2022/06/26 - 2022/06/26
1666位(同エリア1806件中)
アルプ・グリュムさん
- アルプ・グリュムさんTOP
- 旅行記848冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 1,190,737アクセス
- フォロワー12人
JR東日本の東海道線で唯一無人駅の根府川駅、昭和の時代の香りが残る根府川駅、海が近くに見える根府川駅、鉄道模型のジオラマの題材にしたくなる根府川駅、駅前に飲食店、コンビニが一軒もない根府川駅、関東の駅百選の根府川駅、関東大震災で甚大な被害に見舞われた根府川駅と知られますが本当に東海道線の駅なのかと疑われる根府川駅だけを特集してみました。
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「根府川駅周辺には野生の猿が生息しています」の注意喚起
一時は毎日ニュースに取り上げられましたが最近は山に帰ったようです。
根府川駅周辺は市街地ではなく山里なので猿が出没してもおかしくありませんがこの辺りはミカンの産地なので。 -
根府川駅が一番混雑する日は元旦の初日の出の陽が上がるまでの時間だそうです。
-
古レールを使用した跨線橋
完全に時代に取り残された代物です。 -
東京方面のプラットホームに屋根があるのはグリーン車が停車する場所の2両分しかありません。
-
熱海方面のプラットホームに屋根があるのはグリーン車が停車する場所の1両(4号車)分しかありません。
-
ここにも「根府川駅周辺には野生の猿が生息しています」の注意喚起
-
長いプラットホームの左横は急峻な崖、右側はほぼ垂直な崖が迫っています。
-
下に見えるのは県道740号、海の先には三浦半島、房総半島も見えます。
-
根府川駅の先端、小田原方面を見ています。
1923年(大正12年)9月1日に関東大震災により地すべり(土石流ともいわれる)が発生し、当駅に進入中の真鶴行き下り列車(8両編成、乗客約150名)が客車2両を残して駅舎、ホームもろとも海中に没する大災害が発生した場所でもあります。 -
熱海方面を見ています。
15両もの長い編成の電車が停車するのでプラットホームがとにかく長いのです。 -
とても東海道本線の駅には見えない風情(古い跨線橋と屋根がほとんどないプラットホーム)があります。
-
屋根はグリーン車2両分の長さだけしかありません。
他の一般車13両の個所には屋根がないことになります。 -
跨線橋を渡ります。
あるのは片側のこの階段だけでエスカレーター、エレベーターなる近代的な施設はありません。 -
階段部分は化粧パネル等で近代化されています。
-
昔の古い映画などでよく見かける跨線橋の通路と全く同じで時代に取り残されたようです。
-
屋根がない跨線橋からは相模灘の真鶴半島と伊豆半島が見えます。
-
伊豆半島が見えます。
-
真鶴半島と言えば景勝地の三ツ石が見えます。
-
跨線橋を渡ると改札口へ
一般的に跨線橋は再び階段を下りなければなりませんが根府川駅ではこの高さに改札口があるのです。 -
改札口は簡易Suicaの改札機があるだけで自動改札ではないので簡単に通り抜けできます。
-
券売機も夜間は使用出来なくなるため左に見える乗車照明書が用意されています。
-
ようこそ根府川駅へ!
この駅の利用は地元の方よりも観光客の方が多いのではないでしょうか?
ヒルトン小田原の送迎バスを頻繁に見かけます。 -
根府川駅の駅舎横には関東の駅百選認定駅のプレートが掲げられています。
選定基準が今一つ分からないのですが、駅舎そのものは日本中で見かけているので古レールで組まれた跨線橋だと思います。 -
根府川駅の駅舎
国鉄時代に造られた駅としては典型的なスタイルです。根府川駅 駅
-
駅前には県道740号が通りますが飲食店などは一軒も見当たりません。
公共施設としては郵便局があるだけです。 -
関東の駅百選認定駅ですが駅前にはコンビニ、スーパーを含め飲食店は皆無です。
私は根府川駅近辺にある関東大震災関連の碑を求めて散策しました。 -
再度根府川駅へ
-
エスカレーターもエレベーターもない狭い通路
-
乗り場案内は2番線からとなっていますが1番線は貨物列車専用のホームだったが1970年頃に撤去されたためそのままとなっています。
-
階段を下ります。下ります。
-
熱海方面のプラットホームにある屋根はこれだけです。
-
1番線は貨物列車専用のホームだったが1970年頃に撤去されたためそのままとなっています。
今ではガードレールが設置されていますがプラットホームそのものは残されています。 -
線路は外されていますが貨物列車専用のホームです。
-
電車は最新の車両ですがその昔の国鉄時代の80系のいわゆる湘南電車に似合う駅です。
-
熱海方面のプラットホームを見ています。
-
木材で組まれた短いプラットホームも昭和の雰囲気がそのまま残されています。
-
屋根がないプラットホームはローカル風景の鉄道模型の世界です。
(鉄道模型で屋根付きのプラットホームにすると車両が隠れてしまうので屋根を取り外す方もいるはずです) -
熱海寄りの先端部分のプラットホーム
-
根府川の鉄橋は余りにも有名ですが正式には根府川ではなく白糸川の鉄橋と命名されています。
この鉄橋も関東大震災で橋脚もろとも土石流で流されてしまったのです。 -
Wikによると貨物ホームは1番線と記されていますが関東大震災でプラットホームが海に流されてしまったので1番線は欠番となったという説もあります。
-
貨物ホームだった1番線は線路は撤去されていますがプラットホームは短いながら残されています。
-
古レールで組まれた跨線橋
-
跨線橋を観察します。
-
跨線橋には古レールが使用されています。
大正の時代に既に古レールが使用されるとは驚きですが、ひょっとしたら新品のレールかも知れません。 -
古レールで組まれた跨線橋
鉄道模型で再現したいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
小田原(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45