諏訪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海の日の三連休。<br /><br />初日は友人と上野動物園へ。その後の二日間は信州方面へ行ってきました。<br /><br />昨年も訪れた諏訪方面と、そのついでに久々の清里へ。清里行きは予定外で急遽決定。そのせいで序盤からあたふたする場面も発生。<br /><br />この旅行記では、清里の次の目的地である諏訪でのことを書いています。趣味の神社参拝とツルヤでの買い物が目的です。<br /><br />相変わらずの無計画トンチキ旅で、これといった見どころもありませんがもしよかったらご覧下さい。<br />(*・ω・)<br />

海の日連休 清里&諏訪へ気まま旅 〈諏訪編〉

35いいね!

2022/07/17 - 2022/07/18

154位(同エリア1045件中)

10

72

のっこ

のっこさん

海の日の三連休。

初日は友人と上野動物園へ。その後の二日間は信州方面へ行ってきました。

昨年も訪れた諏訪方面と、そのついでに久々の清里へ。清里行きは予定外で急遽決定。そのせいで序盤からあたふたする場面も発生。

この旅行記では、清里の次の目的地である諏訪でのことを書いています。趣味の神社参拝とツルヤでの買い物が目的です。

相変わらずの無計画トンチキ旅で、これといった見どころもありませんがもしよかったらご覧下さい。
(*・ω・)

PR

  • 清里から小淵沢に戻り、電車を乗り換えて上諏訪まで移動。<br /><br />多くの方が旅行記に書いておられますが、上諏訪の駅前には「ツルヤ」という長野のご当地スーパーがあります。<br /><br />私が今回連休に諏訪へ来ようと思ったのはここにきたかったから。というわけで、ツルヤへレッツゴー。<br />゚。+(=゚ω゚)ノ+。

    清里から小淵沢に戻り、電車を乗り換えて上諏訪まで移動。

    多くの方が旅行記に書いておられますが、上諏訪の駅前には「ツルヤ」という長野のご当地スーパーがあります。

    私が今回連休に諏訪へ来ようと思ったのはここにきたかったから。というわけで、ツルヤへレッツゴー。
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

  • ツルヤは魅力的なオリジナル商品が豊富なことで有名。私の周りにもファンが多いです。<br /><br />ここで一時間ほど店内をウロウロし、色々買いました。買ったものは最後に載せます。<br /><br />この写真の果汁100%の炭酸入りりんごジュースも美味しかったですよ。友人にあげたら好評でした。

    ツルヤは魅力的なオリジナル商品が豊富なことで有名。私の周りにもファンが多いです。

    ここで一時間ほど店内をウロウロし、色々買いました。買ったものは最後に載せます。

    この写真の果汁100%の炭酸入りりんごジュースも美味しかったですよ。友人にあげたら好評でした。

  • ツルヤでの買い物を楽しみ、移動。<br /><br />歩道橋を渡って駅の反対側、諏訪湖方面へ。

    ツルヤでの買い物を楽しみ、移動。

    歩道橋を渡って駅の反対側、諏訪湖方面へ。

  • 日差しがきつい。<br /><br />清里は長袖が欲しくなる涼しい気温でしたが、下界は普通に暑いです。信州の冬は氷点下になるほど冷えるのに、夏も暑いのでなかなか過酷ですね。<br />(´Д`A;)

    日差しがきつい。

    清里は長袖が欲しくなる涼しい気温でしたが、下界は普通に暑いです。信州の冬は氷点下になるほど冷えるのに、夏も暑いのでなかなか過酷ですね。
    (´Д`A;)

  • 宿に行く前にちょっと寄り道。<br /><br />こちらの店でケーキを買いました。<br />cloverというお店だったと思います。

    宿に行く前にちょっと寄り道。

    こちらの店でケーキを買いました。
    cloverというお店だったと思います。

  • 連休とあって近隣のホテルは満室ばかり。空きがあっても予算を超えるお高い宿とか。<br /><br />今回はとりあえず寝るだけの目的なので、空きのあった上諏訪ステーションホテルという駅近のビジホにしました。温泉付きです。<br /><br />お部屋はいたって普通でした。

    連休とあって近隣のホテルは満室ばかり。空きがあっても予算を超えるお高い宿とか。

    今回はとりあえず寝るだけの目的なので、空きのあった上諏訪ステーションホテルという駅近のビジホにしました。温泉付きです。

    お部屋はいたって普通でした。

  • 水回りも普通。<br /><br />経年劣化はしてますが、汚いとか不快な感じはありませんでしたよ。

    水回りも普通。

    経年劣化はしてますが、汚いとか不快な感じはありませんでしたよ。

  • 朝早起きしたし、疲れたのでホテルに着いてからしばらくお昼寝。<br /><br />諏訪湖まで散歩に行く予定が、暑さと疲れでやめました。暑い中歩くのって苦手なんだもん。<br />(´Д`A;)<br /><br />この辺りには洒落たカフェやパン屋もあり、散策にはいいんですけどね。(昨年の旅行記参照)

    朝早起きしたし、疲れたのでホテルに着いてからしばらくお昼寝。

    諏訪湖まで散歩に行く予定が、暑さと疲れでやめました。暑い中歩くのって苦手なんだもん。
    (´Д`A;)

    この辺りには洒落たカフェやパン屋もあり、散策にはいいんですけどね。(昨年の旅行記参照)

  • 部屋でダラダラし、夕食の時間。<br /><br />小淵沢で買ってきた駅弁でございます。<br />高原野菜とカツのお弁当<br /><br />このなんとも味のあるパッケージ。<br />めちゃくちゃいいじゃないか。

