大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ようやく海外旅行が再開され始めたものの、サーチャージの高騰と急激な円安のダブルパンチで当分様子見をせざるを得ない状況になっています。そんななか、関西の近場でハワイ気分が味わえるところがあると知り出かけてきました。<br /><br />一つ目は、琵琶湖湖畔にあるハワイアンスタイルカフェ『R cafe』。Rとは、Refresh・Relax・Resortの頭文字で、リラックス・リラックスができるリゾートがコンセプトのカフェだとのこと。この地はびわ湖の西側「湖西」と呼ばれるエリアで、浜辺には美しい白砂が続き、背後には比良山地が連なるハワイのような絶好のロケーション。そこにハワイ気分が味わえるカフェがあり、その隣には大人の遊び場のような「ASOBIWA」が併設され、SUPやSUPヨガ、ジェットスキーなどマリンアクティビティも楽しめるようになっていました。<br /><br />もう一つは、大阪の北摂の郊外にある『コナズ珈琲』。コナズ珈琲は、沖縄本島のアメリカンビレッジにあって、ハワイ気分を思い切り楽しんだカフェで、大阪北部にも店舗があると知り、ずっと行きたいと思っていた場所でした。<br />

大阪 北摂&琵琶湖畔でハワイ気分を楽しむちょこっと旅.:*☆*:.

2022/09/12 - 2022/09/12

akikoさん

大阪から名神高速に乗り、京都東ICから湖西道路に乗り継ぎ、約2時間弱で近江舞子のすぐ近くにある『R cafe』の駐車場に到着!

『R cafe 』
    滋賀県大津市北比良934-1
    tel : 077-596-1355
    休業日:木曜日
    URL:https://www.r-cafe.net

• Rのロゴがついた赤&白の建物が『R cafe』。サーフィンボードも飾られ、ハワイっぽい雰囲気が漂っていて、いきなりワクワク胸が躍りました.:*☆*:.

駐車場に面して、カカアコのウォールアートのような看板が設置されていました♪

ハワイっぽい絵ですよね~ プルメリアは大好きな花です♪

青い海、ヤシの木、プルメリア、サーフィンボード、サンセットはハワイに欠かせないアイコンで、絵を見てるだけでニンマリ~(#^.^#)

カフェの入口のウェイティングエリアにはイスがずらり。

白い壁に飾られたカラフルなレインボーアートには、謝辞が... (*^^*)

カフェは平日は朝8時から営業(土日祝 7時~)。ランチは11時からで、予約した方が良さそうだったので、前日にネット予約をしておきました。
    予定より早めに到着したので、その時間まで周辺を見てみることに...。

ビーチショップの前に、ハワイでも見かけたような可愛い道標が設置されていました。

これはハンバーガー&ドーナツのフードトラックのようでした。オアフ島のノースショアではガーリックやシュリンプやB級グルメのキッチンカーやフードトラックが名物ですよね。

シェイブアイスやソフトクリームも販売されるんですね~

カフェのテラス席を湖側から見たところ

こんなフラミンゴのフォトスポットもありました。

周辺のマップがありました。カフェの横に併設された「ASOBIWA」はマリーンスポーツが楽しめる施設なんだそうです。

ここには立ち漕ぎのSUPやSUPヨガ、そしてワンちゃんのためのアクティビティも用意されているようでした。

湖に面した「ASOBIWA」の施設。ここは有料ゾーンで入場するには500円必要とのことでした。
    後ろに広がる山々は比良山地で、SUPなどで湖に出てビーチ方面を見ると、オアフ島東部にあるコオラウ山脈を背景にしたウィンドワード・コーストに似ているのだそうです。

まだオープン準備中だったので、許可を得てALOHAの文字モニュメントや...

ハートのオブジェを撮影させてもらいました♪

• &quot;I love R cafe&quot; のハートオブジェ☆

"I love R cafe" のハートオブジェ☆

このエリアでは、水上バイクやジェットスキーなども楽しめるんだそうです。水上バイクってちょっと楽しそうです(((o(*゚▽゚*)o)))

湾曲したビーチに沿って緑の木々が見えていますが... 緑の部分は松林でした。

• 波打ち際の写真を1枚!これを見たら、どこか南の海の波打ち際だと思われることでしょう。いいえ、ここは琵琶湖のビーチなんです(^^)♪

まだ時間があったので、ビーチを歩いて行くことに...。ブルーのパラソルが立っているところは「R cafe」や「ASOBIWA」があるところです。

近江舞子は白砂青松の美しい浜が3km続く風光明媚なところで、「涼風・雄松崎の白汀」として「琵琶湖八景」のひとつにも数えられているのだそうです。

昔、海水浴場といえば、このような松がたくさん植わったところが多かったように記憶しています。ここは今でもそのような風景が残る「海水浴場」ではなく、「湖水浴場」ですね。

最近、あまり見かけなくなった松ぼっくりがたくさん落ちていました。

このようにユニークな伸び方をしている松もありました。

雄松崎の近くに万葉集の歌碑が立っていました。
     ささ浪の 比良の都のかり庵に
     尾花乱れて秋風そ吹く(万葉集)

ラムサール条約について書かれたモニュメントもありました。
    ラムサール条約は、人や水鳥にとって大切な湿地を保全することを目的とした国際条約。琵琶湖は、毎年、ヒシクイ、コハクチョウ、カモ類などが6万羽以上飛来する渡り鳥の越冬地にもなっていて大変重要な湿地であることから、「ラムサール条約」登録湿地になっているのだそうです。

白砂のビーチが続き、奥に「見張山」が望めるこの景色は、ハワイのワイキキビーチ&ダイヤモンドヘッドのようだと紹介されることがあるんだとか。

言われてみれば、どこか似ているような気がします。でもここは琵琶湖に面したビーチで、滋賀は海に面していなくて、日本の海なし県8県(栃木・群馬・埼玉・山梨・長野・岐阜・滋賀・奈良)のうちの一つだったのでした。

この辺りはBBQエリアもあって、この時期でも多くのテントが張られていました。

これがBBQ場で水道も完備され、後方には海水浴客の更衣室もありました。

さらに浜辺を進んでいくと、すぐ先に近江舞子の湖水浴場が見えていました。
    夏には多くの人で溢れかえっているのでしょうが、今は誰もいない静かな浜辺になっていました。

ビーチにお酒のボトルが並べられていました。誰が並べたのか分かりませんでしたが、絵になる風景だったので...

コラージュ写真で絵葉書風にしてみました♪

夏の終わりの静かな琵琶湖の風景.:*☆*:.

いまさらですが、琵琶湖って大きいのですね!

波打ち際に押し寄せる波に光があたり輝いていました... 。

そろそろ予約した時間になり、『R cafe』に戻ってきました。

座席は店内とテラス席がありました。こちらはテラス席。天井は開閉可能らしく、この時は赤いテントのようなカバーで覆われていました。

湖面が見えるカウンター席

暑くなければ、開放感があって眺めの良いカウンター席もいいですよね。

テラス席からの眺めです。手前に植わっているのはソテツですね。ヤシの木と同じように南国ムードが感じられていい感じ♪

こちらは冷房が効いたカフェ店内。

白の壁面にハワイの写真やグッズがたくさん飾られ、ファブリックも植物柄でハワイアンカフェそのものでした。

窓際のテーブルはガラステーブルになっていて、砂浜の箱庭のように、白砂の上に飾られた小物が楽しめるようになっていました。

駐車場やハワイの絵が描かれた看板に面した窓☆☆

レジカウンターとお土産物などが並んでいるところもフォトジェニックでした。

トロピカルムードが感じられるヤシ茅葺のカウンター☆

これは何の食べ物かなと思ってよく見てみると、オーガニックドッグフードでした(笑)

これはハワイアン・フレグランスでした。スイートバニラやトロピカルフルーツなど、香りでもハワイが感じられますね(^_-)-☆

これはボトルの絵がハワイっぽいハワイアン・パフュームでした。

この茶色のマスコットは???と思ったら、、、
    ハワイのマサラダの人気店「レナーズ」のマスコットキャラクター「マサラダベイビー」でした!右手で触っているのは、ハイビスカスですよね。

赤いカップにRのロゴが入ったカップたち.:*☆*:.

これはハワイのビールですね^ ^ 私はアルコールはダメですが、このコナビール(KONA BEER)のラベルが気に入って写真を撮ったことがありました。レイがかけられて可愛い~♪

これも見覚えが!確か沖縄のカフェで見たフランスを代表するノンアルコールのシロップ「モナン」でした。いろんなフレーバーのビンが並んでいて、これも写真が撮りたくなりました^ ^

PARADISEと刻まれたボードも、オレンジリキュールのビンも素敵でパチリ(^^)♪

カフェの奥はステージになっていました。コンサートやフラダンスなどのイベントもよく開催されているようです。

ステージ上には、なぜかキュートなサイドカー付きの赤いバイクが置いてありました。

ランチはいろいろ魅力的なものがありましたが、夫は右下のメニューの写真になっているオリジナルバーガーに即決。私は迷って、メニュー左上に載っているスペシャル ハワイアン コンボにしました。

ワンチャンのメニューもありました!このカフェは犬も同伴OKで、実際一組のテーブルには可愛いワンちゃんも連れてお食事をされていました。

お水はセルフサービスになっていました^ ^

セットドリンクのジンジャーエールとハイビスカスソーダが運ばれてきました!

そして手前がスペシャルコンボで、奥がオリジナルバーガーでした。

ロコモコのスペシャルコンボには、サラダ・甘エビのガーリックシュリンプ・パスタが盛り合わされて、アヒポケがついていました。
    ロコモコのハンバーグはお肉の味がしっかりして美味しく、アヒポケはあっさりした味つけでしたが、どれもハワイを思わせるもので、楽しめました。

オリジナルバーガーにはRマークの旗がついていて見た目も楽しめるものでした。お味も良かったようです。

せっかくハワイアンカフェにきたので、何かハワイらしいデザートもと思いましたが、お腹がいっぱいすぎて別腹にも入りそうになかったので、また次回の楽しみにとっておくことに!ごちそうさまでした~~。

カフェのお手洗いもハワイ仕様になっていて、『マーメイドルーム』になっていました。

ピンクの珊瑚や珊瑚ツリー、そして貝殻風洗面ボウルなどトロピカルムード満点のお手洗いでした。

店内でお食事をしたあと、湖畔の風景をもう一度見てみようと外に出ると、滋賀名物「飛び出し坊や」こと「とび太くん」の日焼けしたサーファーなとび太くんバージョンを発見!

