高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高知県に藁焼きのカツオを食べに行きました。<br />カツオのたたきは我が家でも年に数回作りますが、<br />”藁焼き”はできませんので、あこがれは募るばかりでした。<br /><br />今回ANAのマイルが溜まったので、「トクたびマイル」を利用しました。<br />木曜から翌週の水曜日まで、お得なマイルで搭乗できるキャンペーンです。<br />休みの予定が直前に変更になってしまい、<br />一週遅らせると、高知が有ったので、迷わず予約しました。<br />ですが、水木で取ったため、往路はキャンペーンの4500マイル、<br />復路は通常の7500マイルとなってしまいました。<br />このキャンペーンをご利用の場合は、<br />水曜日までに往復終わるように予定を立ててくださいね。<br /><br />往復 ANA特典航空券<br />宿泊 ホテル日航高知 旭ロイヤル(JALのHPから予約)<br />1日目 とさでん交通「電車一日乗車券500円」<br />2日目 とさでん交通「MY遊バス乗車券1000円」<br /><br />

藁やきのカツオを食べに行こう(202209)

2022/09/14 - 2022/09/15

142位(同エリア1914件中)

zettai4690さん

高知県に藁焼きのカツオを食べに行きました。
カツオのたたきは我が家でも年に数回作りますが、
”藁焼き”はできませんので、あこがれは募るばかりでした。

休みの予定が直前に変更になってしまい、
一週遅らせると、高知が有ったので、迷わず予約しました。
復路は通常の7500マイルとなってしまいました。
このキャンペーンをご利用の場合は、
水曜日までに往復終わるように予定を立ててくださいね。

往復 ANA特典航空券
宿泊 ホテル日航高知 旭ロイヤル(JALのHPから予約)
1日目 とさでん交通「電車一日乗車券500円」
2日目 とさでん交通「MY遊バス乗車券1000円」

ANAグループ

久しぶりの羽田空港、久しぶりのラウンジビールです。
    品川駅でお昼ご飯を買ってきました。
    おにぎりと神戸コロッケです。
    ビールもお代わりして頂きました。

搭乗口が遠いので、少し早めに向かいました。
    途中で無人の車椅子?がやってきます。

自動で搭乗口まで送り届けてくれるみたいです。

こちらの画面に行先を入力するようです。

ちょうど前方からお勤めを終えた2台が戻ってきました。

以前はクレジットカードですべての搭乗をしていましたが、
    今回はオンラインチェックインでモバイル搭乗券を使いました。
    お財布からの出し入れがなくて、スマホ1個で結構便利です。
    そういえばチェックインカウンターのグランドスタッフさんも目立たなくなり、セルフチェックインが急速に進んだんですね。。。

搭乗の機材は個別モニター付きのA321です。
    とにかくきれいで、ウキウキです。

静かに出発です。

そういえば、テレビ朝日でやっていた「NICE FLIGHT」
    結構楽しみに拝見しました。
    航空会社と管制官の両方が詳しく描かれていて、
    ドラマのあらすじ以上に、お仕事の詳細が興味深かったです。

高知空港には海から内陸に入って着陸です。

のどかな空港が見えてきました。
    昔30年以上前に、高知空港から羽田に帰る時、同じ飛行機に長渕剛が乗ってきたんです。
    ほとんど最後に乗り込んできた一団の中で、髪が歩くたびにピョンピョン跳ねる人が、長渕さんでした。
    手にはカセットデッキを持っていて、既にウォークマンとかあったのに、あえてのデッキかぁ~と何か感心したのを思い出しました。

空港から高知駅行きの連絡バスに乗って、日航ホテルには菜園場町で降ります。
    ホテルにチェックインして、お部屋に荷物を置いて身軽になりました。
    フロントでとさでんの一日券を購入し、1日目の移動は路面電車です。
    初めに高知城に向かいました。

