岡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風に邪魔される旅3回目です。シリーズ化できそうな…。<br />17日から19日まで行くはずが、岡山に19日に台風がくるので急遽18日に帰ってきました。<br />鬼ノ城にも行こうと思っていたのですが・・・今だけシャトルバスが運行されてたんです!<br />https://www.city.soja.okayama.jp/kanko_project/kanko/inento_sonota/ibennto/kinojo_bus.html<br />岡山ディスティネーションとかいうキャンペーンしてたので無料バスなどお得なの、たくさんありましたよ。<br />年に数日しか開館されないハンソウ美術館も開館されてたので、この日程にしたのに…行けませんでした…<br /><br />限られた時間の中で、吉備津彦神社と吉備津神社、倉敷美観地区を巡ってきました。<br />大原美術館のプレミアムモーニングツアーにも参加しました。今回は特別版でモネの朝食ツアーです。<br /><br />JALeマイルがコロナで延長されて、その期限が来てしまったので、3連休に岡山旅を計画しました。<br />コロナ感染が怖いので航空券の予約を先延ばしにしてたら、eマイル内で収まってたのに高騰し2,190円の足が出てしまいました…トホホ…<br /><br />航空券35,840円(現金を払ったのは2,190円のみ)+ホテル代9,000円+モネの朝食7,100円+諸経費<br />

台風に邪魔された旅 in 岡山

2022/09/17 - 2022/09/18

rararamさん

台風に邪魔される旅3回目です。シリーズ化できそうな…。

高速・路線バス JALグループ JR特急 徒歩

乗っちゃいましたよ。
    3台揃ってたので借りても良いかなと。
    手荷物スーツケースは背中に荷台がありました。
    最初、気づかず手押し車してたら進路妨害と思われて停まる停まる・・・

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

左のパッドで簡単操作できます。3番ゲートまで10分ですって!遠い!
    方向転換は右のバーで出来ると思うんですが・・・うまくいかず・・・
    目の前の方どいてくださいー!!

偉い子!!自分で所定の位置に戻っていきました!!
    ありがとー!楽ちんでした♪

JALカウンター前に着いたので台風のための振替便の予約の仕方を聞こうと思ったら、出発前だから忙しいと追い払われました・・・
    最近のJALの若いスタッフって、サービス無いの??

JAL 233便 10:15発 11:35着予定 行ってきまーす!
    手振りましたよ♪

目の前がJプラスだか何だかいいシートのすぐ後ろの席が取れてたらしく足元ゆったりでした!
    お隣は超ジェントルマンで、私の手荷物の上げ下ろしまでしてくださって・・・感無量です。助かりました。ありがとうございました。

空港リムジンバス「岡電バス 11:55発 特急 岡山駅西口21番のりば12:25着」だったのに、12分くらい遅れて出発して(遅れたアナウンス無し)渋滞の為、さらに遅れ・・・
    乗ろうと思っていた「吉備ロマン無料循環バス」を1本遅らせ・・・
    無事に友と合流し、吉備津神社に着きました。手水舎も桃。

吉備津神社 寺・神社・教会

この階段をキャリーケース持って上がれないな・・・と泣きたくなったら、無料休憩所の陰にこっそりコイン返却式ロッカーがあり、デカい荷物も入りました!!
    お土産物屋さんで教えてもらわなかったら分からなかった。ありがとうございました。

お祓いをされてる方がいらっしゃったので、明かりが灯されてますが、この後消えました・・・

回廊撮影

長ーい回廊を進みます(写ってませんが急な坂です。帰るためには上り坂・・・)
    この先右に鳴釜殿がございました。
    温羅がここに埋めて欲しいと言ったとかで、窯の下に埋まってるそうです。首だけ。
    体は艮神社に納められてるそうです。
    鳴釜の神事は、鳴釜殿で申込できますが時間規制があります。そして神事は拝観できないそうです。
    誰も神事を頼んでなかったので、御釜を見られました。良かったです。

