軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前は一年に二度も行けなかったのですが、妹のところの受験も終わり、昨年より一緒に夏の終わりの軽井沢を楽しめるようになりました。<br /><br />8月も終わりになると、ススキの穂も出て、コスモス、女郎花が咲きはじめ<br />もうすっかり秋になっています。<br /><br />庭には栗の実がいっぱい落ちて、夜は虫たちのコンサート。<br />一足早く、「食欲の秋」・「芸術の秋」を楽しんできました。<br /><br />今回の”初めて”…は「中之条ガーデンズ」・「万平ホテル・萬山楼」「草軽電鉄旧駅舎」・「デリカテッセン」・「Koo」(パン屋さん)御代田・「写真ミュージアム」・「ラティエ」…etc.<br /><br />相変わらずの備忘録ですが、よろしければお付き合い下さいm(__)m<br /><br /><br />

軽井沢より初秋のお便り

60いいね!

2022/08/23 - 2022/08/28

259位(同エリア3454件中)

14

88

パディントン

パディントンさん

以前は一年に二度も行けなかったのですが、妹のところの受験も終わり、昨年より一緒に夏の終わりの軽井沢を楽しめるようになりました。

8月も終わりになると、ススキの穂も出て、コスモス、女郎花が咲きはじめ
もうすっかり秋になっています。

庭には栗の実がいっぱい落ちて、夜は虫たちのコンサート。
一足早く、「食欲の秋」・「芸術の秋」を楽しんできました。

今回の”初めて”…は「中之条ガーデンズ」・「万平ホテル・萬山楼」「草軽電鉄旧駅舎」・「デリカテッセン」・「Koo」(パン屋さん)御代田・「写真ミュージアム」・「ラティエ」…etc.

相変わらずの備忘録ですが、よろしければお付き合い下さいm(__)m


  • 8月23日(火)<br />今回は東京周りの新幹線+レンタカーで軽井沢入りしました。<br /><br />駅近くの竹風堂で栗おこわと腸詰屋1号店でソーセージを買い、デリシアでワインや生鮮食料品などを買い、夕方到着<br /><br />かれこれうちを出てから、6時間。やはり関西からは遠いです。

    8月23日(火)
    今回は東京周りの新幹線+レンタカーで軽井沢入りしました。

    駅近くの竹風堂で栗おこわと腸詰屋1号店でソーセージを買い、デリシアでワインや生鮮食料品などを買い、夕方到着

    かれこれうちを出てから、6時間。やはり関西からは遠いです。

  • 8月24日(水)<br /><br />一度来てみたかった北軽井沢<br /><br />この辺りは「大学村」として有名です。<br /><br />作家の野上弥生子・初代ムーミンの声の岸田今日子・絵本作家の岸田衿子姉妹の別荘があったそうです。

    8月24日(水)

    一度来てみたかった北軽井沢

    この辺りは「大学村」として有名です。

    作家の野上弥生子・初代ムーミンの声の岸田今日子・絵本作家の岸田衿子姉妹の別荘があったそうです。

  • そして、草軽電鉄・北軽井沢旧駅舎<br /><br />屋根の下には”H”の文字が並んでいますが、これはこの駅舎を寄贈した”法政大学”の&quot;H&quot;らしいです。

    そして、草軽電鉄・北軽井沢旧駅舎

    屋根の下には”H”の文字が並んでいますが、これはこの駅舎を寄贈した”法政大学”の"H"らしいです。

  • かわいい駅舎でしょう~!<br /><br />”北軽井沢”駅は大正7年(1928年)の開通当初”地蔵川”駅とよばれていたそうですが、村内に法政大学村が開かれたことに伴い軽井沢の北側に位置していたことから、この名前に改められたそうです。<br />

    かわいい駅舎でしょう~!

    ”北軽井沢”駅は大正7年(1928年)の開通当初”地蔵川”駅とよばれていたそうですが、村内に法政大学村が開かれたことに伴い軽井沢の北側に位置していたことから、この名前に改められたそうです。

  • どうやって機関車が牽いていたのかしら?と思ってアプト式ですか?と聞いたところ、アプト式は前から引っ張り、後ろから押すけれど、これはスイッチバック式です、とのこと。

    どうやって機関車が牽いていたのかしら?と思ってアプト式ですか?と聞いたところ、アプト式は前から引っ張り、後ろから押すけれど、これはスイッチバック式です、とのこと。

  • 電気機関車「デキ12形」の実物大モニュメント(木製)<br /><br />パンタグラフが高く、カブトムシの角のように見えることから「カブトムシ」の愛称で親しまれたそうです。<br />実物は軽井沢駅北側・旧駅舎の前にあります。

    電気機関車「デキ12形」の実物大モニュメント(木製)

    パンタグラフが高く、カブトムシの角のように見えることから「カブトムシ」の愛称で親しまれたそうです。
    実物は軽井沢駅北側・旧駅舎の前にあります。

  • 新軽井沢から草津温泉まで行くとこの時代には結構いいお値段だったのかも…。<br /><br />大正15年(1915年)に新軽井沢~小瀬間が開通して以来、大正15年(1926年)には新軽井沢から草津温泉まで全長55・5kmが開通し、片道3時間半かけて硫黄や木材などの物資を運んだり、観光客を乗せたりと地域の発展に貢献していたようですが、相次ぐ台風の被害や自動車の普及などで昭和37年に廃線となりました。

    新軽井沢から草津温泉まで行くとこの時代には結構いいお値段だったのかも…。

    大正15年(1915年)に新軽井沢~小瀬間が開通して以来、大正15年(1926年)には新軽井沢から草津温泉まで全長55・5kmが開通し、片道3時間半かけて硫黄や木材などの物資を運んだり、観光客を乗せたりと地域の発展に貢献していたようですが、相次ぐ台風の被害や自動車の普及などで昭和37年に廃線となりました。

  • 駅舎の前にはコスモスがいっぱい!

    駅舎の前にはコスモスがいっぱい!

  • 西側からみた駅舎<br /><br />善光寺の屋根に似ていますね。<br /><br />

    西側からみた駅舎

    善光寺の屋根に似ていますね。

  • 高峰秀子主演の「カルメン故郷に帰る」は日本初のカラー映画で、<br /><br />エキストラで出演した当時小学生だった3姉妹の方が先日お見えになってとても懐かしい、とお話されていたそうです。その3姉妹の方も80代で、お元気だったそうです。

    高峰秀子主演の「カルメン故郷に帰る」は日本初のカラー映画で、

    エキストラで出演した当時小学生だった3姉妹の方が先日お見えになってとても懐かしい、とお話されていたそうです。その3姉妹の方も80代で、お元気だったそうです。

  • 昔はこんな硬い紙の切符でしたね!

