ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ島滞在 5日目 №3<br />日本の方が創業され114年が経つ「スイサン」でいつもの様にポケボウルを買ってリリウオカラニ庭園で食し<br />帰国に必要な72時間以内の陰性証明書取得のコロナ検査をします。<br />事前に多くの情報を得た中から間違いないのは検査し1時間以内に結果が出て証明書を発行してくれるアージェント・ケア・ハワイ・コナがベストの選択でしたが検査料が200$と高額であり半額以下の85$で検査が出来るNomiHealthを決め事前予約を国内でしました。一番不安な事はいつどうやって検査証明書が出来るかでしたが判明しないまま当日を迎えました。詳細は口コミを当日(8/13)投稿しましたが。ワイケアセンターのNomi Health ヒロでは確実に受取ることは出来ないことが判明しその場でキャンセルし同様の確認に越せれていたハワイ在住の日本人女性の方が声掛て頂き近くのヒロ・アージェント・ケアセンターで検査し無事に厚生労働省検疫所指定の陰性証明書を取得しMySOSにアップし15分後に受付完了して青色になることが出来ました。<br />投稿している本日は9月に入っていますが9月7日からこんなこともしなくて良くなるのでより海外旅行もしやすくなると思います。二度とこんな経験はしないでしょう。二度としたくもないですね。<br />旅行はいろんな人と繋がり奇跡的なことが起きると思う出来事でした。助けられ無事に帰国できたことに心より感謝です。<br />その後、気にすることなく三日間旅行に楽しく専念出来ました。<br />そんなハラハラドキドキのヒロでの出来事が今回の投稿になります。<br /><br />※投稿日の前日(9/7)、日本政府は規制緩和で検査証明書の提示は不要になり三回目までのワクチン接種証明書で入国が出来るように改正されました。<br />

3年越しのハワイ島実現、サマーバケーションinビッグアイランド2022・アニバーサリー10th!!スイサンのポケボウルを食しコロナ検査へ編

2022/08/13 - 2022/08/13

SAKURA

SAKURAさん

ハワイ島滞在 5日目 №3
その後、気にすることなく三日間旅行に楽しく専念出来ました。

レンタカー 徒歩
JAL

11:30
    スイサンを訪れました

お昼時間まで少し早いこともあり行列は出来ていませんでしたが
    店内へま案内はここも購入客が終わって次が入れるシステムとなっていました

順番が着ました
    この場所で前のお客のレジが終わるのを待ちます

順番待ちしています

マウのお客の会計が終わります

ポケボウルの食材が沢山ケースに盛られています

メニューボードを見ても分からないので食材を見て指差しして選びます

ショーケースを見ると20種類ほどの食材が並んでいます

ショーケース右側の店内風景

レジカウンター

早速選んでいます

どれも美味しそうで悩みます

一応三者三葉のポケボウルを購入
    買い物袋は持参しました

購入を終えました

リリウオカラニ庭園方面の風景

リリウオカラニ庭園の入り口付近

リリウオカラニ庭園で今回も昼食することにしました

リリウオカラニ庭園から見えるヒロ湾
    雲がかかっていますがマウナケア方面です

リリウオカラニ庭園の海岸近くに食事ができるテーブルと長椅子があります

シートを広げてポケボウルを並べました

全部とても美味しそうです

• 三種類のポケボウル

三種類のポケボウル

私が選んだポケボウル
    ホタテがメインです

夫々の選んだポケボウル

大きなホタテ貝がたくさん乗っています

頂きます

沢山の海鮮食材が乗ったポケボウル

• 少しの海風が吹くベストポジションの場所でした

地図を見る

少しの海風が吹くベストポジションの場所でした

この場所で釣りをする若者と夫婦が居てフィッシングを楽しんでいました
    釣れていました

リリウオカラニ庭園の大きな木

広々とした庭園です

12:40
    食事を終えてワイケアセンターの駐車場に到着しました
    いよいよコロナの検査を予約したNomi Healthで受けます

ワイケアセンターのショッピングモールの中心はウォルマートです
    広々とした駐車場です入り口まで相当な距離です

予約したNomi Healthの建物
    ワイコロアのクィーンズマーケットプレイスのNomi Healthとは
    違い常設の様です

のNomi Healthの建物外観

ワイケアセンターの道路より一番端に建てられています

地元の人々が予約時間に合わせて訪れています
    五分前になったので受付します
    受付の際にまず県債証明迄のかかる時間を問い合わせました
    なんと3日から5日かかるとの返答 この時点で確実性の保証がないことが判明して
    即断りました
    三人でどうするか困り果てていた時に後ろから声がかかり日本人の方で現地在住の女性が同様にお子さんの日本帰国に際しての証明書取得の所要時間を聞きに来ていてここでは無理だと分かり帰ろうとしていたところ私たちの困った様子をみて声をかけてくださいました。USAは48H以内となっているそうです。
    直ぐ近くにアージェントケアがあり15分で検査が出来ますそこへ行かれたらどうですか検査料が195$と高くてのNomi Healthは854$と安いので来ましたがあきらめて直ぐ近くに位置するアージェントケアに行く事にしました

アージェントケアは今日のスケジュールに予定している
    ビッグアイランド・キャンディーズの直ぐ近くでした

早速ナビで行く事にしました
    この交差点先を左折しました

アージェントケアの建物外観

アージェントケアの建物

アージェントケアの入り口左に受付窓が二つあります
    コロナ感染予防対策で中には入らず対応します

順番が来たので中に入りました
    受付です

受付でコロナ検査要項を見て頂き
    該当の検査か確認していただきました
    対象となる検査名を言って指さしして頂きました
    対象であることが判明しました

受付にはパソコンに向かって入力していきます

個人情報を入力します
    主にパスポートの内容になります
    電話番号はオールゼロでよかったです

受付が住むと外で待ちます

外のベンチで順番が来るのを待ちドクターが10分ほどしてから
    声をかけてくれました

検査終了し再び外で検査結果を待ちます
    この時に日本人家族四人が訪れ声をかけてきました
    ここの検査内容と証明書発行は大丈夫ですかとの質問でした
    それまでのことを説明し来てよかった自分たちもNomiHealthに予約していったけど
    駄目だという事が分かりここに来たと話していてすごく寄ろひばれ安心して検査を受けることとなりました 帰国の便で無事搭乗され再会しました
    不安げに待っています

無事に陰性で証明書も日本から持参した指定のフォーマットに
    記入していただき終えました
    聞いていた料金より安くて一人125$でした
    この後、移動中にMySOSに証明書をアップしすぐに承認され
    青色の画面に変わりました
    今回の旅行での最大課題が解決し観光を続けることが出来るようになりました
    こんな経験をするのも最初で最後になりそうです
    2022年9月7日の規制緩和により三回目までのワクチン接種証明があれば
    帰国できるようになったのでより海外旅行がしやすくなりました
    №3は体験できない記録と記憶に残す旅行記となりました
     結果的に5日目のスケジュールも大幅変更せざるを得なくなりました。