本殿を横から
    『比翼入母屋造』と云い、全国で唯一の様式だそうです。へぇー

友が案内してくれた、魂だけが奉られた温羅神社でございます。
    お稲荷さんの奥にひっそりと・・・でも管理はされてました。

桃のお守り 800円也(値段が表に出てなかった)
    お友達の子供にお土産です。かわいい。

渋滞で遅れてる「吉備ロマン無料循環バス」を無事に捕まえまして、吉備津彦神社へ
    ココへの一車線しかない細い道を大型バスがすれ違うんですよ!
    信号無し!運転手さんの腕が何度通っても素晴らしい!!

「JR桃太郎線 備前一宮駅下車 徒歩3分(正面鳥居まで)」らしいんですが、線路は有っても駅は見えない。電車は通ってました。

吉備津彦神社 寺・神社・教会

日本一大きな灯篭らしいです
    こちらの神社は、あっさり15分ほどで見てしまえる感じでした。

雨が降ったり止んだり・・・
    この階段をキャリーケース持って上がるのか・・・再来・・・
    ここ預り所が無いんですよ!!
    しかも駐車場が広くて舗装されてないから転がらない(涙)

で、こちらのご主人が親切にも預かって下さりました!!!感謝感激!!

たかきび団子なるものを頂きました。これで昼抜きの力付けるぞ!
    渋滞で30分ほど遅れてたかなー。無料循環バスに乗って岡山駅西口に戻って来ました。
    無料有難いです。

※私は渋滞の車内を良いことにJALの台風振替に必死でした。なんとか振替できました。
    JALのHPの案内が分かりずらくて、間違えて予約してて、一度キャンセルして、予約取り直してって、その案内でさえシステムエラーとしか出なくて、困った困った。

倉敷国際ホテルではアルパカさんがお出迎えしてくれました。
    台風の影響で蒸し暑いし、降ったり止んだり小雨の中を岡山駅からガタガタ道を10分・・・いや転がらないキャリーケース持って20分はかかったな。
    台風の影響で2泊予定を1泊にしますってのをキャンセル料なしで受け付けてくれて、メールでの問い合わせから、チェックインでも、とーっても親切な対応してくださりましたよ!!

倉敷国際ホテル 宿・ホテル

フロントのお兄さんのお薦め藁焼きが食べられる和食店「ゆうなぎ」
    昼も満足に食べてないので「うなぎ」に見えてしょうがない・・・
    フロントのお兄さんが送り込むホテルの人で満員で(笑)30分待ちました。
    減った腹に優しい「黄ニラの卵とじ」染みるー!!
    ニラくさくなく、エノキタケっぽい食感でした。

ゆうなぎ 倉敷本店 グルメ・レストラン

岡山豆腐とカツオの藁焼き4切れ、写真撮り忘れましたが鰆の藁焼きも美味しかったです。
    鰆のが癖が無くて柔らかくて初心者向けかも。
    左端に映ってるのは「桃太郎トマト」って言うけど普通のトマトでした。残念。
    全部で6千円弱でした!飲んでません!

コロナを意識してツインでは無く、友人とシングル禁煙を別に取りました。広い―!すてきー!
    写ってないんですけど、左手に応接セットみたいなのが有り、座り心地の良い事・・・もう動けません。。。
    お水も一本無料でした!

倉敷国際ホテル 宿・ホテル

ベッド足元のステンドグラスっぽい電気が素敵でした。

アメニティも揃ってます!
    アロマバスバブを持って行ったので、のんびりバスタイムが出来ました。

居心地の良いベッドを抜け出しまして、朝から蒸してる外へ
    ホテル真裏なんですけど、ぐるっと回って大原美術館のプレミアムモーニングツアーへ来ました。集合は7:55です。
    館内は撮影禁止でした。
    定員25名の満員御礼。
    大原美術館の成り立ちから、選別された数点の絵を学芸員さんが約1時間で解説してくれます。

大原美術館 美術館・博物館

こちらはツアー終了後に案内されたモネの庭から株分けされた睡蓮だそうです。

盛りは終わりましたが、かろうじて咲いてるそうです。
    絵画鑑賞後は大原美術館の500円割引券をもらいました。
    通常1,500円ですが当日限り有効。
    一通り見たし、もう良いかな・・・1,5時間くらい有れば回れる館内だそうです。

そして9時からはお待ちかねのモネの朝食です。大原美術館から裏道を抜けてホテルへ近道。
    レッドカーペット引いてあるよ!
    モネが食べ物に、こだわってたようで再現したメニューだそうです。

金ぴかー!
    右上に映ってる左側から岡山県産の「桃とヨーグルト」と倉敷「連島ごぼうとご飯」のスムージー

前菜は鴨のパテに洋野菜サラダを添えて
    鴨肉にフォア・グラを加えてリッチなパテに。新鮮な洋野菜との相性はぴったり
    だそうです。
    朝から、鴨とフォアグラのパテは重いー。塩味がキツイー。
    蓮の花に似た葉っぱは美味しかったです。

ポタージュ フォンダンジュ
    なめらかで甘みを感じる深い味わいのポタージュ
    とのことで、ジャガイモをベースに玉ねぎを炒めて、緑の野菜を使ってるそうです。
    胃に優しい。。。これを一番に欲しかった・・・

ジェノバ風パン&スコーン プルーンジャムと共に
    アーモンドパウダーとキルシュの入りのしっとりしたジェノバ風パンと
    さっくりほろほろのスコーンをプルーンジャムで
    ですって。スコーンは硬めでクッキーみたい、ジェノバ風パンはカステラっぽくて甘い。

晴れの国の「お日たま(卵)」を使ったリヨン風ポーチドエッグとボルドー風茸のソテー
    半熟でとろっとした黄身の味わい。タマネギの薄切りを茹でて、バターで炒めたソースを使用
    程よい食感に仕上げた茸のソテーを爽やかなニンニクの香りと共にお愉しみください。
    と言われても。。。半熟卵嫌いだった・・・そしてこちらは全体的に薄味・・・

お友達は台風で電車が停まるのを恐れ、一足先に帰りました。
    こんな雰囲気の良い場所で食べてたんです。
    ポーチドエッグは崩れてドロドロー・・・

8月は桃だったのでしょうが、無花果になってました。
    ぶどうが美味しかったです。
    ぶどうを口に入れた途端、総料理長がご挨拶に参りまして・・・モゴモゴモゴ・・・

食後にお願いした紅茶の前に、蜂蜜クッキーが提供されました

こだわりのタカハシ紅茶が美味しかったです。
    ゆっくり味わいたかったのに、一番最後にサーブされたテーブルだったので、皆さんもう帰られてて焦りました・・・中々、紅茶が来ない・・・
    プルーンジャムを残していただいて、ロシアンティーもどき!?

フルーツの指を洗うフィンガーボールまで出てきて、格式高いんですよ!
    プレミアムツアーなので7,100円でございました。

会場を出たらホテルスタッフが案内してくれました。
    大原美術館の絵を収集された児島虎次郎さんの絵だそうです
    日本で有名になる前にパリで超有名になった方だそうです。今でもアチラでのが有名説が。

こちらはロビーの棟方志功の大作
    倉敷国際ホテルのオープンに合わせて大原總一郎ホテル創始者が依頼したそうです。
    ホテルのサイズに合わせてですよ!値段が付けられないです!

2階から見るとこんな感じです
    どれだけの気力で彫ったのか・・・

超親切だった居心地の良いホテルを泣く泣く台風のせいで1泊でチェックアウトしまして、美観地区散策
    蒸し暑い・・・人も多いし、いきなり有ったよフルーツパフェ屋

くらしき桃子 倉敷中央店 グルメ・レストラン

鬼太郎が私を呼んでいる・・・
    トートバッグが可愛かったのですが・・・

蔦枯れた?

エル・グレコ グルメ・レストラン

また大原美術館の前を通りー

大原美術館 美術館・博物館

大原孫三郎宅の目の前に建てたそうです
    立派ですねー。
    美観地区の中で一際の存在感を放ってました。

美観地区を眺めてみる
    三連休だし、けっこうな人出です。
    蒸し暑いのに、よく来ましたね。ヒトの事は言えない。

今橋 名所・史跡

入りませんでしたが大原孫三郎のお家

旧大原家住宅 名所・史跡

美観地区を案内されれるガイドさんがいて、案内してた露地をのぞいたら、見返り美人ポーズ取っちゃうよねー!
    無料ガイドも有るみたいですよ。

なんだかいい雰囲気

倉敷館 名所・史跡

ぬり壁―!違ったなまこ壁―!

倉敷考古館 美術館・博物館

こちらの珈琲館は雰囲気が良さそうでしたよ

倉敷珈琲館 グルメ・レストラン

鯉って釣って良いんですか??

アイビースクエアに向かう細道の入り口辺りに有った蒲鉾屋さん
    薄板かまぼこを眺めていたら6枚も購入していく観光客が!
    私も残り少ない1枚をゲット!
    保存料使ってないから早めに食べてってことです。
    はんぺんに近いかな。写真撮影禁止の昔ながらの手作り練り物店でした。
    ごちそうさまでした。

蒲鉾くろだ グルメ・レストラン

蒸し暑いし、人が多い細い小道を抜けてアイビースクエアへたどり着きました。

倉敷アイビースクエア 宿・ホテル

私はどこへ向かえばいいのですかー

ここが有名な中庭?
    袴姿の貸衣装のお嬢さん方が自撮りを楽しんでおられました。(台風の影響の強風の中)

川に突然現れた白鳥
    優雅に毛づくろいではなく、転がりそうな勢いでバサバサしておりました。
    皆さんの感想は「デカい」
    確かに、栄養良いんだな。

あっ大原美術館の学芸員のお兄さん発見!
    この方が朝ごはん抜きの私に朝礼かっ!って突っ込みたくなる15分くらいの長丁場の美術館の成り立ちを説明してくれた方です。
    このポスターはプレミアムではない、朝食の付かない解説のみのツアーですね。
    お土産券とカフェチケットが付くんだっけな?

岡山空港で見つけた「桃太郎ぶどう」桃みたいにプリって割れてる(笑)

美観地区を散策した後は、蒸し暑い中を20分以上かけて駅向こうのアウトレットへ
    アリオを抜けて払い戻しコインロッカーへ預けて、いざ!何も収穫が無かった・・・・・
    突如の雨に負けず空港バスのりばへ。エレベーター壊れてるー!!エスカレーターは上りしかないー!!倉敷駅嫌いだー!!
    倉敷駅北口2番のりば(美観地区は南口の栄えてるほう)要注意です!!
    中鉃バス14:20発 ノンストップ 14:55空港着予定に無事に乗りまして。

岡山空港 空港

保安検査場あとのANAフェスタで買った、ひるぜん焼きそば

荷物預けとチェックインにオタオタするも満席で混んでるところを無事に通り抜け。
    19日は台風が岡山直撃で全便運休っぽかったので、18日に振替られて良かったです。振替予約の手続きが混乱したけど。(ANAはもっと簡単だった。)
    ほぼ定刻に羽田に着きました。揺れてたようですが、機長の腕が良いのか気になりませんでした。
    窓際だと空と陸が、行ったり来たり見えて酔いそうだったと思いますよ。

岡山駅で購入したお土産
    超混んでましたよ。
    右の黄色いのが、黄ニラ煎餅、ママかり柚子風味(タイ産ですって)、桃と迷ってピオーネゼリー(濃い―!旨いー!)
    定番の桃太郎のきび団子(廣栄堂の昔ながらのきび団子)
    えびめしだけは倉敷駅で買いました。

とりあえず行ってみたかった岡山へ行けました!良かったです!