「飛び出しガール」も建物の反対側にいましたよ(笑)
    最後に、もう一度ビーチや可愛い「飛び出しボーイ&ガール」を見て、帰途につきました。

ここは車でないと行きにくい場所ですが、JR近江舞子駅から20分ほど歩いても行けるようでした。ハワイ気分が味わえると思うので、よかったら訪ねてみてくださいね。

そしてこれはところ変わって、8月に娘と大阪にある『コナズ珈琲』に行った時のものです。
    昨年11月に沖縄を訪れた時に北谷町のアメリカンビレッジに行き、『Kona's Coffee』でハワイ気分を堪能し、近くにこんなカフェがあればなと思ったのでした。それが、調べてみると、あったんです!!! それも大阪の北摂の地味~~~~なところに!
    店名は『コナズ珈琲』(池田店)ですが、池田市の中心部からかなり離れた能瀬方面に向かう道路沿いにありました。

駐車場に車を停め、お店の前に来ると、そこだけがまるでハワイのような雰囲気が漂っていて、うれしい誤算でした。

• 『Kona&#39;s Coffee』のロゴマークも、サーフィンボードが近くに飾られているのも、沖縄店と全く同じでした。

『Kona's Coffee』のロゴマークも、サーフィンボードが近くに飾られているのも、沖縄店と全く同じでした。

エントランスのところに描かれたウミガメの「ホヌ」も...

アロハガールの看板も、まるでハワイのカフェに来たような気分にしてくれました。

店内に入り、いきなりハワイっぽい素敵な内装にテンションが上がりました。正直、北摂にも店舗があっても、もっとしょぼいと思っていたのでした。娘も同じで、「池田にこんなお店があるとは!」と驚いたようでした。

お店の方の了承を得て、店内の写真を撮らせてもらいました。(写真は全てスマホで撮影)

お店の奥には、このようにハワイらしい壁掛けが飾られたところや...

壁にサーフィンボードが、テーブルの周りにはアンスリウムが咲いているところもありました。

キッチンエリアの反対側には...

大きなガラス窓から外が見える席もありました。

どこを見ても写真を撮りたくなるおしゃれな空間で...

• 何枚も写真を撮らせてもらいました。

何枚も写真を撮らせてもらいました。

これは可愛い小物が飾られた棚でした♪

どの小物もハワイを思わせるもので、自然と笑顔になりました。

レイがかけられているだけで、無造作に板切れが張られた柱もハワイっぽくなりますね~

しばらくして「プリンアラモアナパンケーキ」が運ばれてきました。

パンケーキにはフレッシュフルーツがたくさん盛られていました:*☆*:. ふわふわのパンケーキにたっぷりのホイップクリームとフルーツを乗せて食べてみると、"これぞ幸せの味"という味がしました(^^)♪ カスタードプリンにはハワイ産のラムが隠し味に入っているらしく、ちょっぴり大人味のプリンでした。

娘は食事系のものにすると、アボカドハンバーグロコモコをオーダー。少しずつシェアして食べましたが、このロコモコも美味しかったです。

• そしてデザートのアサイーボウルは、&quot;スーパーフード&quot;のアサイー&ミューズリーの上に、ブルーベリー・ストロベリー・バナナがトッピングされていました。甘さが足りなければと、ハチミツもついてきましたが、ハチミツを加えなくても十分自然な甘さがありとても美味しかったです。

そしてデザートのアサイーボウルは、"スーパーフード"のアサイー&ミューズリーの上に、ブルーベリー・ストロベリー・バナナがトッピングされていました。甘さが足りなければと、ハチミツもついてきましたが、ハチミツを加えなくても十分自然な甘さがありとても美味しかったです。

久しぶりに帰省した娘もとても楽しめたようでした。

ハワイにはようやく行けるようになっていますが、まだ今の状況では、すぐにという気にはなれず、当分の間は近場のカフェでハワイ気分を楽しもうと思っています。

琵琶湖畔の『R cafe』も大阪北摂の『コナズ珈琲』も期待以上に素敵なところでした。よかったら、訪ねてみてください♪

• milkさん 2022/10/31 23:00:39
    ハワイ気分♪
    akikoさん、こんばんは☆
    自分の旅行記にいっぱいいっぱいで、なかなか訪問できなくてごめんなさいm(__)m
    ついでに栗も食べ歩いていました(^▽^;)

R cafeはとっても素敵ですね!
    インテリアがハワイっぽくて、しかもおしゃれ( *´艸`)
    トイレがまた可愛かったですね。
    そして、まるでハワイのビーチのような風景は...。
    琵琶湖ですか!
    JR近江舞子駅から歩いて行かれるなら、いつか行ってみたいと思います。