    昔はこんな硬い紙の切符でしたね!

  • 昭和34年ですから、廃線になる3年前の時刻表ですね。<br /><br />「混」というのは客車と貨物車と2両編成で、「客」というのは客車だけ。<br />軽井沢から日帰りで草津温泉に行くこともできますね。<br /><br />一度乗ってみたかったな~!今ならきっと人気の路線に違いありません。

    昭和34年ですから、廃線になる3年前の時刻表ですね。

    「混」というのは客車と貨物車と2両編成で、「客」というのは客車だけ。
    軽井沢から日帰りで草津温泉に行くこともできますね。

    一度乗ってみたかったな~!今ならきっと人気の路線に違いありません。

  • ”あ~、草軽電鉄のお話を聞けてよかったね!”と言いながら次は一度行ってみたかった「中之条ガーデンズ」にやって来ました。<br /><br />妹はお花が大好きなので、二つ返事で”行く~!”

    ”あ~、草軽電鉄のお話を聞けてよかったね!”と言いながら次は一度行ってみたかった「中之条ガーデンズ」にやって来ました。

    妹はお花が大好きなので、二つ返事で”行く~!”

  • バラの時期は過ぎているので、入場料も少し下がっていて600円でした。

    バラの時期は過ぎているので、入場料も少し下がっていて600円でした。

  • 今日はウィークデーなので、ほとんど人はいません。<br /><br />庭師さんが手入れしておられるくらい。

    今日はウィークデーなので、ほとんど人はいません。

    庭師さんが手入れしておられるくらい。

  • 曇りがちなので、きれいなリフレクションとはなりませんでしたが…。

    曇りがちなので、きれいなリフレクションとはなりませんでしたが…。

  • この芙蓉の花の大きさにびっくり!直径25センチくらいでしたでしょうか。

    この芙蓉の花の大きさにびっくり!直径25センチくらいでしたでしょうか。

  • 薔薇の花もほぼ終わり、枝葉が自由に伸びています。

    薔薇の花もほぼ終わり、枝葉が自由に伸びています。

  • インスタ映えのコーナー

    インスタ映えのコーナー

  • 薔薇が満開の頃に来たかったなぁ…。

    薔薇が満開の頃に来たかったなぁ…。

  • これも芙蓉です。

    これも芙蓉です。

  • 少し薔薇も残っていました。

    少し薔薇も残っていました。

  • お腹がすきました…。

    お腹がすきました…。

  • こちらの美野原食堂でランチを頂きました。<br /><br />ハーブを使った豚肉のソテーです。

    こちらの美野原食堂でランチを頂きました。

    ハーブを使った豚肉のソテーです。

  • ガーデンの前のリンゴ園<br /><br />もうこんな立派なリンゴがなっていました。<br /><br />この後、四万温泉までナビを入れましたが、一番近道とのことで、どうやら峠越えをしたようでした。

    ガーデンの前のリンゴ園

    もうこんな立派なリンゴがなっていました。

    この後、四万温泉までナビを入れましたが、一番近道とのことで、どうやら峠越えをしたようでした。

  • まだ前回行ってから20日ほどしか経っていませんが、妹のリクエストで再度四万温泉にやって来ました。<br /><br />こちらは無料の温泉施設<br />お気持ちだけ…と箱が置いてありましたが、こんなにきれいに整備・清掃されるのも大変なご苦労だと思いました。<br /><br />石鹸やシャンプーなどは持参とのこと<br />14時まで利用可能だったと思います。<br /><br /><br />

    まだ前回行ってから20日ほどしか経っていませんが、妹のリクエストで再度四万温泉にやって来ました。

    こちらは無料の温泉施設
    お気持ちだけ…と箱が置いてありましたが、こんなにきれいに整備・清掃されるのも大変なご苦労だと思いました。

    石鹸やシャンプーなどは持参とのこと
    14時まで利用可能だったと思います。


  • またまた積善館におじゃまします。

    またまた積善館におじゃまします。

  • 四万温泉に泊まって、灯りがともるこの積善館をぜひ観たいものです。<br /><br />湯婆婆と坊が出てきそうな雰囲気なのでしょうね。

    四万温泉に泊まって、灯りがともるこの積善館をぜひ観たいものです。

    湯婆婆と坊が出てきそうな雰囲気なのでしょうね。

  • ”元禄の湯”<br /><br />JAFで割引がある、と後で気が付きました。<br />こちらで調べて行かないと損をすることが多いですネ(;^ω^)<br /><br />でもフロントでも張り紙していて欲しかったな…。

    ”元禄の湯”

    JAFで割引がある、と後で気が付きました。
    こちらで調べて行かないと損をすることが多いですネ(;^ω^)

    でもフロントでも張り紙していて欲しかったな…。

  • こちらのお風呂は、脱衣場とお風呂が一緒になっているので、なかなか汗が退きません(;&#39;∀&#39;)<br />そばに休憩所があり、ゆっくりさせていただきました。<br />健康に良い温泉水…熱いです。<br /><br />草津温泉から始まり、しまい湯として有名な四万温泉。<br />この辺りには万座温泉、草津温泉などいい温泉が沢山ありますね。<br />いつか伊香保温泉や渋川温泉にも行ってみたいものです。<br />

    こちらのお風呂は、脱衣場とお風呂が一緒になっているので、なかなか汗が退きません(;'∀')
    そばに休憩所があり、ゆっくりさせていただきました。
    健康に良い温泉水…熱いです。

    草津温泉から始まり、しまい湯として有名な四万温泉。
    この辺りには万座温泉、草津温泉などいい温泉が沢山ありますね。
    いつか伊香保温泉や渋川温泉にも行ってみたいものです。

  • 残念ながら、今回も甌穴は望めず…。<br />横のカフェも15時までとかで、冷たいアイスを期待していた私達はガックリ…。<br /><br />道の駅ならあるはず!と急ぐことにしました。

    残念ながら、今回も甌穴は望めず…。
    横のカフェも15時までとかで、冷たいアイスを期待していた私達はガックリ…。

    道の駅ならあるはず!と急ぐことにしました。

  • 八ッ場ダムの道の駅に到着!<br /><br />待ちに待ったソフトクリームです(^O^)/<br /><br />

    八ッ場ダムの道の駅に到着!

    待ちに待ったソフトクリームです(^O^)/

  • 群馬限定のポテトチップス<br />上州牛で美味しいのでしょうね(^O^)/

    群馬限定のポテトチップス
    上州牛で美味しいのでしょうね(^O^)/

  • 幻のキャベツ…幻?<br /><br />甘くてシャキッとして、生で頂くと最高!

    幻のキャベツ…幻?

    甘くてシャキッとして、生で頂くと最高!

  • 軽井沢はお野菜が何でも美味しいですね!<br /><br />朝9時過ぎに出て、帰って来たのがもう17時半<br />あわてて、妹が持って来てくれていた素麺でにゅう麺を作りました。<br />何だかラーメンみたいですね…。<br />

    軽井沢はお野菜が何でも美味しいですね!

    朝9時過ぎに出て、帰って来たのがもう17時半
    あわてて、妹が持って来てくれていた素麺でにゅう麺を作りました。
    何だかラーメンみたいですね…。

  • このブロッコリーのようなお花は昨日、北軽井沢観光協会の方に頂きました。<br /><br />「オランダセダム」と云うお花らしいです。<br />主な産地は群馬県・最近このお花を栽培する農家が増えたそうです。<br /><br />今はグリーンですが、先の方がだんだん赤くなっていくそうです。<br />今も自宅で飾っていますが、とても日持ちがよくお仏壇にお供えするのもいいですよ、とおっしやっていました。

    このブロッコリーのようなお花は昨日、北軽井沢観光協会の方に頂きました。

    「オランダセダム」と云うお花らしいです。
    主な産地は群馬県・最近このお花を栽培する農家が増えたそうです。

    今はグリーンですが、先の方がだんだん赤くなっていくそうです。
    今も自宅で飾っていますが、とても日持ちがよくお仏壇にお供えするのもいいですよ、とおっしやっていました。

  • 8月25日(水)&quot;TRUFFLE&quot;<br />まだ朝の9時過ぎなので空いています。<br /><br />土曜日のお昼くらいに通りかかったところ、長蛇の列でした。

    8月25日(水)"TRUFFLE"
    まだ朝の9時過ぎなので空いています。

    土曜日のお昼くらいに通りかかったところ、長蛇の列でした。

  • ここでは前回売り切れで買えなかった「牛乳パン」だけ買いました。<br /><br />結構なお値段…。

    ここでは前回売り切れで買えなかった「牛乳パン」だけ買いました。

    結構なお値段…。

  • 万平ホテルが改装で来年からしばらくお休みとのことで、古き良き時代を満喫するのも最後?との思いでやって来ました

    万平ホテルが改装で来年からしばらくお休みとのことで、古き良き時代を満喫するのも最後?との思いでやって来ました

  • まだ9時半くらいなのに、満席で少し待ちました。<br />ベランダが雨で席が濡れていたので、席数が少なかったからだと思います。<br /><br />係の方に聞いてみると、ティールームやロビーなどお客様のご要望も多くていいところは残して改装します、ということでした。よかった!<br />

    まだ9時半くらいなのに、満席で少し待ちました。
    ベランダが雨で席が濡れていたので、席数が少なかったからだと思います。

    係の方に聞いてみると、ティールームやロビーなどお客様のご要望も多くていいところは残して改装します、ということでした。よかった!

  • ロビーで座って居るとすぐに案内して頂けました。<br /><br />珈琲とケーキのセット<br /><br />妹はジョンレノン直伝のミルクティ…とても美味しかったとのこと。

    ロビーで座って居るとすぐに案内して頂けました。

    珈琲とケーキのセット

    妹はジョンレノン直伝のミルクティ…とても美味しかったとのこと。

  • ロビーのステンドグラス<br /><br />ちょうど、ススキと桔梗で秋の趣<br /><br />中国料理を予約しようと思いましたが、今いっぱいで予約は受け付けていません、とのこと。でももしかしてすぐにご案内できるかもしれません、とおっしゃったので、旧軽銀座まで行き、また戻って来ることにしました。

    ロビーのステンドグラス

    ちょうど、ススキと桔梗で秋の趣

    中国料理を予約しようと思いましたが、今いっぱいで予約は受け付けていません、とのこと。でももしかしてすぐにご案内できるかもしれません、とおっしゃったので、旧軽銀座まで行き、また戻って来ることにしました。

  • 関西でもなじみが深いヴォーリズが手がけた「軽井沢集会堂」<br /><br />

    関西でもなじみが深いヴォーリズが手がけた「軽井沢集会堂」

  • テニスコート前のお店で…<br /><br />ここが一番安くて新鮮!<br />畑で採れたてを持って来られたようです。

    テニスコート前のお店で…

    ここが一番安くて新鮮!
    畑で採れたてを持って来られたようです。

  • 「デリカテッセン」<br /><br />以前NHK・BS3で木村多江さんが紹介されていてとても美味しそうだったのでぜひ行ってみたいと思っていました。<br /><br />ここではローストビーフ・ベーコン・レモンとハーブのソーセージを購入。<br />旧軽銀座からはちょっと逸れたところにあるので、とても空いています。<br />常連さんが来られていました。<br /><br />とても美味しかったので、リピ確定です!レバーペーストが美味しいと評判ですので、次はそれを買ってみましょう。

    「デリカテッセン」

    以前NHK・BS3で木村多江さんが紹介されていてとても美味しそうだったのでぜひ行ってみたいと思っていました。

    ここではローストビーフ・ベーコン・レモンとハーブのソーセージを購入。
    旧軽銀座からはちょっと逸れたところにあるので、とても空いています。
    常連さんが来られていました。

    とても美味しかったので、リピ確定です!レバーペーストが美味しいと評判ですので、次はそれを買ってみましょう。

  • テニスコート前のジェラート屋さん”Libisco&quot;<br />私は初めてです。<br /><br />この時間はまだ空いていました。

    テニスコート前のジェラート屋さん”Libisco"
    私は初めてです。

    この時間はまだ空いていました。

  • ピスタチオとミルク<br /><br />さっきケーキを食べたばかりですが、せっかくなので頂きましょう!<br /><br />行き交う人を眺めながら…それにしてもワンちゃんがバギーに乗っているのが多い!<br />暑いので、ワンちゃんも楽ちんですね(*^^*)<br />

    ピスタチオとミルク

    さっきケーキを食べたばかりですが、せっかくなので頂きましょう!

    行き交う人を眺めながら…それにしてもワンちゃんがバギーに乗っているのが多い!
    暑いので、ワンちゃんも楽ちんですね(*^^*)

  • 皆さんここで写メを撮るのかな…。

    皆さんここで写メを撮るのかな…。

  • 道祖神がお祀りしてある諏訪神社

    道祖神がお祀りしてある諏訪神社

  • 万平ホテルに帰って来ました。<br /><br />すぐに案内して頂けるとのこと(*^▽^*)<br /><br />中国料理の「萬山楼」

    万平ホテルに帰って来ました。

    すぐに案内して頂けるとのこと(*^▽^*)

    中国料理の「萬山楼」

  • 萬山楼の席からダイニングルームからの渡り廊下や中庭を眺められます

    萬山楼の席からダイニングルームからの渡り廊下や中庭を眺められます

  • 夏限定”冷やし坦坦胡麻麺” 冷たくて、ちょっぴり辛くて美味し~い!<br />

    夏限定”冷やし坦坦胡麻麺” 冷たくて、ちょっぴり辛くて美味し~い!

  • ダイニングルーム<br /><br />さすが、人気の日本のクラッシックホテルの中の上位になっているくらいですから、とても重厚ですね。<br /><br />天井といい、照明といい、ちょっと奈良ホテルににているかも…と思いました。<br />ステンドグラスには目を見張ります。

    ダイニングルーム

    さすが、人気の日本のクラッシックホテルの中の上位になっているくらいですから、とても重厚ですね。

    天井といい、照明といい、ちょっと奈良ホテルににているかも…と思いました。
    ステンドグラスには目を見張ります。

  • ”デリカテッセン”で買った、ローストビーフ、3枚で約1000円<br />グレービーソースを付けなくても美味しかったです。<br /><br />そしてベーコンとキャベツの炒め物<br />妹はこんな美味しいベーコンは初めて!と言っていました。<br />

    ”デリカテッセン”で買った、ローストビーフ、3枚で約1000円
    グレービーソースを付けなくても美味しかったです。

    そしてベーコンとキャベツの炒め物
    妹はこんな美味しいベーコンは初めて!と言っていました。

  • 8月26日(金)<br /><br />昨日TRUFFLEベーカリーで買った念願の牛乳パン!<br />美味し~い!

    8月26日(金)

    昨日TRUFFLEベーカリーで買った念願の牛乳パン!
    美味し~い!

  • ガラス張りの素敵なパン屋さん&amp;レストランです。”Koo&quot;<br /><br />神戸・北野の有名なフレンチレストラン”Matushima&quot;の軽井沢店です。<br />今度レストランにも行ってみたい…。<br /><br />浅間サンラインが国道18号線に交差するところを曲がって旧中山道を御代田の方に行きます。<br />この辺り、明るくて、いいところですね。三國シェフのお店も近くにありました。

    ガラス張りの素敵なパン屋さん&レストランです。”Koo"

    神戸・北野の有名なフレンチレストラン”Matushima"の軽井沢店です。
    今度レストランにも行ってみたい…。

    浅間サンラインが国道18号線に交差するところを曲がって旧中山道を御代田の方に行きます。
    この辺り、明るくて、いいところですね。三國シェフのお店も近くにありました。

  • 中のインテリアも木と森のイメージで、素敵!<br /><br />こちらのパンは塩分控えめですと、おっしやっていました。

    中のインテリアも木と森のイメージで、素敵!

    こちらのパンは塩分控えめですと、おっしやっていました。

  • お写真いいですか?とお声かけしたら”どうぞ、どうぞ!いっぱい撮ってくださいネ!”<br />明日帰るので、バターを付けないで食べられるもの…ということで、<br />ベリーが入っているものと、抹茶が練りこんであるパンだけ買いました。<br /><br />もっと買えばよかった~!

    お写真いいですか?とお声かけしたら”どうぞ、どうぞ!いっぱい撮ってくださいネ!”
    明日帰るので、バターを付けないで食べられるもの…ということで、
    ベリーが入っているものと、抹茶が練りこんであるパンだけ買いました。

    もっと買えばよかった~!

  • 続いて、御代田町役場の近くの旧メルシャン美術館<br /><br />昔ウィスキーの蒸留所もあったような…。蔦がからまってアカデミックな雰囲気です<br /><br />丁度昨年の夏にMiyota Museum of Photography として生まれ変わりました。<br />

    続いて、御代田町役場の近くの旧メルシャン美術館

    昔ウィスキーの蒸留所もあったような…。蔦がからまってアカデミックな雰囲気です

    丁度昨年の夏にMiyota Museum of Photography として生まれ変わりました。

  • 9月4日までこのフォトフェスティバルをやっています。<br /><br />お天気がいい日に来たかったので、天気予報が外れてよかった(^O^)/

    9月4日までこのフォトフェスティバルをやっています。

    お天気がいい日に来たかったので、天気予報が外れてよかった(^O^)/

  • 風に揺れている作品、これは屋外でこそ生きてくる作品でもあるな…と思いました。<br /><br />韓国のキム・ジンヒ<br />赤い糸と手…写真から紡ぎ出すイメージって奥が深い…と思った作品でした。

    風に揺れている作品、これは屋外でこそ生きてくる作品でもあるな…と思いました。

    韓国のキム・ジンヒ
    赤い糸と手…写真から紡ぎ出すイメージって奥が深い…と思った作品でした。

  • バスの中も写真が展示してあります。<br /><br />その前は地元の方のお店が並んでいました。<br />新鮮なお野菜も売っていて、帰ってからボルシチを作ろうとビーツを一つ買いました。150円、 絶対このお値段では売っていません。

    バスの中も写真が展示してあります。

    その前は地元の方のお店が並んでいました。
    新鮮なお野菜も売っていて、帰ってからボルシチを作ろうとビーツを一つ買いました。150円、 絶対このお値段では売っていません。

  • ウクライナ出身のイェレナ・ヤムチュックの作品<br /><br />まさに今の写真?と思いましたが、2014年にロシアがオデッサに侵攻し始めた時にオデッサの軍事施設で訓練を受けていた10代の若者のポートレートとのこと。<br /><br />あれ以来何も変わるどころか、ますますひどい状態になっている現状を見ていると、このその時10代だった若者のまなざしが少しでも希望を見出していたのか、それとも将来の暗雲を予期していたのか…と考え込みました。<br />

    ウクライナ出身のイェレナ・ヤムチュックの作品

    まさに今の写真?と思いましたが、2014年にロシアがオデッサに侵攻し始めた時にオデッサの軍事施設で訓練を受けていた10代の若者のポートレートとのこと。

    あれ以来何も変わるどころか、ますますひどい状態になっている現状を見ていると、このその時10代だった若者のまなざしが少しでも希望を見出していたのか、それとも将来の暗雲を予期していたのか…と考え込みました。

  • 屋外展示は自由に見られます。<br /><br />こちらの建物はかってのメルシャン醸造所の美術館でした。<br /><br />”My feet  ”インターネットに上げられた大勢の人の足の写真

    屋外展示は自由に見られます。

    こちらの建物はかってのメルシャン醸造所の美術館でした。

    ”My feet ”インターネットに上げられた大勢の人の足の写真

  • 木村和平×井浦新<br /><br />新時代のジェントルマンに必要な条件は?との問いに<br /><br />井浦新は「どんなに慌ただしく生きづらい世の中でも、謙虚さを忘れず,他者を思いやり、行動すること。自己犠牲ではなく自分もしっかり生を謳歌すること」<br /><br />ジェントルマンだけでなく男性、女性関係なくすべての人に当てはまる言葉ですよね。あっぱれ!と思いました(*^▽^*)<br />私もジェントルマンを目指します!<br />

    木村和平×井浦新

    新時代のジェントルマンに必要な条件は?との問いに

    井浦新は「どんなに慌ただしく生きづらい世の中でも、謙虚さを忘れず,他者を思いやり、行動すること。自己犠牲ではなく自分もしっかり生を謳歌すること」

    ジェントルマンだけでなく男性、女性関係なくすべての人に当てはまる言葉ですよね。あっぱれ!と思いました(*^▽^*)
    私もジェントルマンを目指します!

  • 北欧のインテリアがたくさん置いてありました。<br /><br />灯りなどが間接照明だったり、木のぬくもりもあり、確かに!と思いました。

    北欧のインテリアがたくさん置いてありました。

    灯りなどが間接照明だったり、木のぬくもりもあり、確かに!と思いました。

  • さりげなく置いてあるものも遊び心がたっぷり!

    さりげなく置いてあるものも遊び心がたっぷり!

  • こんな青い色のソファを置くのはインテリアにもセンスが要りますね。

    こんな青い色のソファを置くのはインテリアにもセンスが要りますね。

  • こちらは有料のミュージアム 500円<br /><br />ちょっと私たちには難しかった(;^ω^)

    こちらは有料のミュージアム 500円

    ちょっと私たちには難しかった(;^ω^)

  • ”地粉や”さんとどちらにしよう?と言っていたのですが、妹の初めてのお店にしよう!ということで”きこり”の浅間サンラインの”香りや”にやって来ました。<br /><br />ベランダはワンちゃん連れでもいいそうです。

    ”地粉や”さんとどちらにしよう?と言っていたのですが、妹の初めてのお店にしよう!ということで”きこり”の浅間サンラインの”香りや”にやって来ました。

    ベランダはワンちゃん連れでもいいそうです。

  • セットにしました。<br /><br />お蕎麦はもちろんですが、てんぷらや豆乳プリンも美味しかったです。

    セットにしました。

    お蕎麦はもちろんですが、てんぷらや豆乳プリンも美味しかったです。

  • 栗は”まっくろくろすけ”のように、庭いっぱいに落ちていてざわざわ~っ!と動いているように見えました。

    栗は”まっくろくろすけ”のように、庭いっぱいに落ちていてざわざわ~っ!と動いているように見えました。

  • 明日帰ります。<br />妹は”トンボの湯”に行ったことがないというので、こちらにしました。<br /><br />夏休み最後の週末ということで、特に子どもさん連れで大混雑(;^ω^)<br />露天風呂はプールと化していました。<br />

    明日帰ります。
    妹は”トンボの湯”に行ったことがないというので、こちらにしました。

    夏休み最後の週末ということで、特に子どもさん連れで大混雑(;^ω^)
    露天風呂はプールと化していました。

  • ふと見ると、もう紅葉している葉もあり、秋はすぐそこまで来ている、という印象を受けました。

    ふと見ると、もう紅葉している葉もあり、秋はすぐそこまで来ている、という印象を受けました。

  • 後は誰も来ないので、冷蔵庫の掃除です。<br /><br />卵も全部使ってスペイン風オムレツやキャベツと昨日デリカテッセンで買ったソーセージとキャベツのカレー炒めなど…。<br /><br />あともう一日あればなぁ~と話しました。

    後は誰も来ないので、冷蔵庫の掃除です。

    卵も全部使ってスペイン風オムレツやキャベツと昨日デリカテッセンで買ったソーセージとキャベツのカレー炒めなど…。

    あともう一日あればなぁ~と話しました。

  • 昨日買った”Koo&quot;のパン<br /><br />霧吹きをかけてホイルに包んで、しっかり焼いて下さいと言われ、その通りにしてみると、本当に美味しい~!!<br /><br />来年もぜひ買いに行きましょう(^O^)/<br /><br />お名残惜しいですが、このうちは来年まで静かに眠りにつきます。<br />1年また頑張って、来年の夏も来れることを祈って…。

    昨日買った”Koo"のパン

    霧吹きをかけてホイルに包んで、しっかり焼いて下さいと言われ、その通りにしてみると、本当に美味しい~!!

    来年もぜひ買いに行きましょう(^O^)/

    お名残惜しいですが、このうちは来年まで静かに眠りにつきます。
    1年また頑張って、来年の夏も来れることを祈って…。

  • 少し時間があるので、セゾン現代美術館のお庭にだけ立ち寄りました。

    少し時間があるので、セゾン現代美術館のお庭にだけ立ち寄りました。

  • アサマフウロ草<br />可憐で小さくて可愛いお花です。

    アサマフウロ草
    可憐で小さくて可愛いお花です。

  • 今回は時間がなく館内には入りませんでした。<br /><br />カフェもミュージアムショップもいい感じですよ。

    今回は時間がなく館内には入りませんでした。

    カフェもミュージアムショップもいい感じですよ。

  • 10月も終わりになると、真っ赤に紅葉した樹々がきれいでしょうね!

    10月も終わりになると、真っ赤に紅葉した樹々がきれいでしょうね!

  • 駅レンタカーに車を返却。<br /><br />ふと見ると”フシグロセンノウ”がいっぱい咲いていました。<br /><br />もう夏も終わりですね。

    駅レンタカーに車を返却。

    ふと見ると”フシグロセンノウ”がいっぱい咲いていました。

    もう夏も終わりですね。

  • 軽井沢駅西北側にある「ラティエ」<br />ここもずっと行ってみたい、と思っていました。

    軽井沢駅西北側にある「ラティエ」
    ここもずっと行ってみたい、と思っていました。

  • もうすぐ季節のメロンのケーキが出来上がりますが…とマダムがおっしやったのですが、1時の新幹線なので、時間があまりなく。<br /><br />こちらの”ビクトリアケーキ”と

    もうすぐ季節のメロンのケーキが出来上がりますが…とマダムがおっしやったのですが、1時の新幹線なので、時間があまりなく。

    こちらの”ビクトリアケーキ”と

  • ”くるみのケーキ”にしました。<br /><br />こちらのケーキも素朴で、丁寧に作っておられるのがよくわかり、リピ決定です。<br /><br />お皿も可愛い!

