほどの場所にある広大な総合公園です。博物館や各種スポーツ競技場、広場や池、西洋風の庭園、梅園など見どころは多いです。私たちが足を運んだのは2月の中旬で、梅の花が見どころを迎えていました。

青葉の森公園 公園・植物園

千葉県立中央博物館は、1989年に開館した総合は靴物館で、青葉の森公園の北端近くに位置します。
    公園を訪れた際に足を運びましたが、あいにく新型コロナの影響で無期限休館中でした。

千葉県立中央博物館 美術館・博物館

「千葉寺」はJR千葉駅からは直線距離で南東方向に2キロほどの場所になります。開山は8世紀初頭とされ、関東でも屈指の古刹です。
    境内はやや殺風景にも感じましたが、本堂に向かって右手にあるイチョウの大木は目を引きました。樹齢は1000年以上ということで、是非紅葉の時期に再訪したいと感じました。

海上山 千葉寺 寺・神社・教会

亥鼻公園は、JR千葉駅から南東方向に1キロほど、高台に位置する公園です。最も高い部分には郷土資料館がありますが、こちらは1967年に天守を模して造られた建物です。郷土資料館の周りには史跡や像なども多く、歴史好きな人には特に興味深い公園と言えます。

亥鼻公園 公園・植物園

千葉市立郷土博物館は「亥鼻公園」の高台にあります。かつて千葉城(亥鼻城)があった場所に天守を模して造られた5階建ての建物で1967年の竣工です。市立の博物館なので入場無料はありがたいところです。最大の特徴はやはりその外観だと思いました。

千葉市立郷土博物館 美術館・博物館

千葉縣護國神社は、JR千葉駅から北へ1キロほど、千葉公園の西側に隣接しています。一身を捧げて国難に殉ぜられた人々を祀るために明治11年に創建されました。境内は広く整然とした印象で、広く敷かれた石畳、その向こうに鎮座する本殿は凛とした姿です。

千葉縣護國神社 寺・神社・教会

千葉公園の西側、護国神社の北側に隣接して「忠霊塔」があります。昭和29年に建てられたもので、日清戦争以降の戦没者の追悼と、恒久平和を祈念した塔ということです。周囲を木々に囲まれていますが、塔の手前側は広く開けており引き立っています。石を積み重ねて造られた歴史を感じる外観でした。

忠霊塔 (千葉県) 名所・史跡

千葉公園は、JR千葉駅から北へ1キロほどの場所にあります。野球場をはじめとするスポーツ施設も有する大きな公園です。南部分には池があり周囲に遊歩道が設けられています。池越しにモノレールが走行する姿を見ることが出来るのが印象的でした。雰囲気がよく素晴らしい公園だと感じました。

千葉公園 公園・植物園

千葉公園内の南端近くにある美しい池が「綿打池」です。周囲には遊歩道が設けられ一周600メートルということです。池を眺めながらの散策はとても気持ちの良いものでした。ボートにも乗ることが出来ますが、千葉市内で唯一ボートに乗ることができる場所ということです。

綿打池 名所・史跡

千葉公園の綿打池のほとりに建つ「蓮華亭」は千葉市の花であるオオガハスの展示資料館です。この建物はオオガハスを眺めるビューポイントでもあります。訪れたのが2月初旬だったので当然ハスの花は見られませんでした。是非、花が満開となる夏に再訪したいと思っています。

蓮華亭 名所・史跡

千葉神社はJR千葉駅から直線距離で東方向に700メートルほどの場所にあります。人の運命をつかさどる北極星の神様の総本宮ということです。特徴的なのは2層構造になった本殿で、日本初の重層社殿だそうです。境内はさほど広くはないですが、力石があったり摂社や末社も数多くあり、見ごたえ充分でした。

千葉神社 寺・神社・教会

「千葉中央公園」は、JR千葉駅から南東方向に500メートルほど、駅前大通りが突き当たった場所にあります。それほど広い公園ではありませんが、オブジェやモニュメントが多く、夕方帯は帰宅に着くオフィスワーカーの姿がたくさん見られました。

千葉中央公園 公園・植物園

千葉中央公園の東端近くにヘレンケラー像があります。案内書きによるとヘレンケラー女史は、日本の身体障碍者の福祉向上を目的に1948年に来日されたことがあるということです。その穏やかな表情が印象的でした。

ヘレン ケラー像 名所・史跡

この日の夕食は「Vintage with Restaurant」。京成千葉中央駅と、千葉都市モノレール葭川公園駅のちょうど真ん中あたりにあるイタリアンレストランです。とてもお洒落な雰囲気で、料理の盛り付けなどもとても美しいと感じました。

Vintage with Restaurant グルメ・レストラン

「Vintage with Restaurant」のデザート。外観も味わいも記憶に残る逸品でした。

夕食後に立ち寄った「ペリエ千葉」は、JR千葉駅直結の巨大商業施設です。とにかくロケーションがよく規模が大きいです。地下街には飲食店のほか、デパ地下的なお店も多く、都内で見かけないようなお店もあり散策していて楽しく感じました。

ペリエ千葉 ショッピングモール

夕食後の散策でJR千葉駅にも足を運んでみました。コロナの影響か人の姿は少なめでした。

千葉駅

JR千葉駅から南東方向に千葉中央公園までのびる幹線道路が「千葉駅前大通り」です。通り沿いには銀行など企業ビルが多く、夕食後に宿泊ホテルへ戻る際に通った時は、灯かりも少なく人通りもまばらでした。幹線道路ではあるものの観光要素は感じられませんでした。

千葉駅前大通り (中央公園プロムナード) 名所・史跡

この日の宿泊は「三井ガーデンホテル千葉」。JR千葉駅から徒歩10分弱、千葉市中央公園に隣接した市街中心部にあります。
    ビジネス客が中心と思われ、客室タイプは多くありませんが、ゆとりある広さで設備が整っており、ロケーションの良さとコスパも兼ね備えていました。駐車場も完備しており、全てにおいて満足度の高いビジネスホテルでした。