札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は札幌へ移動します。<br />色々と歩き回ったので、疲れが出る頃。<br /><br />とても過ごしやすい気候だけど、今日の札幌は少し暑かったです。<br /><br />札幌は何回か来てるけど、観光らしい所は行ってないかも…<br /><br />なかなか上手くいかないもんですな。

あー!なーつやすみー♪台風で直前に変更&練り直し旅(^з^)-☆IN千歳&札幌の女子旅☆その3

43いいね!

2022/09/13 - 2022/09/13

1153位(同エリア8682件中)

14

18

hikko

hikkoさん

今日は札幌へ移動します。
色々と歩き回ったので、疲れが出る頃。

とても過ごしやすい気候だけど、今日の札幌は少し暑かったです。

札幌は何回か来てるけど、観光らしい所は行ってないかも…

なかなか上手くいかないもんですな。

PR

  • おはようございます。<br /><br />今日も朝からお風呂入ってから朝ごはんを食べに行きます。<br /><br />ここのホテルはパイロットさんも泊まるので、よく出会います。<br /><br />2本線も方もいれば、3本線の方もいます。<br />オーラが違いますね。<br /><br />今日は、唐揚げ定食。<br />娘は、健美定食(サーモン、オクラと山かけの小鉢が食べたいから)<br /><br />娘の塩さばと私の唐揚げの交換会。

    おはようございます。

    今日も朝からお風呂入ってから朝ごはんを食べに行きます。

    ここのホテルはパイロットさんも泊まるので、よく出会います。

    2本線も方もいれば、3本線の方もいます。
    オーラが違いますね。

    今日は、唐揚げ定食。
    娘は、健美定食(サーモン、オクラと山かけの小鉢が食べたいから)

    娘の塩さばと私の唐揚げの交換会。

  • 10時チェックアウトなので、それまでに、道の駅サーモンパークまでとうもろこしを買いに行きます!<br /><br />昨日は、ゴールドラッシュ。グラビス。夢のコーン。ピュアホワイト。の4種類あったけど、今朝はゴールドラッシュとグラビスしかなくて。<br />2本ずつ買って、あとオクラといんげんを買いました。

    10時チェックアウトなので、それまでに、道の駅サーモンパークまでとうもろこしを買いに行きます!

    昨日は、ゴールドラッシュ。グラビス。夢のコーン。ピュアホワイト。の4種類あったけど、今朝はゴールドラッシュとグラビスしかなくて。
    2本ずつ買って、あとオクラといんげんを買いました。

  • 札幌へ移動して、ホテルに荷物預けて。<br /><br />札幌駅北通路って今、通れないんですね。<br />ホテルは北口の方なので、若干、使いにくかな。<br /><br />そして、今日はサッポロビール博物館へ行きます。<br /><br />予約しないと入れないコースと無料見学ができるコースがあります。ので、今日は無料見学コースへ。<br /><br />札幌駅から苗穂駅まて1駅移動。

    札幌へ移動して、ホテルに荷物預けて。

    札幌駅北通路って今、通れないんですね。
    ホテルは北口の方なので、若干、使いにくかな。

    そして、今日はサッポロビール博物館へ行きます。

    予約しないと入れないコースと無料見学ができるコースがあります。ので、今日は無料見学コースへ。

    札幌駅から苗穂駅まて1駅移動。

  • 苗穂駅から連絡通路経由、アリオ札幌通って、裏口から出たら到着。<br /><br />連絡通路の途中からマンションの出入口があって、とても立派なマンション!

    苗穂駅から連絡通路経由、アリオ札幌通って、裏口から出たら到着。

    連絡通路の途中からマンションの出入口があって、とても立派なマンション!

  • 受付あるけど、無料見学の人は3階にどーぞ

    受付あるけど、無料見学の人は3階にどーぞ

  • ビールを作る大きなタンクかな?

    ビールを作る大きなタンクかな?

  • 見学の最後は、お待ちかねのビール試飲タイム♪<br /><br />券売機で購入して、お姉さんに券を渡します。<br />30分の滞在をお願いされます。<br /><br />座席を半分に仕切って、半分お客様さんを入れて半分は片付けしたりしてました。<br /><br />飲み比べにしようかと思ったけど、まだ午前中だし(笑)<br />おとなしくC の黒拓使麦酒を選びました。<br />コクがあって。ビール飲んでます!って感じですね。

    見学の最後は、お待ちかねのビール試飲タイム♪

    券売機で購入して、お姉さんに券を渡します。
    30分の滞在をお願いされます。

    座席を半分に仕切って、半分お客様さんを入れて半分は片付けしたりしてました。

    飲み比べにしようかと思ったけど、まだ午前中だし(笑)
    おとなしくC の黒拓使麦酒を選びました。
    コクがあって。ビール飲んでます!って感じですね。

  • 写真撮っていたら、泡が……<br /><br />ビールは飲まない娘が珍しく頼みました。<br />まだビールの美味しさを実感できないみたいでして…

    写真撮っていたら、泡が……

    ビールは飲まない娘が珍しく頼みました。
    まだビールの美味しさを実感できないみたいでして…

  • お昼はラーメンが食べたいと。<br /><br />苗穂駅周辺でもあるのですが、なぜか「すみれ」で食べたいんだって。<br /><br />大通り公園にもあるけど、そこは夜からみたいで。<br /><br />本店まで行きました。<br /><br />地下鉄で中の島駅から10分位かな?<br />少し並んで、券売機で買います。<br />その前にメニュー見せてもらって。

    お昼はラーメンが食べたいと。

    苗穂駅周辺でもあるのですが、なぜか「すみれ」で食べたいんだって。

    大通り公園にもあるけど、そこは夜からみたいで。

    本店まで行きました。

    地下鉄で中の島駅から10分位かな?
    少し並んで、券売機で買います。
    その前にメニュー見せてもらって。

  • ふむふむ。<br /><br />おにめし?<br />すみれご飯?<br /><br />ここは。味噌ラーメンだよね!<br /><br />娘は白米頼んでいた(笑)<br /><br />

    ふむふむ。

    おにめし?
    すみれご飯?

    ここは。味噌ラーメンだよね!

    娘は白米頼んでいた(笑)

  • 油がプカプカしているので、とてもアッツアツ!<br /><br />味は。私の好みではなかった。<br />麺とチャーシューは美味しかった。<br /><br />自分好みの味を探さないと!

    油がプカプカしているので、とてもアッツアツ!

    味は。私の好みではなかった。
    麺とチャーシューは美味しかった。

    自分好みの味を探さないと!

  • ようやく念願かなって。テレビ塔に行きます!<br /><br />昭和っぽくていいね。<br />エレベーターが。レトロでいいねぇ~。<br /><br />エレベーターガール。いないのが残念(  ̄- ̄)

    ようやく念願かなって。テレビ塔に行きます!

    昭和っぽくていいね。
    エレベーターが。レトロでいいねぇ~。

    エレベーターガール。いないのが残念(  ̄- ̄)

  • うぉー!<br /><br />高い所があまり得意じゃないけど。<br />窓近くはなぜか、お尻がムズムズするの( ̄з ̄)<br />何気なく怖い(*_*)<br /><br />天気がいいので、景色がとてもキレイ☆

    うぉー!

    高い所があまり得意じゃないけど。
    窓近くはなぜか、お尻がムズムズするの( ̄з ̄)
    何気なく怖い(*_*)

    天気がいいので、景色がとてもキレイ☆

  • お~!<br /><br />テレビ父さんに会えた~(^_^)v<br /><br />会いたかったよぉー!

    お~!

    テレビ父さんに会えた~(^_^)v

    会いたかったよぉー!

