2022/07/25 - 2022/07/31
12716位(同エリア59359件中)
gachinさん
- gachinさんTOP
- 旅行記93冊
- クチコミ52件
- Q&A回答2件
- 124,142アクセス
- フォロワー33人
去年の夏、一泊だけした釧路の過ごしやすさに魅了され今年は長めに滞在しようと人生初のゲストハウスを予約した。
それだけだとちょっと心配なので民宿とホテルも後半に予約。
共同のキッチンやお風呂やリビングというシステムに夫が馴染むかどうかが一番の懸念事項だったが、思いのほかスムーズに滞在できたことは大きな収穫だった。
という訳で一週間の根釧地方の旅をざっくりまとめてみた。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初日は夕方に釧路に着いてゲストハウスへ直行した。
オーナーから一通りの宿の利用方法を説明された後、近くのスーパーへ買い出しへ。
慣れない土地での夜の運転はちょっとキンチョーする。 -
お惣菜や朝食の材料やら買い込んで宿での夕食。
この時の気温は19℃、はぁ~~~なんて涼しいの!!!カンパ~イ♪
心配した夫は意外にも居心地良さそうでホッとした。 -
翌日は早速のゴルフ。この旅行は避暑地でのんびりしながらゴルフもするという去年から温めていたプランなのだ。
しかし残念なことに今年の7月の北海道は長雨で全然芝が刈れず、おまけに芝刈りの人が辞めてしまったのでフェアウェイでも芝が伸び放題だった。
ゴルフ場の人も次来る時は芝の状態を電話で確認してから来るようにと言ってくれた。
まぁお天気に目くじら立てても仕方ないので、全部ラフみたいなコースで2回ラウンドした。ラフの練習になったと思えばいいさ。
内地ではこの時期、罰ゲームの様なゴルフだけれど本当に涼しくて快適だった。新釧路ゴルフ倶楽部 ゴルフ場
-
ゲストハウスには業務用の広いキッチンがあって、冷蔵庫に冷凍庫、調理道具に食器、調味料、その他もろもろ、料理するのに困ることはなかった。
-
広いリビングもあって、読書したりYouTubeでヨガしたり気楽に使えるのが嬉しい。
窓からは涼しい風が入ってきて極楽、極楽。 -
ゲストハウスには4泊したので暇な日は近くを散歩した。
ここは2019年まで石炭列車が走っていた跡で、炭鉱の街釧路を後世に伝えたいとその踏切を再現したもの。
線路跡を遊歩道にして釧路の観光スポットにという地元の期待も高まっている。 -
散歩の途中で見つけた謎の虫。背中に卵をしょっているのか!?
このあと海沿いを散歩していたら若者に「ここから夕陽は見られますか?」と声をかけられた。「こっちは北やから見れやんよなぁ」と言うと「三重県の方ですか?」と言われビックリ。
聞くとおばあちゃんが三重県人で話し方が一緒だったらしく「懐かしい~」と和まれた。笑
三重県は南北に長いので地域によってイントネーションが微妙に違うけれど、なかなか他県の人に一発で名指しされることの少ない県だと思う。
自動車免許取得に釧路に着いたばかりという若者に幣舞橋の夕陽のことを伝えて別れた。 -
車で数分、歩いても行ける場所にある千代ノ浦マリンパーク。
ものすごく広々していて、親子連れが水遊びをしていた。 -
釣り人達はのんびり釣りに勤しんでいる。何が釣れるのかなぁ~
-
駐車中の車には干物がぶら下げてあった!めっちゃ新鮮!
カラスとかにつつかれないのか? -
宿で昼ご飯を食べていたら地元民らしいおばちゃんがやってきて、畑の帰りだと言って大量の野菜を置いていった。
「あんた時間ある?ちょっと手伝って!」「はいはい」
土のついた野菜を洗ってそろえて筋を取って・・・ご覧のとおり。
一番手前は超巨大ズッキーニ!
こんなに大きくなるのか・・・オドロイタ。 -
この日の夜ご飯は有名な和商市場で仕入れたお刺身の盛り合わせ。
おばちゃんに頂いた春菊をお浸しにしたら実に美味しかった。 -
この立派なグラジオラスもおばちゃんの畑の産物。
さぞや肥えた畑なんだろうな~ -
先日、若者に伝えた幣舞橋からの夕陽は世界三大夕陽だそうだ。
それならばと釧路川を見渡せる米町公園に行ってみた。
ここもゲストハウスからは徒歩圏内。米町公園 公園・植物園
-
残念ながら曇り空で世界三大夕陽にはお目にかかれなかった。後で聞いたら見られる時期があって9月の下旬頃だという。
しかしこの無料の双眼鏡が想像以上で、去年行った釧路湿原展望台の建物がちゃんと見えて妙にテンションが上がった。 -
地図を確認して、お~見える~♪となった。
夕陽は見られなくとも見晴らしはバツグンなのでお勧め。 -
帰ろうとしたら道路を横切るキタキツネに遭遇。
写真を撮ろうとしたら隣の敷地に逃げ込んだので遠くからズームでパチリ。 -
宿に帰る途中にあった厳島神社。調べたら由緒正しい神社のようで釧路で一番古く港町釧路を守護するという神社であった。
境内をショートカットして米町公園に行ったので、次はちゃんとお参りしてこよう。厳島神社 寺・神社・教会
-
ゲストハウスの最後の晩御飯は頂いた野菜の大量消費メニュー。
ラデイッシュのバター炒めに紫芋のにんにくめんつゆ炒め
豚ニラと春菊のお浸し、スナップエンドウの塩ゆで
食べきれなかったお浸しはオーナーにおすそ分け。 -
釧路を4泊した後、最東端の地根室を目指した。
お目当ては日本最東端のゴルフ場、根室ゴルフクラブ。根室ゴルフクラブ ゴルフ場
-
樹木がほとんどなく平坦なリンクスコース。
海風が強いことでも有名で覚悟していたけど、この日はさほどでもなく曇っていたのでまさかの17℃(!)という半袖では寒いくらいのコンディションだった。 -
晴れていたら太平洋を望む絶景だったろうに。
カートにおもちゃのピストルが置いてあって?と思っていたら、途中で夫のボールをカラスがくわえて持って行ってしまった。
その上、私のボールもやられてしまい隣のホールのオジサマが「カラスが持って行ったで、これあげるわ~」とボールを投げてくれた。感謝。
カートのピストルはカラス避けだったのだ。ワハハ、面白いなぁ -
この日の宿は民宿花咲。夏が時期だという花咲ガニつきの夕食はボリュームいっぱいでホッケは美味しかったのに半分しか食べられなかった。
夕食時、隣の席から聞こえる言葉にあまりの親しみやすさを感じて尋ねてみたら、案の定隣の街の住人で最東端の町まで来て三重のローカルな話に花が咲いた。(うわ、だじゃれみたい)
それにしても、言葉って凄い。 -
翌朝、花咲港まで散歩。
漁から帰った船なのか船員たちが作業をしていた。
花咲ガニ漁の船だろうか。 -
宿を出発してすぐの車石を見に行った。
-
車石とは玄武岩の放射状柱状節理のことで、車輪のような形からそう呼ばれている。
海岸はあらゆる方向に柱状節理がうねっていて大地の途方もない力を感じた。 -
そしてトーゼン日本の最北端の納沙布岬にも行ってみる。
そしてせっかくなので最東端到達証明書というのも貰ってみる。(無料)
それによると東経145°49’01’’北緯43°23’07’’の地ということだった。納沙布岬 自然・景勝地
-
ここのトイレは花咲ガニをイメージしているらしい。う~むむむ
-
北方領土を呼び返そうというスローガンの上でかもめがカメラ目線になっていた。う~むむむ
-
釧路から根室までは車で2時間半くらいだけど、単調な道なのですごく遠い感じがする。
これは誰が言い出したか三匹の子ぶたの家という風連湖のほとりのただのオンボロ小屋。う~むむむ -
でもって去年、数十年ぶりに食べたとうもろこしジェラートの味が忘れられなくて開陽台に寄ってみたら今年はまだ無いと言われお詫びにドーナツをもらった。(片手で持って自撮りができないためわざとらしい画像)
どうやらジェラートシレトコという中標津のお店が出店しているようで、このドーナツはその会社の人気菓子だった。
次からは電話で確認してから行くことにしよう。caffe kaiyodai グルメ・レストラン
-
最後に泊った標茶町のホテルテレーノ気仙。なかなか歴史のあるホテルのようだったが時勢の波に押された感があり家族経営の女将が体を張って頑張っていた。
しべちゃ泊まっ得キャンペーンで通常の半額ほどで泊れたのはラッキーだった。
せっかくの北海道だし温泉も入りたかった。
大浴場は地元民にも愛用されていて、脱衣場で一緒になったおばちゃんがでっかいトンボのブローチを付けていて虫よけにいいのだと教えてもらった。
オニヤンマ君というそのブローチは近年のアウトドアムームにのってバカ売れしているそうで、身に着けているだけで害虫が寄ってこないらしい。
北海道のゴルフ場は涼しいけどアブがたくさんいるのでこれは必須アイテムだと思った。ホテル・テレーノ 気仙 宿・ホテル
-
夕飯は裏の牧場で飼育しているサフォークという肉用種の羊のラム肉の焼肉だった。
女将がタレもいいけど塩で食べてほしいというので試したら、肉の旨味が感じられてさっぱりととても美味しかった。
因みに朝食時には裏庭に毎日タンチョウヅルが餌をもらいにやって来る。
タンチョウヅルを見たい人にもお勧めのホテル。 -
という訳で、根釧地方をのんびりと滞在してみたらやっぱりその涼しくて過ごしやすさに感動してしまった。
もう二度と内地の夏なんて過ごしたくない!と思い詰めてしまうほど(言い過ぎ)
なので来年はもっと長期で滞在すべく、私たちは現地リサーチに乗り出した。
と言ってもゴルフ練習場の下見だけど。 -
ゲストハウスからもほど近いここは綺麗な設備でゆったりとした練習場だった。
長期滞在となると毎日ゴルフ場というわけにもいかず、こっちですることを見つけておかねばならない。 -
もう一軒は少し離れた場所にある見晴らしのいい練習場だった。
簡素な造りではあったけれど環境はのびのびしていて素晴らしい。 -
冬でも雪を重機で固めて練習できるというなかなか硬派で野生的な練習場だ。
こっちの方が性に合っているかもしれない。
あとは現地での足問題。レンタカーを長期で借りられるところが少なく思案中だ。
こっちでは車が無いと長期滞在は難しい。 -
そんなこんなで夢のように涼しくて快適な一週間はあっという間に過ぎてしまった。
帰ったらまた連日の猛暑に熱帯夜という辛い夏が待っている。
来年の夏、またきっと来るよ。と固く心に誓い釧路空港を後にした。釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- olive kenjiさん 2022/12/12 06:38:56
- 無念のバックパッカー旅行を今復讐する
- gachinさん 私の北海道旅行記にいいいね有難うございました。
おそらく初めてですよね。宜しくお願いします。
テンポの良い書き出しで、スイスイと読みごたえ良しです。
最初 gachinさんは男性かと思っていたら、脱衣場でおばちゃんと・・・の場面で女性だと知る。プロフイール欄読んだら、ちゃんと女性と書いているじゃないですか。
そうですか、バックパッカーを目指していたのに、なぜか早婚してしまったのですか。
そのなぜかが知りたい。
でも、今は無念のバックパッカー旅行のリベンジと言うか復讐旅行をなさっているのですね。復讐旅行にしては世界中のいい所に旅して、クルーズや北海道ゴルフ三昧滞在など、羨ましい限りです。
この釧路で民家を借りて、ゴルフをなさるなんて、熱帯地獄本土の人間が夢見る生活を送っているではないですか。2か月も滞在するマダムもいらっしゃるのですね。どの様な過ごし方をしているのか、じっくり聞いてみたいです。
gachinさんは三重県在住なのですね。先日三重県へドライブして来ました。
縦に長い県だから、言葉のアクセントも違うのですね。
それにしても、三重県人だと分かる旅行者と会うなんて驚きです。
私の住む香川県も地域により微妙に違っていますが、まさか旅先で香川県人ですかと言われたことは無いです。恐るべき三重県人。
虫よけのブローチって、本当に虫よけになるのですか。
絶対に欲しいです。ネットでもあれば買いたい。
とても楽しい旅行記でした。これからもよろしくお願いします。
それから、ラフからの打ち出し、とっても上手くなったと想像します。
- gachinさん からの返信 2022/12/12 15:11:01
- RE: 無念のバックパッカー旅行を今復讐する
- olieve kenjiさん こんにちは。嬉しいコメントをありがとうございます。
こちらこそ、たくさんのいいねありがとうございます。
そうなんです、うら若きOL時代貯金が貯まったら会社辞めてヨーロッパを目指していたのに、なぜか勢いで結婚するはめになってしまって・・・
今考えてみると貯金してからバックパッカーって根本のところでずれているような気もしますが、私も小心者なので計画を念入りに立てていた覚えがあります。
なぜ急に結婚に至ったかはとりあえず秘密にしておきますが(大した秘密でもないんですが)結婚って勢いがないとできないですよね〜。ちゃんと結婚できて良かったです。
この話に触れてくれたのはolive kenjiさんが初めてでちょっと嬉しい。笑
私は4トラの旅の達人の方々の旅行記に刺激を受けて勉強もさせてもらって少しづつですが色んな場所へ安全に出かけられていると思います。
小心者のくせに大雑把なのでこの安全にというのは大事なのです。
香川県と言えばうどんですね。(うどんの話をふられることにうんざりされていたらすみません)
私事ですが娘が大のうどん好きで香川へうどんを食べに行きました。やっぱり違うんだそうです。スーパーにも香川のうどんがあると思いますが現地で食べるのがいいのでしょうね。
北海道でも普通のじゃがいもが何とも美味しいと感じたことがあります。日頃から北海道産のじゃがいもを食べているのに?
来年はオニヤンマ君を胸に北海道のラフを攻略すべく挑戦してきたいと思います。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
gachin。
-
- mom Kさん 2022/12/03 07:59:59
- 予習訪問
- gachinさん、来週、私も「女将が体を張って・・」のお宿行き。厚岸ですが、おそらく彼女の代で終えると思われますから。
私も釧路には1か月ほど住んでみたいと思いましたよ。よいお宿見つけられましたね。旅先や目的にぴたりハマるお宿を見つけられるのは、よほど旅の熟練者にならないと。
ましてや相棒がいるときは、責任ありますし。
こんなお野菜たちにこんなふうに出会えたら、もうこの旅は、大正解!と私なら思います。ほんとにいい旅をありがとう。
- gachinさん からの返信 2022/12/03 17:20:55
- 12月の北海道
- mom Kさん こんにちは。はて?どこかで聞いたようなと思ったらそうでした、改名されたのでしたね。
そうですか、厚岸ですか。牡蠣三昧ですかね。しばれる道東を堪能してきてください。どうか足元にはお気をつけて。
素敵なコメントをありがとうございます。地元の空気を感じられる場所というのはあとで思い返しても一番いい思い出です。特にそこに居た人たちは。
あの長靴とジャージでやってきた野菜畑のおばちゃんには来年もきっと会えると信じています。
gachin。
-
- まめこはさん 2022/09/15 19:31:57
- 移住したい
- gachinさん
お久しぶりです
私も同じ頃、北海道に居ましたよ
(7/23~7/26、ちょっと忙しくて、記事をアップ出来ていないのですが・・・)
雨の日は「体感温度12℃」って予報が出ててビックリ
そして、現地の方、セーター着てて、三度見ぐらいしました!!
本当に、本州に帰りたくなかったですよね
本気で夏期のみの移住を考えちゃいました
- gachinさん からの返信 2022/09/15 22:21:01
- ですよね!
- まめこはさん、こんにちは
そうですか、セーター着てましたか!?
昼間が少しくらい暑くてもちゃんと夜になれば窓から涼しい風が入ってくる
子供の頃のあの夏を思い出しますよね
同じゲストハウスに2か月滞在するマダムたちが居て、私もすっかりその気になっちゃいましたよ
長期で家を空けるのは準備もいるのですが、夏は北海道、冬は沖縄なんて妄想プランをたくらんでいます( *´艸`)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
38