    部屋でダラダラし、夕食の時間。

    小淵沢で買ってきた駅弁でございます。
    高原野菜とカツのお弁当

    このなんとも味のあるパッケージ。
    めちゃくちゃいいじゃないか。

  • 紐がけなところもいい。<br /><br />紐を解くところにエロスがあるのだと、シウマイ弁当でおなじみの崎陽軒の社長が以前テレビで話してましたが。これも同じよ。<br /><br />紐を解き、あなたの中身を早く見たい…<br />胸がドキドキ。昂る瞬間。<br />(*´ω`*)

    紐がけなところもいい。

    紐を解くところにエロスがあるのだと、シウマイ弁当でおなじみの崎陽軒の社長が以前テレビで話してましたが。これも同じよ。

    紐を解き、あなたの中身を早く見たい…
    胸がドキドキ。昂る瞬間。
    (*´ω`*)

  • 服を脱がせ…、いや、蓋を開けるとこんな感じ。<br /><br />おおー<br />なるほど<br />いいねぇ<br />す、すごい!!<br /><br />↑初めて脱がせる相手に思う感想的な

    服を脱がせ…、いや、蓋を開けるとこんな感じ。

    おおー
    なるほど
    いいねぇ
    す、すごい!!

    ↑初めて脱がせる相手に思う感想的な

  • 冗談はさておき、このお弁当はたっぷりの生野菜の上にカツが乗ってます。<br /><br />カツは豚肉ではなくチキンカツ。私は鶏肉好きなチキン野郎なので、この弁当に惹かれました。<br /><br />ごく普通にありそうにも見えるけど、これが駅弁というところがすごいんですよね。衛生上、賞味期限が5時間と短いのです。<br /><br />味は格別な美味というわけではないです。普通に美味しいぐらい。でも一度試す価値はありますよ。

    冗談はさておき、このお弁当はたっぷりの生野菜の上にカツが乗ってます。

    カツは豚肉ではなくチキンカツ。私は鶏肉好きなチキン野郎なので、この弁当に惹かれました。

    ごく普通にありそうにも見えるけど、これが駅弁というところがすごいんですよね。衛生上、賞味期限が5時間と短いのです。

    味は格別な美味というわけではないです。普通に美味しいぐらい。でも一度試す価値はありますよ。

  • ごま塩とかが振られておらず、ご飯が白飯で寂しい。<br /><br />あっ、偶然にもちょい食べカレーが♪<br />(へけけさんの真似)<br /><br />嘘です。先ほどツルヤで見つけて買いました。<br />(;^ω^)<br /><br />これ昔からお弁当に使ってますが、温めなくても美味しいですよ。これをご飯にかけてチキンカツカレーとしても楽しみました。<br /><br />食い意地の張ったデブは食のアレンジアイデアがすぐに思い付きます。

    ごま塩とかが振られておらず、ご飯が白飯で寂しい。

    あっ、偶然にもちょい食べカレーが♪
    (へけけさんの真似)

    嘘です。先ほどツルヤで見つけて買いました。
    (;^ω^)

    これ昔からお弁当に使ってますが、温めなくても美味しいですよ。これをご飯にかけてチキンカツカレーとしても楽しみました。

    食い意地の張ったデブは食のアレンジアイデアがすぐに思い付きます。

  • 飲もうと思って買った味噌汁。<br /><br />この辺りは標高が高く、気圧の関係でパッケージがパンパンになります。ポテチとか。<br /><br />仕事でこの辺に通っていた頃、東京に戻るとチューブ入りのリップがドバーっと出て困ったものです。長野で膨らんでしまい、その圧で押し出されちゃう。

    飲もうと思って買った味噌汁。

    この辺りは標高が高く、気圧の関係でパッケージがパンパンになります。ポテチとか。

    仕事でこの辺に通っていた頃、東京に戻るとチューブ入りのリップがドバーっと出て困ったものです。長野で膨らんでしまい、その圧で押し出されちゃう。

  • 味噌汁は食べずに持ち帰り。<br /><br />食後は再び部屋でゆっくりし、その後温泉に入りました。ビジホなので浴室は小さいですが半露天風呂もあって気持ちよかったです。露天は浴槽の下が砂利敷き。<br /><br />そして部屋に戻りスイーツタイム。<br />旅先カレー巡りと共に、ケーキを買って食べるのにもハマってます。

    味噌汁は食べずに持ち帰り。

    食後は再び部屋でゆっくりし、その後温泉に入りました。ビジホなので浴室は小さいですが半露天風呂もあって気持ちよかったです。露天は浴槽の下が砂利敷き。

    そして部屋に戻りスイーツタイム。
    旅先カレー巡りと共に、ケーキを買って食べるのにもハマってます。

  • イチゴのタルト<br /><br />甘さ控えめ、イチゴの酸味が程よくてアッサリ味。美味しゅうございました。

    イチゴのタルト

    甘さ控えめ、イチゴの酸味が程よくてアッサリ味。美味しゅうございました。

  • お腹いっぱい。<br /><br />温泉に入って疲れも癒したし、早めに休みましょう。<br /><br />この日は月が綺麗な夜でした。

    お腹いっぱい。

    温泉に入って疲れも癒したし、早めに休みましょう。

    この日は月が綺麗な夜でした。

  • 翌朝。<br /><br />今日もお天気は大丈夫そう。

    翌朝。

    今日もお天気は大丈夫そう。

  • 朝食付きプランなのでホテルで朝ごはん。<br /><br />あさりと生姜の混ぜごはん、揚げナスのお味噌汁が美味しかった。

    朝食付きプランなのでホテルで朝ごはん。

    あさりと生姜の混ぜごはん、揚げナスのお味噌汁が美味しかった。

  • 部屋に戻り、まったり。<br /><br />今回の旅の目的はツルヤとカツ弁当で、目的は前日に果たしております。急ぐ旅ではないので今日はゆっくり出発。<br /><br />テレビを付けると白浜のパンダが。<br />桃浜かわいい。<br />(*´ω`*)<br /><br />白浜の浜家の子たちはお目目パッチリ、口角が上がった感じでアイドル顔。上野の子たちはわりと素朴系なので見分けやすいですよ。