観光客はチラホラ、っていうかほとんどいません。

受付の方々もかなりのんびりされていて、案内にも余裕が感じられます。

隙間から市街が垣間見えます。

天守閣まで内部の狭く急な階段を上っていきます。
    一周歩いて展望できますが、かなりの高所でちょっと足がすくみます。

こう見ると結構ビルが多いです。

入口から歩いてここまで登ってきました。

パンフレットと入館券
    入館料は420円のところ、とさでん1日乗車券を見せると340円の割引になります。

いよいよこちらの市場までやってきました。
    お待ちかねのカツオです。

これこれ、旅行記で見てあこがれていたのはこちらの”明神丸”なんです。

ちょうど作り置きが切れたところで、あらためて焼き始めてくれました。
    手慣れたもので、あっという間に出来上がりです。

こちらが”塩たたき”と”ポン酢たれ”の2種類です。
    それぞれが5切れで1皿700円でした。
    ビールもお約束です。

お支払いの際、ちょっとお得なセットにしてくれました。

20年ぐらい前、馬路村のポン酢をよくお取り寄せしていて、こちらの絵懐かしかったです。
    数年取り寄せていたのですが、スーパーでも販売され始めたので、そちらでたまに買ってます。

とさでんの路面電車、こちらにお世話になりました。
    通学の学生さんや、お買い物の人達、もちろん私達のような旅行者など結構乗車しています。

とさでん交通の1日乗車券 500円です。
    ホテルのフロントで購入しました。

この地図の駅が乗り降り自由です。

龍馬の生まれたまち記念館です。
    こじんまりしています。

入館料(300円)
    こちらはとさでんの割引は有りませんでしたが、JAFの割引は有ったみたいです。
    今回ほかの入館料もJAFの割引対応をしているところがあったので、会員カードは車に入れっぱなしにしないで、旅行に携帯しようと思いました。

こちらの銅像、廊下の端でちょっと暗いです。

坂本家の離れをイメージした空間だそうです。

真ん中が龍馬の実家だそうで、隣家に比べ4倍ぐらいの屋敷です。

記念館から3分ぐらいの場所に、坂本龍馬誕生の地があります。

はりまや橋
    今日は観光客が少ないですが、写真撮るには誰かが写り込みます。

アンパンマンの石碑もパチリ。
    とさでんに乗って、とりあえず高知駅迄行ってみました。
    思ったほど大きくはなかったかなぁ?
    そう言えば、四国は鉄道網が薄い感じです。

お夕飯は結局、はりまや橋近辺の「大黒堂」に行きました。
    Q&Aでおすすめのお店をご紹介くださった皆様、
    ありがとうございました。
    土佐料理、皿鉢料理の「司」行ってみたのですが、
    あいにくお休みでした。

こちらは、メゴチとか言ったお刺身です。
    かなり美味しかったです。
    写真を取り忘れてしまいましたが、
    もちろんカツオの塩たたきもいただきました。

本当か嘘か、たたきの入った土佐巻きは、
    こちらの店主が考案されたそうです。
    美味しいです。

じゃこ天だそうです。
    この他あおさのりの天ぷらもいただきました。
    もちろん生ビールも注文しましたが、
    朝から飲みっぱなしで、正直感動は薄れています。

結局2人で5皿注文して、やっと食べた感じです。
    自分達が思っている以上に、胃袋は衰退していて、
    皿鉢料理屋さんに行っていたら、
    食べきれなかったかもしれません。

7時過ぎにはホテルに戻り、TV見ながらさっさと寝てしまいました。
    翌朝の朝食は22階のレストランで、市内が一望できる開放的な空間です。

もちろんカツオのたたき頂きました。
    パンはバルミューダで温めます。
    オムレツもシェフが作っていましたが、結局頼みませんでした。
    昨夜のじゃこ天より、こちらの方がなじみがあります。

本当はホテルカレーのお味見もしようかと勢い込んでいましたが、
    フルーツとコーヒーを頂いて終了です。
    朝食付きのプランでしたが、2,500円分の元は取れなかったみたいです(笑)

周辺には結構な高層マンションもあります。
    また、病院をたくさん見かけたような気がします。

2日目はまたまた、ホテルのフロントでチェックアウトと一緒に、
    「MY遊バス」のチケットを買いました。

はりまや橋の交差点にデンテツターミナルビルが有り、
    コインロッカーに荷物を預け身軽になれます。
    行先によってバス停が交差点の各所に分かれています。

JRバスと、とさでん交通のバスで、
    出発の時間に合わせ乗り場を確認しながら乗車してください。
    私たちは平日&休日を見違え危うく乗り間違えるところでした。
    案内センターの中には受付の方もいますので、
    聞いてしまうのが一番かもしれませんね。

ちなみに、空港への連絡バスもこちらからになります。
    センター内は冷房も効いてたし、椅子もあって快適でした。

高知県立坂本龍馬記念館です。
    バス停から少し坂を上がったところにあります。
    こちらも”MY遊バス”のチケット提示で割引になります。

修学旅行生が来ていました。
    かなり時間をかけてゆっくり見ることができました。

龍馬はかなりの筆まめだったようで、お土産にこんな本も買ってきました。

多分龍馬ファンの方々には、充実した展示なんだと思います。
    うちの旦那さんは、荷物になるのにポスターまで買ってました。

朝はとってもいい天気でしたが、台風が近づいていた影響で、
    どんよりしてきました。
    屋上からの眺めです。

あいにくの空模様です。
    向こうに見えるのは足摺岬でしょうか?

一時かなりの降雨が有ったので、少し時間調整して龍馬像と桂浜に向かいます。
    近道の遊歩道があります。

雨の勢いで洗い清められたようです。

モニュメントからの桂浜の眺めです。

龍馬像を初めて拝見しました。
    太平洋を望んでいます。

バス乗り場まで下りてきたら、新たに土産物店等の整備をしていました。
    営業開始となる頃には、旅行客の復活も見込んでいるのでしょうか。
    今回は平日ということもありますが、同じバスには8人ぐらいの乗車でした。
    高知駅行きのバスに乗って、五台山展望台で時間調整のため停車しました。

高知市内を見渡せる見晴らしのいい場所です。

はりまや橋のターミナルに戻って、空港行きのバスに乗り換え、余裕をもって到着しました。
    遅い昼食でしたが、空港内の”司”に入りました。
    この旅最後の”塩たたき”です。
    市場、居酒屋、ホテル、空港と4か所でたたきを頂きましたが、どれもみんなおいしかったです。
    お値段は色々ですので、市場でたらふく頂くことをおすすめします(笑)

こちらは焼き鯖寿司です。
    ちょっと焼き過ぎ感がありますが、おいしくいただきます。
    そう言えば昔羽田空港で、「みち子の焼き鯖寿司」を食べて感激しましたが、
    最近見かけませんね。。。

こちらはウツボの天ぷらです。
    白身なんだけど、コラーゲンもあるような食感です。

お値段はこんな感じでした。
    ”塩たたき”は空港価格です(笑)

お土産を物色してから、カードラウンジでアイスコーヒーを頂いて
    ゆっくりと夕方前の便で羽田に戻ります。
    帰りも同じくA321でした。
    機内では「ウエディング・ハイ」を往路に続けて見ました。

中村倫也つながりで余談ですが、今期のTVドラマは「石子と羽男」が一番面白かったです。

高知空港また来るね~。
    次回はレンタカーを借りて、四万十川のウナギを食べに来るからね。。。

羽田空港に戻ってきました。
    翌日のニュースで、酸素マスクが落ちてくるトラブルが有ったみたいですが、装置の不具合だけで、実際に気圧が下がったわけでは無かったようですね。

こちらは高知の銘菓「かんざし」と、かつせんです。
    かんざしは日持ちがする焼き菓子で、かなりおいしくいただきました。
    かつせんはビールにもぴったりです。

ミレーのビスケットって高知県なんですね。
    基本は職場には内緒の旅行ばかりですが、今回はこちらのビスケットをお土産にしました。
    結構評判良かったです。
    ちなみに私は、バスセンターのファミマで購入しました。

羽田に来たら時刻表をもらうのが楽しみだったのですが、コロナ禍から冊子の印刷が廃止となったようです。
    パラパラめくりながら、空想旅行をするのが好きだったのですが、こちらのオンライン時刻表はちょっと勝手が違います。

恒例の千歳空港定期巡回は12月に行く気満々です。
    行きはJALで、帰りはANAのポイントでアップグレードを狙います。
    それまで、コツコツお仕事頑張って、お土産の軍資金を貯めるつもりです。

• harurunさん 2024/04/04 18:04:02
    かつお大好きです!
    zettai4690さま

はじめまして。
    harurunと申します。

どのような方…と訪問させていただきました。

zettai4690

zettai4690さん からの返信 2024/04/08 12:23:15
    RE: かつお大好きです!
    harurun様

メッセージ有難うございます。
    気付かず、返信が遅れて申し訳ありません。

世界一周の旅行記楽しみに拝見しました。
    今回は姉妹との事で、うらやましい限りです。
    私もチャレンジしたくマイルを貯めたり、ステイタスを取得したり
    準備を進めておりますが、なかなか実行に移せないでおります。

気を付けて、旅行をお楽しみくださいね。
    これからも旅行記参考にさせていただきます。

> zettai4690さま
    > はじめまして。
    > harurunと申します。
    > 旅行記に「いいね」をいただき、フォローもていただき、ありがとうございました。
    > 4トラを始めて何年経ってもダメダメで、皆様の旅行記を読ませていただいては、ため息ですが、楽しかった旅行を思い返すことができたら…と、ご縁で仲良くさせていただいている方々との繋がりが嬉しく楽しく今日に至ってます。
    > どのような方…と訪問させていただきました。
    > 私はかつおが大好きで、コロナ前にひろめ市場にいって明神丸で塩ただきを食べたことを思い出しました。かつおはこれからが旬、すごく食べたくなってしまいました。
    > 現在、旅行真っ只中です(笑)また、よろしければお立ち寄りくださいませ。
    > harurun

harurun

harurunさん からの返信 2024/04/09 15:34:39
    Re: かつお大好きです!
    私は主人のJGCの家族カードだったのですが、自分が本人のカードを持ちたくなったのが全ての始まりでした。JAL修行をしてステイタスを獲得し、4トラで刺激を受けJGCダイヤモンドを目指し、ダイヤモンドのうちに海外のファーストクラスラウンジに行ってみたいと、どんどん夢が膨らんでいって…です。

まったくの素人でも、ここまでできました(笑)もし、何かヒントとなることでもございましたら幸いです。

ありがとうございました!

harurun
  • World TraveRunnerさん 2022/10/12 16:18:45
    早速、藁やきのカツオを食べに行きたくなりました。
    私の旅行記へ”いいね”ありがとうござます。

早速、こちらの旅行記に飛んできましたが…
    藁やきのカツオを食べに高知に行く!なんて豪華ですね。
    冒頭から…羽田空港でラウンジビール、神戸コロッケでビールをお代わり…なんて最高のスタートです。
    「結局”カツオのたたき”はどこで食べてもおいしいとの結論に至りました。」
    のひと言で、高知に行きたくなりました。

zettai4690さんのファインダー越しの世界を、もっと見たくなり、フォローさせていただきました。よろしくお願いします。

私もコロナ禍で旅行に出られないので、過去旅を紹介しようかと”4travel”を始めました。
    最近になって、やっとウィズコロナでの旅行に出られるようになりました。”4travel”での投稿も、過去旅からリアル旅になりそうです。
    旅好きの人たちと繋がれるように、頑張って情報発信していきたいと思います。よろしかったらフォローを。
    これからよろしくお願いします。

World TraveRunner

zettai4690

zettai4690さん からの返信 2022/10/14 10:17:39
    Re: 早速、藁やきのカツオを食べに行きたくなりました。
    World TraveRunnerさん

メッセージありがとうございます。
    また、フォローありがとうございます。
    世界各国を回っていらっしゃるんですね。
    退職後の海外旅行を楽しみに仕事を続けてきましたが、
    コロナの蔓延でちょっと出遅れた感じです。
    来年あたりから少しは実現できるか、期待を始めたところですので
    旅行記を拝見して、参考にさせていただきます。
    よろしくお願いいたします。
  • azuraさん 2022/09/29 18:11:20
    皿鉢料理、残念でした…
    zettai4690さま

こんばんは。
    高知では、私とは入れ違いだったようです。私はその週末に訪ねました。

お天気の良い高知を楽しまれたようで良かったです。^^

司本店はお休みだったのですね。
    皿鉢料理に驚いて貰えなくて、残念でした。
    でも、仰る通り会席料理が一皿にまとめて乗っかっている様なものなので、お腹は空かして行かないと…です。^^
    一食抜いて、又の機会に宜しければ…

ひろめの明神丸は、いつも混んでいるイメージです。
    私は帯屋町の明神丸に予約して行ったので、並んでる方に申し訳かったですが、列横を素通りしてお店に入りました。

高知でタタキでハズレを頂いた事はありませんが、仰る通りどこで頂いてもとても美味しいですよね!
    (あの分厚さは感動ものですしね)
    特に、明神丸は折り紙付きですが…

私も家族のお土産とお世話になった方へと思い、明神丸さんで真空パックの鰹のタタキを購入。
    其々に送ってもらいました。

去年も仁淀川行けなかったし、リベンジ旅行に行きたいのですが。。
    出来れば、平日に行きたいし、中々高知に旅行に行けるほど休めなくて…(最低二泊三日は必要なので…)
    皆様の旅行記で妄想を続けております。^^

azura

zettai4690

zettai4690さん からの返信 2022/09/30 09:43:53
    Re: 皿鉢料理、残念でした…
    azuraさん

コメントありがとうございます。
    お勧め頂いた皿鉢料理ですが、”司”がお休みだったこともありますが、
    たぶん食べきれなかったと思います。
    次回はきちんとお腹の準備をして行こうと思います(笑)

ところで、真空パックで送るとの方法があるんですね。
    ちょっと調べて、取り寄せてみようと思います。

azuraさんの旅行記も楽しみにしております。
  • shuuu1983さん 2022/09/28 23:06:55
    カツオ!
    zettai4690さん

こんばんは~
    高知旅、良いですね~
    コメントで行かれると聞いて、旅行記をずっと楽しみにしておりました。

お昼はひろめ市場でカツオ、夜は落ち着いてカツオ。
    嘘かホントか土佐巻き発祥のお店とはすごいですね。
    土佐巻き大好きです。
    コロナで外出制限された最初の緊急事態宣言の頃、高知からカツオのたたきを取り寄せて、土佐巻きつくりました。
    久しぶりに本場で食べたくなりました。

ウツボも美味しいですよね。
    高知で食べて驚きました。
    さすが満喫されましたね~

高知に行きたくなりました。。。

「みち子の焼き鯖寿司」ですが、販売元が廃業しました。
    空弁の先駆けであり、焼き鯖ブームをつくったお店だったので残念です。
    機会がありましたら宮城の金華鯖の焼鯖寿司をぜひ。
    福井の焼き鯖はノルウェー産ですが、宮城は国産です。

(元福井県民だけど宮城に裏切った)shuuu1983

zettai4690

zettai4690さん からの返信 2022/09/29 08:28:49
    RE: カツオ!
    こんにちは。コメントありがとうございます。

高知良かったです。
    まだ、観光客も本調子ではない感じですが、
    だからこそゆったりとした雰囲気がいたるところに有りました。
    ”たたきのお取り寄せ”とは冷凍ものでしょうか?
    お土産に有ったのですが、買えませんでした。
    子供たちからも食べたかったと言われてしまいましたので、
    今度集まる時にでも合わせて、買ってみようかと思います。

ところで「みち子の焼き鯖寿司」は廃業されたのですか。
    どおりで見かけなくなったのですね。
    類似品は多々ありますが、結構みち子気に入っていたので残念です。
    宮城の金華鯖は気に留めてみようと思います。

またまた、旅行の助成金も復活するようですし、
    shuuuさんの旅行記楽しみにしていますね。

shuuu1983

shuuu1983さん からの返信 2022/09/29 20:37:13
    Re: カツオ!
    こんばんは~

カツオ、とれたてを加工して冷蔵発送のところもあります。

私は大黒屋さんが好きなのですが、こちらは冷凍です。

炙りたてを急速冷凍しているので、十分おいしいです。

ホテル代が高くなって困っている
    shuuu1983

zettai4690

zettai4690さん からの返信 2022/09/30 10:00:15
    Re: カツオ!
    早速お取り寄せの情報、ありがとうございました。
    子供たちが来る日に合わせて、買ってみようと思います。

ところで、たまたま先日ブルーインパルスの隊員の特集をTVで見まして、
    shuuuさんの旅行記、小松基地のカバー写真のハートの練習をしていました。
    射貫く動きが大変だったみたいです。
    まぁ、すべての演目?が離れ業のようですが。。。
    もうじき入間基地の航空祭りもありますが、ブルーイングは今年は無いようで、ちょっと残念です。