2022/08/27 - 2022/09/01
867位(同エリア24315件中)
torajiさん
- torajiさんTOP
- 旅行記65冊
- クチコミ84件
- Q&A回答5件
- 430,793アクセス
- フォロワー103人
この旅行記のスケジュール
2022/08/27
2022/08/28
2022/08/29
2022/08/30
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
タイ・バンコクへの5泊6日の旅。
2年半ぶりの国際線。2年半ぶりのタイ・バンコク。異国に旅立てる日をどれだけ待ちわびたことか!
今回の旅はちょうどバンコクで仕事に関連する学会が開催され、それに参加するかたちでバンコクを訪れました。学会2日、街歩き2日。2年半という時間を経たバンコクの変化を探しながら、そしてそれを肌で感じながらの旅になりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 バイク
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目です。
出発は小松空港から。2年半ぶりの国際線乗継。パスポートとワクチン接種証明書を提示して、バンコクまでの搭乗券が発券されました。搭乗券を手にすると、あ~、これでバンコク行きの飛行機に乗れる!と実感。
まずは羽田へ。羽田まではNH752、シップはエアバス321。シップは定刻に小松空港を離陸しました。小松空港 (小松飛行場) 空港
-
イチオシ
途中、富士山がよく見えました。幸先の良い旅立ち。
このあたりからシップは高度を下げ始め、定刻より少し早く羽田空港に到着しました。ターミナル間連絡バスに乗って、第3ターミナルへ移動です。富士山 自然・景勝地
-
羽田空港第3ターミナルに到着。結構な人々でにぎわっています。少し出発ロビーをぶらぶらして久しぶりの第3ターミナルを楽しみます。
そして制限エリアへ。以前変わらぬ顔認証での出国手続き。しっかり出国のスタンプもいただきます。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
そしてこの旅のもう一つの楽しみ、国際線のANA SUITE LOUNGE。ダイヤモンドメンバーになって初めての国際線スイートラウンジ。
羽田空港国際線 ANA スイートラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ
-
スタッフの方に「実は今日がスートラウンジデビューなんです・・・」とお話すると、丁寧に説明してくださいました。そして「スートラウンジを楽しんでくださいね」と温かいお言葉も。早速ダイニングエリアで朝食です。和定食と海鮮丼。味噌汁には大きなあさりがごろごろ。しっかりあさりの出汁もきいています。鮭もちょうど良い塩加減。海鮮丼も美味しい~。
羽田空港国際線 ANA スイートラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ
-
そしてリラクシングエリアに移動。大きな窓からは羽根を休める青い飛行機が。青い空に白い雲。そんな景色を眺めながら搭乗時間までゆっくりと過ごします。
羽田空港国際線 ANA スイートラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ
-
バンコクまではNH847、シップはボーイング787-9です。
シップはほぼ満席のお客さんを乗せて、15分ほど遅れて、羽田空港を離陸しました。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
シップは巡航高度に達しました。ドリンク&ミールサービスが開始です。
まずはシャンパンをいただきます。この大空に再び飛びたてたことに乾杯! -
アミューズは胡麻とクルミのスティックと砂肝とセロリのマリネ。
砂肝はコリコリでちょっと酸味がアクセント。 -
今回は和食を選択。
前菜:ひじき煮とゴーヤ合いまぜ 鮎春巻 香味枝豆 牛肉昆布巻き
小鉢:旨酢寒天 小鉢:肉味噌掛け
ここからは白ワインと合わせます。空の上で食べる機内食、美味しいですね。 -
主菜は牛肉黒糖生姜煮 太刀魚けんちん焼。ご飯、みそ汁、香の物。
牛肉は箸でほろっと崩れる柔らかさ。煮汁もご飯にかけて食べたい美味しさ。
ペロッといただきました。 -
デザートはラクテ シトロン、チーズ盛り合わせ、フルーツ。
美味しい美味しい機内食でした。
ワインの酔いもいい感じにまわり、しばらくお休みですZzz~ -
目が覚めました。ちょっと小腹がすいていたのでラーメンをお願いしました。一風堂ラーメン コク極まる味噌「大地」です。野菜もたっぷり入っておりバランスの取れたラーメン。しかし横にはバターが添えてあります。CAさんから「バターを入れると一層美味しくなります♪」とのお言葉が。少しだけ入れてみるととってもまろやかな口当たりに。誘惑に負けて結局バターは全部入りに。
-
ラーメンを食べているとシップはダナン上空に。ここからはインドシナ半島上空を航行します。toraji、この景色を見ているとなんだかじ~んときちゃいました。もうすぐバンコクです。
-
シップは10分ほど早くバンコク・スワンナプーム空港に到着いたしました。降機後は特に関門はなく、全く以前と同じです。到着便は多いですがスムーズにC.I.Q.をクリアし、降機してから約30分ほどで到着ロビーに出ることができました。
その後地下一階に下り、両替をして、エアポートリンクの乗りホテルに向かいます。スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
いつものようにARTマッカサン駅からMRTペッチャブリー駅への連絡通路からの定点観測。土曜日の午後ですが、比較的道路は混みあってバンコク名物の渋滞が。2年半前とここからの光景は変わりありません。ちょっと湿っぽく熱い空気を浴びてバンコクに来たことを実感。
マッカサン駅 (ARL) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
そしてホテルに到着。今回のお宿はホリデイインバンコクスクンビット。いつもと変わらぬ、フレンドリーなお出迎え。ホッとする瞬間。
タイスマイルを感じることができるホテル by torajiさんホリデイ イン バンコク スクンビット バイ IHG ホテル
-
お部屋で荷物を整理して、一休み。
そしてさっそくお出かけです。向かったのはMRTラマ9世駅近くのジョッドフェアマーケットです。ジョッドフェア 露店・屋台
-
グルメやファッション、雑貨のお店が所狭しと並びます。グルメゾーンからここかしこから美味しそうな匂いが。そのせいか、どこのお店も行列です。今日は土曜日ということもあってとても多くの人々で賑わっていました。
ジョッドフェア 露店・屋台
-
朝のラウンジ食や機内食でをお腹いっぱい食べづくめということあって、ジョッドフェアマーケットでは何も食べずに雰囲気を楽しんで帰ってきました。ホテルへの途中、いつも行くスクンビット通りソイ18の入口にあるマンゴー屋さんに立ち寄り。
-
カットマンゴーを購入。タイで食べるマンゴーはやはり美味しいです。
寝る前にホテルでマンゴーをいただき、そんな幸せな気持ちになって、お休みですZzz~ -
2日目です。
朝はホテルのゼータカフェで朝食をいただきます。ゼタカフェ ビュッフェ
-
タイチャーハン、パッタイ、バジル炒め、おかゆなど。オムレツはチリソースでいただきます。タイ料理を中心に。
ゼタカフェ ビュッフェ
-
今日は一日バンコクぶらぶらします。
まずはホテル前からモタサイを利用してMRTスクンビット駅へ。今回の旅、モタサイを多く利用しました。 -
MRTスクンビット駅です。VISAカードのタッチ決済で乗車が可能です。切符を買う長い列に並ばず、すぐ改札を通過できるのでとっても便利です。進化しています!
スクンビット駅 駅
-
MRTをワットマンコンで下車します。やってきたのはヤワラート。日曜日ということもあり朝から人出も多く活気があります。
チャイナタウン (バンコク) 散歩・街歩き
-
イチオシ
ソイ(小路)にも入り、ぶらぶら。いろんなところからいい匂いが漂います。
チャイナタウン (バンコク) 散歩・街歩き
-
そしてクアンイム神社へ。こちらは医療法人が運営する神社。仕事関連のことを祈願。
天華醫院 寺院・教会
-
そしてワットトライミットへ。金色のお堂が青空によく映えます。
ワット トライミット 寺院・教会
-
黄金仏さまが迎えてくださいました。タイに無事に再訪できたことを感謝し、旅の安寧、そしてまたタイに来られることを祈願。お堂には心地よい風が優しく吹き抜けます。
ワット トライミット 黄金仏 モニュメント・記念碑
-
ヤワラートからそのまま徒歩でタイ国鉄ファランポーン駅へ。
ファランポーン駅 (国鉄 ) 駅
-
イチオシ
タイ各地へつながる鉄路。ここが始まり。天窓から差し込む柔らな陽の光が、ファランポーン駅に集う旅人を包み込んでくれます。そんな中、行きかう列車と人々をしばらくぼーっと眺めていました。
ファランポーン駅 (国鉄 ) 駅
-
そしてバンコクの街中へ。サイアムパラゴンへ。多くのひとで賑わっています。
しばらくサイアムパラゴンの中をぶらぶら。そこかしこで楽しそうな声が聞こえてきます。バンコクの休日を体感します。サイアム パラゴン 百貨店・デパート
-
ちょうどお昼時、お腹が空いてきました。サイアムパラゴン内のシーファーで。
サイアム パラゴン 百貨店・デパート
-
お昼はスペアリブの土鍋ご飯。いわゆる「タイ中華」。柔らかいスペアリブに美味しいたれが絡んでご飯がすすみます。あっという間に完食。
サイアム パラゴン 百貨店・デパート
-
ドリンクはスイカスムージー。タイにいることを実感させてくれる一杯。
サイアム パラゴン 百貨店・デパート
-
この2年半、バンコクの地図をぼーっと眺めることが多かったのですが、ある時サイアムパラゴンとセントラルワールドの間にお寺があることを発見。美しい壁画に囲まれた仏像があるとのこと。
サイアムパラゴンからとことこワット パトゥムワンナラームへ。一歩境内に入ると、多くの緑豊かな木々に囲まれ、都会の喧騒から一切離れた空間が広がります。ワット パトゥムワンナラーム 寺院・教会
-
イチオシ
細やかな壁画が描かれたお堂には美しくそして凛とした仏様が。優しく迎えてくださいました。お祈りし、しばしぼーっとしていました。心安らぐ空間でした。
ワット パトゥムワンナラーム 寺院・教会
-
そして夕食です。今日の夕食はBTSポーミニット駅前のTui Mu Kratha-Mu Chumで。ムーカタのお店です。
-
お店は解放感たっぷりです。夕食には少し早めの時間でしたが、もうほぼ満席。人気の高さがうかがえます。
-
こちらのお店はよくあるブッフェスタイルではなく、セットでの提供です。豚肉、鶏肉、海老とイカ。お肉と海鮮がバランスよく配置です。野菜もたっぷり。
-
さー、どんどん焼いていきます。お肉の焼ける匂いと、鍋のスープのいい香りが食欲をとてもそそります。
-
イチオシ
焼けたお肉や鍋の野菜をこの店特製の、ナムチム(たれ)につけていただきます。このたれがまた逸品です。今まで一番のナムチムでした。鍋のスープもごくごく飲み干せる美味しさ。大満足のムーカタでした!
夕食後、ポーミニット駅周辺をぶらぶらして、ホテルに戻りました。 -
イチオシ
ホテルに戻り、しばしゆっくりしていると、夕食も早かったせいか、ちょっと小腹が空いてきました。いつものホテル近くの屋台へ。コロナ禍で、存在しているかちょっと心配していましたが、そんなことはつゆ知らず、店主も元気に営業していました。
-
そしていつものように、ワンタン麺をオーダー。ワンタンは麺の下にあります。以前と変わらぬ美味しさ。またこの一杯を食べられた幸せを感じながら完食。そんなうれしく、ほっとした気分でお休みですZzz~
-
3日目です。
今日から学会です。ホテルで朝食を食べて、会場へ。バンコク マリオット マーキス クイーンズパーク ホテル
-
会場の展示ブースにはタイティーのお店も。タイらしい演出。ほかの展示ブースのタイ人スタッフがこぞって購入。人気のお店なんですね。
バンコク マリオット マーキス クイーンズパーク ホテル
-
さぁ、学会が始まりました!いっぱい勉強させていただきます。
バンコク マリオット マーキス クイーンズパーク ホテル
-
torajiも記念にパチリ♪
バンコク マリオット マーキス クイーンズパーク ホテル
-
午前中の講演が終わり、ランチです。ホテル内のゴジキッチンバーのブッフェです。
バンコク マリオット マーキス クイーンズパーク ホテル
-
タイ料理から西洋料理まで本格的な料理がブッフェスタイルで楽しめます。タイ料理を中心にピックアップ。特にパッタイは大ぶりのえびがたっぷり入り、かなりの美味しさと満足感。
バンコク マリオット マーキス クイーンズパーク ホテル
-
デザートもタイのお菓子で。ほかにもケーキや新鮮なフルーツが並びます。
午後も学会に参加です。しかしお腹いっぱいで、眠気との戦いにもなりました(笑)バンコク マリオット マーキス クイーンズパーク ホテル
-
学会一日目が終わりホテルに戻りました。ちょうど帰国のために受けたコロナ検査の結果が送られ来ました。陰性ということで一安心。陰性証明書を取りに出かけました。そしてクリニック近くにあったジョークルアムジャイで夕ご飯。
ジョーク ルアムジャイ 地元の料理
-
夕食はカオマンガイとカオマンガイトートのコンビネーションで。茹で鶏はしっとりとした口当たり。揚げ鳥は衣のサクサク感がいい感じ。ご飯もしっかりを味がついています。少しスパイシーなタレもいいアクセント。さすが緑のどんぶりのお店。
ジョーク ルアムジャイ 地元の料理
-
イチオシ
そして今度はプロンポン駅周辺をお散歩。以前高級中華料理店だったグレート上海がタイ料理や中華料理の食堂になっていました。
グレート シャンハイ 中華
-
店先にはいろいろな食材が並びます。もう一食、食べられそうだったので、入店。カオカームーをオーダー。とても柔らかく煮込まれた豚足。プルプルです。一緒に煮汁から作られたタレも提供され、それをかけながらいただきました。美味しかったです。今度はほかの料理も食べてみたいですね。
プロンポン駅周辺を散歩しながらホテルに戻りました。グレート シャンハイ 中華
-
4日目です。
今日も朝から学会に参加。勉強します。バンコク マリオット マーキス クイーンズパーク ホテル
-
そしてお昼は今日もゴジキッチンバーへ。ライブキッチンも多く並びます。グリーンカレーやソムタムなど今日もタイ料理を中心に。今日はタイのデザートルークチュップもありました。ブッフェ形式ですが本当に美味しいです。
お腹を満たして午後の講演へ。バンコク マリオット マーキス クイーンズパーク ホテル
-
午後もしっかりと学ぶことができました。今回の学会、懐かしい友人や学生時代の恩師に出会えたり、とても有意義な時間になりました。最後に壇上でパチリ♪
バンコク マリオット マーキス クイーンズパーク ホテル
-
学会から一度ホテルに戻り一休み。スーツからいつもの身軽な短パンTシャツに着替えて夕食に出かけます。今日の夕食はトンローにあるバーミーコンセリーで。
店の前には多くのデリバリーサービスの配達員が料理の受け取りを待っていました。この旅、店先に多くのデリバリーの配達員がいることがお店の美味しさの目安になった気がします。バーミー コン セリー 中華
-
オーダーは焼き豚と揚げ豚入りワンタン麺とカニチャーハン。麺の美味しさは言ううまでもありませんがチャーハンも逸品です。ここも以前の美味しさと変わりません。
バーミー コン セリー 中華
-
イチオシ
そしてソイ38に入口に、大好きなロティの屋台を見つけました!デザートです!
生地をのばして、たっぷりの溶かしたマーガリンの上で焼き上げます。 -
仕上げにたっぷりのコンデンスミルクと粉砂糖をふりかけて出来上がり。わっかっちゃいるけどやめられない禁断のハイカロリーデザート。アツアツを頬張ります。タイに来たな~っと再度実感。
のんびりとぶらぶらしながらホテルに戻りました。 -
5日目です。
今日は一日のんびり過ごします。朝食はゼタカフェで。プールサイドでゆっくりといただきます。ゼタカフェ ビュッフェ
-
そしてお出かけです。モタサイに乗って・・・
-
センセーブ運河のアソークピアに到着。なんだかセンセーブ運河が見たくなりやってきました。後ろのラチャーダーピセーク通りは多くの車で混雑していますが、センセーブ運河は静かな流れが続いています。
-
そしてMRTペチャブリ駅からブルーラインに乗車。バーンパイ駅にやってきました。郊外になると地上を通ります。
バーンパイ駅 (地下鉄) 駅
-
駅から少し歩いて、ソイの入口でモタサイに乗車。
-
クローンバーン ルアン水上マーケットにやってきました。運河沿いに古民家が並びます。遠くの方にワットワットパクナムの白いお堂と新しく建立された大仏ブラプッタ・タンマカーイ・テープコンモンが見られます。
-
今日は平日ということで、お客さんもとても少なく、とても静かです。
-
そしてアーティストハウスへ。
今日は平日ということもあり人形劇はお休みでした。Ban Sinlapin (Artist’s House) 劇場・ホール・ショー
-
アーティストハウスだけにこんなオブジェがあったり・・・
Ban Sinlapin (Artist’s House) 劇場・ホール・ショー
-
お店の中にはこんな仏塔が。
Ban Sinlapin (Artist’s House) 劇場・ホール・ショー
-
焼物がたくさん飾られていました。そのほかポストカード、石鹸など手作りの雑貨などが売られていました。
Ban Sinlapin (Artist’s House) 劇場・ホール・ショー
-
古民家にあるコーヒーショップもこんな感じ。タイのひと昔前の風景なんでしょうね。
-
時折、運河観光の船頭に花の飾りをつけたロングテールボートが行きかいます。今度来たときはこの船で運河めぐりをしたいですね。
-
そして運河沿いをぶらぶら。路地裏からガパオのいい匂いがしてきました。こじんまりとした軒先の食堂。地元の方々がひっきりなしにやってきます。ちょうどお昼時。今日のお昼はこちらの食堂のガパオで。
-
豚肉のガパオ目玉焼きのせ。ひき肉ではなく、大きくカットされた豚肉がたっぷり。ちょっと中華風味のガパオ。地元の人で賑わっているのも納得の美味しいガパオでした。
-
クローンバーン ルアン水上マーケットの前にあるワット カンペーンへ。お堂の前に描かれている仏さまに何か引き寄せられるように。
-
イチオシ
お堂の中は壁一面、仏教画が描かれており、真ん中に大きな仏様が鎮座します。そのしてその前にエメラルドグリーンの小さな仏様も見えました。お堂の中はとても静かで神秘的な空気で満たされているようでした。
-
そしてMRTバーンパイ駅に戻ってきました。ちょうどそこにはムーピン(豚肉の串焼き)の屋台が。おじさん、一生懸命ムーピンを焼いています。
-
一本いただきます。甘ーいムーピンが多いですが、こちらは甘さ控えめ。しかしコクのあるムーピンでした。
-
それから赤バスに乗って・・・
バーンパイ駅 (地下鉄) 駅
-
国鉄タラートプルー駅にやってきました。美味しいものがたくさんある街。前回に引き続き再訪です。
-
まずは前回大行列食べることができなかったスニーカオムーデーンへ。
-
チャーシュー、カリカリの揚げられたしかしジューシーな揚げ豚、そして味わいのある豚ソーセージがご飯の上にのせられ、くどくない甘さの美味しいタレがかけられて供されます。美味しいです。再訪したかいがありました。
-
そして駅周辺をぶらぶら。ショーケースに牛すじの煮込みがあるお店を発見。牛すじ好きなtoraji、さっそく入店。
-
牛すじのクイッティアウをオーダー。麺はお店の方のお勧めでセレックに。大きな牛すじがゴロゴロと入ります。牛すじを一口噛むと柔らかく崩れ、味わい深い美味しさが広がります。甘めなスープがとてもマッチ。
-
タラートプルーの美味しいものでお腹いっぱいになりました。そこからエアコンバスで次の目的地へ向かいます。
-
バスはヤワラートを横断します。そしてジュライロータリーに入り、ジュライホテルの横を通過。
7月22日ロータリー 広場・公園
-
そしてクロントーイ市場横で下車。初めてクロントーイ市場にやってきました。アジアの市場らしい風景が広がります。午後だからかお客さんもまばら。ぶらぶらしながら、ホテルに戻ります。
クロントゥーイ市場 市場
-
途中、ソイ18にあるマンゴーショップのおばちゃんと目が合い、寄ってきなと。まだ食べていなかったカオニャウマムアンをお持ち帰り。
-
ホテルに戻り、さっそくいただきます。タイデザートの王道です。
そして夕方までホテルで一休み。 -
イチオシ
夕食に出かけます。夕食はBTSタープラ駅近くのイサーン料理屋さんへ。
-
ソムタム、コームーヤーン、サイヤーン(シロ焼き)といったイサーン料理が並びます。ソムタムは辛いですが、赤貝の塩漬けが入り隠し味の奥深い美味しさ。
-
そしてイサーン料理といえばチムチュム。スープがほっとする優しいお味。具材は美味しいナムチムにつけていただきます。オープンエアーの中で汗をかきながら食べるチムチュムは最高です。
-
そしてホイクレーンルアック(赤貝の湯引き)ひとつひとつ殻から身を外して緑色のシーフードソースをつけていただきます。プリっとした食感がクセになる美味しさ。
美味しいイサーン料理を堪能できて、バンコク最後の夜は素晴らしいものになりました。BTSでホテルに戻ります。明日は帰国。荷物をまとめなきゃ。 -
6日目です。
いよいよ帰国です。帰国便はスワンナプーム空港を7:00発予定。睡眠時間もそこそこ3時過ぎに起床。ホテルをチェックアウトし、タクシーで空港に向かいます。まだ外は真っ暗。タイスマイルを感じることができるホテル by torajiさんホリデイ イン バンコク スクンビット バイ IHG ホテル
-
早朝でまだ渋滞もないので一般道で空港へ。約30分でスワンナプーム国際空港に到着しました。
スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
ANAのチェックインカウンターは長蛇の列。搭乗便は欧米への乗継便の位置づけ。たくさんのアジア人と欧米人が並んでいました。
-
チェックイン、C.I.Q.を通過後、ラウンジで一休み。ロイヤルオーキッドラウンジで。
タイ国際航空 ロイヤルオーキッドスパラウンジ 空港ラウンジ
-
外はだいぶ明るくなってきました。帰路はバンコクから成田へ向かいます。搭乗便はNH806、シップはボーイング787-10。初めてのB787-10です。
スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
約30分前に搭乗がはじまりました。機内ではウエルカムドリンクが振舞われました。オレンジジュースをいただきました。そしてよく冷えたお水もサーブ。
スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
定刻にドアが閉まり出発です。シップは滑走路に向かい、バンコク・スワンナプーム国際空港を離陸しました。「次はいつタイに来ようか?」と考え始める瞬間でもありました。
スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
巡航高度に達したらミールサービスが始まります。和食を選択。メニューは
前菜:蛸山葵 秋刀魚甘露煮 玉子焼き アスパラガス スモークサーモン巻き
主菜:白身魚西京焼き 白御飯
そして味噌汁、香の物 フルーツ
朝食に相応しい優しいお味。5日ぶりの日本食。なんだかホッしますね。
朝食をいただいた後、朝もとても早かったので、睡魔が襲ってきました。いつの間にやら眠ってしまいました。 -
到着1時間半前くらいまで眠っていました。ちょうど軽食のサービスが。ビーフブレザオラとトマトのオレガノクロワッサンサンドイッチとアイスクリームをいただきました。アイスクリームの冷たさで少し頭がすっきりしたような。
-
九十九里浜が見えてきました。もうすぐ成田に到着です。
-
シップは定刻より少し早く、成田国際空港に到着しました。その後、まず日本に入国する搭乗者から降機が案内されました。ちなみにほぼ満席のビジネスクラスからはtorajiただひとり。そのせいか、CAさんがわざわざ席までいらして降機を先導してくださいました。ちょっとうれしいような恥ずかしいような。その後My SOSの画面を各チェックポイントで提示し入国審査場まで進みます。その時間帯の入国者が少なかったせいか待つことなくあっという間に手荷物返却場に。降機後ここまで約20分。税関も無事通過し、到着ロビーにすんなり出ることができました。
成田空港第1ターミナル 空港
-
成田空港からリムジンバスで羽田空港まで移動です。約1時間で到着。羽田空港から小松空港へ向かいます。小松まではNH759、シップはエアバス321。18時過ぎに羽田空港に局地的な激しい雷雨が発生し一時航空機の離発着が中断。そのため30分ほど遅れて羽田空港を離陸しました。
羽田空港国内線 ANA スイートラウンジ 空港ラウンジ
-
シップは定刻より20分ほど遅れて小松空港に到着しました。
今回のバンコクへの旅、コロナ禍かつ2年半ぶりの海外渡航で、ワクワク半分、無事帰国できるかドキドキ半分の旅でもありました。また学会では大学時代の恩師や、先輩、後輩とも再開し、懐かしく楽しいひとときも過ごすことできました。
この2年半でバンコクの街は色々変化がありました。コロナの影響で変化したこともありましたが、それ以上に発展し、進化し続けることによる変化が多かったような気がします。ただ旅の途中にタイの人々からいただいた優しさは以前と全く変わることはありませんでした。小松空港 (小松飛行場) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- マリオットさん 2022/11/07 07:59:57
- 懐かしいバンコク
- こんにちは、マリオットです。
自由に海外をウロウロできたのは若い頃の話で、タイも何年ご無沙汰している事か。写真を見るとなんとも懐かしく思うのですが、街の変貌には驚くばかりです。パッと見てすぐわかるのは、駅ぐらいです。(^^ゞ
でも、屋台の雰囲気や料理は変わっていない様に思えました。料理の写真が多かったのも、うれしさのます懐かしさです。
ここ数年はコロナのおかげでまったく海外には行けていません。落ち着いて何処へ行くと言われたら、まずタイへ行って屋台料理を食べたいかなあ。そんな気にさせる旅行記でした。
- torajiさん からの返信 2022/11/11 17:25:04
- RE: 懐かしいバンコク
- マリオットさま
こんにちは!
旅行記をご覧いただいて、またコメントをいただきましてありがとうございます。
タイは本当に街の変化がとても速いです。2年半ぶりのでしたがいろんな新しいビルが建ち、そして公共交通機関もとても充実してきてびっくりでした。ちょっとトゥクトゥクの数が減った気もしましたが。
そうですね、屋台や街の食堂の雰囲気はさほど変わっていませんでした。もちろん美味しさも変わらずでした。屋台や食堂でタイ料理を食べているときが一番タイに来たことを実感していたような気がします。
マリオットさんが何処に行くと言ったらまずはタイ!と思っていただけたことがとてもうれしいです。そんな旅行記を少しでも書けるように頑張ります。
toraji
-
- かれんさん 2022/10/09 08:33:11
- torajiさん おはようございます。
- 私の拙い旅行記に「いいね!」をいただき、ありがとうございます。また、コロナ禍で、お仕事とはいえ、海外におでかけになられて、うらやましい限りです。私も娘とバンコクに旅行したことがあります。torajiさんの旅行記を拝見して、同じエリアに私も行ったことを思い出しました。でもtorajiさんのほうがずっと写真の撮り方が、お上手なので 見ごたえがあります。今後とも、またよろしくお願いします。
- torajiさん からの返信 2022/10/10 23:08:10
- RE: torajiさん おはようございます。
- かれんさま
こちらこそ、私の旅行記をご覧いただき、またいいねをいただきありがとうございます。
写真についてお褒めの言葉をいただきありがとうございます。写真は、何となく、たくさん撮影していますが、そのうちの何枚かがたまたまうまく撮れている感じです。まだまだ写真は難しいですね。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
toraji
-
- muさん 2022/09/18 17:37:11
- 学会お疲れさまでした
- torajiさん、お久しぶりです!
学会参加が目的、と言えど、2年半ぶりに渡タイ、羨ましいです!!
とうとう!という感じでこちらも拝見していてとても楽しませて頂きました
コロナ前とは少しやはり事情が変わってきているのでしょうね
バンコクはtorajiさんのお庭(笑)
さすがの充実した盛りだくさんの滞在でしたね!
タイ料理もたくさん食べられていて羨ましすぎます
お馴染みの屋台など、そのままで良かったです
タイの美味しい香りが蘇ってきます
でも物価は上がってきているのではないですか
VISAカードのタッチ決済ができるなんて知らなかったです
普通に日本のVISAカードをかざすだけでしょうか
次行く時の参考にしよう・・・なんて思っても、
私は仕事上、まだまだ無理そうです
帰国時のPCR免除のちょっと前に渡航されたのですね
スムーズに入国できて何よりでした
実は私の妹の長男が某大阪の歯学部に今年から通学しています
将来が楽しみです^^
torajiさんはきっとまた近々渡タイされそうですね^^
mu
- torajiさん からの返信 2022/09/19 12:52:49
- Re: 学会お疲れさまでした
- muさま
お久しぶりです!旅行記をお読みいただき、そしていいねとメッセージをいただきありがとうございます。
一応?!学会が目的でしたが、いろいろタイ料理を食べることができました。街中はコロナの影響で閉店したお店も少なからずありましたが、その代わりそこに新しいお店も結構出店しており、いい意味で新陳代謝が進んでいた気がしました。物価は以前と比較して1~2割増しといった肌感覚でした。
なじみの屋台を見つけた時はとても嬉しかったですね。空白の2年半の時間を取り戻したような気分にもなりました。あっ、muさんのお気に入りのヘンヘンカオマンガイも同じ場所で元気に営業していました!相変わらずお客さんでいっぱいでした。
VISAカードはタッチ決済ができるカードであれば日本発行のカードで大丈夫です。MRT全線で利用できました。切符を買わずに乗れるので今回、本当に便利に利用できました。
muさんの旅行記を拝見させていただき、muさんのお仕事をお察しさせていただいておりましたが、muさんのような方のお力によって今私が旅に出られるるようになったと感謝しております。ありがとうございます。muさんもはやく旅に出らるようになることを願っております。
甥っ子さん、将来、僕と同業ですね。旅好きな同業が本当に多いので、きっと甥っ子さんもmuさんの影響もあって旅好きになること間違いないですね(^^♪
あっ、11月末にふたたびバンコクに行ってきます。よくお分かりで(〃▽〃)
これからもどうぞよろしくお願いいたします!(^^)!
toraji
-
- atsuhimeさん 2022/09/18 16:36:01
- 予感が当たりました。 !(^^)!
- torajiさん、こんにちは。
久しぶりにコメントさせて頂きます。
いつも旅行記拝見した後には、コメントしようかな。どうしようかな。と思いつつ
そのままになってることが多くて。
バンコクの旅、とうとう実現しましたね。
何となくもうそろそろtorajiさん行っちゃうんじゃないかなと思っていたので、見つけた時にはやっぱりね!!とガッツポーズ。
相変わらずの健胃ぶりには改めて尊敬のまなざしです。
往復の飛行機の中のリッチなイメージとスーツ姿のtorajiさん。バンコクでのB級グルメを堪能し、下町を活動的に散策するTシャツ短パンのtorajiさんがなんか結びつかないのですが、そこがまたミスマッチでいいですね。
私も11月の頭にチェンマイに行くことになりました。
久々のタイを楽しみタイと思います。
次の旅は北海道ですか?
また楽しみにしています。 (*´ω`)
atsuhime
- torajiさん からの返信 2022/09/19 11:54:14
- Re: 予感が当たりました。 !(^^)!
- atsuhimeさま
こんにちは!メッセージといいねありがとうございます。コメント、どうぞお気軽になさってください。とてもうれしいですので!(^^)!
atsuhimeさんのお察しの通りです(笑)4月以降、日タイの出入国の規制がだいぶ緩和され、バンコクでの学会も現地開催がほぼ確定し、これは大丈夫と確信し、そして燃油サーチャージが大幅に上がる前の5月下旬にすべての予約が完了しました。そこから毎日指折り数えて出発の日を迎えました(^^♪
今回のバンコク旅、やはり食中心になりました。毎朝食とランチ2回がブッフェだったので、いかにここで食べる量を抑えるかが、ほかの食を楽しむための自分の課題になりました(笑)しかし、マリオットマーキースホテルのランチブッフェですが、とても美味しく、タイ料理の種類も多くてそして本格的で、一度にいろいろなタイ料理を楽しむにはとてもいいかもしれません。一緒に食べたバンコクの在住のタイ人の方もここが一番美味しいブッフェとも仰っていました。
atsuhimeさんは11月にチェンマイに行かれるのですね♪行きタイ気持ちがいっぱいで今からとても楽しみですね!
僕の次の旅は北海道、ではなくバンコクになりました。出発は11月下旬です。帰国して数日後、エアチケットをいつのまにかポチっとしちゃっていました。
atsuhimeさんのチェンマイの旅行記楽しみにしていますね。チェンマイは16年前に訪れましたが、もう一度訪れたい地のひとつです。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
toraji
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
110