    ”くるみのケーキ”にしました。

    こちらのケーキも素朴で、丁寧に作っておられるのがよくわかり、リピ決定です。

    お皿も可愛い!

  • 旧駅舎にある軽井沢彫りのプレート

    旧駅舎にある軽井沢彫りのプレート

  • 新幹線の時間まで1時間あるので、東京駅の外に出てみました。<br />いつも乗り換えるばかりで出たことがなく、東京駅の外観を初めて見た私!<br /><br />”東京だよ、おっかさ~ん!”と思わず叫んでしまいました(笑)<br />どんな映画かは知らないのですが…。<br /><br />台北の総督府、オランダのアムステルダム駅にも似ていますね。<br />いつか東京ステーションホテルに泊まってみたいなぁ…。

    新幹線の時間まで1時間あるので、東京駅の外に出てみました。
    いつも乗り換えるばかりで出たことがなく、東京駅の外観を初めて見た私!

    ”東京だよ、おっかさ~ん!”と思わず叫んでしまいました(笑)
    どんな映画かは知らないのですが…。

    台北の総督府、オランダのアムステルダム駅にも似ていますね。
    いつか東京ステーションホテルに泊まってみたいなぁ…。

  • わあ~素敵!<br /><br />旅ごころがそそられます。<br />またゆっくり東京にも行ってみたいです。完全なお上りさんですが…。

    わあ~素敵!

    旅ごころがそそられます。
    またゆっくり東京にも行ってみたいです。完全なお上りさんですが…。

  • 東京駅近くの旧東京中央郵便局舎「KITTE」<br /><br />かわいい”ぽすくま”ちゃん。1円切手になっていますね。<br />パディントン駅のパディントンベアみたいです。よろしくね!<br /><br />本当に時間がなくて残念!バタバタと駅構内でお菓子だけ買い滑り込みセーフで新幹線に飛び乗りました。<br /><br />中身の濃い5日間の信州旅でした。<br />お留守番してくれたお互いの家族に感謝ですm(__)m<br /><br />相変わらずの備忘録でしたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

    東京駅近くの旧東京中央郵便局舎「KITTE」

    かわいい”ぽすくま”ちゃん。1円切手になっていますね。
    パディントン駅のパディントンベアみたいです。よろしくね!

    本当に時間がなくて残念!バタバタと駅構内でお菓子だけ買い滑り込みセーフで新幹線に飛び乗りました。

    中身の濃い5日間の信州旅でした。
    お留守番してくれたお互いの家族に感謝ですm(__)m

    相変わらずの備忘録でしたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2023/07/24 08:57:53
    パディントンの夏休み!~軽井沢~
    ☆お久しぶりです。(コメントが大幅遅れですが、2021年の秋に群馬県の地域サーヴィスを利用して万座温泉へ出かけた折、車でなく軽井沢経由の電車で参りましたら素晴らしい紅葉)!

    ☆万座プリンスからの往復バスサーヴィスの後、ちょっぴり軽井沢の紅葉シーズンをも楽しんで帰りました。レンタル自転車で近くの公園まで混雑の時期は車よりずっと便利ですね~

    ☆と言うことで、秋は♨より紅葉が素晴らしい”草軽電鉄”もレトロで良い感じ~

    パディントン

    パディントンさん からの返信 2023/08/03 23:11:43
    Re: パディントンの夏休み!~軽井沢~
    salsaladyさん、こんばんは!

    コメント頂いていたのに、返信が大変遅くなりました。
    ありがとうございますm(__)m

    24日から今日まで軽井沢に行っていました。
    万座温泉、今年も行こう!と思っていましたが、ちょっとアクシデントもあり遠出はできず断念しました。

    あの白い濁ったお湯が最高ですよね!
    それに紅葉がプラスされるなんてもう云うことありません(^O^)/

    草軽電鉄、レトロで可愛いでしょう~!
    今まだあればいいのになぁ~。

    パディントン
  • chieko2014さん 2022/10/22 23:01:40
    ご無沙汰しております。
    パディトン君、衣替えしましたか?

    お久しぶりです。
    私のつまらない台湾旅やら、お越しいただいて申し訳ないです。

    「ウクライナ出身のイェレナ・ヤムチュックの作品

    まさに今の写真?と思いましたが、2014年にロシアがオデッサに侵攻し始めた時にオデッサの軍事施設で訓練を受けていた10代の若者のポートレートとのこと。」

    今の事態、心痛みますよね。

    でも、生きてる私達は申し訳ないけど、楽しもう~♪
    私、軽井沢日帰り圏内なんですけどね、行った事一回(T_T)/~~~

    行ってみようと思います。今ね、失業者なので、贅沢は出来ませんが、あの何屋さん?美味しそうなお蕎麦屋さん!絶対美味しかったでしょ?お蕎麦大好きなので、行くわよ^^
    北海道旅の幌加内蕎麦より、旨げでした。その他も沢山美味しそうで。

    それよりも、写真の切り取り方が上手い!見ていても清々しいのは何故?

    では、時々寄ってね^^       chieko2014

    パディントン

    パディントンさん からの返信 2022/10/23 14:18:33
    Re: ご無沙汰しております。
    chieko2014さん、こんにちは!

    こちらこそご無沙汰しています。
    コメントありがとうございますm(__)m

    chieko さんの台湾旅面白かったですよ~(^O^)/
    食べ物も美味しそうですし、十份、九份いつか行ってみたいです。
    あの点燈上げは韓ドラの時代劇でもよく見ますが、日本には入って来なかったのですネ。

    北海道旅行記も12月に函館に(北海道自体45年振り)行くので、参考にさせてくださいね。
    chiekoさんはお蕎麦が、特にのど越しの良いお蕎麦がお好きなのがよくわかりました。軽井沢は日帰り圏内なのですね。うらやましいです。
    ガッツリお蕎麦とツルツルお蕎麦と二種類ありましたが、私もそののど越しの良いお蕎麦の方が好みです。ぜひ食べて来て下さい!

    群馬と言えば上州のお蕎麦も美味しいですよね。
    そして泉質の良い温泉がいっぱい!

    写真もお褒め頂き恐縮です…。
    パディントン、実家の押し入れから出てきました。長い間一人にしていてごめんなさ~い(涙)多分40年以上?
    大小4人いるのですが、今イギリスで売っているお目めパッチリのパディントン君より、昔のパディントン君の方がのんびりしたお顔で好きです。

    世界中が今大変なことになっていますが、chiekoさんの”生きている私達は申し訳ないけど楽しもう~♪”と言う言葉に救われています。

    私は最近少し目に疾患が出てきて、”いつまでこうやってパソコンで皆さんの旅行記を楽しんだり、コメントしたり、お返事したりできるかな^?と思っていたところでした。元気が出てきました!
    ありがとうございます(*^^*)

    パディントン

  • yamayuriさん 2022/10/01 11:34:28
    秋、軽井沢・・・
    パディントンさん、こんにちは。
    ちょっと寂しさを感じさせる秋の軽井沢ですね。

    北軽井沢の駅舎が、こんなにも素敵だったなんて
    知りませんでした。
    いつも車だと、駅には行かないんですよね・・・
    だから、この駅舎にとっても魅力を感じます。
    萬山楼の中華も伝統を守って
    美味しそうですね!

    栗のイガがもう落ちて、でも色が冴えていますね!
    夜中に見ると、まさにまっくろくろすけ(笑)

    帰る日は、何日滞在しようが
    あっという間だった気がするんですよね・・・
    行く日は、こんな長い期間、帰る日が来るんだろうかと思うのに。
    人間の感覚って面白いですね。
    この感覚については、年を取っても解明できていません。

    来年のお楽しみ、私もHAWAIIから帰国する日
    同じ気持ちでした。

    yamayuri2001

    パディントン

    パディントンさん からの返信 2022/10/02 13:37:19
    Re: 秋、軽井沢・・・
    yamayuriさん、こんにちは!

    まだまだ関西は暑い毎日です。
    8月終わりの軽井沢は、おっしゃるように何となく過ぎ去って行く夏を想って少し寂しく感じました。

    コメント頂きありがとうございます。
    そうなんです。車で行くとなかなか駅には行きませんよね。おまけにちょっと道路から外れたところにありましたし、目印もなかったので、今まで気が付きませんでした。でもここは行ってよかったです(^O^)/

    まだこの草軽電鉄が残っていてくれたらなぁ~と思いました。

    夫は二回目の軽井沢の帰りに、小海線に乗って帰り,よかったよ!と言っていたので、私も次は小海線にのり、塩尻・名古屋経由で帰ってみようかな、と思っています。

    万平ホテルの萬山楼…いまはもう休業中ですが、こちらも行っていてよかったです。
    旅行前の感覚、旅行中の感覚、旅行を終えた感覚…おっしやる通り時間の流れ方が違うのかもしれませんね。
    哲学的です…。

    yamayuriさんは来年ハワイですか?
    今から楽しみですネ(*^▽^*)

    パディントン
  • 川岸 町子さん 2022/09/25 14:30:43
    初秋
    パディントンさん、こんにちは(*^▽^*)

    おじゃまするのが遅くなり、軽井沢の秋は、さらに深まっているのでしょうね。
    毎年行かれながら、新しい発見をなさり、楽しみは尽きませんね。
    その時々の良さを感じておられるご様子、本当に微笑ましいです。

    先日同僚たちが軽井沢のお話をしていて、聞こえてきました。
    アウトレットのお買い物に行かれたようで、様々な楽しみ方ができるのでしょうね。
    パディントンさんのように、野の花に目を止め、季節を感じ、風景を眺め、自然の恵みを味わう。
    私は、そのような過ごし方に一番憧れます(#^^#)

    ご姉妹での滞在、本当に素敵です!
    テーブルを囲むひと時、何よりのリフレッシュタイムでしたね。
    来年のお出かけ、今からワクワクしますね~(^O^)/
                 町子

    パディントン

    パディントンさん からの返信 2022/09/25 20:44:56
    Re: 初秋
    町子様、こんばんは!

    いつの間にか彼岸花も咲き、空にはひつじ雲、秋も進んでいますね。

    いつもほっこりするコメントありがとうございますm(__)m

    夏にしか行ったことがないので、いつか紅葉の頃や初冬に落ち葉を踏みしめながらお散歩したいと思っています。

    おっしやる通り、来夏の軽井沢、今からワクワクします(*^▽^*)
    来年も家族や友人、妹と行けるといいな、と思っています。
    ありがとうございました!

    パディントン
  • akikoさん 2022/09/08 23:49:01
    素敵な軽井沢便り.:*☆*:.
    パディントンさん、こんばんは~

    軽井沢で今夏再び過ごされたそうですね(^_-)-☆
    北軽井沢駅ってとてもレトロな駅舎なんですね!
    今でも昔のままの駅名表示板や運賃が書かれたもの
    などが残されていて、キュートな赤が駅舎の可愛さ
    を醸し出していますね~

    「中之条ガーデンズ」はバラで有名なのですね!
    まだ少し咲き残っているバラがあって、満開の時は
    素晴らしいバラ園になることが想像できました^ ^

    表紙の毬栗と一緒に写っているパディントンがとても
    可愛いと思いましたが、オランダセダムと一緒に
    写っている写真も本当に可愛らしいです.:*☆*:.
    パディントンさんのキュートな相棒ですね!

    軽井沢集会堂はかのヴォーリズが設計したとか。
    赤い屋根がポイントカラーでとても素敵ですね!
    それにしても、軽井沢にたくさんのヴォーリズ建築
    があって、どの建築もしっくり馴染んでいますね。

    クラシックホテルの万平ホテルでもティータイムや
    お食事を楽しまれたそうで、気分も変わり、素敵な
    時間を過ごされたことでしょう。

    Miyota Museum of Photography のフォトフェス
    も楽しそうです^ ^
    とはいえ、ウクライナの若者の写真は見ていると、
    作品を楽しむというよりパディントンさんも書かれて
    いるように、未だに終わりが見えない状況が続いている
    こともあり、とても考えされられますね。
    井浦新さんの言葉、ホントに素敵で心に留めておきたい
    言葉だと思いました。

    軽井沢は一足先に秋がすぐそこにきているのですね~
    とても素敵な軽井沢便りを楽しませていただきました♪

    akiko

    パディントン

    パディントンさん からの返信 2022/09/09 17:26:12
    Re: 素敵な軽井沢便り.:*☆*:.
    akikoさん、こんにちは!