コナズ珈琲は都内にもあるので行った事がありますが、ここもハワイ気分が味わえますよね。
    実は来週、沖縄に行くので、アメリカンビレッジのコナズ珈琲も行ってみたいと思っている所です。

そうそう!
    円安に燃料高で、海外なんて夢のまた夢に感じて来ました(+_+)
    つい昨日も友達と「台湾に行こう!」と航空券を調べてみたら、LCCの最安値で往復6万近くてびっくり(@_@)
    せっかくコロナは緩和されてきているのに、行かれやしない...。
    早く落ち着いて欲しいですね。

milk

akiko

akikoさん からの返信 2022/11/01 20:50:13
    RE: ハワイ気分♪
    milkさん、こんばんは〜♪

私も同じです(^_-)-☆ milkちゃんはお仕事もされているからお忙しいですよね。最近、栗を食べ歩いていらっしゃるとか。今が旬ですものね。私も栗スイーツ大好きです。

R cafe、ハワイっぽいでしょう。やっと普通に海外に行けるようになってきましたが、この円安と物価高では今すぐ行きたいという気にはなれません。でもハワイ気分は味わいたいし...。そんなときに、R cafeはピッタリの場所でした。
    ビーチもどこかハワイっぽいでしょう!まぁ、本場とはかなり違いますが(笑)ここは琵琶湖です!近江舞子の駅から歩いて行けるので、夏にでもよかったら行ってみてね。

ところで、来週沖縄に行かれるのですか?いいな〜〜〜♪ 確か、今年の年明けに行く予定でコロナのせいでキャンセルになったのでしたね。やっとですね!
    私も去年、同じ時期に沖縄を訪れたのでした^ ^ アメリカンビレッジはクリスマスのデコレーションがされているはず♪ 夜はキラキラライトアップされてとっても綺麗でした。コナズ珈琲もぜひ行ってみてね!楽しい旅になりますように。。。

台湾もようやく普通に行けるようになったみたいですね。でもエアーもかなり高くなっているんですね。2倍以上ですよね?以前のように海外へ行ける時が来るのか、今は先が読めませんが、とにかく早く行けるようになってほしいですね。

• るなさん 2022/09/24 09:59:11
    思いきり南国(笑)
    akikoさ~ん、おはようございます。
    拝見するのがめちゃ遅くなってごめんなさい(__)
    昨日は雨の前に色々用事を済ませてきました。お墓参りの時っていつもお天気悪いんですが、雨に降られなくて良かった~

R cafe、可愛い( *´艸`)
    ピンクの色味や看板の絵のタッチとか南国ですねぇ~
    看板が可愛いわ♪私もプルメリアは好きなお花です。というか香りが好きです。
    異国でスパ系に行くとチョイスするし、そして買って帰るスキンケアとかもこの香りにしちゃうの!!

カラフルな道標、いいねいいね~
    こういう看板は絶対撮っちゃいますね。
    お天気も手伝ってホント、海外南国リゾート感たっぷり。琵琶湖にこんなビーチがあるのにもびっくりです。お水も綺麗!と思いきや、松ぼっくりがあると日本に引き戻されますね(笑)
    ボトルコラージュが可愛いがです(*´з`)

お店の中もとってもフォトジェニック♪
    サニタリーエリアもなんて可愛いのでしょう~まさにどこを撮っても絵になる。

Kona's coffeeもいいなぁ~
    この2軒のために関西圏へ行くような余裕がないですが、いつか行ってみたいな。
    ステキなお店のご紹介ありがとうございました。

るな

akiko

akikoさん からの返信 2022/09/24 15:16:00
    RE: 思いきり南国(笑)
    るなさ〜ん、こんにちは☆

三連休の初日の昨日は雨でしたが、今日は一転青空が広がり気持ちの良い日になりました^ ^ まだこちらは少し暑さが残りますが、東京は上着が必要なくらい涼しくなってきたようですね〜

R cafe、可愛いでしょう(^^)♪ 看板にはハワイを代表するプルメリアが描かれていて駐車場からテンションが上がりました^ ^ プルメリアの香りはふんわりですが甘くて上品な香りがしますよね。自然なフローラルな香り大好きです♪
    道標もフードトラックも、ついカメラに収めたくなります。こういうものがあるだけで、海外の旅先に来たような気分になれますね!

琵琶湖は遠くから眺めるものだと思っていたけど、こんなビーチがあったとは私も今まで知りませんでした。部分的に写真を撮ると、リゾートの浜辺のようでしょう^ ^ まぁ、ビーチがあっても泳ぐのはさておいて、ここASOBIWAにはBBQ場もあって、琵琶湖を見ながらBBQをするのも楽しそうです♪

R cafeの中もハワイアンムードたっぷりでした。湖面が見えるテラス席は東向きで、美しい朝日が昇るのが見えるんですって。オートキャンプで朝日を見て、早朝から営業してるカフェでブレックファーストもいただけるとか。いいですよね!

大阪にあるコナズ珈琲もハワイムードでは負けていませんでしたよ(笑)今、ハワイでは物価高&円安でハンバーガーセットが3,000円近くすると聞きました。ちょっとばかり!?ロケーションが違うけど、ここなら半額以下!(^^)! 笑 とにかく近くでハワイ気分が味わえる場所があってニンマリです。
    るなさんは次に旅する場所が決まりましたか?決まれば、また教えてね(^_-)-☆

• ドロミティさん 2022/09/23 13:37:33
    ハワイ気分☆彡
    akikoさん、こんにちは!

ハワイ気分、ばっちり味わせていただきました~。
    すご~い!!最初の十数枚まではどこか知らなかったらハワイだと
    勘違いしちゃいます^^
    わぁ~、わぁ~と心の中で声をあげながら拝見しましたよ。
    「R cafe」もここはハワイかと見紛うばかり!
    オーナーさんの心意気が感じられますね。
    ハンバーガーもロコモコご飯も美味しそう!
    琵琶湖のイメージがガラリと変わりました~。

コナズ珈琲もとてもハワイ感に溢れているわね。
    とてもシャレていて、今度沖縄に行ったらアメリカンビレッジの
    お店に絶対に寄らなくちゃ!と思いながら見ていました。

10月に日本の水際対策も緩和されそうだから、その前にどこかに
    出かけたいと思いつつ、この3連休も台風情報にしり込みしています。
    円安に燃油サーチャージの高騰、まだまだ海外はハードル高いわね。

ドロミティ

akiko

akikoさん からの返信 2022/09/23 23:13:34
    RE: ハワイ気分☆彡
    ドロミティさん、こんばんは〜

ここ、ハワイっぽいでしょう(^^)♪
    カフェのオーナーが「びわ湖ハワイ化計画」の仕掛け人だそうで、浜辺を含めて一角がハワイの雰囲気が感じられるんですよ。このエリアには比良の山の湧き水がそのまま流れてくるので、琵琶湖の水がきれいなんだとか。白砂のビーチもあってマリンスポーツも楽しめるということで、私もとても気に入りました^ ^
    カフェの内装もいい感じでしょう。ハワイの小物もたくさんあって、気分はハワイ〜〜♪ 食べ物も美味しかったです!

コナズ珈琲は、まさにハワイアンカフェで大阪の北摂にあるとわかり勇んで行ってきました(笑)沖縄店と雰囲気はよく似ていて、居心地もとっても良かったです。ドロちゃんはこの間の沖縄訪問時はアメリカンビレッジには行かれなかったのですね。今度行けたら行ってみてね。

私の知り合いがこの冬にハワイに行く予定。かなり前にドル建てでホテルを予約したらしいんだけど、この円安でかなり高くなると嘆いていました。
    ハワイを含めて海外に行きたいけれど、今がベストタイミングじゃなさそうで、様子見が当分続きそうです(>_<) 国内はようやく涼しくなってきて... どこかに行きたいですね〜〜(^_-)-☆

• ぎっちゃんさん 2022/09/19 15:42:57
    びわ湖のハワイ
    akikoさん こんにちは~
    びわ湖というと私はバスフィッシングというイメージなんですが
    そういえば湖水浴場もありますね。
    しかもこちらはワイキキですか?
    松林がちょっとびわ湖感を残していますが ほんとワイキキの浜辺のようですね。
    私は11月末から3年ぶりにハワイに行く予定ですが
    円安で向こうではコンドミニアムのキッチンでの自炊中心になるかと思います。
    パンケーキも食べれないでしょう・・・
    食べるものは日本の方が安くて美味しいに違いない!
    こちらの近江舞子のハワイアンカフェでハワイフーズは食べたほうがいいようですね。

コナコーヒーのプリンアラモアナパンケーキもとっても魅力的!
    ダイエット中ですので目標が達成できたらご褒美に行って見たいです。
    減った体重分ぐらいすぐにまたすぐ戻ってしまいそうですが・・・(笑)

akiko

akikoさん からの返信 2022/09/19 20:08:02
    RE: びわ湖のハワイ
    ぎっちゃん、こんばんは〜

メッセージありがとうございます^ ^
    ハワイに行きたいけど、この円安とサーチャージでは行く気が
    萎えてしまっています。
    それで琵琶湖がハワイ化していると聞き、行って来ました。
    R cafeは周囲にフードトラックがあったり、ウォールアート
    のようなものがあったりで、なかなか良かったですよ。
    実際、ワイキキとは比べものになりませんが、雰囲気だけは(笑)

ところで、ぎっちゃんは11月にハワイに行かれるのですか!
    わぁ〜それはいいですね!!! なんてうらやましい〜〜〜!
    先日、報道されてましたが、現地の物価高も相当で、そこに
    円安が重なり、朝食で4、5千円するとのことでした。
    自炊でも、青い海とヤシの木があって、ハワイのトロピカルムード
    が味わえたら、十分幸せですよね!
    今からとっても楽しみですね。
    私も旅行記を首を長くして待っています♪

コナズ珈琲は大津にも店舗があると聞きました。
    ハワイの気分が味わえると思うので、実際にハワイに行かれるまでに
    良かったら行ってみてくださいね。

• ネコパンチさん 2022/09/18 23:13:21
    ハワイの風
    akikoさん、こんばんは!

琵琶湖にハワイが!?
    どうにも結びつきませんでしたが
    写真を見て納得です(*^^*)
    akikoさんが日本を感じさせるものは
    極力排除して撮ったおかげで
    本物のハワイと見紛うほどの景色ですね~
    さすがに松林でバレますが、こればっかりはね(笑)
    ハワイアンなランチも美味しそう♪
    写真では小ぶりに見えたけど
    デザートを諦めるほどお腹いっぱいになったのですね!

別の日にお嬢様と行かれた「コナズ珈琲」も
    オシャレ~(*^^*)
    ご近所(?)に良いお店を見つけてよかったですね!
    こちらは再訪必至でしょうか?

4トラでも海外旅行記を見る機会が増えてきましたが
    個人的にはまだしばらくは国内旅行中心かな…
    仰る通り、サーチャージや円安の問題も大きいですよね。
    akikoさんは次の予定は決まりましたか?
    私は来月初め、天草方面へ行くことになりました♪

ネコパンチ

akiko

akikoさん からの返信 2022/09/19 15:39:01
    RE: ハワイの風
    ネコパンチさん、こんにちは〜

R cafeのあたりはまさしくハワイのようでしょう!
    昔は松林のある水辺だったようだけど...
    琵琶湖がどんどんオシャレになっていってるみたい。
    関西で言うと、淡路島に新スポットが次々とできていて
    淡路島に続けとばかりに琵琶湖もハワイ化計画が
    進行中のようです^ ^
    カフェランチは写真で見るよりボリュームがありました。
    ハワイ風なのでパンケーキもありかと思ったのだけど、
    それほどそそられるものではなかったので、メニューの
    一番上にあるコンボにしたというわけなんです^ ^

大阪の北のハズレ!?にあるコナズ珈琲は、行ってみて
    嬉しい誤算でした。ハズレだからといって手抜きは
    していなくて(←当たり前よね!)
    ハワイアンな内装は写真を何枚も撮りたくなるカフェ
    だったんです♪
    ここはリピさせてもらうつもりです。

ネコちゃんは来月に天草に行かれるんですね〜
    もしかして潜伏キリシタンの里をメインに周られる
    のかな?
    私も行きたいと思っているんです。
    しっかり見てきて、紹介してね(^_-)-☆
    後に続きます!!!
    私は今決まっているのは来月後半に、瀬戸内国際
    芸術祭に泊まりがけで行くことになっています。
    そろそろ秋が目前になり、気候がいいので、
    旅をしたくなりますね!
    天草では素敵な旅ができますように...。

• たらよろさん 2022/09/18 20:35:34
    コナズ珈琲
    こんばんは、akikoさん

コロナ禍でハワイ好きの方も行けない昨今、
    こういうお店やテーマパーク、イベントが人気で賑わってますね。
    という私も、コナズ珈琲は気になっていましたー。
    あっ、特にハワイへの思い入れではなく、
    単にアサイーやパンケーキを食べにって感じで。。。
    私は大津店に行こうと思っていたのですが、
    池田店の雰囲気素敵ですねー♪
    こっちにしようかな。

たらよろ

akiko

akikoさん からの返信 2022/09/18 22:36:15
    RE: コナズ珈琲
    こんばんは、たらよろさん

メッセージありがとうございます(*^^*)
    やっぱり本場に勝るところはないですが、最近この手のカフェは、結構クオリティが高くて、ハワイ気分を味わえるようになっていますね。海外へ行きにくいので、私はハワイ気分が味わえるのは嬉しいですが、たらよろさんはいろんな素敵な海外ビーチリゾートに行かれているので、特にハワイにこだわるわけではないのですね(^_-)-☆

コナズ珈琲は、沖縄店に行ったのが初めてで、日本にたくさん店舗があるのも知りませんでした。そしてまさか地元の北摂にあったとは...笑)
    大津店と池田店、どちらも内装は似ているみたいです。でもロケーション的に池田店の周りには何もないので、京都から来られることはないのかもしれません。
    お店の雰囲気は良いと思いますが、どの店舗も食べ物(メニュー)は同じようで、アサイーボウルやパンケーキは美味しいですが、旅行記でたくさん紹介しておいて言うのも変ですが、舌が肥えたたらよろさんにはとびきりは美味しくはないかも...。期待値はほどほどにして、ぜひ行ってみてくださいね(笑)

• yokoさん 2022/09/18 09:02:35
    ここはもうハワイです! 間違いない!!
    akikoさん おはようございます(^^)

滋賀でハワイを見つけちゃったんですね~。
    「R cafe」というのですね。
    最近はハワイアンカフェ的なのを見かけることも増えましたが、こちらは周りの雰囲気といいもうハワイですね! と言っても私は行ったことがないのですが。。(^^;)
    行かれた日はお天気もよく、より赤&白の建物が映えますね♪

海よりは山派で、南国宮崎生まれなのに。。だから(?)南より北に魅力を感じてしまう私です。でも、プルメリアやブーゲンビリアの花は大好きです!

春には琵琶湖の見えるホテルに宿泊しましたが、夏は別の場所のように感じます。淡水で湖なのは分かっているけれど、本当にワイキキビーチのダイヤモンドヘッドのように見えます!! 飛び出し坊やがいるので、滋賀なんだわ。。と現実に引き戻されますが。ランチのロコモコやバーガーも美味しかったのですね。“食”も“雰囲気”も両方楽しめて良かったですね。

そして、能勢方面に向かう道沿いにも「Cona's coffe」があったのですね。こちらも本格的なハワイアンカフェですね。最近はクオリティが上がってきているようです。パンケーキもロコモコもアサイーボウルもとっても美味しそうです。機会があったら行ってみたいと思いました。ご紹介ありがとうございました(*^_^*)

yoko

akiko

akikoさん からの返信 2022/09/18 21:57:24
    RE: ここはもうハワイです! 間違いない!!
    yokoさん、こんばんは〜

滋賀でハワイを見つけてしまいました(笑)
    先に夫が見つけたのですが、このようなカフェが大好き夫婦なんです(^^ゞ
    ここはカフェの隣にマリンスポーツが楽しめる施設があって、浜辺でBBQができたり、オートキャンプができたりで、いろんな遊び方もできるようなんです。

yokoさんは海より山派なんですね。私は海で泳ぐのが好きというわけではないのですが、ヤシの木があってトロピカルムードが感じられるリゾートが好きなんです。山も好きです。最近、アルペンルートから立山へ行き、登山もしてみたいなんて思ったりしています。

琵琶湖は滋賀を訪れると必ずと言って良いほど見かけますよね。でもマリンスポーツをするわけでもなければ、浜辺まで足を運ばないですね。今回湖畔の浜辺を歩いてみて、思ったより白砂のビーチが綺麗で海辺にいるような気になりました。
    滋賀名物の飛び出し坊やって、いろんなバージョンがあるようで、楽しいですよね。ガールもいたとは知りませんでした(笑)

池田のコナズコーヒーは、それほど情報がなくて、もっとしょぼいと思っていたんです。でも意外にもちゃんとしたハワイアンカフェで、ここならリピありだと感じた次第です。ちょっと行きにくいので、ご主人にアッシーくんになって貰えばいいのかな(*^^*) よかったら行ってみてね!

• りぽちゃんさん 2022/09/16 20:32:36
    ステキ♪
    akikoさま、こんばんは☆

いつもステキな場所を紹介してくださってありがとうございます(^人^)
    どちらもTHE☆ハワイな雰囲気ですね!
    って、ハワイはおろか、沖縄にも行ったことがないのですがww
    R Cafeのお手洗いもすごくステキでした。

ちょっとだけお知らせ・・・
    ソリオ宝塚で今年もダリアアートが開催されるようです。
    10月1日(土)、2日(日)の2日間だけですが、
    またスケジュールが合えばぜひ♪
    私はちょうど1日に宝塚歌劇を観に行くので、
    ついでに見てこようと思ってますヽ(´∀`*)ノ

りぽちゃん

akiko

akikoさん からの返信 2022/09/17 00:02:55
    RE: ステキ♪
    りぽちゃん、こんばんは〜♪

琵琶湖の旅行記を見てくれたのですね。
    ビーチリゾートの明るい雰囲気が好きで、そのようなところがあると聞くと行ってみたくなる私です^ ^
    りぽちゃんは国内もいろんなところに行っていると思ってましたが、沖縄はまだなんですね。
    沖縄に行かなくても、もしハワイなどビーチリゾートに興味があれば、大阪にもよく似た『コナズ珈琲』があるので、よかったら行ってみてね。

ところで、ソリオ宝塚で今年もダリアアートが開催されるんですね!
    以前にりぽちゃんの旅行記で見て、行ってみたいと思っていたので行ってみようと思います!
    楽しみができました。情報をありがとう〜〜(^^)♪

akiko
  • cheriko330さん 2022/09/16 18:12:28
    本当に琵琶湖??☆.。.:*・゜
    akikoさん、こんにちは~♪

テレビより、akikoさんの旅行記の方が、まるでハワイ☆・゚:*

白とピンクの建物の『R cafe 』見るだけでテンション上がりますね。
    色んなイラストやオブジェもハワイにいるよう。
    番組でも「見張山」の写真をダイヤモンドヘッドみたいだと紹介して
    いましたね。少し迫力に欠けますが。島国の日本は、改めて海なし県は
    8県もあるのね。

『R cafe』の店内もハワイ感満載で、ご夫婦でハワイに行った感覚に
    陥ったのでは?
    美味しそうなランチ、今日はロコモコがいただきたくなりました。
    無理でしたが。近々ね。ハンバーガーは少し小ぶり?
    普段、トイレの写真は撮ろうとは思わないけど、ここなら別格ね。

お嬢さんと行かれた『コナズ珈琲』も、とっても素敵です。福岡にも
    あるのだけど、未だ行けていないのよ。行ったら、お店のメニューを見て
    「プリンアラモアナパンケーキ」にしようと思っていました。
    これぞ幸せの味を私も味わいたいわ。お嬢様と素敵な時間を持てましたね。
    今年はコロナで一度も海へ行けなかったけど、akikoさんの旅行記で
    ハワイの海を楽しませていただきました。ありがとうございます。

cheriko330

akiko

akikoさん からの返信 2022/09/16 23:18:15
    RE: 本当に琵琶湖??☆.。.:*・゜
    cheriko330さん、こんばんは〜☆

> 先日「秘密のケンミンSHOW極」で、琵琶湖がハワイ化しているって
    > 番組を観ましたが、ホンマですね。まるっきり、ハワイじゃないですか。

「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられていたんですってね!「R cafe」と併設する「ASOBIWA」だけでなく、他にもハワイ風の施設ができてきているみたいです。淡路島にも同じようなカフェができてるようで、関西に多くのそのような場所が増えてきてうれしい限りです♪
    近江舞子の浜辺の風景がワイキキビーチに似ている件は、そっくりではないものの、どこか似ていて微笑ましいアピールだと感じました^ ^

> イチオシ写真の水面がキラキラ輝き、琵琶湖の波打ち際は、海に見えます。

そうでしょう。沖縄の海と言っても、疑われないかも(笑)あまり琵琶湖に泳ぎに行くという発想はなかったけど、こんなに美しいなら「あり」ですね!さすがに沖縄はハワイのように、珊瑚礁があったり熱帯魚が泳いでいることはないですけどね。

『R cafe』は外観も店内もハワイにあるカフェのようでしょう!ネットで見た時もワクワクしましたが、実際行ってみても素敵なところでした。ここでは車で寝泊まりするオートキャンプも楽しめるようで、朝は湖面から出る日の出を楽しんだ後、R cafeのテラス席でモーニングをとることができるんですって。モーニングもいいなって思いました。ランチもハワイのローカルフードが食べられるようになっていて、どれにするか迷いました(#^.^#) ハンバーガーは写真では小さめに見えますが、普通の大きさでした。サラダもフレンチフライもたっぷりついていて、男性でも満足できるようになっていました。お手洗いも可愛いでしょう!

『コナズ珈琲』は福岡にも店舗があるんですね!きっと同じ雰囲気で、ハワイ気分が味わえると思います。今度、行って「プリンアラモアナパンケーキ」を食べてみて(^_-)-☆ プリンも美味しいですし、パンケーキにフルーツとホイップクリームをたっぷりつけて食べてもらったら、きっと美味しいはずです。それを旅行記にしてくれたら大歓迎です!

まだ海外は先になりそうで、気分だけでもこのようなカフェで楽しみたいと思います。cherikoさんもよかったら行ってみてね!

akiko
  • あまいみかんさん 2022/09/16 16:19:16
    近江舞子のHawaii,
    akikoさん、こんにちは。

R cafe カラフルで気分アゲアゲですね!トイレが可愛い~。
    なんか順番おかしくなったけど、琵琶湖って海みたいに広いですね。
    akikoさんと言えば、坂本、比叡山、琵琶湖テラスを連想してしまうん
    だけど、Hawaiiまで見つけてしまったのねえ。
    ご主人と行く、真夏のハワイ、楽しそう。
    沖縄でもハワイ気分のカフェとか、紹介してもらったけど、なんと北摂に
    コナカフェがあるとは。ほんと、ハワイ気分が漂ってますよ~。
    帰省のお嬢さんと一緒に、良い時を持たれましたね。
    それに何そのホットケーキ、クリームタップリで美味しそうじゃない?
    自分で焼いたホットケーキばかり食べてるので、たまには、そんな
    ふっかふかのおしゃれなの食べに行きたいな~。お食事系プレートも
    アサイボールも美味しそうね。良い情報をありがとうございました。
    なかなか海外という訳にいかないので、せめて気分だけでも。

あまいみかん

akiko

akikoさん からの返信 2022/09/16 22:24:08
    RE: 近江舞子のHawaii,
    あまいみかんさん、こんばんは〜

滋賀はどちらかと言えば地味な印象がありますが、いろんな素敵なスポットがあってちょくちょく出かけています。今までは琵琶湖を遠くから眺めていましたが、今回は琵琶湖を間近で見て、白砂のビーチとビーチに建つR cafeを訪ねてきました。琵琶湖は大きいことは分かっていましたが、ビーチから見ると本当に大海原を見ているような気がして、その大きさを今更ですが実感したのでした。

R cafeを作ったオーナーはもともとマリンスポーツをご自身で楽しまれていて、ハワイのようなロケーションの琵琶湖のビーチに大人の遊び基地を作りたかったそうです。カフェも駐車場にハワイのウォールアート風のものがあったり、店内にはハワイを思わせるものがいっぱいあって、まさにハワイアンカフェそのものでした。夫もハワイが大好きで、先にここのことを見つけてくれ、行ってみようということになったんです。

そして大阪の北摂にもハワイを感じられるコナズ珈琲の店舗があることがわかり、前から行きたいと目をつけていたんですが、やっと娘と行ってこれました^ ^ 沖縄で楽しんだコナズ珈琲とレイアウトは違うけれど、雰囲気は同じで気分が上がりました。パンケーキ、フルーツもクリームたっぷりで美味しそうでしょう^ ^ パンケーキも美味しいですし、お食事系のハワイのローカル海鮮丼のアヒポキライスボウルなども魅力的でした。近場で海外気分が味わえると思うので、みかんさんもぜひ行ってみてくださいね(^_-)-☆