軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘の初めての有給休暇を使って軽井沢のエクシブに一泊してきました。<br />駅にあるアウトレットも先日と違ってゆっくり心行くまで二人で楽しんで、いいサービスでおいしいお料理を食べて充実した2日間を過ごせました。<br /><br />9/11(日)7:15池袋発 高速バス 10:07軽井沢駅前着 軽井沢プリンスショッピングプラザ 14:35シャトルバス 15:05エクシブ軽井沢<br />9/12(月)10:50シャトルバス 11:25軽井沢駅南口 13:00軽井沢駅前発 高速バス 15:52池袋着

エクシブ軽井沢 2日間 1&2日目

2022/09/11 - 2022/09/12

アインス

アインスさん

高速・路線バス

今回、ゲートウェイプランと言って、一泊2食付きで一人13000円というプランが出ていたので予約しました。軽井沢、新幹線で行くと1時間ですが片道6000円弱、往復で12000円かかります。一方、高速バスだと3時間かかるけど片道2500円以下で行けるので、バスはバスツアーで乗りなれてるし、娘と二人で気ままな旅なので、バスを予約しました。朝一番にアウトレットに行きたい娘の希望で始発の池袋発7:15。
    途中、8時50分から15分、上里サービスエリアで休憩。

上里サービスエリア (下り) 道の駅

大きくはないけれど、フードコートやお店も充実していました。

渋滞もせず、無事に定時の10:07頃、軽井沢駅着。

軽井沢駅

早速アウトレット、軽井沢プリンスショッピングプラザへ。

軽井沢プリンスショッピングプラザ アウトレット

広いので事前準備必要 by アインスさん

アウトレットは広いので事前に地図をネットで見てどこをどう回るか娘と検討しました。

予定通り最初にニューイーストエリアをさっと見て、混むから、と早めの11時過ぎにフードコートへ。

私はこちら、フラットブレッズの

軽井沢フラットブレッズ グルメ・レストラン

作り立ての熱々が食べられます。 by アインスさん

フレッシュトマトとモッツアレラのカプレーゼサンド580円。

娘はこちらワンディンキの

王鼎記 軽井沢PSP店 グルメ・レストラン

軽井沢プリンスショッピングプラザのフードコートにある中華 by アインスさん

チャーハン858円。
    お店によって値段が税込だったり税抜きだったりの表示なので統一してほしいです。
    両方カード払いができました。
    昼食後、ウエスト側へ移動してお買い物。洋服などを購入。

十分にショッピングを楽しんで、14:35軽井沢駅南口発のシャトルバスで25分、エクシブ軽井沢本館に到着。

グランドエクシブ軽井沢 宿・ホテル

一流のサービス by アインスさん

久しぶりのエクシブです。
    日曜日のせいか、ちょうどチェックインだったせいか、フロントに行列ができていました。

チェックインを済ませて広い広いエクシブの中、お部屋目指して歩きます。
    次の日気づいたのですが、ここをそのまま進めばすぐにお部屋だったのですが、初日は気づかず、建物の中を延々とフロントから10分近く歩いてたどり着きました。

712号室。7階ではなく、1階で、建物が7番目、という意味っぽいです。

バスルーム。
    エクシブ軽井沢には温泉がなく、大浴場は一人1100円を支払うと滞在中何度も、というシステムなので1泊しかしない私たちはお部屋のお風呂を使いました。温泉がないのは寂しいけど、1泊なので問題なし。

アメニティ。
    以前、中国製だった歯磨き粉は日本製に代わっていました。
    シャンプーリンス類が日本製かは確認できず。製造は日本の会社名が書かれていました。お部屋に化粧水と乳液、コットン・綿棒類がないのはちょっとだけ不便でした。

お菓子。りんご感はあまり感じられなかったけど、おいしかったです。

窓からの景色。向こうの建物との間に木があって、目隠しになっています。

少しお部屋でぐだぐだして、17時(早い!)からの夕食へ。

今回、久しぶりに中華を予約できました。

一番乗り。
    夕食は17時か20時しか予約できないんですよね。でも、18時にも入ってくる人がいたから、オーナーの人はどの時間でも予約できるんでしょうか。

素敵なセッティング。

本日のメニュー。
    こちら、カジュアルコースで通常税、サービス料抜きで6000円です(ゲートウェイプランの料金込み)。

飲めない私たちは寒かったのでお茶をお願いしました。
    今回、エクシブ、お部屋もレストランも全体的に寒くて、お部屋の空調の設定を30度にしてやっとしのげる程度でした。

前菜。

あなごと豆腐の黒豆蒸し。
    黒豆はあまり感じられなかったけどおいしかったです。

蟹肉と豆腐と卵白のスープ。
    温まりました。

海老のチリソース蒸しパン添え。
    ここまで、量が少なくなったな~と思っていましたが、この蒸しパンで結構お腹いっぱいになりました。

信州ハーブ鶏四川風ピリ辛炒め。
    鶏もおいしかったし、野菜にとうもろこしがあってコーンラブの娘は大喜び。

締めは、麻婆豆腐とごはんか、金アグー豚のあっさり冷麺だったので、私は冷麺を

チャーハンラブの娘は、「チャーハンに変えてもらうことはできますか?無理ならいいんですけど」と尋ねて、「本日は特別に」と五目チャーハンを出してもらいました。しかも大盛り(笑)。

食べ終わったころに、「お替りはいかがですか?」と聞いてくれたのでお願いしました。少量で冷麺なのでつるっと。

大盛りチャーハンの娘の再びの大盛りチャーハン。
    お昼もチャーハンだったよね(笑)。

デザートの杏仁豆腐&フルーツと胡麻団子。
    胡麻団子の餡がすごくおいしかったです。
    お酒を飲まない、早く食べる私たちのペースに合わせてさくさくサービスしてくれるし、お茶やお水も頼む前にさっと淹れてくれて、エクシブのサービスはやっぱり一流ですね。私の中では宿泊場所としてNo.1です。
    1時間ちょっとで夕食終了。
    ごちそうさまでした。
    お部屋に戻ってお風呂に入って、疲れていたので20時過ぎに眠ってしまいました。

夜中2時に目が覚めたものの、3時過ぎにまた眠って8時前まで熟睡。11時間くらい寝てる…静かだから安眠できました。
    朝食も時間指定で8:15にブッフェ会場へ。
    奥にあるドリンクは、軽井沢のアウトレットにあって、行列ができていたミカドコーヒーのホットとアイス。ここで飲めるなんて感激!娘曰く「とても飲みやすい」とのこと。

グランドエクシブ軽井沢 宿・ホテル

一流のサービス by アインスさん

ホットミールや

長野のお野菜コーナーなどなど。
    娘は左下のホワイトトウモロコシをお皿に山盛りお替りしていました。

洋食中心で和食はごはんとお味噌汁と納豆、お漬物くらいでした。

ライブキッチンで作ってくれるフレンチトースト3種。
    ハムとチーズが意外に合っていて、どれもおいしかったです。

長野のお野菜コーナーのお野菜たち。

デザート。
    右のコーヒーゼリーが、ゼリーとムースの2段重ねになっていて美味でした。

最後にミカドコーヒーをいただきます。
    もう、お腹いっぱい。

帰り、ロビー前のラウンジを階段上から撮影。
    ラウンジで朝食を食べている方もたくさんいらっしゃいました。

お腹いっぱいなので、お散歩しながら帰ることに。
    こちら、玄関前。

ジム前にあった池。
    黒いお魚が泳いでいました。

エクシブパセオのロビーに出ました。
    蓼科のように敷地に散歩道があるわけではないので、そのままお部屋に戻って、10時30分までぐだぐだ。フロントでチェックアウトして、10時50分のシャトルバスに乗って軽井沢駅へ。少し渋滞して、11時半前に到着。

そのまま再びショッピングに突入。
    娘の洋服を数点購入して、角にあったパン屋さんで明日の朝とお昼用のパンを購入。
    左からくるみぱん340円、ガーリックフレンチ150円、はちみつバターパン140円、フレンチトースト180円、合計810円と割とリーズナブルでした。リーズナブルなものを選んだ結果ともいいますが(笑)。

軽井沢プリンスショッピングプラザ アウトレット

広いので事前準備必要 by アインスさん

最後にショッピングプラザを振り返って軽井沢駅を通り抜けて北口へ。

軽井沢駅

3番のバス乗り場から

13時発の高速バス池袋行きに乗ります。
    行きは西武バスでしたけど、帰りは千曲バスでした。
    行きは日曜日だったせいか、2500円、帰りは2200円でした。

14時20分、上里サービスエリアで15分休憩。
    帰りは特に渋滞とかはなかったのですが、予定より25分くらい遅れて16時15分に池袋に到着しました。
    今回、お買い物してホテルに泊まっただけですけど、娘と二人で自分たちのペースで動けて楽しい旅行になりました。
    歩数は観光がなかったせいか、初日は11000歩程度、本日は7500歩程度でした。