大分市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月末に日帰りでJR九州の観光列車に乗りに行きました。<br />行程は次の通りで、旅行記は4冊あります。<br /><br />長崎→鳥栖→(ゆふいんの森号)→大分→豊後竹田→(あそぼーい!)→熊本→新鳥栖→長崎<br /><br />その2は大分駅周辺を観光した記録です。<br />表紙画像は府内城跡です。

九州北部日帰り乗り鉄旅 2022年8月 その2

2022/08/27 - 2022/08/27

へちまメロン

へちまメロンさん

8月末に日帰りでJR九州の観光列車に乗りに行きました。
行程は次の通りで、旅行記は4冊あります。

その2は大分駅周辺を観光した記録です。
表紙画像は府内城跡です。

高速・路線バス 徒歩

2022年8月27日の13時30分頃の大分駅です。
    大分に着くまでに食べ過ぎたので、ここから歩いて行きます。

この日は大分市中央通りで歩行者天国が行われていました。
    15時から交通規制が敷かれてました。

大分市役所の本庁舎です。窓には緑のカーテンが。

大分駅から歩くこと15分くらい。府内城跡に着きました。

大分城址公園 府内城跡 名所・史跡

もう一枚。青空と白い城がいい感じに映えてます。

大分城址公園の片隅に大分県の道路元標があります。

公園の中に入りまして、門をパチリ。

ここに府内城の天守閣があったとされる場所です。石垣だけが残ってます。

大分城址公園の中にある案内版です。

この通路を通って、天守閣跡まできました。

城址公園の近くにはバスが頻繁に走ってましたので、バスで大分駅へ戻りました。
    駅前のターミナルには長崎市内にはまだないバスロケーションシステムがあります。

大分駅の北口にある鶏のオブジェです。金の卵もあります。

大分駅の駅名標です。別府方面は西大分駅だけに対して、反対側は牧駅(佐伯方面・日豊本線)、滝尾(豊後竹田方面・豊肥本線)、古国府(由布院方面・久大本線)に3方向に分かれています。大分駅がJRの要衝になってる形です。

大分駅

5番ホームの14時53分発の列車に乗ります。

こちらが14時53分発のキハ200形列車です。
    2両編成のロングシートで、終点の豊後竹田駅へ向かいます。続きはその3へ。