滋賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラ日本全県制覇を目指しております。<br /><br />今回は2泊3日で滋賀・福井を旅してきました!

目指せ全県制覇★滋賀・福井の旅~比叡山延暦寺で煩悩を滅する~

35いいね!

2022/09/08 - 2022/09/08

2101位(同エリア10849件中)

2

47

ヒバリ

ヒバリさん

4トラ日本全県制覇を目指しております。

今回は2泊3日で滋賀・福井を旅してきました!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配
  • コロナで海外に行けない間に4トラ日本全県制覇を目指しております。<br /><br />今回は未踏の滋賀・福井の旅。<br />新幹線でまずは博多から京都まで。<br /><br />S!!  ←言いたいだけ<br /><br />先日4トラオフ会で新幹線の「S」なるものの存在を知りましたが、見事に引き当てました。

    コロナで海外に行けない間に4トラ日本全県制覇を目指しております。

    今回は未踏の滋賀・福井の旅。
    新幹線でまずは博多から京都まで。

    S!! ←言いたいだけ

    先日4トラオフ会で新幹線の「S」なるものの存在を知りましたが、見事に引き当てました。

  • Sなるものの存在を知りはしたものの、普通の新幹線と何が違うんだろう。<br /><br />ググってみたところ、ふむふむ、Sは全席にコンセントがあるらしい。<br /><br />・・・え、どこ??<br /><br />今までの新幹線は窓側席の下にありましたが、コンセントがどこにも見当たりません。<br /><br />恥ずかしくも「新幹線 S コンセント 場所」でググる私。

    Sなるものの存在を知りはしたものの、普通の新幹線と何が違うんだろう。

    ググってみたところ、ふむふむ、Sは全席にコンセントがあるらしい。

    ・・・え、どこ??

    今までの新幹線は窓側席の下にありましたが、コンセントがどこにも見当たりません。

    恥ずかしくも「新幹線 S コンセント 場所」でググる私。

  • おー!こんな所に!!<br /><br />窓側席以外もコンセントがあるのは良いですね~

    おー!こんな所に!!

    窓側席以外もコンセントがあるのは良いですね~

  • 京都に到着~<br /><br />絶賛曇りですが、ギリギリ台風11号を回避できたので無事に来れただけで良かったです涙<br /><br />あ、でも雨予報でしたが雨は振りませんでした!

    京都に到着~

    絶賛曇りですが、ギリギリ台風11号を回避できたので無事に来れただけで良かったです涙

    あ、でも雨予報でしたが雨は振りませんでした!

  • 比叡山への行き方は電車、ケーブルカーを乗り継ぐ方法と、バスがあります。<br /><br />往路はバスに乗ってみました。<br /><br />えー、こんなに人が並んでる!<br />比叡山に行く人こんなに多いの!?<br /><br />と思ったら私以外全員嵐山行きのバスに乗っていきました。

    比叡山への行き方は電車、ケーブルカーを乗り継ぐ方法と、バスがあります。

    往路はバスに乗ってみました。

    えー、こんなに人が並んでる!
    比叡山に行く人こんなに多いの!?

    と思ったら私以外全員嵐山行きのバスに乗っていきました。

  • 京都駅から1時間強で延暦寺バスセンターへ到着。<br /><br />乗り換えなしなので楽なんですが、すごい山道でした汗<br /><br />うぇーっと半分バス酔いしてました。

    京都駅から1時間強で延暦寺バスセンターへ到着。

    乗り換えなしなので楽なんですが、すごい山道でした汗

    うぇーっと半分バス酔いしてました。

  • 先にお昼を食べていきます。<br />延暦寺バスセンターにあったお蕎麦屋さんで「延暦寺そば」を頂きました。<br /><br />こちらのお店『鶴㐂そば 』といって、滋賀の有名な老舗蕎麦屋さんなんだそうです。<br /><br />山菜がたっぷり入った温かいお蕎麦、美味しかったです^_^

