2022/08/08 - 2022/08/08
150位(同エリア1787件中)
はんけんさん
この日は、旭岳温泉から帯広への移動日。
移動の途中で富良野を観光しようかと考えていたのだけど、天気情報によると雨が降るとのこと。
富良野はこの6日後の層雲峡から千歳への移動日にも立ち寄れるチャンスがあるので、この日の富良野観光は断念。昼食に、富良野カレーを食べようということになった。人気の「唯我独尊」は休息日だったので「くんえん工房Yamadori」へ。「富良野カレー」と「スープカレー」をいただきました。美味しかったです。
□ 8/ 6 羽田→新千歳 夕張 旭岳温泉泊
□ 8/ 7 大雪山旭岳、美瑛 旭岳温泉泊
■ 8/ 8 富良野、帯広 帯広泊
□ 8/ 9 池田、釧路 屈斜路泊
□ 8/10 知床 屈斜路泊
□ 8/11 雌阿寒岳 網走泊
□ 8/12 網走、北見 層雲峡泊
□ 8/13 大雪山黒岳 層雲峡泊
□ 8/14 富良野 千歳泊
□ 8/15 新千歳→羽田
■:当ページの旅行記で記述している部分です。
この旅行の初回からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ
https://4travel.jp/travelogue/11774751
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ケイズハウス北海道。
厨房はもちろん、電子レンジやトースターなども整備されており、コーヒーや紅茶などを飲めます。 -
朝食サービスとして食パン2枚と、ブルーベリージャム、イチゴジャムが無料です。
-
前日は、ブルーベリージャムやイチゴジャムのサンドを作って大雪山登山前に食しましたが、この日は食パンと前日に美瑛のスーパーで購入したハムです。
-
朝食を摂りながら作戦会議。
この日は、富良野が雨の様なので、富良野の観光は6日後とすることに決定。 -
そして、「北日本は記録的な大雨のおそれ」とのこと、「ずっと雨かよ!?しかも大雨!!??」と、かなりブルーになる。夏の北海道ってこんなに雨降るんだっけ??
が、この後訪れる東方面(屈斜路湖や知床、網走など)までは雨雲が届かなかった様で、さほどの被害では無かったです。 -
8:30に宿を出発。
旭岳は残念ながら雲の中。 -
この日は、忠別湖の北側を通ります。
-
まずは、モンベルの大雪ひがしかわ店。9時開店の数分前に到着しました。
モンベルは、それぞれの店舗で独自デザインのTシャツを販売しています。大雪山の個性的なTシャツを嫁はんが購入したくやってきました。が、嫁はんにピンとくるデザインは無かったとのこと。6日後の層雲峡から千歳への移動日に再度立ち寄ることができるので、6日間購入の是非を検討することになりました。 -
モンベルの隣、道の駅ひがしかわ「道草館」にも立ち寄ります。
-
富良野方面へ進みます。
-
この日の昼食は「富良野カレーを食べてみよう!」ということになりました。
有名店の「唯我独尊」、前回富良野に来た(29年前、1993年)時にも既に人気店でした。
今回、何気なくお店の情報を調べていると「ルールルル」の合言葉でルーを追加できることを知り、俄然行く気になりました。 -
旭川空港。
-
実は、私は2007年から10年ほど、年に4,5回インドに出張していました。現地で、シャバシャバで奇妙な味のインドカレーをイヤというほど食べざるを得なかったので、2007年以降日本でわざわざカレーを外食することが無くなっていました。
-
でも基本的にカレーは好きなので、自分で作って食べています。あ、あと甲子園球場での観戦時に甲子園カレーも食べているなぁ、、、、。
で、人気店「唯我独尊」は11時開店とのことで、10:50頃にお店に着くように調整しつつ進みます。 -
自衛隊の装甲車?とすれ違いました。
-
美瑛駅。
-
汽車。
-
美瑛駅近くの道の駅びえい「丘のくら」にやってきました。
富良野にかなり早く着いちゃう感じなので時間調整でもあります。 -
いろんなサイダーを売っています。
-
美瑛食材の料理は魅力的です。
が、この日は富良野カレーと決めていますので、すみません。 -
ふらっと通りを歩いて、
-
美瑛駅へ。
-
美瑛駅。
-
駅前の風景はこんな感じ。
-
美瑛駅の中はこんな感じ。
-
美瑛駅の運賃表。
-
美瑛駅の時刻表。
-
富良野へ向かいます。
-
かんのファーム。
-
道端に花がいっぱい。
-
観覧車が見えてきました。
-
「深山峠アートパーク」だそうです。
峠に観覧車だと、眺めはかなり良いのかな? -
この日も十勝岳は見えず。
-
雨が降ってきました。
-
富良野駅。
-
11時開店の数分前に到着したが行列など一切なし、もしや、、、、
「唯我独尊」は、休息日。やってもうた!
