2022/09/12 - 2022/09/12
24971位(同エリア79781件中)
まるきゅーさん
- まるきゅーさんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ7件
- Q&A回答2件
- 45,271アクセス
- フォロワー41人
皆様、こんにちは。まるきゅーです。
今回は23年ダイヤ改正についてです。
今回は色々盛り沢山ですが絞って紹介します。
各社のプレスリリースはこちら
東急:https://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/20211217-1.pdf
相鉄:https://cdn.sotetsu.co.jp/media/2023/pressrelease/pdf/r23-28-kyt.pdf
JR東日本:(各支社に飛べます)
https://www.jreast.co.jp/press/2022/timetable/
JR東海:https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000042444.pdf
JR西日本:https://www.westjr.co.jp/press/article/2022/12/page_21495.html
PR
-
個人的に一番興味深いのは東急相鉄直通です。
東横線からは急行(今の渋谷始発菊名行きの各停)で海老名まで行くらしいです。
東急の本気度が伺えるこの直通。広告には新横浜で接続する東海はわかりますが、阪急や西日本も入っています。 -
試運転も頻繁に行われています。西武以外に直通するのでかなり広範囲に広がりますね。てか西武球場前の需要はなかったのかなと思います。
-
平成初期から常磐線のスーパーひたちで活躍したあと高崎線に転属した651系もそろそろ置き換えとなりました。
185より先に置き換えられるのは意外ですね… -
ちなみに草津の新型車両は安定のE257系です。東海道系統の車両も草津も東大宮所属なので万が一の時は東海道の車両が代走に入ったりすると思います。
-
そういえば今回255はテコ入れされなかったですね。次回はされるかな?
-
そういえば23年度中にこの205系が置き換わりますね。
関東だと残るは鶴見線のみ、全国でも仙石線と奈良線のみです。 -
置き換え車両はE131ではなくまさかのE217です。意外すぎる。
てか3編成中2編成しか置き換えないから205も予備車では残るのか(笑)
(とのっち様より拝借) -
そういえば色々情報見てたら成東運用がE235固定らしいです。てか夜の方は無くなりそうな…
-
そして青梅線ではE233初のワンマン運転を実施します。青梅~奥多摩(通称奥多摩線)区間での実施です。
発車メロディを3月上旬に使用停止しているので予想できましたが。
そして奥多摩始発東京行きの快速は廃止となります。 -
最後のホリデー快速おくたま、あきがわもおくたまが青梅まで短縮されるほかは廃止となります。しかし拝島で少し待てば同じホームで乗り換えできますのでまだ...ですね。これで中央線直通が八高線についで五日市線もなくなります。
-
青梅駅、河辺駅では新たなホームを使用し始めます。
青梅駅は川越駅みたいになりますね。音鉄では発車メロディ当てが始まってます。
奥多摩方面扱わないのに... -
さらには常磐線の水戸~いわき間での普通列車ワンマンも始まります。朝夕の一部は車掌のるみたいです。
*E531の10両編成、E501系はツーマン運転です。
しかし土浦以南減車→増車(一部10から15両に)なので水戸~土浦にE501が入るかなと。 -
そういえば今回房総地区が凄いです。
まずは内房線から。 -
千葉駅から南房総市の千倉に行く列車が消滅します。千倉需要はあまり無いらしいですが木更津から4両ワンマンで千倉行きを出す模様です。
なお木更津止まりではなく館山止まりとなります。
(オレンジ0020様から拝借しました) -
総武本線では横芝行きが2時間繰り上げとなり成東~横芝の終電が22:33千葉発銚子行きになります。佐倉~成東の終電は千葉23:50が区間短縮し成東行きになります。その前の列車は八街行きになります。
-
そういえば京葉線海浜幕張~新習志野に「幕張豊砂駅」が開業します。
イオンの請願駅(越谷レイクタウンも)でしょうか。てか駅の構造が東鷲宮なんだが...
横には京葉車両センターもありますね。 -
武蔵野線では京葉線車両による西船橋行きが増便します。そして蘇我始発西船橋行きもできるみたいです。
-
今回はE131系の新規投入はありませんが、今後房総地区全てワンマン化するとか山手線ワンマン化とか言ってるので油断できない状況です。予想ですが24年度改正で中央東線、群馬の211、五日市線、鶴見線がワンマン化になりそうな気がします。
-
東海道線では快速アクティーが廃止となります。そもそも戸塚以東は実質快速ですし戸塚~小田原は特別快速ありますからね。
そして特急湘南も増発されます。 -
高崎線の前橋直通も激減しました。熱海から2本あったのが0本になりました。
平日1本、土日は新前橋行きも含め4本のみです。来年度ワンマン化ですかね?
(ただ高崎~前橋が211系の6連であるところは少し安心) -
そしてりょうもうに回されていたリバティは混雑が激しいので
-
旧型を呼び起こすことになりました。
足回り50年をよく戻すなあと感心します。 -
そして日光方面の一部が南栗橋に止まるようになります。
スペーシアも置き換わり寸前ですね。 -
ここからはダイヤ改正というより最近の動向です。
久留里線の久留里以南廃線協議に入った模様です。乗りに行った旅行記も後日公開します。 -
そしてみどりの窓口の変わりに最近進出している話せる指定席券売機。館山や安房鴨川、銚子などにも出てきました。成田潰す時点でどうかな...と思いますけどね。
-
次回は総武本線のとある駅を回ります。
公開日は未定です(また千葉かいな!)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Tagucyanさん 2023/03/12 10:50:39
- これは詳しい
- まるきゅーさま
こんにちは
断片的には知っていた情報ではありますが、このまとめはわかりやすいですね。しかも写真付きで。
やっぱり最初は東急と相鉄がつながるところですねえ。私もフォローしに行かないといけません(笑) 会社帰りに寄り道で済ませそうな気もしますが・・・ そうか、試運転始まっているんですね。東横線に相鉄の車両。渋谷駅では、地上ホームと地下ホームと両方行くことになるんですね。
あちこちでワンマン化とか、みどりの窓口の機械化とか進んでしまってますね。うちの最寄り駅もあの券売機になってしまいましたが、結局その前に改札口にいる駅員に聞きに行ったりして、不便になりました。その機械じゃ扱えない機能もあって、そんなときは近くのみどりの窓口がある駅までの無料乗車券をもらえますが、お金よりも時間がもったいないんですよねえ・・・
あと、プロ野球ファン的には、京葉線の上り快速電車の終車が18時台になってしまうことですね。マリンスタジアムからの帰り、各駅停車しかなくなるのはつらいですよ^^; 一応たまに特急も来ますけど、なかなかかち合いませんし。フォートラのネタにはなったりしますが(笑)
千葉のとある駅ですか。どこですかねえ。
---
Tagucyan
- まるきゅーさん からの返信 2023/03/24 22:08:14
- 毎年恒例になってますが(笑)
- Tagucyan様、こんにちは。
新横浜関連は盛り上がりますよね。渋谷と武蔵小杉と池袋と...(相鉄車は和光市、埼京線池袋まで)重なる点多いですね。営業開始しましたが比較的本数が少ないのかなといった印象です。
今年のワンマン化はまだまともな気がしますね。既存車両でワンマンという点についてですが。千葉の窓口今10駅超えたくらいではないですかね...
我孫子支線に3駅ありますが(これは謎です)
内房線に至っては木更津と千葉、蘇我だけなので...
そこなんですよ... 駅でも無料で近隣行けると積極的に言わないので無駄金という...
あ、京葉線快速も終電早まるんでしたね。忘れていました。
結構飛ばすので中央快速より快速感ありますが。(各駅停車もそこそこ飛ばす)
次回作は気が向いたら投稿するのでしばしお待ち下さい。まるきゅー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東京 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
26