長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
御開帳シーズンにも訪問した善光寺( https://4travel.jp/travelogue/11772255 )。しかし、戒壇巡りなどは混雑で断念。今回はそのリベンジを果たすために日帰りで再訪問しました。<br />今回は善光寺の入場観光とそばや地酒を楽しむという、比較的コンパクトな旅となっています。

御開帳後の善光寺(202208)

2022/08/12 - 2022/08/12

みずち

みずちさん

2022/08/12

新幹線 私鉄 徒歩

2022/08/12
    前日に祝日(山の日)、翌日は土曜という間にある平日。職場が休みということで、この日にお出かけ。往復ともに新幹線の3割引きっぷを購入できたのも後押ししました。

富山駅

お盆休み前半の上りということで、車内はガラガラ。余裕で3席独占できました。
    北陸新幹線の2022年8月の車内誌が、2つともフォッサマグナがテーマになっていました。

1時間ちょっとで長野に到着。
    駅のコンコースには、無料の検査場が。10時前で数十人待っていました。
    ここで陽性判定が出たら、どうするのでしょうか…?

長野駅 (JR東日本)

善光寺までは前回(2022/05訪問時)同様、長野電鉄を利用して最寄りの善光寺下まで移動します。
    元東京メトロ車両にあたりました。ドアチャイムはそのままで、善光寺下の先までは地下を走るため、(個人差はありますが)東京メトロに乗っている気分になれます。

長野駅 (長野電鉄)

善光寺下までは170円。駅から歩きますが、バスよりも20円安くかつ、密を避けて移動できるメリットはあると思います。

仲見世通りに到着。お盆休み期間ということもあって、ややにぎわっていました。

御開帳限定で売り出されていたカップ焼きそば。御開帳期間が終わっても、在庫があるせいか、「限定」の文字を「記念」に貼り替えて販売が継続されていました…。

善光寺本堂に到着。御開帳が終わって1か月半経過していましたが、回向柱はまだ残されていました。

善光寺 寺・神社・教会

ただ、回向柱と本堂にある前立本尊を繋ぐ「善の綱」は外されていました。柱に触れることはできますが、本来のご利益は無いと思われます。

10分ほど並んで入場券を購入し、20年ぶりくらいに戒壇巡りをしました。
    コロナ対策なのかわかりませんが、所々足元に豆電球ほどの明るさのライトがありました。そのため、真っ暗闇ではありませんでした。

続いて史料館へ。こちらは戒壇巡りをできる券があれば入ることができます。

日本忠霊殿 (善光寺史料館) 美術館・博物館

今回は戒壇巡りだけでなく、経蔵や山門も入れる参拝セット券にしました。
    史料館のあとは、経蔵へ。建物内に独楽のような形をした「輪蔵」を1回転させると、経本を読んだのと同じ功徳が得られるそうです。
    大人2~3人で回すと容易いですが、一人ですと結構な負荷になります。トレーニングと思うといいかもしれませんが…。

最後に入場観光したのは山門です。

急こう配の階段を上って展望フロアに到着。建物内は撮影禁止ですが、景色を写すことはできます。何度も善光寺を訪れたことがありますが、山門に入るのは初めてでした。
    写真は南の方角。仲見世通りのにぎわいが高いところから見られました。

こちらは本堂側(北の方角)。回向柱に触れるための列が見られました。

善光寺の参拝を終えて、途中で「冷却」しつつ長野駅まで戻りました。

先に受付名簿に名前を記入し、その間にお土産を下見。10分弱下見して戻ると、残り3組くらいでした。席の案内は比較的早かったものの、注文から提供までが長かった気がしました。

2020年9月に訪れたときと同じ「草笛セット」に。物価上昇の影響と休日モードなのか、当時より高く量も減っている気がしました…。

信州蕎麦の草笛 グルメ・レストラン

昼食の後は、お土産を調達。帰りの新幹線まで時間があるため、立ち飲みバーへ。信州の日本酒3種飲み比べセットをオーダーしました。
    銘柄が出ている7種類すべて純米酒で、説明書きを見て甘口でない3つを選びました。

信州くらうど グルメ・レストラン

辛子味噌のようなつまみも付いてきました。結構ピリ辛なので、甘めのお酒と合わせて味わうといいかもと思いました。

2022/05訪問時はおちょこでしたが、この時はグラス。ロゴマークが描かれていました。

ほろ酔い気分で、帰りの新幹線に乗車。今度は帰省ラッシュに乗っかる形になりました。
    行きと違い、車内は8割くらいで相席になっているところがありました。幸い、私は行き同様3席独占できました。

日帰りでしたが、御開帳の時にできなかった戒壇巡りのリベンジを果たすことができ、夏休みの思い出の1つになりました。

長野駅 (JR東日本)