    コメント頂きありがとうございますm(__)m
    いつもとても丁寧に見て下さって、感謝です(^O^)/

    いつも変わり映えしない旅行記ですが…訪れる度に新しい出会いもあり、初めて目にしたり、味わったりするものはワクワクしますね!

    この4,5年は群馬県の方にも足を運ぶことも多くて、違う文化圏を周るのが本当に楽しいです。

    草軽電鉄の駅舎は2006年に改修・保存工事がされたようです。
    お隣の観光協会にも沢山資料や模型などがあり、係の方がとても丁寧に説明して下さいました。

    中之条ガーデンズは4トラベラーさんの旅行記で知り、四万温泉の近くにあったのでぜひ行ってみたいと思っていました。
    薔薇の季節はきっともっときれいでしょう!

    ヴォーリズ建築、この軽井沢集会堂の他にも軽井沢にはたくさんあるようです。
    関西にも神戸女学院やら関西学院大学など数えられないくらい設計されていますよね。日本の近代建築の礎を築いたと言っても言い過ぎではありませんよね¨。
    浅間フォトフェスティバル、なかなか見ごたえがありました。
    残念ながら9月4日までだったようです。来年の夏もまたあればいいな、と思っています。
    井浦新さん、以前から好感をもってましたが、一層好感度アップです(*^^*)
    以前、日曜美術館の司会もされていましたが、きっと自分をしっかりと、ぶれずに持った方なのでしょうね。

    ”相棒”パディントン!何て素敵な響きなんでしょう!
    ありがとうございますm(__)m
    今の映画のパディントンのお顔は現代風ですが、私の相棒はずいぶん昔にイギリスで出会ったレトロなパディントンです。
    これからもどうぞよろしく!

    ぱでぃんとん
  • ピンクパインさん 2022/09/04 22:56:20
    お待ちしてました!

    こんばんは!パディントンさん

    初秋のお便り、お待ちしていました。
    冒頭に書いてあった妹さんのところの受験が終わり…に、
    そう言えばそんな時期もあったなぁ~と懐かしくもあり、
    大変だったので、受験はもう結構…とも思いました。
    昇進試験?もう母は関係ないので!フフフッ(・・;)

    北軽井沢。。。
    小学5、6年の時「北軽井沢林間学園」と言う
    宿泊学習があり行きました。
    その時の思いではと言うと…夜友達と話しをしたことと、
    お土産を買ったのが楽しかった…と言う事ぐらいですかね…
    あっ…白糸の滝や鬼押出し園に行ったことも思い出しました!(^^)v

    硬い紙の切符…そう言えば硬かったです。
    直径25センチの芙蓉の花…見たい!
    八ッ場ダムの道の駅…キャベツを買ったことあります。

    JAFのアプリをスマホに入れておくと、
    今自分がいる場所の周りの割り引き施設を教えてくれます。
    とてもお得で以前2000円の入場料が半額になったことがあります!
    是非使ってみて下さい。

    最後に。。。
    いつもいつも美味しそうなパディントン家のディナー
    明日生ウィンナーを買ってこようかなぁ!
    ごちそうさまでした!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)


       ピンクパイン(^^)/~~~

    パディントン

    パディントンさん からの返信 2022/09/05 19:38:58
    Re: お待ちしてました!
    ピンクパインさん、こんばんは!

    関西ではUターンして来た台風のおかげで蒸し暑く、今日は出かけた際にかき氷を食べました(;^ω^)

    コメント頂きありがとうございますm(__)m
    小学校の林間学校で北軽井沢なんてうらやましいです。
    涼しかったでしょうね(^O^)/

    ちなみに私たちの林間学校といえば、宮本武蔵が修行をしたという書写山…
    ここは”ラストサムライ”の撮影でトムクルーズが来たそうです。

    JAFの情報もありがとうございます。
    アプリをいれておくといいというのがよくわかりました。
    原始時代に生きているパディントンです(^O^)/

    お料理をお褒め頂き恐縮です。
    今回は主婦二人でしたが、全く作る気がしなくて…。
    でもソーセージやローストビーフは美味しかったです(*^▽^*)

    パディントン
  • puyomushiさん 2022/09/03 07:47:17
    軽井沢の8月下旬は秋ですね
    パディントンさん、おはようございます。

    旅行記楽しみにお待ちしてました!
    私たちは、都合がつかず行けなかったのです。。。

    万平ホテルは混雑しながらも、お食事できてよかったですね。
    Kooは、ずっと行ってみたいお店ですが、縁がなくて、、
    でも、パディントンさんが美味しいとおっしゃるので行ってみます(*^-^*)

    MMoPの有料スペースって、微妙でしたよね。
    無料スペースが充実しているので、特に感じました。
    お客様が少ないので、少し心配なんですよね、とても気持ちの良いスポットなので。

    リビスコは、今のお店の近くに小~さなお店だったんですよ。
    今や、銀座にもお店を出してます。行ったことありませんが、、

    それにしても、関西のご自宅からは6時間かかるのですか(◎_◎;)
    それだけ時間をかけても、楽しさの方が上回りますね(^^♪

    では、よい週末をお過ごしください♪♪

    puyo

    パディントン

    パディントンさん からの返信 2022/09/03 16:59:56
    Re: 軽井沢の8月下旬は秋ですね
    puyomushiさん、こんにちは!

    迷走している台風の影響か?毎日蒸し蒸ししますね。

    素敵なコメントありがとうございます(*^^*)

    今回は東京周りの新幹線で行きましたが、のぞみにほ乗れない割引のチケットを使ったのでドア to ドアで6時間かかりました(お買い物などもして)
    のぞみを使えばもう少し早いのですが…割引に惹かれました!

    puyomushiさんは9月初めにもしかして…とおっしやっていましたので、どうされたかな?と思っていました。
    これからどんどん秋の空気に入れ替わって、いい季節になりますね。
    ぜひまた行って来て下さいネ(^O^)/

    MMoPの有料スペース…確かに! 私たちのセンスがないだけなのか?と感じていました。
    野外の展示物や井浦新や写真家とのコラボがよかっただけに、??とも思ってしまいました(;^ω^)

    手前のインテリアやセンスの良い洋服などが置いてあるところは"リビスコ”というショップだったのですね。

    ”浅間フォトフェスティバル”9月4日までらしいですね。
    次はどんな展示があるのでしょうね。

    Koo,優しいお味のパンでよかったですよ!
    軽井沢、追分、御代田方面は次々と新しいパン屋さんがオープンしていますね。お隣にはレストランもありました。ぜひ次にいらしてみてください。

    パディントン

パディントンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP