バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年8か月振りにパタヤとバンコクに行って来ました。<br />行くまでは、書類に不備があって出国出来なかったらどうしようとか、<br />向こうでコロナに感染して帰国出来なかったらとか色々と考えましたが、<br />結果は行って大正解!<br />とっても楽しい旅行になりました。<br />パタヤはコロナ禍からの回復はこれからだなと思いましたが、バンコクの状況はそれを全く感じさせず、以前と変わらない活気がありました。<br />インドと中東の方が目立って多かったのと、マスクを着用しているのは、タイ人と日本人など限られた人達で、殆どの旅行者はしてませんでした。<br />帰国時の検査とか面倒な事もありましたが、これもなかなか出来ない貴重な経験だと前向きに捉えてバンコクを楽しんで来ました。

2年8ヶ月振り!行って良かったパタヤ&バンコク(バンコク編)③

2022/08/07 - 2022/08/15

りこさん

2年8か月振りにパタヤとバンコクに行って来ました。
結果は行って大正解!
とっても楽しい旅行になりました。

タクシー
タイ国際航空

バンコク3日目は、朝食後、スクンビット ソイ49のサミティベート病院横のRQ49モールあるDYMクリニックへ日本入国時に必要な陰性証明書取得のための抗原定量検査を受けに行きました。
    バンコクはマスク着用率が思ってたより高かったのですが、パタヤは着用者が少なくて、コロナに感染して帰国出来なかったらどうしようかと、結果が判るまでドキドキでした。

検査後はシーローでトンロー駅まで送ってもらい、メー・ワーリーで自宅用にドライマンゴーを購入。店頭には完熟マンゴーがどっさり。
    ここはフレッシュマンゴーはもちろん美味しいけど、ドライマンゴーがまた格別の美味しさです。
    「お帰りマンゴー」にすると他のドライマンゴーとの違いがすごく分かりますよ。
    出来れば箱買いしたかった。

時間も中途半端だし、他に予定もなかったのでトンローからプロンポンまで一駅、ブラブラしながら歩きました。
    8月の日本の暑さではとても歩けないけど、バンコクは全然平気でした。
    この日は前王妃の誕生日(母の日)だったので、プロンポンのエム・クオーティエではこれから始まるイベントの飾り付けの真最中。

色々な出店の中の一店がこちら、大麻草の苗木屋さん。
    タイでは6月9日から医療用大麻が解禁されていますが、あくまでも医療目的で、娯楽や嗜好品はダメなのですが、コンビニやスーパーで普通に大麻入り飲料や食品が売られていてビックリしました。

ホテルに戻るとちょうどカクテルタイム。
    ラウンジは混んでいなくて、ゆったりと出来ました。

どれも手をかけていて美味しかったです。

夜は、食事を兼ねてタニヤへ行ってみました。
    タニヤは日本人向けの歓楽街ですが、この通り人影も疎らでお姉さん方も店先でお茶引いてました。
    これでもタニヤのお店は営業していましたが、パッポンは酷かったです。営業しているバーは2,3店で、あとは真っ暗。
    もちろん屋台の影もなくゴーストタウン化していて、パッポンのこんな状態みたことなくて、ちょっと怖かったです。

バンコク4日目。
    午後から検査証明書を受け取りに行くので、午前中はウィークエンドマーケットに行ってきました。
    検査証明書はメールでも受け取れたのですが、今回は紙での受け取りにしました。
    ウィークエンドマーケットも、まだまだ観光客が少なかったです。

隣のオートーコー市場を探索。
    マンゴーも日本で売っているナムドクマイ種以外に、これだけ色々な種類のマンゴーが並ぶと圧巻です。

とうとう帰国です。
    チェックアウト後ラウンジが利用できたので、空港に送ってもらうまでの間利用しました。
    この日はタイの伝統菓子もありました。

空港までは、ホテルのリムジンサービスを利用しました。
    こちらの運転手さんはとっても気さくな方で、昴やドラえもんを歌って和ませてくれました。
    車内で何度も連絡を取ってると思ったら、空港に着くと左の方が待機していて、ここからは全てお任せでした。

なんと、プレミアムレーンサービス付きだったようで、こちらのスタッフがチェックインから全て行ってくれて、あっという間に出国手続き完了。
    余りの早さにビックリです。

車を降りて10分足らずでタイ航空のラウンジに到着。
    ラウンジは結構な人数が利用していました。
    ここで搭乗までの間、今回の旅行の余韻に浸ってました。

搭乗後は、朝食の時間までずっと横になっていました。
    朝食は和食をセレクト。
    見た目は美味しそうだったけど、う~ん微妙。

それにしても、久々のタイ。
    とっても楽しかったぁ~本当に行って良かったです。
    御覧いただいてありがとうございました。

次回は年末年始、ホアヒンとバンコクに行きます。

• コンソンさん 2022/09/28 09:56:47
    連続いいね ありがとうございます
    りこさんへ

はじめましてコンソンと申します。
    たくさんのいいねありがとうございます。
    バンコクの旅行記を拝見して昔行ったなーって懐かしく思い出しました。

年末年始にまた行かれる時はもっと自由になっているのでしょうね

いつか私も機会があればチャオプラヤー川見ながらのんびりタイを満喫する旅行に
    行きたいと思いました。

コンソン

りこさんのトラベラーページ