2026/10/15 - 2026/10/15
1157位(同エリア1193件中)
ちゃみおさん
夫の還暦お祝い旅行第2弾。
今回は以前から夫が行きたい!と言っていた長野県・上高地へ行けるツアーに参加しました。
ちゃみお夫婦の旅行と言えば個人旅行が主流なのですが、今回は珍しくツアーです。
と言うのも、私が両親の介護生活で心身ともに疲れ果て、旅行プランを考える気力が全くない状態になってしまったから。
なので全部連れて行ってくれるツアーにしたというわけです。
ツアーに申し込み代金を支払った直後、今度は義父の体調悪化。
幸い大事には至らず、回復。
それにしても、次から次へと色々な事が起こります(-_-;)
出発当日まで、両家の両親に何も起こりませんように!と祈る毎日でした。
結果、予定通り旅行に行く事が出来ました。
これまでの頑張りに神様からのご褒美?と思うような、3日間気持ちの良い快晴に恵まれました♪
おかげで美しい山の景色を堪能する事が出来ました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
出発当日まで何事も起こりませんように!と祈りながら過ごした日々でした。
そしてついに出発の日を迎え、ホッとするちゃみお夫婦なのでした。
ツアーの集合時間は6:45。
広島駅北口が集合場所でした。
広島駅北口から見える景色です。
広島も青空ですが、長野県の天気予報を見ると3日間晴れの予報♪
最高です!広島駅 (JR) 駅
-
今回のツアーは夫の還暦お祝い旅行。
早めに広島駅に着き、ツアーの添乗員さんのところで受付を済ませて待機中。
ツアー参加者は37名。ちゃみお夫婦は若い方でした。 -
今回のツアー、名古屋駅までの新幹線は人生初のグリーン車。笑
7:18発の新幹線に乗りました。
新幹線の中で朝ごはんです。 -
グリーン車はドリンクのモバイルオーダーが出来ると書いてあったので、コーヒーを注文してみた。
グリーン車はシートがゆったりしていて快適でした。 -
9:34 名古屋駅に到着。
名古屋駅 駅
-
長野行きの電車に乗り換えです。
-
10:00発「特急しなの」に乗り、長野県へ向かいます。
私が長野に行くのは2回目。
1回目は高校の修学旅行で志賀高原へ。スキー修学旅行でした。 -
高校の修学旅行でもここを通ったのだろうか?
全く記憶が無い。 -
11:54 塩尻駅到着
車窓からの景色を眺めながら乗っていると、あっという間ですね。塩尻駅 駅
-
塩尻はワインの産地なのでしょうか?
事前のリサーチも全くしないまま来ているので分からない。 -
塩尻駅はコンパクトな駅でした。
塩尻駅でこれから3日間お世話になる観光バスに乗り込み出発です。
運転手さんも優しそうな方で安心しました。 -
最初に訪れたのは「峠の釜めし」のおぎのやさん。
ここでランチです。峠の釜めし本舗 おぎのや 諏訪店 グルメ・レストラン
-
駐車場にレトロなクルマが停まっていました。
-
「峠の釜めし」をいただくのは初めて(多分)
ご飯の上に具が色々と乗っていて美味でした。
釜めしの釜は夫の故郷・栃木県産(益子焼)です。
重いけれど持って帰りました。
何に使うか考え中です。 -
昼食後に訪れたのは、霧ヶ峰。
標高約1600メートル。
霧ヶ峰と聞くとエアコンを思い出してしまう私です。
我が家に1台あるのです。
バスから降り、目の前には一面に広がるススキの原っぱ。 -
どこに向かえば良いのか分からず、添乗員さんに付いて歩きます。
-
すごいススキ!
-
霧の広場…だそうです。
-
ツアーの皆さんと向かった先に展望台らしきところがありました。
ここから富士山が見えるようですが、雲に覆われて見えませんでした。
ツアー参加者の皆さん、すごく残念がっていました。
でも、この後何かが起こる? -
八ヶ岳を一望
中国地方の最高峰は大山(1729m)ですが、ここは2500mを超える山々。
中国地方で見る山の景色とは全然違って迫力がある。 -
ツアーの方が「ここはテレビに出ていたよ」と言って写真を撮られていました。
それならばと、私たち夫婦も写真を撮ってもらいました。
この辺りは濃い霧が出る事があり、鐘の音で方向が分かるように設置されているそうです。霧鐘塔 名所・史跡
-
その説明。
-
冬はスキー場になるのね。
-
八ヶ岳
それにしても青空が綺麗。
晴れていて良かったと、心から思いました。
夫の還暦をお祝いしてくれているのかもね。 -
実はここまで来るのに、少しだけ坂道を上ったのですが、息切れが・・・。
酸素が薄いからかな。
この先3日間、標高の高いところばかりだったので度々息切れしました。 -
麓の街も見えて美しい。
-
風が吹くと少し寒い。
-
やっぱり富士山は見えないね・・・
-
集合時間が迫っているのでバスへと戻る途中・・・
-
雲の上にうっすら富士山が見え始めた!
ツアーの皆さん、大興奮!
この写真では真ん中あたり。分かりますか? -
もう少しで集合時間という時に、だんだんと富士山の姿が良く見えるようになって来た♪
-
雲を飛ばすために、フーフー息を吹きかけたくなる。
-
富士山、現る!
-
木の枠を額縁に見立ててパチリ。
残念ながら出発時間になってしまった。
初日から富士山を見られて幸先良いね! -
バスの運転手さんの計らいで、もう一か所富士山が見えるスポットに連れて行ってもらえる事に。
そこからの富士山。 -
ツアー参加者の願いが通じたのか、富士山だとはっきりわかるくらい姿が見えるようになった。
ラッキーだわ♪ -
富士山とバイカーの皆さん。
なんか絵になるね。
これでこの日の観光は終了。
ホテルへと向かいます。 -
移動中のバスの中からも富士山が見えています。
-
今夜から2泊するホテルに到着。
「スカイパークホテル」
https://www.sph.jp/
15:30頃には着いたので、今夜はゆっくり出来そうです。
このホテル、日本人は支配人だけ。それ以外のスタッフさんは全員外国人だそうです。
日本の将来が心配になる。車山高原スカイパークホテル 宿・ホテル
-
廊下の窓からみえる紅葉が美しかった。
-
お部屋は普通。
先日泊まったメルキュール大山と古さは良い勝負かな。 -
連泊なので、明日は荷物を置きっぱなしに出来るのは助かる。
-
コーヒーマシン
連泊の場合、掃除もしないので部屋にスタッフは入らずコーヒーやお茶は補充してもらえなかった・・・。
初日にあれこれ飲んだら、翌日のが無かった。 -
2日目はレストランにあるティーパックをお部屋に持ち帰り飲みましたとさ。。。
-
大浴場があるので、お部屋のお風呂は使ってません。
タオル類だけはドアの前に置いてありました。 -
お部屋からの眺め。その1。
「山」!
写真では分かりにくいと思いますが、紅葉が始まっていました。
真下にはすぐに林があって、鹿の鳴き声が近くから聞こえてくる。
鹿が出て来るんじゃないかと、しばらく見ていたけど出てこなかった。
広島の我が家は庭先まで鹿が来るので、珍しくはないんですけどね。 -
お部屋からの眺め。その2。
ここは標高1500メートルくらいだそうです。
空気がひんやり。 -
お風呂から上がって外を見ると、山が夕日に照らされて赤く染まっていた。
綺麗ね。 -
夕食は18時から。
食べ放題のビュッフェです。
品数では先月泊まった大山のホテルの方が多かった。
長野らしいメニューでは「野沢菜漬け」くらい。 -
夫は生ビールをオーダー。
今回は夫の還暦祝いの旅行なので、好きなだけ飲んでおくれ。 -
信州と言えばお蕎麦というイメージ。
デザートは夫も私も色々選んで来ました。
私はフルーツ多め。メロンが美味しかった。
長野と言えばこの時期リンゴだよね。
地元産のフルーツがあれば良かったのに。
この後、もう一度お風呂に入って就寝。
明日は8時出発なので、早めに支度しなくちゃね。
おやすみなさいzzz
~~~~~続く~~~~~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51