博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月下旬、花を目的に、電車で海の中道海浜公園を訪れました。<br />桜、ルピナス、アイスランドポピー、チューリップ、ネモフィラ、菜の花…。色鮮やかな花をたくさん見ることができました。<br />海の中道駅口から入り、花を見てまわり、西口から出て、海の中道海浜公園滞在時間はランチ時間25分を含めて2時間15分でした。

海の中道海浜公園で絶景花めぐり

2021/03/27 - 2021/03/27

こりんご

こりんごさん

3月下旬、花を目的に、電車で海の中道海浜公園を訪れました。

香椎駅です。12:09発の電車に乗り、海ノ中道駅へ向かいます。

香椎駅

12:25、海ノ中道駅へ到着しました。駅のホームから桜が見えます。

海ノ中道駅

海の中道海浜公園の入園料は450円。チケット売場が並んでいて、5分程待ちました。
    貸自転車は返却待ちとの看板が出ていました。自転車人気なのですね。
    紙の公園ガイドも置かれています。

返金式のコインロッカーもありました。

公園ガイドに印刷されている海の中道海浜公園案内図です。
    私は右上の海の中道駅口から入り、花畑を中心にまわり、下の方の西口から出る予定です。紙の案内図があると見やすくて良いですね。

海の中道海浜公園春のおすすめスポットの看板がありました。

あじさいの小径とありますが、桜並木です。

きれいな桜並木が続きます。

満開です。良い時期に来られてよかったです。

園内のシャトルレストランというフードコートのような場所でランチにします。
    土曜日で結構混んでいましたが、1人なら割と自由に場所が選べました。

券売機で食券を購入後、カウンターに食券を出し食事を受け取ります。

ごまサバ丼(900円)です。ごまサバの量が少なく感じました。味はそれなりに美味しい。

ワンダーシャトル グルメ・レストラン

レストラン近くに遊具がありました。楽しそう。

シンフォニーガーデンの様子。ちょっと雑然とした感じですが、いろいろな花が咲いていました。

シンフォニーガーデンの隣は花桟敷。一面にルピナスが咲いています。

ルピナスの奥に桜。すっごいきれいな景色です。

シンフォニーガーデンや花桟敷のある子供の広場を抜け、花時計まで来ました。

花時計です。時間はわかりにくいですが、花がきれいです。

花時計のすぐ近くに、フラワーミュージアムの入口がありました。

フラワーミュージアム案内図。上側の道から進んでみます。

他のエリアに比べて、フラワーミュージアムは人が少なめでした。

3月下旬のフラワーミュージアムは、花が咲いている部分と咲いていない部分の差がありました。

フラワーミュージアムの奥にあるバラ園。3月なのでさすがにバラは咲いていませんでした。

帰りは別ルートを進みます。(フラワーミュージアム案内図でいうと下側。)

フラワーミュージアム内水辺の小径を抜け、フラワーミュージアム終了。
    フラワーミュージアム往復の所要時間は15分程でした。

彩りの花壇が見えてきました。

明るく爽やかの色のアイスランドポピー。

彩りの花壇と虹の花壇には、チューリップがたくさん植えられています。
    区画により、咲き終わりの花やつぼみ多めの花もありました。

見頃のチューリップも多く見ることができました。

とにかく美しい。

彩りの池や虹の池のまわりは人が多かったです。

遠くに、ネモフィラと桜の予感。

この図で現在地から左上、花の丘方面へ進みます。

桜の下はテントやレジャーシートの人たちでいっぱい。

桜の下を散策したかったのですが、レジャーシートが多かったので散策はあきらめました。

続いてネモフィラのエリアへ。

ネモフィラは咲き始めで、一部だけ開花が進んでいる感じ。

左に桜、右にネモフィラ。

桜とネモフィラを同時に見られる贅沢なエリアでした。

海の中道海浜公園 公園・植物園

こちらは、スカイドルフィン近くのサイクリングコース。
    桜並木がきれいですが、歩道がないので自転車専用の様子。歩くのはやめて、写真だけ撮りました。

スカイドルフィンが見えてきました。
    案内図を見てスカイドルフィンって何だろうと思っていたのですが、遊具のようです。

西口方面へ進むと、桜と菜の花が見えてきました。

菜の花の間を通ることができます。
    道がカーブしているので、タイミング次第で他人が写らない写真を撮ることができました。

西口に到着です。
    現在地右側、おもちゃ箱花壇に行ってみます。

ワクワク池の向こうに桜が見えます。

ワクワク池の水はきれいではありませんが、鯉が泳いでいました。

おもちゃ箱花壇のスイセンはほとんど咲き終わり。

見頃のスイセンもありましたが、桜も近くで見ると咲き終わり。

ほとんど人はおらず、カモが歩いていました。
    3月下旬は園内の他エリアが絶景なので、わざわざおもちゃ箱花壇に来る人はいないようです。

海の中道駅口から入り、花を見てまわり、西口から帰ります。海の中道海浜公園滞在時間は2時間15分でした(うちランチ25分)。

海の中道海浜公園西駐車場。土曜日の午後3時頃で、ここから見える感じでは満車に近い。

西戸崎レストハウスが見えて来ました。寂しげな感じです。中には入らなかったので、開いていたのか不明。

海の中道海浜公園西口から徒歩7~8分で西戸崎駅へ到着。「さいとざき」と読むのですね。

西戸崎駅

昼間は1時間に2本。15時9分の電車に乗れそうです。

ホームの様子。海ノ中道駅に比べて人は少なめでした。
    3月下旬の海の中道海浜公園、きれいな花をたくさん見ることができて満足です。