2022/08/29 - 2022/08/29
30位(同エリア198件中)
olive kenjiさん
- olive kenjiさんTOP
- 旅行記148冊
- クチコミ16件
- Q&A回答24件
- 266,793アクセス
- フォロワー111人
私が敬愛する4トラの唐辛子婆さんの旅行記4travel.jp/travelogue/11772342で、日本のガウディと言われる梵寿網デザインの奇想天外な建物を見たくなり、見に行きたいとコメントしたら、そんなに遠くへ行かなくても都内で見られる建物がありますよとのご返事で、都内の3ヵ所のマンションを見学に行くことにした。
梵寿網とは1937年生まれの日本の建築家・芸術家・思想家で、近代工業製品化している建築技術、様式に疑問を投げかける。「日本のガウディ」の異名を持つ。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 2.5
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
地下鉄 早稲田駅から、ほど近い場所にそのマンションはあった。
ドラード和世陀という名称である。1983年建立 -
確かに、目を惹く装飾感たっぷりの建物である。
-
おーこれは何だ!人の顔、顔、顔。先ずはこれに驚かされる。
-
女体に描かれる不思議な図柄。何じーっと見てんのよ。
-
後ろ側もあった。お尻触っちゃ駄目よ。
-
なんか素敵な表情の女性。
-
派手派手しい女体を見ていたので清楚間を感じる。
-
大きな時計が鎮座している。窓なんだけど。
-
壁の装飾に、素焼きに焼き込まれた図柄がいいんだな。
-
オリエンタルな図柄に洋風の風景がミックス。
好きだな~ -
時計を模したショーウインドー
不思議な空間を感じる。 -
古びた人形が動くのではと思ったりする。
映画ブレードランナーの動く玩具の一場面のようだ。 -
入り口にはバリ島の神様みたいな女性が、ベロ出して向かへてくれる。
-
ちゃんと郵便受けも各自バラバラの十二支を彫金している。
-
金属に印字された建立記念の碑に電気スイッチ。
このふざけた様な感覚好きだな~
難しい漢詩が書かれているのかと思ったら、協力者の氏名の羅列であった。 -
入り口から奥まで入ると、そこには大きな手のモニュメントがあった。
初めて侵入した泥棒などは、これ見ておじけづくだろうな~ -
この指の上に座れます。
孫悟空がどこまで飛んでもお釈迦様の手の中だった逸話を思い出す。 -
とっても珍しいマンションを見せて頂き有難うございました。
この後、2か所マンションを見ますが、芸術性、住み心地では、このドラード早稲田が優れているのではと個人的に思いました。 -
ドラード早稲田を見る前に、代田橋にあるマンションも見に来ていました。
代田橋は初めて降りた駅ですが、殺風景な街の印象でした。
樹木に覆われた車道。背の高いトラックは通行できないな。 -
この装飾を見てすぐ梵寿網のマンションだと分かりました。
ここがラポルタ和泉1989建立なのだ。
女神が踊っているようなような正面。一瞬ラブホテルかと思った。 -
壁はホイップクリームを塗ったような感じ、白馬が飛んでいます。
-
魔除けかな。
パリのノートルダム寺院にもこんなのがあったような気がするけど。 -
たこ足模様の階段、さぞかし宅配便の方は搬送に大変でしょう。
-
玄関の吹き抜けの天井からは、怪しげなステンドグラスから光が注ぎます。
-
吹き抜けの側面にもステンドグラスが。
-
そのステンドグラスを各階の踊り場から小さく覗けるのだ。意味あるのかな。
-
奇想天外な外観だけど,生活通路などは普通のマンションと変わりません。
でも、ゴミ袋などが置きっぱなしで、管理体制は良くないですね。 -
屋上に出て来ました。
勝手に上がってもいいのかという話ですが、階段昇ってきたら到着でした。
奥のビル群は西新宿です。屋上も普通のマンションと変わりなし。 -
見学終えて外へ首出したら、白馬がヒヒーンといなないていた。
生活するには、ちょっと考え込むラポルタ和泉でした。 -
マンション近くには食事処が無く、仕方なくこのお店に入る。
つくづく思うのだが、東京は地方と違って、この手の食堂と商店街が残っていると思う。 -
お店のおばさんに、この近くで変わったマンションありますかと尋ねると、すぐそこだと教えてくれる。やはり、この辺りでも有名なのだ。
-
その変わったマンション、マインド和亜1992建立にやって来ました。
-
壁面の一部が、この様なタイルで覆われているのが特徴です。
-
良く分からない幾何学的模様の外壁。
-
内部に入ります。
やはり階段部分は宅配業者さんには搬送しにくそう。 -
このうねったデザインは何なんでしょうね。
オリエンタルなムードがいっぱいです。 -
マンションの中央には入れなかったけど、広い空間がある。
住民はここで談話するのであろうか。 -
こちらはお部屋でしょうか。
どういう人が住んでいるのだろうな~
住民も建物と同じく個性的な人が多いのであろうか。 -
このマインド和亜の1階にはコンビニが入っており、通常営業をしている。
私は個人的に、住むのには代田橋の2軒はちょっとごめんこうむりたいが、早稲田のマンションは住めるかなと思った。
でも、酔った時や、気が滅入った時、マンションがどのように見えるか不安だ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (18)
-
- yamayuri2001さん 2023/01/27 15:49:36
- 似て非なる???
- kenjiさん、こんにちは。
日頃、温暖な小豆島、今回の寒波は
いかがでしたか?
ドラード早稲田・・・
あまりにガウディ―に似すぎて、
これって、オマージュなのか、それともパロディー?
と感じてしまいました。
ラポルタ和泉!こちらもインパクトありますね・・・
白馬と夜叉には、ビックリです。
マインド和亜が、少し住みやすそうですね。
それにしても、3軒も実際に見に行くkenjiさん、
凄すぎます!
どうやって調べたのでしょう・・・
好奇心が旺盛なkenjiさんらしいです!
yamayuri2001
- olive kenjiさん からの返信 2023/01/28 08:27:35
- Re: 似て非なる???
- 百合さん コメント有難うございます
今回は本当に寒いですね。普段は穏やかな島も山頂(800m)は積雪になるし、滝は凍り付いています。私は寒くて絶対そんな所行かないです。炬燵で丸くなるです。
この奇妙な建物、面白いでしょう。
この存在を教えて下さったのは、私の4Tフォロアーの唐辛子委婆さんです。
私の指南役でもあり、個人教授かな。4Tは自分の思考を超えた世界を覗かせて頂けるので重宝しております。
確かに、これらを見学していた頃は好奇心が体力よりも旺盛だったのでしょうね。今年はもう体力弱くなって、好奇心に付いていけるかどうか心配しております。
but! 今年上映される映画インディジョーンズでは主人公ハリソンフォードが80歳になっても、冒険しまくりしていますので、見習わなくてはと自分にはっぱをかけております。(現実と映画を混合する私は正常なのだろうか)
まだ寒さ続きますけど、フェアレディーZで寒さを蹴散らして下さい。
お元気でいて下さいね。
-
- 群青さん 2022/09/21 22:21:41
- 同感!
- olive kenjiさん こんばんは。
最初に、旅の満足度3.0で、各項目ともに何だかビミョーな数字が並ぶので・・・
読むのに身構えてしまいました。←スミマセン(笑)
世の中ホントいろんな人がいて、非常にマニアックな建物にもちゃんと住人がいるんだな!
とヘンな意味で感心してしまった次第です。
確かにこの建築家の3軒の建造物を見て回って、いろんな感慨を持ちそうではあるけれども逆に消化不良になりそうな行程かもしれませんね。
僕ももし、この中でどこかに住まなきゃならんとしたら、早稲田のマンションがギリ!かなぁ・・・(汗)
群青
(HNの由来は、群馬の青年だった年代から使用していたりします)←誰も聞いてないし・・・(苦笑)
- olive kenjiさん からの返信 2022/09/22 05:04:12
- Re: 同感!
- 群青さん お久しぶりです。コメント頂いて嬉しいです。
四国上陸以来の再会のような気がします。お母さん元気ですか。
そう、こういうアート感覚のあるマンションって見るのはいいけど、実際住むのはどのような感じなのでしょうね。
住んでいる人に、この辺りの事を是非質問したかったのですが、残念ながら住民の方とは誰一人お見かけしませんでした。人住んでるのか~?
でも、絶対何かこだわりを持って住んでいるには違いないと思います。
駅から近いとか、日当たりが良いからとか、それは絶対無いと思います。
群青さんのHNは群馬からの由来だったのですか。それは気が付かなかった。
私は、とても綺麗な名前だから美しい海とか色彩が好きなので名付けたのかと思っていました。
それと、私の親友がいつもカラオケで谷村新司の群青を歌うもんで、それがまた上手くて聞き惚れていました。だからその歌のイメージもあります。
だから群青ってとってもいい名前だと思います。
返礼と行っては何ですが、この後岩手に飛んで行きますね。
-
- ちちぼーさん 2022/09/20 14:13:32
- 都民じゃなかったんですね
- olive kenjiさん、こんにちは。
何度かお邪魔していますが、てっきりolive kenjiさんは都民だと思っていました。
さとぴさんの旅行記のコメントから小豆島の方ということでしょうか?それでolive kenjiさんなのですね。
梵寿網デザイン、ドラード和世陀と池袋の斐禮のは行ったことがありますがまだいろいろあるんですね。
今度行ってみたいと思います。
情報有難うございます。
ちちぼー
- olive kenjiさん からの返信 2022/09/20 17:38:51
- Re: 都民じゃなかったんですね
- ちちぼーさん 名前はよく存じていますよ。
だって乳房とどうしても頭が変換してしまうのです。怒らないで下さい。
やはり、都民と思われましたか。あか抜けた雰囲気に都会的なセンスがあるとか・・・・・・嘘嘘、全然容貌も考えることも田舎者一直線です。
ただ、大学、就職は東京でしたし、今は子供が東京在住なので時々来ていますので、そう勘違いなされたかもしれません。
そうなんです。小豆島なんです。olive kenjiと言う名は、ブログの初体験が4トラでしたもんで、名前には実名を書かなくてはいけないのかと思い、この様な名前にしてしまいました。もうこの名前嫌なのですが、変えるのもめんどくさいのでこのままにしています。
改名するなら、おっ とか お馬鹿 がいいですね。
梵寿網デザインでは、池袋の斐禮という作品もあるのですね。
ちちぼうさんは、かなり珍しい所を色々歩いているのですね。
これからも参考にさせて頂きます。
ところで、大問題が発生しました。
私は、ちちぼーさんの小豆島旅行記は既に読んでいましたし、余りにも島の隅々まで行かれていて驚嘆したのと、自転車の件でかなり憤慨していたので、コメントを送ったつもりでいたのですが、何処を再読しても私のコメントがありません。この頃もうろくし始めたから書き忘れたのかなと思ったり、失礼な事書いたかもしれないので削除されたのかと思いました。
とりあえず、再コメント書きますので、乞うご期待か、バチバチ叱ってやって下さい。
- ちちぼーさん からの返信 2022/09/20 18:10:08
- RE: Re: 都民じゃなかったんですね
- こんにちは。
> だって乳房とどうしても頭が変換してしまうのです。怒らないで下さい。
アハハ!
olive kenjiさんが小豆島にちなんでoliveを名乗っているように
私は心の故郷秩父から秩を貰って秩母(ちちぼ)にしたつもりだったんですよ。
でも、改名時には4トラでいじめにあったんじゃないかとか心配のコメントを下さった方もいます。
罰ゲーム的HN?
でも、皆さん覚えて下さるようなのでこのHNでこのまま続けようと思っているんですよ。
> やはり、都民と思われましたか。あか抜けた雰囲気に都会的なセンスがあるとか・・・・・・
ええ、アイコンみたら間違いな田園調布の洋館に住む紳士じゃないですか!
↑貧乏人の金持ちのイメージはこれ
小豆島の旅行記読んで下さってありがとうございます。
島の隅々を回って肝心のところに行っていないんじゃないかっていう小豆島の旅でしたが、
お尻が痛かったのも含めてレンタサイクルトラブル以外はとても楽しい旅でした。
コメントは削除していませんが、4トラの事だからコメント重複がある分間違い削除もあるのかな?
コメント要求のためにこちらに書いたわけではないので、お気になさらずに。
ちちぼー
-
- こあひるさん 2022/09/12 08:58:48
- 驚きの!
- olive kenjiさん、こんにちは。
すご~い!こんな建物が・・・マンションが・・・あるなんて!
住んでいたら、マンション名ではなく、外観を言えば誰も間違いなくたどり着けそうですね。
2年ぶりくらいに4トラ旅行記を見て・・・最初の衝撃情報でした!
- olive kenjiさん からの返信 2022/09/12 17:32:02
- RE: 驚きの!
- こあひるさん ご無沙汰しております。
もう2年間も4トラをお休みになっていたのですか。
これだけの大量な旅行記を書いていらっしゃるので、そんなに空白の時間があったとは思えないほどです。
この変わったマンションを知ったのも、4トラの旅行記からです。
何もかも4トラの情報の後を追っかけているみたいです。
こあひるさんのちゃぐちゃぐ祭りに感激して行ってみたかったのに、そのままになっています。
ところで、来月下旬に銀山温泉と鶴岡に旅行に行くつもりです。
こあひるさんも行かれたことあるのかと覗いたたら、びっくりぽん。
沢山行かれていたのですね。これは参考になるはと、これからも読まさせて頂きます。
大好きな東北、またこれからの新しい旅行記の再開を楽しみにしています。
-
- tabinakanotaekoさん 2022/09/09 09:46:28
- 行動力がありますねえ
- Olive さん、
ド派手なマンションに行って見たいとは仰っていましたが、こんなに即実行に移されるとは予想していませんでしたわ。まあ、初孫ちゃんに会うのがメインのご用事だったのは知っていますけどね。赤ん坊は今日と明日でもどんどん変わりますから、さぞかしお楽しかったでしょうね。そんな感想もお聞きしたいですけど旅ブログには出来ないですもんね。良かったですね。
taeko
- olive kenjiさん からの返信 2022/09/09 10:26:23
- Re: 行動力がありますねえ
- Taekoさん こんにちは
そう、行動力あるでしょう。いつも、どんくさいのにどうしたんでしょうね。
唐辛子婆さまの旅行記を見て感激していましたが、実際見てみると、作品として鑑賞するにはいいが、住むにはどうかなとTaekoさんと同じ考えが浮んで来ました。
まずは階段でつまずいて、大きな手にぶつかって、装飾に目まいがして悪夢にうなされるのが想像できます。
やはり唐辛子婆さま宅のようなシンプルなお家か、Taekoさんの様に北海道の夏別宅に住むのに限りますね。
ホント、赤ちゃんって毎日変わっていきますね。
私は爺になったと言うのに、まったく爺の人格形成が出来ていないようです。
まるで赤ちゃん+10歳上の餓鬼と変わらないです。
しばらくしたら、ママゴトごっこして遊んであげようかと思っています。
-
- ほいみさん 2022/09/09 08:25:42
- 管理費が高そうなマンション
- 東京を自由に遊べて?羨ましいです・・・しかもこの暑い夏に!