    先にお昼を食べていきます。
    延暦寺バスセンターにあったお蕎麦屋さんで「延暦寺そば」を頂きました。

    こちらのお店『鶴㐂そば 』といって、滋賀の有名な老舗蕎麦屋さんなんだそうです。

    山菜がたっぷり入った温かいお蕎麦、美味しかったです^_^

  • ちなみに「延暦寺」というお寺はないんだそうです。<br />知ってましたか?<br /><br />この山全体が寺域であり、「東塔」「西塔」「横川」の3地域を合わせたものが「延暦寺」と呼ばれています。<br /><br />まぁ、私が知ったのも最近なんですけどね。<br /><br />源氏物語によく「横川の僧都」って登場してたけど、この横川なのかな。

    ちなみに「延暦寺」というお寺はないんだそうです。
    知ってましたか?

    この山全体が寺域であり、「東塔」「西塔」「横川」の3地域を合わせたものが「延暦寺」と呼ばれています。

    まぁ、私が知ったのも最近なんですけどね。

    源氏物語によく「横川の僧都」って登場してたけど、この横川なのかな。

  • まず最初に目にするのが「大講堂」。<br /><br />創建は828年ですが、その後幾度となく火災(織田信長の比叡山焼き討ちとか)にあっています。<br /><br />現在のものは昭和39年に山麓坂本の讃仏堂(旧東照宮本地堂)を移築したものなんだそうで、国の重要文化財です。

    まず最初に目にするのが「大講堂」。

    創建は828年ですが、その後幾度となく火災(織田信長の比叡山焼き討ちとか)にあっています。

    現在のものは昭和39年に山麓坂本の讃仏堂(旧東照宮本地堂)を移築したものなんだそうで、国の重要文化財です。

  • 大講堂の隣にある鐘は、『ゆく年くる年』でも有名ですね。

    大講堂の隣にある鐘は、『ゆく年くる年』でも有名ですね。

  • こちらの鐘、なんと自分でつく事が出来ます!!<br /><br />1回50円ですが中々できない体験なので、もちろんついてきました。<br /><br />私の煩悩が一つ無くなった気がします。

    こちらの鐘、なんと自分でつく事が出来ます!!

    1回50円ですが中々できない体験なので、もちろんついてきました。

    私の煩悩が一つ無くなった気がします。

  • 煩悩を消し去ったところで次へ向かいます。<br /><br />やっぱり空気感が違いますよねー

    煩悩を消し去ったところで次へ向かいます。

    やっぱり空気感が違いますよねー

  • 坂を下ると根本中堂が見えてきました。<br /><br />先ほど比叡山は「東塔」「西塔」「横川」から成ると書きましたが、その中心となる総本堂がこの国宝・根本中堂です。

    坂を下ると根本中堂が見えてきました。

    先ほど比叡山は「東塔」「西塔」「横川」から成ると書きましたが、その中心となる総本堂がこの国宝・根本中堂です。

  • 根本中堂の内部は写真撮影禁止でしたので、言葉のみでお伝えしますが・・・<br /><br />控え目に言って超感動しました!!!<br /><br />根本中堂には1200年以上灯り続ける有名な「不滅の法灯」があります。<br /><br />現在根本中堂は改修中のためお堂全体が覆われているためか、不滅の法灯の灯り以外に本当に何も見えないのです。<br /><br />そして堂内は焼香の煙がもうもうと立ち込め、三つの法灯が暗闇と煙のみを照らすその光景は、まさに・・・神秘的(語彙力)。<br /><br />言葉を失う。<br />息を飲む。<br />そんな空間でした。<br /><br />ちなみにこの不滅の法灯から出来た言葉が「油断大敵」です。

    根本中堂の内部は写真撮影禁止でしたので、言葉のみでお伝えしますが・・・

    控え目に言って超感動しました!!!

    根本中堂には1200年以上灯り続ける有名な「不滅の法灯」があります。

    現在根本中堂は改修中のためお堂全体が覆われているためか、不滅の法灯の灯り以外に本当に何も見えないのです。

    そして堂内は焼香の煙がもうもうと立ち込め、三つの法灯が暗闇と煙のみを照らすその光景は、まさに・・・神秘的(語彙力)。

    言葉を失う。
    息を飲む。
    そんな空間でした。

    ちなみにこの不滅の法灯から出来た言葉が「油断大敵」です。

  • 根本中堂は10年に渡る大改修が行われていますが、改修の様子は間近で見ることが出来ました。<br />(ここは撮影OK)<br /><br />今回の改修は60年ぶりと言うことで、もう私が生きている間には改修の姿を見る事はないんだろうなと思うと、これはこれで感慨深いです。

    根本中堂は10年に渡る大改修が行われていますが、改修の様子は間近で見ることが出来ました。
    (ここは撮影OK)

    今回の改修は60年ぶりと言うことで、もう私が生きている間には改修の姿を見る事はないんだろうなと思うと、これはこれで感慨深いです。

  • なんかカッコイイ写真が撮れた。<br /><br />映えますなぁ(煩悩が・・)

    なんかカッコイイ写真が撮れた。

    映えますなぁ(煩悩が・・)

  • 根本中堂から戻った先にある階段。<br /><br />階段というよりほぼ壁です汗<br /><br />この階段を上った先にあるのが・・

    根本中堂から戻った先にある階段。

    階段というよりほぼ壁です汗

    この階段を上った先にあるのが・・

  • 文殊楼。<br />比叡山の総門の役割を果たしています。<br /><br />『三人寄れば文殊の知恵』ですね^_^<br />学業、受験にご利益があるんだそうです。<br /><br />そろそろ海外に行けそうな雰囲気になってきたので、英語の勉強をまた始めようっと。<br />(その前にパスポートが切れている事に気づいた数日前)

    文殊楼。
    比叡山の総門の役割を果たしています。

    『三人寄れば文殊の知恵』ですね^_^
    学業、受験にご利益があるんだそうです。

    そろそろ海外に行けそうな雰囲気になってきたので、英語の勉強をまた始めようっと。
    (その前にパスポートが切れている事に気づいた数日前)

  • 御朱印も頂きました。<br /><br />達筆で嬉しさ倍増。

    御朱印も頂きました。

    達筆で嬉しさ倍増。

  • 秋の美しさは想像以上でしょうねー<br />また紅葉の季節に来たいなぁ<br /><br />眼福、眼福。

    秋の美しさは想像以上でしょうねー
    また紅葉の季節に来たいなぁ

    眼福、眼福。

  • 続いて敷地内にある延暦寺会館へやって来ました。<br /><br />こちら宿坊として泊まることも出来ます。<br />本当は宿坊体験してみたかったんですが、2日目以降のスケジュールが組めなくなってしまうので今回は諦めました。<br /><br />あと予算オーバーだったので(小声)。

    続いて敷地内にある延暦寺会館へやって来ました。

    こちら宿坊として泊まることも出来ます。
    本当は宿坊体験してみたかったんですが、2日目以降のスケジュールが組めなくなってしまうので今回は諦めました。

    あと予算オーバーだったので(小声)。

  • 延暦寺会館での目的はコレ!<br /><br />中にある喫茶室で頂ける「梵字ラテ」です!!

    延暦寺会館での目的はコレ!

    中にある喫茶室で頂ける「梵字ラテ」です!!

  • 個人を表す梵字を冠したラテ。<br /><br />なんと映える飲み物でしょう(煩悩)。<br />

    個人を表す梵字を冠したラテ。

    なんと映える飲み物でしょう(煩悩)。

  • でもね、さすが延暦寺。<br /><br />煩悩の固まりの現代人のためにこんな撮影機材まで用意されているのです。

    でもね、さすが延暦寺。

    煩悩の固まりの現代人のためにこんな撮影機材まで用意されているのです。

  • 「一隅を照らす者はこれすなわち国宝なり」<br /><br />~家庭や職場などそれぞれの立場で精一杯努力し、明るく光り輝く事のできる人こそ、何者にも代えがたい大事な国の宝だ~<br /><br />比叡山の開祖・最澄の教えです。<br /><br />しみますなぁ。<br />

    「一隅を照らす者はこれすなわち国宝なり」

    ~家庭や職場などそれぞれの立場で精一杯努力し、明るく光り輝く事のできる人こそ、何者にも代えがたい大事な国の宝だ~

    比叡山の開祖・最澄の教えです。

    しみますなぁ。

  • 再び大講堂に戻ってきました。<br /><br />こちらで是非体験してみたかったものがあるのです。

    再び大講堂に戻ってきました。

    こちらで是非体験してみたかったものがあるのです。

  • それは写経です~<br /><br />やってみたいという願望はあったものの意外とやる機会がなく、今回初めての写経体験です。<br /><br />こちらでは3種類の写経が用意されていて、目安の時間で好きな物が選べました。<br /><br />せっかくなので一番長い写経を体験してみます!

    それは写経です~

    やってみたいという願望はあったものの意外とやる機会がなく、今回初めての写経体験です。

    こちらでは3種類の写経が用意されていて、目安の時間で好きな物が選べました。

    せっかくなので一番長い写経を体験してみます!

  • 写経、これは良いですね!<br />ほんと「無」になれます。<br /><br />ただ一つ難点があり、写経って普通静かな空間ですると思うのですが、こちらは大講堂の一角を利用して行うので、すぐ横に参拝客がワラワラと・・<br /><br />皆さん静かに参拝されるのでいいんですが、タイミング悪く?小学生の修学旅行みたいなのに重なり・・<br /><br />まーうるさいうるさい(スミマセン)<br /><br />しかも堂々と私の写経を覗き込んできてあれやこれやと話しています(さすがに先生が注意していた)。<br /><br />という訳で無になれない時間もありましたが、総じて大満足の体験でした。<br /><br />これから先も写経できる機会があったらやりたいな。

    写経、これは良いですね!
    ほんと「無」になれます。

    ただ一つ難点があり、写経って普通静かな空間ですると思うのですが、こちらは大講堂の一角を利用して行うので、すぐ横に参拝客がワラワラと・・

    皆さん静かに参拝されるのでいいんですが、タイミング悪く?小学生の修学旅行みたいなのに重なり・・

    まーうるさいうるさい(スミマセン)

    しかも堂々と私の写経を覗き込んできてあれやこれやと話しています(さすがに先生が注意していた)。

    という訳で無になれない時間もありましたが、総じて大満足の体験でした。

    これから先も写経できる機会があったらやりたいな。

  • 私の拙い写経を奉納させて頂き、写経朱印なるものを頂きました。<br /><br />カッコ(゚∀゚)イイ!!<br /><br />ちなみに目安1時間でしたが、40分ほどで私は終わりました。<br /><br />次回はもっと心を込めて書こうと思います。

    私の拙い写経を奉納させて頂き、写経朱印なるものを頂きました。

    カッコ(゚∀゚)イイ!!

    ちなみに目安1時間でしたが、40分ほどで私は終わりました。

    次回はもっと心を込めて書こうと思います。

  • 今回は時間の都合上、比叡山の「東塔」しか回れませんでしたが、次はレンタカーを借りて西塔、横川もまわってみたいです。<br /><br />そして私が一向にコンプリートしない「日本三○○」ですが、ついに「日本三大霊場」の2つ(恐山、比叡山)を制覇しました!<br /><br />今度こそついに初の日本三○○コンプしてみせます!<br />(最初の日本三○○制覇が霊場とは)

    今回は時間の都合上、比叡山の「東塔」しか回れませんでしたが、次はレンタカーを借りて西塔、横川もまわってみたいです。

    そして私が一向にコンプリートしない「日本三○○」ですが、ついに「日本三大霊場」の2つ(恐山、比叡山)を制覇しました!

    今度こそついに初の日本三○○コンプしてみせます!
    (最初の日本三○○制覇が霊場とは)

  • 往路はバス酔いで死んだので帰りはケーブルカーと電車を乗り継いで帰ってみます。

    往路はバス酔いで死んだので帰りはケーブルカーと電車を乗り継いで帰ってみます。

  • コロナ禍の平日の夕方だからか、ケーブルカー乗り場に続く山道は誰もおらずちょっと怖かったです。<br /><br />一人で何度も後ろを振り返ってました。

    コロナ禍の平日の夕方だからか、ケーブルカー乗り場に続く山道は誰もおらずちょっと怖かったです。

    一人で何度も後ろを振り返ってました。

  • 徒歩5分ほどでケーブル延暦寺駅へ到着~<br /><br />何かオサレ!!

    徒歩5分ほどでケーブル延暦寺駅へ到着~

    何かオサレ!!

  • 駅舎の中もレトロでかわいらしいです^_^

    駅舎の中もレトロでかわいらしいです^_^

  • 駅舎の屋上には展望台があり、そこからは琵琶湖が一望できました!<br /><br />おぉ~、人 生 初 琵 琶 湖 !!<br /><br />これがあの有名な「琵琶湖の水とめたろか」のあの琵琶湖か(感動)。<br /><br />ゴリパラが行ってた瀬田唐橋はどこなんだろう~

    駅舎の屋上には展望台があり、そこからは琵琶湖が一望できました!

    おぉ~、人 生 初 琵 琶 湖 !!

    これがあの有名な「琵琶湖の水とめたろか」のあの琵琶湖か(感動)。

    ゴリパラが行ってた瀬田唐橋はどこなんだろう~

  • 琵琶湖を眺めているうちにケーブルカーがやって来ました。<br /><br />かわいい!!

    琵琶湖を眺めているうちにケーブルカーがやって来ました。

    かわいい!!

  • ケーブルカーって乗るとわくわくしませんか。<br /><br />これまで香港やウラジオストク(ロシア)で乗りましたが、日本で乗るのは初めてかも!

    ケーブルカーって乗るとわくわくしませんか。

    これまで香港やウラジオストク(ロシア)で乗りましたが、日本で乗るのは初めてかも!

  • 坂本ケーブルは遠くに琵琶湖を眺めながらゆっくりと下って行きます。<br /><br />行きはバスで山道をうねうね上ってきて死にましたが、こちらは爽快ですね!<br /><br />乗り物酔いしない人はバスの方が京都駅から乗り換え無しで楽に来れるので、うまく使い分けしたらよいと思います^_^

    坂本ケーブルは遠くに琵琶湖を眺めながらゆっくりと下って行きます。

    行きはバスで山道をうねうね上ってきて死にましたが、こちらは爽快ですね!

    乗り物酔いしない人はバスの方が京都駅から乗り換え無しで楽に来れるので、うまく使い分けしたらよいと思います^_^

  • 10分ほどでケーブル坂本駅に下りてきました。<br /><br />坂本ケーブルは全長2025メートル、日本最長ですが、乗ること自体が楽しいのであっという間でした。<br /><br />車内ではラピュタやトトロの音楽も流れてましたよ^_^

    10分ほどでケーブル坂本駅に下りてきました。

    坂本ケーブルは全長2025メートル、日本最長ですが、乗ること自体が楽しいのであっという間でした。

    車内ではラピュタやトトロの音楽も流れてましたよ^_^

  • ケーブル坂本駅からJR比叡山坂本駅へは徒歩で20分ほど(バスもあります)。<br /><br />途中見つけたセブン。<br /><br />観光地でこの色のセブンはたまに見かけますが、屋根がこの形のセブンは珍しいですよねー

    ケーブル坂本駅からJR比叡山坂本駅へは徒歩で20分ほど(バスもあります)。

    途中見つけたセブン。

    観光地でこの色のセブンはたまに見かけますが、屋根がこの形のセブンは珍しいですよねー

  • 比叡山坂本駅(滋賀県大津市)から京都駅は電車で15分ほど。<br /><br />えー、こんなに近いんですね!!<br /><br />私は地理に疎いもので、関西って「大阪、京都、兵庫」みたいなイメージでしたか、滋賀とかこんなに京都に近いんですね。<br /><br />翌日行った福井も京都からの近さに驚いたし。<br />(帰ってきて職場の人に話したらみんな驚いてました。九州人の認識ってそんな感じです)

    比叡山坂本駅(滋賀県大津市)から京都駅は電車で15分ほど。

    えー、こんなに近いんですね!!

    私は地理に疎いもので、関西って「大阪、京都、兵庫」みたいなイメージでしたか、滋賀とかこんなに京都に近いんですね。

    翌日行った福井も京都からの近さに驚いたし。
    (帰ってきて職場の人に話したらみんな驚いてました。九州人の認識ってそんな感じです)

  • 京都駅に到着。<br />あー、京都観光したい(´;ω;`)<br /><br />でもこの時間は寺社仏閣はもう閉まってるし明日からの旅程もあるしで、大人しくしておく事に。<br /><br />ポルタのイノダコーヒーで夏限定のコーヒーゼリーバニラフロートを食べて帰りました。<br />

    京都駅に到着。
    あー、京都観光したい(´;ω;`)

    でもこの時間は寺社仏閣はもう閉まってるし明日からの旅程もあるしで、大人しくしておく事に。

    ポルタのイノダコーヒーで夏限定のコーヒーゼリーバニラフロートを食べて帰りました。

  • ホテルは「三交イン京都八条口」です。<br /><br />京都駅八条口目の前、大浴場もあって大変コスパの良いホテルでした。<br /><br />京都観光がメインじゃないから八条口の方が便利だし♪

    ホテルは「三交イン京都八条口」です。

    京都駅八条口目の前、大浴場もあって大変コスパの良いホテルでした。

    京都観光がメインじゃないから八条口の方が便利だし♪

  • 少し休憩してから夜ご飯へ。<br />京都駅近鉄名店街みやこみちの適当なお店で一杯。<br /><br />最近一段とオヤジ化がすすんでおります。

    少し休憩してから夜ご飯へ。
    京都駅近鉄名店街みやこみちの適当なお店で一杯。

    最近一段とオヤジ化がすすんでおります。

  • カンパチのお刺身と焼き鳥など。

    カンパチのお刺身と焼き鳥など。

  • ついでに551蓬莱でテイクアウト~

    ついでに551蓬莱でテイクアウト~

  • ホテルが八条口目の前なので、テイクアウトでも熱々で頂けました。<br /><br />明日は福井に移動します!

    ホテルが八条口目の前なので、テイクアウトでも熱々で頂けました。

    明日は福井に移動します!

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • shuuu1983さん 2022/09/15 21:03:30
    ついに滋賀・福井
    ヒバリさん

    こんばんは~
    ようこそ滋賀・福井へ。

    私も初めてSに乗ったときは、コンセント探しました(汗)

    比叡山の京都から滋賀への通り抜け、いつかやろうと思って、結局やらずに引っ越してしまいました。。。
    相変わらず、字もおきれいで(*´ω`*)

    京都で泊まるって良いですよね。
    なんかテンション上がります。

    本当は福井編終わってからまとめてコメントしようと思っていたのですが、今Youtube見たらゴリパラの東尋坊の回がアップされていたので、テンション上がってコメントしています。
    すごいタイミングですね!

    続きを楽しみにしています~

    shuuu183

    ヒバリ

    ヒバリさん からの返信 2022/09/16 12:43:48
    Re: ついに滋賀・福井
    しゅうさん、コメントありがとうございます~

    滋賀・福井満喫してきました!

    この前の熊本オフで初めてSの話を聞いて早速引く私は持ってるなと思いました笑

    ゴリパラ!東尋坊!!

    そうなんですよ~
    福岡での本放送はもちろん見た記憶があるんですが(一献のバッグのくだりとかすごい覚えてて笑)、2日目鯖江でメガネを買おうとしたのは覚えてたんですが、ほか何処行ったっけなー
    早く福井の回放送されないかなー
    と思ってたらズバリのタイミングでした。

    ただ旅行前に見れてたら福井の夜は一献したお店に行きたかったですねー
    口コミかなり良さそうなのでしゅうさんに期待しています!

ヒバリさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP