2022/09/03 - 2022/09/03
59位(同エリア341件中)
はんけんさん
関西往復で嫁はんとシェアした18きっぷが一回分残っていました。
18きっぷが使える最後の週末。山梨or長野方面の山に登りに行きたいなと思ったものの、天気情報によるとほぼほぼ雨、特に山梨、長野方面はやばそう。脚の状態もあまり良くないので、登山はあきらめ、今まで18きっぷで訪れていない東北本線方面へ行くことにしました。先日、高校野球で初めて東北勢が優勝したため、優勝旗が白河の関を越えたと話題になっていました。白河の関は行ったことがあるが、「百名城の白河城は行ったことがないな!?」てな訳で、ぶらっと白河小峰城へ。
白河小峰城は、山城ではなく平山城なので、ちょっとした丘を登る程度の標高差です。石垣がキレイなお城で、日本百名城はもちろんのこと、盛岡城、若松城とともに「東北三名城」と言われているそうです。二の丸や本丸が残っており、公園としてしっかり整備されています。1991年に復元された三重櫓(実質は天守だが、武家諸法度に則り天守とは名乗っていなかったそうです)は、当時を彷彿させる木造で、素晴らしい復元具合でした。
利用した列車は以下の10本です。
<往路>
鴨居 5:54 -> 東神奈川 6:09
東神奈川 6:15 -> 横浜 6:18
横浜 6:39 -> 宇都宮 8:59
宇都宮 9:12 -> 黒磯 10:04
黒磯 10:22 -> 新白河 10:45
新白河 10:51 -> 白河 10:54
<復路>
新白河 14:00(5分遅れ) -> 黒磯 14:23(5分遅れ)
黒磯 14:23 ->宇都宮 15:15
宇都宮 15:34 -> 横浜 17:49
横浜 17:56 -> 鴨居 18:15
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
朝早いため駅員がおらず、機械で乗車証明書をゲット。
-
宇都宮行きは、さほど混雑していませんでした。
-
車窓の風景。
晴れていれば嬉しいのですが、この日は雨の予報なので、降雨が無いだけラッキーです。
雨を恐れながらの行程でしたが、結局雨に降られることはありませんでした。 -
宇都宮駅で黒磯行きに乗り換えます。
18きっぷで東北方面に行くのは初めてだし、そもそも宇都宮より北に普通列車で行くのは初かもしれません。(新幹線で、仙台や山形などに行ったことはあります。) -
18きっぷが使える最後の週末ということもあり、18きっぷのお客さんが多かったのでしょう。黒磯行きは3両編成と、車両が少ないこともあり、かなり混雑していました。何とか座れました(以前は、座らなくても平気だったのですが、脚の状態が芳しくないので、できれば座りたいのです)。
-
黒磯駅。
-
黒磯駅始発の新白河行きに乗ります。
5両編成なので、混雑は少し緩和され、余裕をもって座れました。 -
新白河駅の6番線に到着。
-
福島駅は、同じプラットホームの7番線から出ます。
18きっぷ名物?の民族大移動感があります。 -
本数が少ないので、帰りの列車の時間をチェック。
-
白河駅に到着。
-
駅から見える白河小峰城。
-
白河駅。
-
18きっぷに日付印を押してもらいました。
2022年夏の18きっぷは嫁はんと折半。
嫁はんと関西を往復したことで計4回使用済み、最後の1回を私が使用します。 -
駅舎の中はこんな感じ。
-
レトロな感じ、趣のある駅舎です。駅の出口は南側。
-
駅からはこの地下通路で、お城のある北側へ。
-
地下通路の壁には、白河の名所が紹介されています。
-
地下通路を出た北側はこの様に、お城雰囲気満載です。
-
白河小峰城へ。
-
二ノ丸は公園として整備されています。
-
二ノ丸からの眺め。
-
小峰城歴史館。
-
石垣が立派ですね。
-
二ノ丸茶屋。
-
東日本大震災で壊れた石垣は見事に復旧されています。
-
白河小峰城。
-
お堀。
-
とにかく石垣が素晴らしい。
-
本丸跡への階段。
-
イチオシ
本丸跡と復元された三重櫓。
-
富士見櫓跡。
天気が良ければ富士山が見えるのかな??
でも、かなり距離あるッス。 -
-
雪見櫓跡。
-
ここは、明治20年の皆既日食観測地跡だそうです。
-
多聞櫓跡からの眺め。
-
三重櫓。
-
三重櫓。
1991年に木造で復元されました、実質的な天守です。 -
狭間のある壁。
-
三重櫓の中へ。立派に復元されています。入場無料!白河市、太っ腹!!
-
三重櫓の復元の際、戊辰戦争の激戦地だった「稲荷山」の大杉を使用したため、戊辰戦争の鉄砲玉による穴がところどころに見られます。
-
この急な階段がリアルで良いですね。
-
前御門。
-
三重櫓と前御門。
-
三重櫓と前御門。
-
白河小峰城。
-
グルっと一周します。
南側から東側をとおり北側へ。 -
北側のお堀。
-
西側の石垣も東日本大震災によりかなり崩れてしまったようです。
赤線の部分が復旧された部分だそうで、 -
実際の石垣をみると、その赤線部分だけ緑が無いので、新たに復元された場所と分かり易いですね。
-
とにかく立派な石垣です。
-
お堀。
-
会津門跡。
-
ブラブラと歩きます。
白河文化交流館コミネス。 -
歴史的風致形成建造物「澤野家住宅」。
-
小峰寺。
-
小峰寺。
-
小峰寺。
-
谷津田川。
-
谷津田川。
-
新白河駅と松尾芭蕉。
-
ついに白河の関を越えた!
-
嫁はんへのお土産を購入して、ミッションコンプリート!
-
少し時間があるので、駅の西側をブラブラ。
-
美味しい白河ラーメンのお店「かづ枝」。今回は、タイミング合わず断念。
前回訪問時の旅行記はこちら、
2020秋 福島:白河ラーメンと白河関跡・白河関の森公園
https://4travel.jp/travelogue/11661256 -
新白河駅に戻りました。
同じプラットホームだけど、行先別で6番線と7番線に別れている面白いつくりです。 -
7番線から出る郡山行き。
-
私は6番線の黒磯行きに乗ります。
-
新幹線の到着が遅れたため、新幹線からの乗り換え客を待って5分遅れての発車。車内はすいており、余裕で座れました。
-
車窓の風景。
-
で、黒磯駅にも5分遅れて到着。
-
宇都宮行きへ5分待ちの乗り換え。黒磯駅着が5分遅れで乗り換え時間なし。
が、乗り換えが完了するまで、待ってくれていました。 -
宇都宮駅からは逗子行きに乗車。
今回も楽しい18きっぷ旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- nichiさん 2022/10/01 11:23:40
- 白河小峰城
- 美しい城ですよね。
どこから見た景色が一番美しいか?
はんけんさんが撮られた表紙の写真が一番ですね。
蒲生氏、丹羽氏、松平氏が城主だった城で、日本史好きにはたまらないお城ですが、じっくりご覧になられましたね。
2019年3月に私も訪れました。
https://4travel.jp/travelogue/11478544
白河駅でレンタサイクルを借りて夫婦で白河の街を巡ったのですが、楽しかったですよ。
はんけんさんも機会があったらご夫婦でどうぞ~
- はんけんさん からの返信 2022/10/02 16:56:00
- RE: 白河小峰城
- nichiさん、こんにちは。
メッセージありがとうございます。
さすが、百名城の一つですね。小峰城、素晴らしかったです。
特に、木造で三重櫓を復元し無料で公開する白河市の意気込みに感心しました。
当時を思い起こさせる急な階段など、松本城や姫路城など現存天守とほぼ同じ雰囲気を味わえるのは、ワクワクします。
(過去に、大阪城内にエレベータがあって、幻滅した思い出あり。)
次の機会があれば、是非嫁はんとレンタサイクルしてみたいです。
はんけん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
白河(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
73