あのマンション、酔っぱらって帰って来て抱き着いちゃったり、変態行為に及ぶ方はお断り何でしょうね…私はともかく、oliveさんは無理かも。
あれだけ凸凹した外壁だと美観を保つための清掃なんかも大変だと思います。ハト・ツバメ・ムクドリ・クモなど、巣を作り放題だと思うんだけど、どう対策をしてるんでしょう。顔の顎の下なんてハチの巣には絶好の様な。
定食・そば・手打ちうどんの店、いいですね~・・・最近では田舎でもこの手のお店は激減しました。こういうお店って、かつ丼とカツカレーが美味しいんですよね。
ほいみ
- olive kenjiさん からの返信 2022/09/09 10:04:42
- Re: 管理費が高そうなマンション
- ほいみさん 生きていましたか。久しぶりの感があります。
成田で泊まると言うのが、最後の伝言だったと思いますので、海外か九州にでも行かれていたのかと思っていました。
この東京の旅行記を書きながら、おそらく、ほいみさんはこの手の旅行記は軽蔑すべき好きでない類だから、コメントも来ないだろうと思っていたから、予想外の出来事で感激しております。
酔っぱらって帰ったら、サイケデリックな装飾で目が回って、更にゲロ吐きまくりになるかと思います。
流石、ほいみさん。いい所に気が付きました。清掃大変かと思います。
代田橋のマンションなんか住民が廊下にゴミ出しっぱなしで、あの装飾と相まってグロテスクな様相になっていました。私は絶対住めません。
建物の装飾にも結構お金がかかっていると思いますので、家賃はデザイン代が上乗せされ高いのかなと思ったり・・・意外と気味が悪いと敬遠されるので家賃が値下がり状態だとか。さてどちらなんでしょうね。
久しぶりなので、ついでの話もします。
我が家の庭先に足長蜂が巣を作っているのですが、恐くて駆除できません。
おそらく殺虫剤使っても、どんくさい私は蜂につかまってしまい、刺されまくり、アナフィラキシー症状で私は死んでしまうと思うのです。
そこで、ほいみさん四国の方へ来る機会がありましたら、ついでに駆除して頂けないでしょうか。ほいみさんはこういうのは得意な感じがするので。
お礼に蜂入り焼酎(どこかで見た)か蜂蜜を差し上げたいかと思います。
今、あの店でかつ丼食べるべきだったと後悔しています。
一番安いかけ蕎麦を頼んだもんで、どうでもいい味でした。
-
- 唐辛子婆さん 2022/09/08 22:38:22
- うわ~~~~~!
- olive kenjiさん
すぐに見に行ってくださってありがとうございます。
tabinakanotaekoさんが見たらまた気が狂うと叫びそう。
ラムロールちゃんがみたらすぐに住みたいと叫びそう。
天井からぶら下がった手に座れるのがドラードのいい所ですね^^。
私もドラードが一番かなと思いました。
でもこれを集大成にしなくてもっと狂いまくってほしいとも思いますね。
唐辛子婆
- olive kenjiさん からの返信 2022/09/09 05:29:04
- Re: うわ~~~~~!
- 唐辛子婆さま 行って来ましたよ。
近い場所に有ることを教えて下さって有難うございました。
私も現物を見て、Taekoさんの気持ちが分かるような気がして来ました。
絵画とか音楽など芸術的感性に刺激を受けようとする方にはいい住居かもしれません。私みたいな心身ともに疲れた体を休める住居としては、どうかなと思いました。やはり唐辛子婆さま宅みたいな白一色のシンプルホームが最適かなと思っています。
やはり、ドラードがいいですよね。
梵寿網さまはご健在なのか、どうか知りませんが、これからも日本いや世界中がびっくりするような作品を作って頂きたいと思っています。
サクラダファミリアへ行くなんて時代遅れよ。今はもう日本だよと。
- 唐辛子婆さん からの返信 2022/09/09 21:44:04
- Re: うわ~~~~~!
- olive kenjiさん
まだご健在なようですよ、88歳ですって。
検索してみたら「美術手帖」にこんなことが書いてありました。
外壁のコンクリート彫刻がだいぶできてきて、まだビニールを被っていた頃、「突飛な建築ができる」と噂が広まって。彫刻家やらタイル職人やらが集まってきて、「建築家が自らコンクリートで彫刻をつくっていることが面白い、こいつは仲間だ。自分も参加したい」と言いだして。それで「じゃあ、やってみろよ」と(笑)。
15,6人の彫刻家やタイル職人たちが集まってきたんだそうです。
それがいちばん面白いところですね。
唐辛子婆
-
- ぴろろんさん 2022/09/08 17:20:38
- 一番最後のマンションは
- 一番最後のマンションは、昔に建てた、高級なラブホテル、って感じですね。
一言コメントでした
ぴろろん
- olive kenjiさん からの返信 2022/09/08 19:28:30
- Re: 一番最後のマンションは
- そうですか。行ったことが無いので、よく分かりません。
一言コメントでした
kenji
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
olive kenjiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
18
39