    部屋に戻り、まったり。

    今回の旅の目的はツルヤとカツ弁当で、目的は前日に果たしております。急ぐ旅ではないので今日はゆっくり出発。

    テレビを付けると白浜のパンダが。
    桃浜かわいい。
    (*´ω`*)

    白浜の浜家の子たちはお目目パッチリ、口角が上がった感じでアイドル顔。上野の子たちはわりと素朴系なので見分けやすいですよ。

  • 昨日買ったケーキを食べて出発。<br /><br />オレンジのタルトも美味しゅうございました。

    昨日買ったケーキを食べて出発。

    オレンジのタルトも美味しゅうございました。

  • 駅前からタクシーに乗って移動。<br /><br />歩いても来られますが石段が多すぎて、この暑さと私の体力では無理そうなのでタクシーに頼りました。<br /><br />暑さに弱いデブなのでね。(´Д`A;)

    駅前からタクシーに乗って移動。

    歩いても来られますが石段が多すぎて、この暑さと私の体力では無理そうなのでタクシーに頼りました。

    暑さに弱いデブなのでね。(´Д`A;)

  • やってきたのは手長神社<br /><br />上諏訪駅のツルヤの後方、山を少し上がったところにあります。

    やってきたのは手長神社

    上諏訪駅のツルヤの後方、山を少し上がったところにあります。

  • こちらは映画「君の名は。」の主人公三葉ちゃんのお家である宮水神社のモデルとも言われているそう。ネットに書いてありました。

    こちらは映画「君の名は。」の主人公三葉ちゃんのお家である宮水神社のモデルとも言われているそう。ネットに書いてありました。

  • 映画と同じく能舞台もあります。

    映画と同じく能舞台もあります。

  • 諏訪大社のようにこちらも御柱祭があるそうで、その柱を引くための縄が保管されていました。

    諏訪大社のようにこちらも御柱祭があるそうで、その柱を引くための縄が保管されていました。

  • 照明<br /><br />手長宮と書いてありますね。

    照明

    手長宮と書いてありますね。

  • いい雰囲気の回廊<br /><br />この先は立ち入り禁止。

    いい雰囲気の回廊

    この先は立ち入り禁止。

  • 手長神社からは諏訪湖が見えます。<br /><br />映画と同じですね。

    手長神社からは諏訪湖が見えます。

    映画と同じですね。

  • 私がここを訪れたのは映画の聖地巡礼目的ではありません。<br /><br />ホテルのフロントに飾られていたこれを見たから。

    私がここを訪れたのは映画の聖地巡礼目的ではありません。

    ホテルのフロントに飾られていたこれを見たから。

  • 飛び出す御朱印w<br /><br />ポップアップカードのように御柱が立ち上がるんですよ。御柱祭の年の限定だというので欲しくなって。<br />(;^ω^)<br /><br />このイラスト、「いらすとや」っぽい絵柄じゃないですか?今や世界中で多用されているらしい「いらすとや」はすごい。<br /><br />フリー素材なのでうちの会社の社内報とかポータルサイトでも多用されてます。

    飛び出す御朱印w

    ポップアップカードのように御柱が立ち上がるんですよ。御柱祭の年の限定だというので欲しくなって。
    (;^ω^)

    このイラスト、「いらすとや」っぽい絵柄じゃないですか?今や世界中で多用されているらしい「いらすとや」はすごい。

    フリー素材なのでうちの会社の社内報とかポータルサイトでも多用されてます。

  • 手長神社にあるご神木<br /><br />神社でよくある連理木ですが、上の方でつながっているのが珍しいかも。<br /><br />抱き合ってるように見える。

    手長神社にあるご神木

    神社でよくある連理木ですが、上の方でつながっているのが珍しいかも。

    抱き合ってるように見える。

  • お参りをし、目当ての御朱印もゲットしたので帰ります。<br /><br />帰りは下り坂なので徒歩です。歩くの苦手なデブでも下り坂なら大丈夫。<br />(*・ω・)<br /><br />石段を降り切るとツルヤのほぼ裏辺りに出ます。

    お参りをし、目当ての御朱印もゲットしたので帰ります。

    帰りは下り坂なので徒歩です。歩くの苦手なデブでも下り坂なら大丈夫。
    (*・ω・)

    石段を降り切るとツルヤのほぼ裏辺りに出ます。

  • 写真がありませんが、上諏訪から電車に乗って下諏訪に移動しました。<br /><br />そして駅の近くにある観光案内施設ででレンタサイクルを借りました。駅の真横の観光案内所ではなく、少し離れた駐車場のところで借りられます。<br /><br />三時間ぐらい借りて600円だったと記憶。借りたのは電動自転車です。

    写真がありませんが、上諏訪から電車に乗って下諏訪に移動しました。

    そして駅の近くにある観光案内施設ででレンタサイクルを借りました。駅の真横の観光案内所ではなく、少し離れた駐車場のところで借りられます。

    三時間ぐらい借りて600円だったと記憶。借りたのは電動自転車です。

  • 諏訪に来たので諏訪大社にお参り。<br /><br />昨春再発したパニック発作も一進一退、日々色々なことがあって昨年は本当に心身共にきつかったですが、なんとか一年を無事に生きられたのでお礼参りを。<br /><br />こちらは諏訪大社の春宮です。

    諏訪に来たので諏訪大社にお参り。

    昨春再発したパニック発作も一進一退、日々色々なことがあって昨年は本当に心身共にきつかったですが、なんとか一年を無事に生きられたのでお礼参りを。

    こちらは諏訪大社の春宮です。

  • 昨年の旅行記で書きましたが、諏訪大社には四つのお宮があり、ここ下諏訪には春宮と秋宮があります。<br /><br />私のお気に入りは春宮。あとは茅野にある前宮が好き。

    昨年の旅行記で書きましたが、諏訪大社には四つのお宮があり、ここ下諏訪には春宮と秋宮があります。

    私のお気に入りは春宮。あとは茅野にある前宮が好き。

  • 春宮の傍を流れるこの川が好きなのです。

    春宮の傍を流れるこの川が好きなのです。

  • 冷たくて綺麗な水が流れ、ひんやりして気持ちがいいんです。<br /><br />緑が多く、木陰の川縁に座ってぼんやり過ごすとすごく癒されます。自然はいいよねぇ。<br /><br />この川の近くに全てを丸く収める「万治の石仏」があり、そちらもお参りしました。昨年書いたのでそこは割愛。<br />(;^ω^)

    冷たくて綺麗な水が流れ、ひんやりして気持ちがいいんです。

    緑が多く、木陰の川縁に座ってぼんやり過ごすとすごく癒されます。自然はいいよねぇ。

    この川の近くに全てを丸く収める「万治の石仏」があり、そちらもお参りしました。昨年書いたのでそこは割愛。
    (;^ω^)

  • 涼しい川でのんびりした後は再び自転車に乗り、春宮の上にあるお寺を目指します。<br /><br />電動自転車だから上がれますけど、人力ではちょっときつい勾配の坂。坂の上からはこんな眺め。

    涼しい川でのんびりした後は再び自転車に乗り、春宮の上にあるお寺を目指します。

    電動自転車だから上がれますけど、人力ではちょっときつい勾配の坂。坂の上からはこんな眺め。

  • やってきたのは慈雲寺<br /><br />いつも私にいい刺激を与えてくださるskigch師匠に以前おすすめしてもらい、足を運びました。<br /><br />この雰囲気とてもいい!

    やってきたのは慈雲寺

    いつも私にいい刺激を与えてくださるskigch師匠に以前おすすめしてもらい、足を運びました。

    この雰囲気とてもいい!

  • おじゃまいたします。<br />(*・ω・)

    おじゃまいたします。
    (*・ω・)

  • 苔むした並木の入口を入ると、綺麗に手入れされたお庭が広がっています。

    苔むした並木の入口を入ると、綺麗に手入れされたお庭が広がっています。

  • 枯山水のお庭も綺麗。<br /><br />京都みたい。<br />諏訪にこんな名刹があったんですね。

    枯山水のお庭も綺麗。

    京都みたい。
    諏訪にこんな名刹があったんですね。

  • 再び自転車に乗り、続いては秋宮へ。<br />

    再び自転車に乗り、続いては秋宮へ。

  • 昨年ここを訪れた時、見知らぬおじさんから諏訪の特産品である黒曜石をいただきました。私はそれをお守りにして持ってます。<br /><br />おじさんがいたらお礼を伝えたかったけど、この日は見当たらず。そもそもあの方は何者なんだろうか。

    昨年ここを訪れた時、見知らぬおじさんから諏訪の特産品である黒曜石をいただきました。私はそれをお守りにして持ってます。

    おじさんがいたらお礼を伝えたかったけど、この日は見当たらず。そもそもあの方は何者なんだろうか。

  • 諏訪大社の御柱<br /><br />今年は御柱際の年でした。だから諏訪大社に来たかったんですよね。

    諏訪大社の御柱

    今年は御柱際の年でした。だから諏訪大社に来たかったんですよね。

  • 見えづらいですが、ここでちょっと神様界の説明をば。これは手長宮にあった神様の家系図です。<br /><br />諏訪大社の御祭神「建恩名方神(タケミナカタノカミ)」は出雲大社で有名な大国主命(オオクニヌシノミコト)と奴奈川姫(ヌナカワヒメ)のお子さんです。<br />

    見えづらいですが、ここでちょっと神様界の説明をば。これは手長宮にあった神様の家系図です。

    諏訪大社の御祭神「建恩名方神(タケミナカタノカミ)」は出雲大社で有名な大国主命(オオクニヌシノミコト)と奴奈川姫(ヌナカワヒメ)のお子さんです。

  • 奴奈川姫は私の故郷、新潟の糸魚川に縁のある神様。<br /><br />今年は念願の出雲大社参拝をしましたし、父、母、子を結ぶ参拝をしようと思い立ちました。<br /><br />これは上諏訪のホテルに貼ってあったポスターです。

    奴奈川姫は私の故郷、新潟の糸魚川に縁のある神様。

    今年は念願の出雲大社参拝をしましたし、父、母、子を結ぶ参拝をしようと思い立ちました。

    これは上諏訪のホテルに貼ってあったポスターです。

  • 諏訪からちょっと脱線しますが、この旅の後のお盆に帰省をし、奴奈川姫が祀られる神社にも行きました。<br /><br />北陸新幹線の車内誌8月号の表紙は糸魚川の景勝地である親不知でしたよ。

    諏訪からちょっと脱線しますが、この旅の後のお盆に帰省をし、奴奈川姫が祀られる神社にも行きました。

    北陸新幹線の車内誌8月号の表紙は糸魚川の景勝地である親不知でしたよ。

  • これが糸魚川にある奴奈川姫の神社「天津神社」です。<br /><br />茅葺き屋根の建物でなかなかいい雰囲気。<br />糸魚川駅から徒歩10分弱の徒歩圏内にあります。市役所のそば。<br /><br />けんか祭りという、お神輿同士をぶつけ合うお祭りが春にあります。

    これが糸魚川にある奴奈川姫の神社「天津神社」です。

    茅葺き屋根の建物でなかなかいい雰囲気。
    糸魚川駅から徒歩10分弱の徒歩圏内にあります。市役所のそば。

    けんか祭りという、お神輿同士をぶつけ合うお祭りが春にあります。

  • 地元の神社とはいえ、ここに来たのはおそらく30年以上ぶり。<br /><br />小さい頃、祖父に連れられてお祭りにきた時以来な気がします。この近くの親類の家へお呼ばれに行ったんですよ。<br /><br />地元にいた頃は神社になど興味が無く、全く足を運ぶ機会がありませんでした。

    地元の神社とはいえ、ここに来たのはおそらく30年以上ぶり。

    小さい頃、祖父に連れられてお祭りにきた時以来な気がします。この近くの親類の家へお呼ばれに行ったんですよ。

    地元にいた頃は神社になど興味が無く、全く足を運ぶ機会がありませんでした。

  • コロナの関係で御朱印は現在お休み中だそう。<br /><br />東京に帰る日、弟に駅まで車で送ってもらう際にここへ立ち寄りました。うちの弟も私と同じく神社好き。そして私と同じく変わり者。<br />(;^ω^)<br /><br />なかなか雰囲気のある外観の神社なので、糸魚川にお越しの際は是非お立ち寄りください。

    コロナの関係で御朱印は現在お休み中だそう。

    東京に帰る日、弟に駅まで車で送ってもらう際にここへ立ち寄りました。うちの弟も私と同じく神社好き。そして私と同じく変わり者。
    (;^ω^)

    なかなか雰囲気のある外観の神社なので、糸魚川にお越しの際は是非お立ち寄りください。

  • ついでなので糸魚川の観光情報を。<br /><br />これは駅の下にある観光案内所

    ついでなので糸魚川の観光情報を。

    これは駅の下にある観光案内所

  • 糸魚川はユネスコが指定する世界ジオパークに選定されております。<br /><br />神話の時代の昔からの特産品が翡翠で、他には盆栽の真柏が有名。糸魚川真柏という品種があります。<br /><br />あと有名なのは数年前の大火災、日本沈没で日本の割れ目となる糸魚川~静岡構造線かしら。どれも観光源?としては弱く、わざわざ訪れる場所ではないとは思いますが…

    糸魚川はユネスコが指定する世界ジオパークに選定されております。

    神話の時代の昔からの特産品が翡翠で、他には盆栽の真柏が有名。糸魚川真柏という品種があります。

    あと有名なのは数年前の大火災、日本沈没で日本の割れ目となる糸魚川~静岡構造線かしら。どれも観光源?としては弱く、わざわざ訪れる場所ではないとは思いますが…

  • 温泉もいくつかあり、食べ物だけは美味しいところです。米と水、空気は美味しい。あとお魚も。<br /><br />山も綺麗ですから山登りがお好きな方にはいいかも。写真は中学時代の学年登山で登った山。<br /><br />登山の際、欲張って大きい水筒を持って行った私は途中でへたってしまいました。そしてそれ以降、二度と山登りはしないと心に誓いました。<br /><br />カラオケ、バンジージャンプ、山登り、マラソンは誘われても断ります。

    温泉もいくつかあり、食べ物だけは美味しいところです。米と水、空気は美味しい。あとお魚も。

    山も綺麗ですから山登りがお好きな方にはいいかも。写真は中学時代の学年登山で登った山。

    登山の際、欲張って大きい水筒を持って行った私は途中でへたってしまいました。そしてそれ以降、二度と山登りはしないと心に誓いました。

    カラオケ、バンジージャンプ、山登り、マラソンは誘われても断ります。

  • あずさで松本まで行き、そこから大糸線に乗り換えると糸魚川に辿り着きます。<br /><br />本当に何もないところですが夏は海も青くて綺麗です。冬はどんより曇り、死にたくなるような荒れた海が見られます。<br /><br />マニアなお方はぜひ糸魚川へ。東京から新幹線で二時間ちょいです。

    あずさで松本まで行き、そこから大糸線に乗り換えると糸魚川に辿り着きます。

    本当に何もないところですが夏は海も青くて綺麗です。冬はどんより曇り、死にたくなるような荒れた海が見られます。

    マニアなお方はぜひ糸魚川へ。東京から新幹線で二時間ちょいです。

  • かなり脱線して失礼しました。<br />話を諏訪に戻します。<br /><br />お昼ごはんをどこにするか悩み、こちらへ。<br />「Cafe Tac」というお店。

    かなり脱線して失礼しました。
    話を諏訪に戻します。

    お昼ごはんをどこにするか悩み、こちらへ。
    「Cafe Tac」というお店。

  • Googleマップで見つけました。<br />なかなかいい雰囲気。<br /><br />店の入口が分かりづらかったですけどね。お店の正面が入口と思いきや、入口は側面の小さなドアなんですよ。<br /><br />後からきた他のお客もみんな戸惑ってました。<br />(;・ω・)

    Googleマップで見つけました。
    なかなかいい雰囲気。

    店の入口が分かりづらかったですけどね。お店の正面が入口と思いきや、入口は側面の小さなドアなんですよ。

    後からきた他のお客もみんな戸惑ってました。
    (;・ω・)

  • こちらはフランス風のガレットがいただけるそう。<br /><br />今年は何かとおフランスに縁があるので、ここにしました。長野なのでお蕎麦もいいけど、蕎麦粉のガレットもたまにはいいんじゃない?と。

    こちらはフランス風のガレットがいただけるそう。

    今年は何かとおフランスに縁があるので、ここにしました。長野なのでお蕎麦もいいけど、蕎麦粉のガレットもたまにはいいんじゃない?と。

  • ラ・コンプレートというものを注文。<br />たまごの下にはハムとチーズ入り。<br /><br />分かりづらいけどかなりボリューミーで大きいです。食べ切れず、少し残したぐらい。<br /><br />パリッと焼かれた生地、チーズがトロ~っととろけて美味しゅうございました。<br />(*´ω`*)

    ラ・コンプレートというものを注文。
    たまごの下にはハムとチーズ入り。

    分かりづらいけどかなりボリューミーで大きいです。食べ切れず、少し残したぐらい。

    パリッと焼かれた生地、チーズがトロ~っととろけて美味しゅうございました。
    (*´ω`*)

  • 汗ばんだので帰る前に一汗流したい。<br />最後はこちらへ。<br /><br />菅野温泉という温泉施設です。

    汗ばんだので帰る前に一汗流したい。
    最後はこちらへ。

    菅野温泉という温泉施設です。

  • 暖簾の先が超レトロ。<br /><br />一瞬怯みました。<br />プロ向け過ぎる。

    暖簾の先が超レトロ。

    一瞬怯みました。
    プロ向け過ぎる。

  • どうですこの感じ。<br /><br />番台があり、昔ながらの銭湯みたい。

    どうですこの感じ。

    番台があり、昔ながらの銭湯みたい。

  • 番台ではなく券売機でチケットを買います。<br /><br />大人が240円ですよ。<br />銭湯より安い!<br /><br />下諏訪には同じような温泉施設が他に二つあります。

    番台ではなく券売機でチケットを買います。

    大人が240円ですよ。
    銭湯より安い!

    下諏訪には同じような温泉施設が他に二つあります。

  • 毎日来ているであろう、地元民のお婆さま方が何人かいらっしゃいました。<br /><br />その常連さん達に挨拶し、一緒に入浴。浴室の中は撮影出来ませんが、こんな風にモザイクタイルの浴槽や床がすごく可愛いかったですよ。(画像はネットから拝借しました)<br /><br />ドイツのノイシュバンシュタイン城みたいな壁の絵も可愛い。古いので好みが分かれるとは思いますが、ディープな温泉が好きな方にはおすすめです。

    毎日来ているであろう、地元民のお婆さま方が何人かいらっしゃいました。

    その常連さん達に挨拶し、一緒に入浴。浴室の中は撮影出来ませんが、こんな風にモザイクタイルの浴槽や床がすごく可愛いかったですよ。(画像はネットから拝借しました)

    ドイツのノイシュバンシュタイン城みたいな壁の絵も可愛い。古いので好みが分かれるとは思いますが、ディープな温泉が好きな方にはおすすめです。

  • 汗を流してスッキリ身軽。ドライヤーは一回10円で、お金を番台に置けばOK。<br /><br />湯上がり用の牛乳も販売されてます。

    汗を流してスッキリ身軽。ドライヤーは一回10円で、お金を番台に置けばOK。

    湯上がり用の牛乳も販売されてます。

  • 私の旅は同じところに行く事が多いし、ガツガツと観光もしません。でもこれでも自分的には楽しいのです。<br /><br />今回も楽しかった。<br /><br />この一週間後に私は初めてコロナにかかりました。10日間も隔離になったので、こうして出かけておいて本当によかったです。家に篭るのは苦行。<br />(´Д`A;)

    私の旅は同じところに行く事が多いし、ガツガツと観光もしません。でもこれでも自分的には楽しいのです。

    今回も楽しかった。

    この一週間後に私は初めてコロナにかかりました。10日間も隔離になったので、こうして出かけておいて本当によかったです。家に篭るのは苦行。
    (´Д`A;)

  • 今回購入したもの。<br />全部ツルヤで買いました。<br /><br />昨年は袋を買って自分で運んだんですが、パンダ仲間の方から「発送するという手がありますよ」と教えていただき、ツルヤから宅配便を送りました。<br /><br />置いてある段ボールに適当に詰めたのに、店員さんが割れ物に保護材を巻くなどきちんと詰め直してくれてありましたよ。なんていい店なの!!<br />(*´ω`*)

    今回購入したもの。
    全部ツルヤで買いました。

    昨年は袋を買って自分で運んだんですが、パンダ仲間の方から「発送するという手がありますよ」と教えていただき、ツルヤから宅配便を送りました。

    置いてある段ボールに適当に詰めたのに、店員さんが割れ物に保護材を巻くなどきちんと詰め直してくれてありましたよ。なんていい店なの!!
    (*´ω`*)

  • これで全部では無いけど、こんなものを購入。<br /><br />ボトル入りのなめ茸はこの後のコロナ隔離中、お粥のお供に超役立ちました。<br />(ノ∀`)<br /><br />買ったのは全て食べ物で、普段使う調味料関係が多いかな?瓶入りのものや液体物が多いので宅配便作戦は便利です。次回もまたそうします。<br /><br />実家に帰省する際、ツルヤのりんごかりんとうとアップルシナモンバターを持っていきました。すると家の冷蔵庫に何故かすでにツルヤのジャムがある…<br /><br />なんで??と思ったら、弟一家の旅行土産だって。神社も好き、ツルヤも好き。ほとんど話もしないのに、私と弟はなぜか趣味嗜好がかなり似てます。<br /><br />ツルヤのパン、うまいよねだって。<br />(;^ω^)

    これで全部では無いけど、こんなものを購入。

    ボトル入りのなめ茸はこの後のコロナ隔離中、お粥のお供に超役立ちました。
    (ノ∀`)

    買ったのは全て食べ物で、普段使う調味料関係が多いかな?瓶入りのものや液体物が多いので宅配便作戦は便利です。次回もまたそうします。

    実家に帰省する際、ツルヤのりんごかりんとうとアップルシナモンバターを持っていきました。すると家の冷蔵庫に何故かすでにツルヤのジャムがある…

    なんで??と思ったら、弟一家の旅行土産だって。神社も好き、ツルヤも好き。ほとんど話もしないのに、私と弟はなぜか趣味嗜好がかなり似てます。

    ツルヤのパン、うまいよねだって。
    (;^ω^)

  • ツルヤでの買い物内容。<br />見たい人がいるか分かりませんが。<br /><br />宅配便はサービスカウンターでお願いできます。

    ツルヤでの買い物内容。
    見たい人がいるか分かりませんが。

    宅配便はサービスカウンターでお願いできます。

  • ツルヤの物は基本的にハズレなしです。そして長野をはじめ国産の材料を使用、添加物が入っていないとか、身体に優しいのが嬉しい。<br /><br />このおやきも美味しかったです。

    ツルヤの物は基本的にハズレなしです。そして長野をはじめ国産の材料を使用、添加物が入っていないとか、身体に優しいのが嬉しい。

    このおやきも美味しかったです。

  • ではまた~<br />(。゚ω゚)ノ<br /><br />あずさに乗って遊びにくるね。<br /><br />長く、話が脱線しがちな自分語り旅行記をご覧いただきありがとうございました。<br />(*・ω・)

    ではまた~
    (。゚ω゚)ノ

    あずさに乗って遊びにくるね。

    長く、話が脱線しがちな自分語り旅行記をご覧いただきありがとうございました。
    (*・ω・)

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • へけけさん 2022/09/16 22:51:14
    高原野菜とカツの弁当、美味しそうですね。
    のっこさん こんばんは。 やっと涼しくなりましたね。もう暑いのは嫌です。早く雪が降ってくれないかなって思う今日この頃ですが。
     中央線の特急っていつも混んでるイメージがあるので敬遠しちゃうんですが、小海線は行きたいですね。それと大糸線からの糸魚川。
     ところで自分もコロナにかかっちゃいましたよ笑 熱が38,9度出て発熱外来に行ったら、陽性でした。陰性に戻るまで10日かかりました。ここ50年位、病気になったことがないのでいい経験になりました。まだ咳が出てだるいです。健康って素晴らしいですね。旅行に行って温泉に入いって美味しいもの食べれるって健康じゃないとできませんもんね。   へけけ

    のっこ

    のっこさん からの返信 2022/09/17 23:32:54
    へけけさんもコロ仲間♪(*´ω`*)
    へけけさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。

    なんとへけけさんもコロナに!!
    しかも39度だなんて結構熱出ましたね。関節痛や寒気もお辛かったでしょう?

    私もそうでしたが最近の株は高熱も出るし、ダラダラと症状が長く残るんですよ。こじらせて味覚嗅覚がやられたら旅する楽しみも無くなりますし、しばらくはご無理なさらずお大事になさってくださいね。健康って何よりも大事ですよ。

    特急あずさは基本的にいつも混んでますねぇ。平日朝でも自由席が空いていない事がよくあるし、土日はさらに混んでて早割の三割引きのが買えません。
    (;^ω^)

    小海線は不採算路線だそうですが、だからこそあの特殊な指定席列車で客寄せしてるんでしょうね。大糸線も糸魚川から小谷辺りは不採算でしょうし、この先が心配です。JRに切り捨てられないうちにぜひ乗りに行ってください。

    朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、台風のせいかまだ蒸し暑いですね。今回のは結構勢力が強そうですし、千葉が無事であるよう祈ってます。

    のっこ
  • よよさん 2022/09/15 06:31:04
    レシートスクショ
    のっこさん

    買い物のチョイスがセンスのない私と大違いでうなります!私はジャムの割合が高すぎて。もうちょっと幅を広げないとと反省しました。参考にスクショさせていただきました。

    ツルヤってなんであんなに素敵なんでしょうね。半日くらいいられそうですよね^_^

    また美味しい買い物レポートおまちしてます!

    よよ



    のっこ

    のっこさん からの返信 2022/09/17 23:11:35
    よよさんとテレパシーで繋がってるかも
    よよさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。

    よよさんの野辺山旅行記を拝見し、車に乗れるっていいなぁと羨んでおりましたよ。

    八ヶ岳方面も被ってますが、実は私も函館行きを検討してました。結局違うところにしたんですが、前に同じ新幹線になった事もありましたし、よよさんと私はテレパシーで繋がってるかも…♪
    (*´ω`*)

    ツルヤのジャムはどれも美味しそうだから、いっぱい買ってしまうのは当たり前ですよー。私は淋しいおひとりさまゆえ、一瓶食べ切るのに時間がかかるという悲しい理由から今回ジャムは張厳選して買いました。涙

    良い品の見落としがないか、ツルヤの店内を不審者レベルで長々と見て回りました。それでもあれを買えばよかったと思う物があるし、ツルヤは魅力に溢れてますよね。

    美味しい買い物、載せられるように頑張ります。アドバイス通り日傘持っていきますね~
    (`・ω・)ゞ

    のっこ
  • skigchさん 2022/09/14 17:50:41
    差し込み糸魚川情報!
    のっこさん

    ツルヤレシートありがとうございます笑!
    差し込まれる糸魚川情報も。

    慈雲寺も行って下さったんですね。
    結構坂を登るので行くまでキツいですけど素敵ですよね。

    ツルヤに行くといつもベーカリーコーナーでウロウロしてしまうワタシです。

    ではまたご飯会しましょう~
    skigch

    のっこ

    のっこさん からの返信 2022/09/17 22:58:47
    無理矢理ねじ込む糸魚川w
    skigchさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。

    そしていつもいい情報をありがとうございます。

    師匠を真似てレシート載せましたよ!
    これ自分用の記録にもなるからいいですね。値段も分かるし。

    以前に教えてもらってすぐ、慈雲寺をGoogleマップで⭐︎登録しました。苔が美しいアプローチが綺麗ですねぇ。あの旧坂を上がった甲斐がありましたよw

    ツルヤのベーカリーコーナー、私も毎回真剣に見ちゃいます。あのクオリティなのにすごく安いんですよね。

    私は冷凍食品コーナーもガン見してますよ。冷凍のはさすがに東京まで持ち帰れないし、だからこそ未練がましくじっくり見ちゃう。あの辺りに部屋にレンジのあるホテルでもあるといいんだけどなぁ…

    そろそろ食欲の秋です。
    お腹空かせて待ってますので、またぜひご一緒させてください。よろしくお願いします♪
    (*´ω`*)

    のっこ
  • さとぴ。さん 2022/09/14 08:46:09
    わたしもツルヤ行きたい。
    のっこさん、おはようございます。

    去年の諏訪の旅行記で
    ドキドキしながら
    はじめましてのメッセージ書いたの思い出しました。
    わたしの中で諏訪といえばのっこさんです。
    諏訪大社が4つあるというのも初耳でした(恥)
    黒曜石もらったんだっけ、ともう一度見に行きました。

    ツルヤのお買い物大人気ですね。
    カツ弁当も美味しそう。ちょい食べカレーw
    飛び出す御朱印も糸魚川のお話しも菅野温泉もぜんぶイイ。
    いつかマネっこしたい。

    もう体調は戻りましたか。
    またココロに残る旅行記楽しみに待ってます。

    さとぴ。

    のっこ

    のっこさん からの返信 2022/09/17 22:48:14
    さとぴ。さんもツルヤ友の会へ♪
    さとぴ。さん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。

    諏訪というか、長野といえばあの超有名人気トラベラーハナコさんですよw

    私は諏訪方面に2年ぐらい仕事で通っていたのに、諏訪大社のお宮が4つあると知ったのはなんと昨年ですよ。世間の大半の人は知らないんじゃないかな?もっと周知徹底してもらいたいですよね。
    (;^ω^)

    みんな大好きツルヤ。店内綺麗、パッケージデザインもスッキリ洒落てて、気の利いた品が豊富。めちゃ楽しい店なので、さとぴ。さんにも絶対行ってみてほしいです。札幌から松本便に乗れば諏訪はすぐそこですから♪

    ちょい食べカレーは家に買い置きしてるんですが、少し前に近所のスーパーで取り扱いが無くなって。だからツルヤで見つけて買いました、カツ弁当で早速使えるなんて、あれはマジ使える子です~

    おかげさまでコロナ後の不調はほぼ治りました。ただパニック発作が微妙で。働きすぎたり、ストレス溜めないように気をつけてます。

    今年の宮古島旅とか、まだ書いてない旅行記があるのでそのうち描きますね。近日中にまた旅なので早く書かねば、、
    (´Д`A;)

    のっこ
  • atsuhimeさん 2022/09/14 07:25:59
    ツルヤ 行ってみたい!! )^o^(
    のっこさん、おはようございます。

    先日コメント頂いて、返信した後のっこさんの旅行記発見して嬉しくなりました。

    ツルヤさん、良い!!
    よよさんもいかれてましたね。ここに行く目的で旅に出るのもありだし、私も行ったらドッサリ買ってしまうと思います。

    レシートの中で気になったのは食べる味噌。どんなんかなー。

    それにしてものっこさんのリサーチ力は凄いなぁといつも感心します。
    そしてあんまり予定も詰めすぎず、なのんびり自分のペースで旅を楽しんでるなぁと。

    糸魚川にも行ってみたいです。

    この連休は台風ラッシュみたいですね。
    私は地元のイベントですが、天気が心配。
    のっこささんもまた良い旅ができます様に。

    ほなまた。さいなら。


    atsuhime

    のっこ

    のっこさん からの返信 2022/09/17 22:23:21
    ツルヤへぜひぜひ!!
    atsuhimeさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。

    書いていない旅行記が溜まってしまうので、プチ旅の移動中に書きました。コロナになる前の思い出の旅でございます。

    よよさんをはじめ、4トラにも身内にもパンダ仲間にも!ツルヤファンがいます。そのぐらい楽しい店なんですよ~
    (*´艸`*)

    だしパックや調味料など普段の暮らしに使う物はもちろん、ジャムやドライフルーツなど旅行のお土産にもなる物も揃うのが魅力です。

    食べる味噌汁はお湯に溶くだけで味噌汁になる物なんですが、田楽や焼きおにぎりに使ったり、マヨと混ぜてディップにしたりアレンジと効きますよ。私が買ったごぼう味はほんのり柚子が香り美味しいです。

    昔は下調べもしっかり、行動プランは分単位で決めてましたけど、今はご覧の通り行き当たりばったりで。体調とお天気重視になっているので、自然とこんな風に緩くなっちゃいます。このぐらいの感じが今一番心地よいです。あ、食べ物だけはある程度リサーチしますけど。

    前に糸魚川通過されたことがあると仰ってましたが、きっとその時見たイメージのまんまですよ。これという見どころも無く、よくある鄙びた地方都市です。
    (;^ω^)

    地元を離れてみて、第三者的目線で見ると自然が多くて食べ物の美味しいいい街だと思うようになりました。いつか何かの機会があったらお立ち寄りください♪

    今週の台風は大きそうですね。この連休旅の予定が無くてよかったとホッとしてます。大事なイベントの間、お天気保つことを祈っております。

    のっこ

のっこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP