2022/09/09 - 2022/09/11
339位(同エリア345件中)
TRAVAIRさん
- TRAVAIRさんTOP
- 旅行記161冊
- クチコミ302件
- Q&A回答0件
- 421,507アクセス
- フォロワー6人
この旅行記のスケジュール
2022/09/09
-
長岡駅
-
自宅
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
「大人の休日倶楽部」会員限定のフリーパスが9月に特別設定されたので「Web限定 大人の休日パス スペシャル」で出かけることにしました。
当初は北海道へ行こうと考えてましたが11月にも行く予定は入ったので北海道は諦め東日本版にして撮り&乗り鉄に変更です。
そんな4日間の記録で、今回通常料金80,960円相当の旅が15,270円で済みました。
9月9日 トキ鉄の観光急行撮り&乗り鉄 19,380円相当
9月10日 SL銀河とマルカンビル大食堂 27,750円相当
9月11日 新幹線でランチ 6,290円相当
9月12日 冷やしラーメンと左沢線&陸羽東線乗り鉄 27,540円相当
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄
-
1日目 9月9日(金)
上野駅8:50発の「はくたか555号」で出発です。
自由席利用なので東京駅から乗車すれば良かったのですが、時間的に微妙だったので上野から乗車しました。
窓側は殆ど埋まっていたので、3列の通路側C席に着席しました。上野駅 駅
-
軽井沢でかなりの乗客が下車して2列側が空いたので移動しました。
長野で殆どの乗客が降りて3割程の乗車率になってしまいました。はくたか555号の少し前に「かがやき」があるので富山や金沢まで行く人は少ないのかな。
10:44に上越妙高駅に到着。新幹線を降りてトキ鉄に乗り換えます。上越妙高駅 駅
-
直江津までは大人の休日パスでも乗車できますが、上越妙高駅でトキ鉄の一日乗車券「トキ鉄ツアーパス」(平日用)を購入して直江津行に乗車します。
-
直江津から11:26発の観光急行1号に乗車します。
観光急行はトキ鉄社長の尽力で七尾線で活躍していた455系/413系を買い取り国鉄時代の急行塗装に塗り替えられて使われています。
しかし、この車両も来春には検査期限を迎えますからその先まで走れるか今問われています。直江津駅 駅
-
平日運行の場合、全車自由席となりクハ455-701にも急行券だけで乗車できます。
なのでクハの乗車しますが4人がけボックシートの半分はいすみ鉄道のキハ28と同じくテーブルになって2人がけになっています。えちごトキめき鉄道「急行」 駅
-
観光急行なので日本海が眺められる場所では徐行運転します。
でも今日は天気が悪いの海が綺麗に見られないのが残念です。 -
能生駅で15分運転停車します。
運転停車ですが、ドア扱いしてくれるのでホームで撮影が出来ます。
この日の撮影レポートはこちら
https://rail.travair.jp/?p=12037 -
トキ鉄ではこの助士席に座れるツアーもあります。27500円ですが安いか高いか。
機会があれば乗車してみたいなぁ~
この後交直デットセクションを通過しますのでその様子を動画撮影しました。
https://youtu.be/oIWww0GRiKQ -
12:52にトキ鉄の新潟県側終点の市振に到着です。
ココで折返しになりますが、観光急行2号を撮影する為5分後に来る直江津行に乗り込み青海まで移動します。市振駅 駅
-
青海駅から歩いて7,8分の撮影地で日本海バックに観光急行2号を撮影します。
これで晴れていれば最高なんですけどね~
この日の撮影レポートはこちら
https://rail.travair.jp/?p=12039 -
撮影後青海駅近くの「大むら」でランチにします。
この界隈では、カツ丼とラーメンで有名なお店のようです。大むら グルメ・レストラン
-
カツ丼と迷った末にチャーシュー麺にしました。
醤油の懐かしい味でチャーシューもいい感じに味が染みていて美味しかったです。 -
次の列車までまだ時間があったので駅周辺を散策します。
日本海が眼の前と言うのはなかなか良いロケーションです。 -
青海駅は橋上駅舎で昔は貨物扱いがあったので構内が広く、ホームも2つありましたが、貨物扱いは廃止されてトラックになり、配線変更でホームも1つに集約され寂しい駅になってしまいました。
ここから14:13発の直江津行に乗車しますが7分遅れで市振を発車したアナウンスが流れ14:20にやってきました。青海駅 駅
-
約40分ほどで有間川駅に到着、ここで観光急行撮影の為下車します。
有間川駅 駅
-
駅からすぐ近い場所で直江津からやってくる観光急行3号を狙います。
-
再び駅に戻って上り列車を待ちます。駅舎越しに日本海が眺められる駅はそうそう有りません。
-
15:36発の上り列車に乗車します。
電化区間ですが第三セクターに移行する際に電車からディゼルカーになりました。 -
糸魚川駅で下車します。
新幹線開業で取り壊さたレンガ作りの車庫の入口だけが移築されて残った新幹線口です。糸魚川駅 駅
-
駅舎1階には糸魚川ジオステーションジオパルがあり、大糸線で活躍したキハ52が保存されています。
このキハ52を撮影に糸魚川に来た時代が懐かしいです。糸魚川ジオステーション ジオパル テーマパーク
-
キハ52の他、Nゲージの大レイアウトや鉄道部品の展示なんかもありました。
-
海側の以前からある駅前に出てみました。
大火事の影響なのか新幹線が開業してから以前よりも寂れた感じがしました。
駅の窓口で急行券を購入して16:40発の感興急行4号に乗り込みました。 -
観光急行4号が糸魚川から直江津まで28分ノンストップで走る「本気走り」の急行です。
糸魚川を発車してデットセクション通過します。
https://youtu.be/adFR5F7CvRw -
直江津には17:08に到着します。
同じルートで帰るのも面白く無いので、17:38発の「しらゆき7号」に乗車して長岡へ向います。 -
晴れていれば日本海に沈む夕日が見られる筈だったのですが・・・
-
「しらゆき7号」は18:28に長岡駅に到着し、36分発のとき342号に乗車して東京に戻り1日目が終了です。
-
2日目 9月10日(土)
東京駅7:16発盛岡行「はやて101号」に乗車して北上します。 -
朝食を購入しようとNewdaysに立ち寄ると冷蔵ケースに「大船軒の味・・」のパッケージが見えたのでアジの押し寿司かと思って購入したら「鯵のちらし寿司」でした。
押し寿司製造の過程で出た味の切り落としを使っていてなかなか美味しかったです。これで520円は安いです -
320km/hで東北を目指して疾走しますが、仙台からは各駅停車になり一ノ関では後からくる「はやて」に道を譲って、新花巻には9:50に到着します。
出口で前の人が切符の取り違いをして自分の切符を取られてしまいました。
オイオイと追い掛けて回収します。その前の人が戦犯のようでした。
新花巻からはカーシェアで移動です。新花巻駅 駅
-
この日の目的は釜石線を走るC58-239の「SL銀河」撮影です。
来春引退が決まっているので撮影者が多く、さらに無謀な追い掛けをしていく鉄も居たりしてなんか同じ仲間に見られたく無いなと思い、少し予定より早く宮守発車を撮影して切り上げることにしました。
https://rail.travair.jp/?p=12050 -
SL撮影を切り上げて向かったのは花巻市街にあるマルカンビル。
以前は地元百貨店でしたが百貨店は閉店しましたが、6階の大食堂は市民からの声に押されて復活しました。マルカンビル大食堂 グルメ・レストラン
-
昼時とあって食券売り場からの列は階段に伸びて5階との踊り場まで続いてましたが回転は早いのでそんなに待たずに食券を購入して空いているテーブルに座ります。
こういう食券も最近では見なくなりましたね -
まずやって来たのはマルカン名物の10段ソフトクリームです。
これで220円ですよ!
食べるのも大変ですが作る方も大変では? -
ソフトクリームを食べ終わり少し待っているとメイン?の「ナポリかつ」が到着です。
これもこちらの名物料理でナポリタンの上にとんカツが乗っています。
これがボリュームがあって美味しいのです。
ソフトクリームとナポリかつでお腹いっぱいになりました。 -
お腹いっぱいなり予定より早く新花巻まで戻ってきました。おかげでカーシェア代金が安く済みました。
新花巻から「やまびこ44号」に乗車して帰路につきます。新花巻駅 駅
-
仙台で後続の「こまち28号」に乗り換えます。改札を出ないで「やまびこ」から「はやて・こまち」へ乗換えだと指定券交付回数は1回で済みます。
仙台駅 (JR) 駅
-
仙台駅で「ずんだシェーク」を購入して、マルカンビル大食堂で買ったワッフルでおやつにします。
ワッフルはチョコレートがふんだんに挟まっていてなかなか美味かったです。
上野駅には17:02に到着して、自宅には18時前に帰れました。上野駅 駅
-
3日目 9月11日(日)
用事の間合いにランチだけでもしよと東京駅へ、餃子にしようか悩んだのですが、熊谷の登利平へ行くことにしました。東京駅 駅
-
熊谷の駅ビル内にある「登利平」へ
昼時で混んでおり少し待つ羽目になりましたが、鳥追い(かつ)定食を頂きます。
駅ビル内なのでsuicaが使えJREポイントも貯まります。登利平 アズ熊谷店 グルメ・レストラン
-
「あさま」に乗って東京に戻ります。
そういえば今回はE2系にめぐり逢いません。数も減らしていますからね
東京駅から自宅に戻り用事を済ましてこの日は終了です。熊谷駅 駅
-
4日目 9月12日(月)
東京駅9:24発の「つばさ131号」で再び北上します。東京駅 駅
-
大人の休日パスをNewdaysで定時すると1割引になります。
結構このサービスは使えるのですよね。 -
福島駅から東北新幹線から分かれて奥羽本線へ連絡線をとおり地上区間へ入っていきます。
ここからは在来線特急です。山形新幹線 乗り物
-
難所だった板谷峠もぐんぐんと上がっていき、スノージェットを通過していきます。
EF71やED78で板谷峠を越えた時代が懐かしいなぁ -
山形には11:50に到着して55分に出る左沢線に乗り換えます。
黄金に色づいた稲穂を続く山形平野を走っていきます。山形駅 駅
-
山形から約40分で終点の左沢駅に到着です。
左沢線の寒河江~左沢間はこれまで乗った事が無かった区間なのでこれで完乗となります。左沢駅 駅
-
駅舎は郷土資料館になっていて左沢の祭りを再現した展示があります。
乗ってきた列車は17分後に折り返すのでそれまでちょこっと見物して乗って来た列車に乗り込みます。 -
山形まで戻っても良かったのですが昼時を過ぎてしまうので寒河江駅で途中下車してランチにします。
寒河江駅 駅
-
山形名物の一つに「冷やしラーメン」があります。
ラーメンというと豚骨や鶏ガラスープで出汁を取るのが一般的ですが、スープを冷やすとなると豚骨では豚の臭みが出てしまいますし、鳥だと旨味成分が固まってしまうでしょうから牛骨ベースというのは理にかなっている訳です。
駅近くの皿谷食堂で「ちゃー牛めん」(1000円)を頂きました。皿谷食堂 グルメ・レストラン
-
寒河江駅に戻り14:03発の山形行に乗車します。
JR左沢線 乗り物
-
山形駅から「つばさ137号」に乗車してさらに北上しますが乗車した17号車は天童を出たら自分だけの貸切になりました。
新庄まで伸延したとは言え、平日だと乗客は少ないのでしょうかね。
ちょっと心配ですね。山形駅 駅
-
終点の新庄には15:30に到着です。
陸羽東線に乗換ますが40分ほど時間があるので駅前をふらふらしますが特に何があると言うわけでも無く直ぐに駅に戻ってきてしまいました。新庄駅 駅
-
新庄16:10発の陸羽東線に乗車します。
時間的に通学する高校生で混雑するかと思ってましたが、意外に学生の姿は少なくキハ110の2両編成はガラガラでした。 -
硫黄の香りが漂う鳴子温泉駅に17:12に到着です。
時間があれば一風呂浴びたいところですが、17分発の小牛田行に乗換えします。 -
18:00に古川駅に到着して直ぐに18:08発のはやぶさ112号に乗換ます。
「はやぶさ」なので仙台で乗換えることなく、320km/h運転で19:56に東京駅に到着しました。
この後自宅まで戻り今回の「大人の休日パス」の旅は終了です。古川駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
糸魚川(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55