月曜は定休日だそうです。「ルールルル」に惹かれてやってきたのだが、定休日のチェックを怠っていました。 -
イチオシ
ドラマ「北の国から」では蛍(中嶋朋子さん)が「ルールルル」と唱えるとキタキツネがやってくる。とんねるずのパロディドラマ「ちょっと北の国から'88冬」では、蛍(渡辺満里奈さん)が「ルールルル」と唱えると象がやってくる。このお店ではルーがやってくる それを体験できずとても残念だ。
-
富良野駅。
当時とは駅舎が変わったと思いますが、テレビドラマ「北の国から」で、何度もロケされています。雪子おばさんがやってくるシーンとか、「北の国から '84夏」で正吉を見送るシーンや、「北の国から '89帰郷」で蛍が勇次を見送るシーン、「北の国から '92巣立ち」で年末に蛍が久しぶりに富良野に帰ってくるシーンなど 少し考えただけでもいっぱい出てきますね。 -
駅の中。
-
駅で「ふらのまっぷ」をゲットし、
-
代替案を検討。
-
富良野駅近くの「くんえん工房Yamadori」にやって来ました。
この時、雨が激しくなったので、レンタカー屋さんが貸してくれた傘が役に立ちました。(もちろん、折り畳み傘は持って来ていますが、折りたたまない傘の方が便利です。) -
メニューは手書きのいい感じ。
-
イチオシ
富良野オムカレー。1210円。
-
お店に置いてあった富良野オムカレーの冊子。
-
これを見ると、富良野オムカレーと認定されるには厳しい掟があるようです。
-
「くんえん工房Yamadori」のオムカレーは、第2条のオムカレーの中央に旗を立てる や、第5条のふらの牛乳をつける や、第6条の税抜き1100円以内での提供 は満たしております。他の条件、お米、卵、チーズ、肉、野菜が富良野産かどうか?は確かめるすべがありません。が、富良野産なのだと思います。
-
イチオシ
ソーセージと野菜のスープカレー。941円。
前述のとおり、2007年以降で(甲子園カレーを除いて)初の日本国内カレー外食です。15年ぶりってことですね。 -
元々、ドロドロ(ルー粘度高め)のカレーが好きで、シャバシャバ(ルー粘度低め)のカレーは好みでは無いので、スープカレーを食べるのは人生初です。
ベーコンやソーセージは、併設のくんえん工房で作った自家製品だそうです。
美味しかったです。 -
雨の中、帯広方面へ進みます。
-
モンベル南富良野店。かなりの大型店舗です。南富良野町の人口は2300人ほどなのだが、この南富良野店には1300人ほどが訪れる日もあるそうです。
残念ながら嫁はんが気に入るデザインのTシャツはありませんでした。 -
モンベルの隣は、
-
道の駅「南ふらの」
-
熊出没注意です。
ヒグマのはく製、左はオス14歳400kg、右はメス6歳120kg。実例を出してもらえると戦っても勝てないことが分かるので良いですね。実物のサイズ感を知っておくのは大事。 -
次にやって来たのは、JRの幾寅駅。
-
なのだが、幾寅駅の表示は小さい。
-
メインの駅名標は「幌舞駅」
-
そうです、幾寅駅は、映画「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地で幌舞駅として撮影されたのです。
-
根室線のこの区間は、2016年の台風被害でバス代行運転となっています。
-
駅舎の中には、映画「鉄道員」の展示コーナーがあります。
2022夏 北海道06:幾寅駅(映画『鉄道員』の幌舞駅), 愛国駅跡, 大正駅跡, 幸福駅跡を巡る
https://4travel.jp/travelogue/11780280
に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
はんけんさんの関連旅行記
富良野(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60