  • 札幌と言ったらパフェだよねぇー。<br /><br />夜の締めパフェじゃないけど。<br />昼の締めパフェ。と言うことで、テレビ塔から札幌まで歩いて。<br /><br />よつ葉でパフェ。タイム♪

    札幌と言ったらパフェだよねぇー。

    夜の締めパフェじゃないけど。
    昼の締めパフェ。と言うことで、テレビ塔から札幌まで歩いて。

    よつ葉でパフェ。タイム♪

  • 塩キャメルナッツパフェ。<br /><br />食べきれるかなぁ…と不安でしたが、全然食べれました(((^_^;)<br /><br />周りは女子ばっかー。

    塩キャメルナッツパフェ。

    食べきれるかなぁ…と不安でしたが、全然食べれました(((^_^;)

    周りは女子ばっかー。

  • さて。ホテルにチェックインします。<br /><br />JR東日本ホテルメッツ札幌<br /><br />2年前にも泊まっているので、外観や写真は撮ってません。

    さて。ホテルにチェックインします。

    JR東日本ホテルメッツ札幌

    2年前にも泊まっているので、外観や写真は撮ってません。

  • 17時ごろお部屋に入ったのですが。<br /><br />ここで娘がダウン(´д`|||)<br />歩きすぎたかなぁ~<br /><br />本当は、藻岩山で夜景見てから、さとぴさんから教えてもらったジンギスカンの予定だったけど。<br /><br />さとぴさん情報を生かせなくて、ごめんなさい(´-ω-)人<br /><br />娘は起こしても起きないので…<br />今日はここでおしまい。<br /><br />私もお腹一杯なので、ビール飲んでつまんで終了!<br /><br />明日は最終日。<br />そろそろ旅の疲れが出てきたかな?

    17時ごろお部屋に入ったのですが。

    ここで娘がダウン(´д`|||)
    歩きすぎたかなぁ~

    本当は、藻岩山で夜景見てから、さとぴさんから教えてもらったジンギスカンの予定だったけど。

    さとぴさん情報を生かせなくて、ごめんなさい(´-ω-)人

    娘は起こしても起きないので…
    今日はここでおしまい。

    私もお腹一杯なので、ビール飲んでつまんで終了!

    明日は最終日。
    そろそろ旅の疲れが出てきたかな?

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2022/09/22 21:12:11
    北海道満喫(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    沖縄から北海道へ変更されて旅された旅行記を拝見しました。

    4日間ゆっくり回られていいなぁって思ってます。
    私なんて弾丸なので羨ましい(;´Д`)(笑)。
    一人の旅も良いけれど、娘さんとの旅もまた良い思い出が作れて良いなぁって思います。
    JALのステータスも行かせたのも良かったと思います(^_-)-☆。
    私も昔ですが、家族旅行で思いっきりステータスを生かしちゃいました。

    千歳でのお寿司屋さんで予約断られるのって初めて聞きました(◎_◎;)。
    女性二人って?それで満席に結び付ける?MM5(←死語(爆))状態になりました。
    回転寿司屋さんで満喫できて良かったですけれど、確かに回転すしじゃない(笑)。

    四つ葉乳業のパフェ、まだ食べたことがないので参考になりました。
    周りが女子?私は入れるかなぁ・・・(◎_◎;)。


    ムロろ~ん(-人-;)

    hikko

    hikkoさん からの返信 2022/09/22 22:27:02
    Re: 北海道満喫(^_-)-☆
    ムロろ~んさん

    いつもコメントありがとうございます(⌒‐⌒)

    4日間旅行すると意外と疲れますよ(笑)
    贅沢病ですね…

    確かに、ムロろ~んさんの旅は弾丸ご多いよーな(  ̄- ̄)
    でも、内容濃くてさすが!って思います。
    きちんとポイント押さえておるし。

    ムロろ~んさんも、是非、札幌でパフェを!
    相方と一緒なら大丈夫ですよ!

    よつ葉パフェにカウンター席もありましたから(^3^)/

    これからも、ムロろ~んさんの旅行記を楽しみにしてます☆

    hikko
  • さとぴ。さん 2022/09/22 17:33:15
    3泊は疲れますね~。
    hikkoさん、こんにちは!

    札幌マンキツですね♪お天気もよくて(*゚▽゚)ノ

    札幌へ移動して荷物預けて苗穂(JR)
    見学してビール飲んで地下鉄で「すみれ」
    また地下鉄でTV塔行ってパフェですかぁ。
    うん!書いただけで疲れそうですね笑

    「すみれ」がよけいだったですかねー。
    わたしもずっと行ってない。お好みじゃないです。
    なんで人気あるのかわかんない( ̄ー ̄)

    わたしの情報なんて
    ぜんぜん大したことなかったはず(//∇//)
    宿題残したと思ってまた何回も来てくださいませ。

    さとぴ。

    hikko

    hikkoさん からの返信 2022/09/22 18:27:47
    Re: 3泊は疲れますね~。
    さとぴ。さん

    札幌は秋ですねぇ~
    テレビで大雪山が紅葉してる。とやってました。

    さて。
    欲張りな人が行動して失敗するパターンですね(笑)

    この日、私が考えた案がいやだったらあなたが考えて!と言ったらサッポロビール博物館だった。

    そこからなぜか、すみれのラーメンが食べたいと。
    テレビ塔は帰る日でもよかったかな?

    3日目の疲れが内臓にもきたかな?
    欲張りすぎ。な観光客(笑)

    私も、すみれは私が好きな味ではないかな?
    でも、食べてみないとわからなかったので、これはこれでよかったです。

    すすきのでジンギスカンは、次回ですね。

    また、さとぴ。さんの縄張りウロウロさせてもらいます(^з^)-☆

    hikko
  • HAPPINさん 2022/09/21 17:02:25
    札幌グルメ
    hikkoさん、こんにちは!

    北海道満喫ですねぇ♪
    ビールにラーメンにパフェ!!
    北海道はおいしいものがいっぱい(^^♪

    お泊りはホテルメッツですか。JR系のホテル、なんとなく安心ですよね。

    北海道行きたいなー

    ありがとうございました。

    Happin

    hikko

    hikkoさん からの返信 2022/09/21 17:20:28
    Re: 札幌グルメ
    HAPPINさん

    マメにコメントいただき、ありがとうございます(⌒‐⌒)

    札幌は胃袋何個あっても足りません!
    まだまだ行きたい所あるし。

    1人で1週間位過ごしたいです。

    ホテルはメッツです。
    駅近だし。地下鉄工事してるから、若干うるさいけど、寝るのには問題ナシ。
    ポイント貯まるし。お風呂とトイレがセパレートは感動☆

    HAPPINさんもそろそろ行動開始かな?
    気候が良い季節になりましたね。
    近所の散歩でもいいかもしれませんね♪

    hikko
  • ぽぽさん 2022/09/21 16:32:10
    パフェ
    hikkoさん

    こんにちは(^^)

    パフェ、いいな~
    私も札幌でパフェ食べたい。まだ先なんだけど来年5月にライラック見に行ってパフェ食べてこようかな?と計画する予定です。
    よつ葉も候補に入ってます。何個食べれるかな?
    やっぱり1個だよね(;^_^A

    お嬢、疲れてダウンしちゃったのね。
    旅慣れてる母は元気、でも娘置いて自分だけジンギスカン食べに行きづらい。
    リベンジ、ジンギスカンですね(^_-)-☆

    ぽぽ

    hikko

    hikkoさん からの返信 2022/09/21 17:16:50
    Re: パフェ
    ぽぼさん
    サンゴ草見に網走に行ったのですね!
    感想は後でお邪魔します!

    もう、来年の旅行計画立ててるんですか??
    スゴッ(  ̄- ̄)

    札幌では、締めにパフェ食べるみたいだから、夜から営業のお店が多いみたいですね。

    よつ葉はメジャーかな?と。
    安心安定は確実です。

    スモールサイズがあったから、それ食べれば他店舗にでもたべれるかも?!

    娘は我が家のように過ごせないとダメみたいで(笑)
    2泊が限界かな?と。

    私は来年早々、沖縄に行きたいな♪1週間位(笑)希望ね☆

    hikko
  • エヌエヌさん 2022/09/21 09:00:29
    ふ~む
    サントリーの武蔵野工場を見学した時は
    プレモルは1杯だけだけど普通のモルツは何杯か飲めました。

    サッポロは有料なんですね。

    娘ちゃん・・・・
    せっかく北海道きたのに・・・母の方が元気なんかい!(#^.^#)

    ちょっとオチが・・・

    hikko

    hikkoさん からの返信 2022/09/21 09:50:08
    Re: ふ~む
    エヌエヌさん

    有料の見学コースがあるのですが、そちらはどうなんでしょう?
    有料か無料かはわかりませんが。

    無料の見学コースなのでしょうがないかな?と。

    娘はヘタレですよー!
    こんなんで社会人としてやっていけるか不安ですよ(-_-#)

    娘との旅行は2泊3日が限界かな?と(笑)

    私は意外と元気でしたね。
    折角の旅行だから、周りに何かあれば行きたくなってしまう!
    公園とか探しますよ。近ければ歩きます。流石にバスとかに乗ってまでは行かないけど…

    母は強し!&元気!

    hikko
  • マダムKさん 2022/09/21 06:30:14
    札幌で美味しいものいろいろ♪
    hikkoさま

    おはようございます。

    札幌編楽しみにしていました~。

    ビール工場見学やラーメン、パフェと楽しみましたね♪
    札幌は久しく行っていないので行きたくなっちゃいました(^O^)

    女子旅満喫しましたね。
    お嬢さんはちょっとお疲れかな。
    ジンギスカンはまたのお楽しみってことで。

    新千歳空港のダイヤモンドラウンジも2人で楽しんだのかな~?

    K

    hikko

    hikkoさん からの返信 2022/09/21 06:50:28
    Re: 札幌で美味しいものいろいろ♪
    マダムKさん

    早速のご訪問ありがとうございます(⌒‐⌒)

    娘は自分の部屋でゴロゴロするのが好きな子で、そろそろ家が恋しくなったんだと思います(笑)

    本人は3泊が限界と言ってるので( ̄з ̄)

    札幌は美味しいもの、食べたいものが沢山ありすぎて、その為に1週間位滞在したいくらいです。

    ラウンジは招待してあげました(笑)
    ダイヤプレミアラウンジは、ずーっとではないので。ね!

    羽田のアイスは喜んで食べてました♪

    やはり国際線のラウンジ体験してみたいわ~(^_^)v

    hikko
  • 働きマンさん 2022/09/20 22:33:08
    ビール♪いいよねー♪パフェ♪美味しそう♪
    hikkoさん♪


    こんばんわ♪hikkoさん♪
    「いいね!」
    は本日の持ち手がなくなってしまったので明日押させて頂きますが先にコメントを♪
    今日は一番乗りかなー♪?

    札幌ビール工場見学いいですねー!
    あそこで飲むビール最高なのでは!?
    無料で見学はできるけど、試飲は有料なのね?
    そっか。。。大学の頃、一度ゼミで京都のサッポロ?さんだったっけな?ビール工場に見学に行ったのですが、その時は無料?で飲ませてもらったのか3杯飲んで、ほろ酔い気分になって家に帰ったのを覚えています(笑)

    出来立てっていうだけで美味しいんですよね♪
    hikkoさんの娘さんはビール苦手なのかな?
    うん!今時の若い子は結構皆さん、ビール飲まないものね?

    ところで、札幌と言えば「パフェ」なの?
    全然知らなかった。。
    でも、あんなすごいパフェをhikkoさん一人で食べ切ったの?
    すごい!!すごい!!
    美味しそうだけど、自分の胃の調子を考えると・・・どうしてもパフェがオーダーできない私です(笑)

    でも、美味しそうだけどねー。食べたいんだけどねー(笑)

    働きマン

    hikko

    hikkoさん からの返信 2022/09/20 22:55:09
    Re: ビール♪いいよねー♪パフェ♪美味しそう♪
    働きマンさん

    祝☆コメント1番のり!

    いつもありがとうございます(⌒‐⌒)

    今の若い子はビール好きはあまり見かけませんね。
    やはり、カクテルか焼酎系?

    私は、最初の一杯はビールです。
    お腹一杯になるから、あまり飲まないかな?ってかそんなに強くないし!

    昔、神奈川県の生麦にあるビール工場に行ったことあるけど、確か一杯だけ無料だった記憶が…

    札幌では、飲んだ最後はシメにパフェ食べるみたいですよ!
    沖縄はステーキですが普通はラーメンですよね?

    札幌のパフェ専門店は夜から営業するらしい。

    かなり手の込んだ高級感満載なので、一度ググってみてください☆

    小さいパフェもあったので、食べれますよ!きっと!

    hikko

hikkoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP