モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アゼルバイジャン・ジョージア・アルメニア を旅行しました。<br /><br />アエロフロート航空で、往路は、プレミアムエコノミー。復路はビジネスクラスで、たった19万円でした。<br />ゴールデンウィークの最終日(5月6日)出発なので格安でした。<br /><br />今回は帰国トランジット時のモスクワ観光と、<br />アエロフロートのビジネスクラスについて書こうと思います。<br /><br /><br />旅程<br />・成田→モスクワ→アゼルバイジャンのバクー (アエロフロート)<br /><br />アゼルバイジャン観光<br /><br />・バクー→ジョージアのトリビシ(飛行機)<br /><br />ジョージア観光<br /><br />・トリビシ→アルメニア のエレバン(乗り合いタクシー)<br /><br />アルメニア 観光<br /><br />・エレバン→モスクワ→成田(アエロフロートのビジネスクラス)<br /> ※外に出てモスクワ観光【事前にビザ取得要】

2019年5月 アゼルバイジャン・ジョージア・ アルメニア 旅行④(モスクワ観光、アエロフロートのビジネスクラス編)

2019/05/06 - 2019/05/14

Yukiko

Yukikoさん

アゼルバイジャン・ジョージア・アルメニア を旅行しました。

今回は帰国トランジット時のモスクワ観光と、
アエロフロートのビジネスクラスについて書こうと思います。

旅程

アゼルバイジャン観光

・バクー→ジョージアのトリビシ(飛行機)

ジョージア観光

・トリビシ→アルメニア のエレバン(乗り合いタクシー)

アルメニア 観光

※外に出てモスクワ観光【事前にビザ取得要】

帰国の日。朝7時40分にアルメニアのエレヴァンを出発。モスクワまで飛行時間は3時間。

3時間の飛行ですが、ビジネスクラスは、しっかり食事が出ます。

一応、朝食ですが、せっかくなので、ワインもオーダー。

メインのお料理(選べます)。
    ワイングラスには、Aeroflot と書かれています。

短距離路線ですが、アメニティももらえます。
    ロクシタン。

モスクワ到着。
    トランジットが10時間くらいあったので、ずっと空港に居るのは勿体無いので、外に出て、モスクワ観光。
    (※日本出発前に、トランジットビザの手配が必要です。私は自分でロシア大使館に行き、手配しました)

モスクワの地下鉄の駅は豪華です。

赤の広場に到着。
    空港からアエロエクスプレスと地下鉄に乗り、40分くらいだったと思います。

この時期は、あちこち、お花が咲き乱れていました。

ワシリー寺院
    向かって左の像は、ミーニンとポジャルスキー像。(1612年にモスクワをポーランドから解放した英雄の像)

ワシリー寺院(ポクロスキー聖堂)内部。イコノスタス。

素敵な衣装!

百日紅に似た花があちこち咲いてました。

5月のモスクワは、あちこちお花の景色で癒されます。

クレムリン 。
    入場するには結構並び、手荷物検査も厳重でした。

ウスペンスキー大聖堂(向かって左)と、イワン大帝の鐘楼

ウスペンスキー大聖堂=かつてロシア帝国の国教大聖堂として、ロシア皇帝が戴冠式に臨み、モスクワ総主教が葬儀に付された(地球の歩き方より)

クレムリン 。鐘の皇帝。
    高さ6.14m、重さ200トンの巨大な鐘。

一部が欠けているのは、鋳造中に火災が発生し、火を消そうと水をかけて鐘にヒビが入ってしまい、欠け落ちた。(地球の歩き方より)

赤の広場近くの道路です。キラキラ綺麗。

お土産屋さん。いかにもロシアらしい。

そろそろ、空港に戻ります。

アエロフロート ビジネスクラス
    モスクワ→成田

ワイン好きなので、ビジネスクラスは、色々ワインを試せて嬉しいです。

シャンパーニュも飲みます。

デザートのケーキと、ポートワイン。

ワインリストの一部。
    シャンパン(ボランジェ)や、ポートワインもありました。

メニューです。

またアメニティを頂きました。ロクシタン。

ビジネスクラスは快適で、あっという間に成田に着いてしまいました。

アエロフロートは、閑散期なら、他の航空会社に比べて、格安でビジネスクラスに乗れるし、それでいて質は悪くなかったですし、モスクワ観光出来るし、結構良かったです。