支笏湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道の登山は二年ぶりで久々の遠征です。<br />当初は富良野岳や幌尻のチロロ林道へ挑戦しようかと思いましたが、天気の都合やまだ登ってない百名山の羊蹄山を目指す登山に切り替えました。<br />朝の便で新千歳に到着、天気が快晴予報で樽前山に登って見る事に<br />平日なのに7合目登山口に長い路肩駐車となってました~!<br />天気が良くハイキング的にゆっくり登って行っても東山ピークまで30分程度とお手軽さで人気なんでしょうか!<br />平日だというのに親子連れや学生まで色々な方が登られてました。<br />外輪山に出るとかなりの強風でしたが、天気が最高なので西山まで行って見る事にしましたがこちら側は一気に人がまばらになってきます。<br />時間も正午過ぎでお昼を山頂で食べて、今度は風不死岳へ向かいます。<br />こちらはほぼ人が居ません、こちらは急勾配の鎖などがあり一気に登るタイプで人が少ないのも納得です。<br />山頂からは支笏湖や恵庭岳が綺麗に見えて眺望は最高です。<br />終始天気に恵まれ、最高の北海道遠征初日になりました。

北海道遠征2022① 樽前山/風不死岳

2022/08/24 - 2022/08/27

旅行記グループ 北海道登山の旅2022年

シャンクス

シャンクスさん

北海道の登山は二年ぶりで久々の遠征です。
平日なのに7合目登山口に長い路肩駐車となってました~!
山頂からは支笏湖や恵庭岳が綺麗に見えて眺望は最高です。
終始天気に恵まれ、最高の北海道遠征初日になりました。

2.5
Peach

成田から札幌へ登山の旅がスタートです。

新千歳空港で日産のノートを借りました。
    日産の車はあまり好きじゃなかったですが、ノートe-powrは中々良くて気に入りました!

平日なのに登山口の駐車場がいっぱいで、かなり手前の路肩に駐車したので登山道に来るまでに5分近くかかりました。

凄く整備された歩きやすい登山道でハイキングって感じです。

5分程度で振り返ると眼下には支笏湖が綺麗に見えて来ました。

外輪山目指してゆっくり登って行きます。
    正面には外輪山の取付きが見えて来ました。

外輪山の入り口の東山分岐に到着です。
    正面には樽前岳本山ですが綺麗に見えてますが、立入禁止となってるため右手にあり外輪山最高峰の東山へ向かいます!

登山口から30分程度で外輪山の山頂に到着のお手軽ハイキング!

一度分岐まで戻ります。
    左側は登って来た方面ですが、外輪山を歩きます。

時計回りに外輪山を歩き西山を目指します!
    正面右手には既に西山が見えてます!

左手には苫小牧の街でしょうか?
    太平洋も見えてます。

少し歩くと奥宮を到着!

西山まで登りますが、ゆっくり登るのであまり疲れないです。

西山に到着!

風不死岳と更に奥には恵庭岳も見えてます。

お昼食べてエネルギーチャージでお次は風不死岳へ
    一度下ります!

風不死岳まで道が近そうに見えてますが、結構こちらの山は大変でした…

正面の左側の山から登って行くものと勘違いして直登りしてしまいました…

932ピークってところで行き止まりなので、一度来た道を下ります…

正規の道へ復帰して少し歩くと風不死岳が見えて来ました!

ここから登山道一変です!
    鎖もありかなりの急登で、さっきまでのハイキングと違い人が居ないのも納得です。

さぁ、山頂かと思ったら三回くらい違いました…

風不死岳山頂に到着!
    何気に遠くてびっくり。
    西山から二時間弱かかりました

風不死岳から樽前山もクッキリ!

山頂から支笏湖

恵庭岳

さぁ、お花畑コースで下山

無事に下山です。
    何気に羊蹄山の足慣らしのハイキングががっつり登山になっちゃいました。

ニセコへ移動して明日登る羊蹄山が夕日に浴びてます。

本日から二泊はニセコのnaluさんへ宿泊です。

北海道と言えばメロンなので買って食べましたが、やはり旨いです。