ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年、まだロンドンで仕事をしていた頃、この日は休みだったか、その日は暇で定時に仕事を終えたか?   それはどっちゃでもええ。とにかくクリスマスイルミネーションを夕方から撮りに行ったらバッキンガム宮殿でこんなプロジェクションマッピングをやっていた。<br />エリザベス女王陛下の国葬をTVで見て、手振れをしたバッキンガム宮殿の写真があったなと。デジタルカメラ初期のもので、流石に粒子が荒い。今のスマートフォンのほうがずば抜けてきれいやと思うが、これも歴史。 ロンドンの建築の旅行記ではこのユニオンジャックの写真しか挙げていなかったので、他のものは初公開? たぶんな

七つの海を支配した大英帝国2013 - London

32いいね!

2004/12/27 - 2004/12/27

1343位(同エリア10339件中)

6

5

わんぱく大将

わんぱく大将さん

2013年、まだロンドンで仕事をしていた頃、この日は休みだったか、その日は暇で定時に仕事を終えたか? それはどっちゃでもええ。とにかくクリスマスイルミネーションを夕方から撮りに行ったらバッキンガム宮殿でこんなプロジェクションマッピングをやっていた。
エリザベス女王陛下の国葬をTVで見て、手振れをしたバッキンガム宮殿の写真があったなと。デジタルカメラ初期のもので、流石に粒子が荒い。今のスマートフォンのほうがずば抜けてきれいやと思うが、これも歴史。 ロンドンの建築の旅行記ではこのユニオンジャックの写真しか挙げていなかったので、他のものは初公開? たぶんな

交通手段
高速・路線バス 徒歩
  • まさか日本で皇室のお住まいをこんなにいらいちゃんちゃこすることはできないだろう

    まさか日本で皇室のお住まいをこんなにいらいちゃんちゃこすることはできないだろう

  • 本当に長い在位だったな。だからこそ大変な時期も多かったはず。伝統、格式かつ威厳のあるエリザベス女王陛下らしい国葬だった。 これがビートルズもパンクも産んだ、同じ国とは。 そう、ダイアナ元妃の時もまだロンドンにいたな。(が、その日は友人の結婚式でドイツに出かけていて送れなかった)<br />

    本当に長い在位だったな。だからこそ大変な時期も多かったはず。伝統、格式かつ威厳のあるエリザベス女王陛下らしい国葬だった。 これがビートルズもパンクも産んだ、同じ国とは。 そう、ダイアナ元妃の時もまだロンドンにいたな。(が、その日は友人の結婚式でドイツに出かけていて送れなかった)

  • コインのお顔もチャールズ国王に変わるとか。 紙幣の中でも女王のお顔も段々と年をとられて。形は変わらないんだろうなと思うが。 50ペンスは今も変わらず7角形。 七つの海を支配した名残?  スペインの無敵艦隊を破ったこともある

    コインのお顔もチャールズ国王に変わるとか。 紙幣の中でも女王のお顔も段々と年をとられて。形は変わらないんだろうなと思うが。 50ペンスは今も変わらず7角形。 七つの海を支配した名残?  スペインの無敵艦隊を破ったこともある

  • よーく見ると雪が降ってきてるような画像に変わろうとしてるのか、おりしもクリスマスシーズン。 宮殿の中の入り口にツリーがたっていた。<br /><br />国葬時には馬好きのエリザベス女王陛下にふさわしく106頭もの馬が使われていたらしい。女王陛下の棺がウィンザー城に運ばれた時、女王の愛馬エマは片足をあげ、女王に最後の挨拶をしていた(敬礼だったんだろうか?)

    よーく見ると雪が降ってきてるような画像に変わろうとしてるのか、おりしもクリスマスシーズン。 宮殿の中の入り口にツリーがたっていた。

    国葬時には馬好きのエリザベス女王陛下にふさわしく106頭もの馬が使われていたらしい。女王陛下の棺がウィンザー城に運ばれた時、女王の愛馬エマは片足をあげ、女王に最後の挨拶をしていた(敬礼だったんだろうか?)

  • 女王の棺の上には王冠、宝珠(オーブ)、玉笏(セプター)と花が置かれていた。<br />その花束の中には1858年以降から王室に伝わり、幸福の象徴と言われるギンバイカ(マートル)が使われていた。エリザベス女王陛下の結婚式にも使われたそうだ。<br />すべてご自身でアレンジされた素晴らしい葬儀だった。 ゆっくりお休みください

    女王の棺の上には王冠、宝珠(オーブ)、玉笏(セプター)と花が置かれていた。
    その花束の中には1858年以降から王室に伝わり、幸福の象徴と言われるギンバイカ(マートル)が使われていた。エリザベス女王陛下の結婚式にも使われたそうだ。
    すべてご自身でアレンジされた素晴らしい葬儀だった。 ゆっくりお休みください

この旅行記のタグ

関連タグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • pedaruさん 2022/09/25 21:39:04
    イギリス
    大将さん こんばんは

    イギリスも女王が崩御し、時代がかわります。
    今の倫理観からみれば、英国の歴史は最低の国、でも人々はやさしく親切で礼儀正しく
    気持ち良い旅行ができました。
    日本の皇室と違って、恋も自由、人間らしく生きられるのですね。
    どちらがいいのか、意見が分かれます。

    pedaru

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2022/09/27 18:24:13
    Re: イギリス
    pedaruさん

     ほんまに、Great Britainですからね。 チャールズ国王でやっていけるのかどうかは定かではありませんが、スキャンダルも人間らしさかもしれません。

       大将
  • hot chocolateさん 2022/09/25 14:14:50
    波乱万丈の人生
    大将さま

    こんにちは。
    ご無沙汰しております。

    エリザベス女王は、弱冠25歳で即位、在位70年、波乱万丈の人生でしたね。
    女王が亡くなった日、大きな虹を見ました。
    偉大な女王の死を悼むかのように・・・
    そして国葬の日、また大きな虹が出ました。
    虹の国へご出発。

    表紙のバッキンガム宮殿のプロジェクションマッピング、
    派手ですね~。
    日本では絶対ないでしょ。

    ご冥福をお祈りいたします。

    hot choco

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2022/09/27 18:20:52
    Re: 波乱万丈の人生
    hot chocolateさん

    本当に長い在位でしたね。虹は神様との確認と言われていますが、葬儀まで仕切られて、(虹は予定に入ってなかったかと)凄い国葬でした。

     大将
  • norisaさん 2022/09/25 09:09:01
    まさしく!
    閣下、

    おはようございます。
    お久しぶりです!
    エリザベス女王の在位、まさに波瀾万丈の70年でした。
    確かに皇居をこうは激写できないでしょうね。
    冥福を祈りますーー。
    (閣下のことじゃないよ(苦笑))

    norisa

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2022/09/27 18:16:44
    Re:もう一つの国葬
    norisaさん

    まだまだUKの皇室は課題を残しておりますが、問題ありながら国葬するどこかの国とはちと違うような。 

     大将

わんぱく大将さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP