長万部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天気がよく海も満潮になる時間帯に行けそうなので、久しぶりに釣りに出かけました。狙うは「チカ」です。<br /><br />去年も一昨年も我が家はチカの釣果ゼロで、意地でも釣って今年こそ天婦羅を!!を合言葉に、<br /><br />伊達市某所→豊浦町の某所<br /><br />と移動してきて、最終的には長万部の某所にたどり着きました(豊浦で出会ったおじいさんから長万部で釣れているという情報を得たため)。<br /><br />結果は・・・?はい、タイトル通りですよ(´Д⊂ヽ<br />

釣果ゼロならプランB!豊浦→長万部→豊浦でグル巡り

0いいね!

2022/10/16 - 2022/10/16

71位(同エリア70件中)

0

21

たるのすけ

たるのすけさん

この旅行記のスケジュール

2022/10/16

この旅行記スケジュールを元に

天気がよく海も満潮になる時間帯に行けそうなので、久しぶりに釣りに出かけました。狙うは「チカ」です。

去年も一昨年も我が家はチカの釣果ゼロで、意地でも釣って今年こそ天婦羅を!!を合言葉に、

伊達市某所→豊浦町の某所

と移動してきて、最終的には長万部の某所にたどり着きました(豊浦で出会ったおじいさんから長万部で釣れているという情報を得たため)。

結果は・・・?はい、タイトル通りですよ(´Д⊂ヽ

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 本日は伊達→豊浦→長万部と、「チカ」を求めて移動してきて、国縫は初めてだったのでランドマーク的なところに来てみました。<br /><br />長万部の国縫駅です。<br /><br />駅舎の中にはノートが置いてあり、思い思いにメッセージが書かれていました。<br />特に国鉄時代の思い入れがある方が多い模様。<br /><br />味わいのある地方の小さな駅です。<br />トイレも味わいがあり過ぎて、女性はここに来る前に済ませておきましょう。

    本日は伊達→豊浦→長万部と、「チカ」を求めて移動してきて、国縫は初めてだったのでランドマーク的なところに来てみました。

    長万部の国縫駅です。

    駅舎の中にはノートが置いてあり、思い思いにメッセージが書かれていました。
    特に国鉄時代の思い入れがある方が多い模様。

    味わいのある地方の小さな駅です。
    トイレも味わいがあり過ぎて、女性はここに来る前に済ませておきましょう。

    国縫駅

  • 長万部は南北に長い町で、長万部駅周辺にコンビニやスーパーなどが揃っていますが、そこ以外はなかなか休憩できるスポットがありません。<br /><br />我々は、国縫駅から5~10分ほど北にある長万部除雪ステーションにある公衆トイレを利用しました。駐車場も広めです。<br />ここはパンフレットなども置いてあり、何気に観光客にあはありがたい場所でした。

    長万部は南北に長い町で、長万部駅周辺にコンビニやスーパーなどが揃っていますが、そこ以外はなかなか休憩できるスポットがありません。

    我々は、国縫駅から5~10分ほど北にある長万部除雪ステーションにある公衆トイレを利用しました。駐車場も広めです。
    ここはパンフレットなども置いてあり、何気に観光客にあはありがたい場所でした。

  • 長万部の某漁港にて。<br /><br />ここからは豊浦方面からずーっと走って来た山並みと、今がシーズンのサケ釣り客たちが見えます。<br />伊達の某所では数人釣っているのを見ましたが、ここはどうなんでしょう?

    長万部の某漁港にて。

    ここからは豊浦方面からずーっと走って来た山並みと、今がシーズンのサケ釣り客たちが見えます。
    伊達の某所では数人釣っているのを見ましたが、ここはどうなんでしょう?

  • ところでおじいさんの言ったところに来てみましたが、狙うチカは全くおらず、サバの姿は確認できるものの釣れるのはフグばかり!!

    ところでおじいさんの言ったところに来てみましたが、狙うチカは全くおらず、サバの姿は確認できるものの釣れるのはフグばかり!!

  • フグの方だって「怒っちゃうゾ」<br /><br />釣っても釣ってもフグだけなので、チカは諦めました(´Д⊂ヽ<br />こうなりゃあとはグルメだ、グルメ!!<br /><br />釣果ゼロのため、プランBに変更だ★

    フグの方だって「怒っちゃうゾ」

    釣っても釣ってもフグだけなので、チカは諦めました(´Д⊂ヽ
    こうなりゃあとはグルメだ、グルメ!!

    釣果ゼロのため、プランBに変更だ★

  • プランBはグルメです。もうこうなったら長万部グルメを楽しむしかないのです。<br /><br />長万部の人気店、三八飯店でランチ。ここはチャンポンが有名だと言うことで久しぶりのチャンポンに気分アゲアゲ(#^.^#)

    プランBはグルメです。もうこうなったら長万部グルメを楽しむしかないのです。

    長万部の人気店、三八飯店でランチ。ここはチャンポンが有名だと言うことで久しぶりのチャンポンに気分アゲアゲ(#^.^#)

    三八飯店 長万部店 グルメ・レストラン

  • しっかり記念撮影もして、中で食券を買っていよいよチャンポンとのご対面♪<br />(ちなみにテーブル席は随分と混雑していたので、早めの入店か予約がベター)

    しっかり記念撮影もして、中で食券を買っていよいよチャンポンとのご対面♪
    (ちなみにテーブル席は随分と混雑していたので、早めの入店か予約がベター)

  • さぁて、いよいよチャンポンだ!と思ったら・・・あれ、あれれ??<br />これ、ラーメン(*_*;??<br /><br />目が点になったのは言うまでもなく、私の中の(長崎の)チャンポンと長万部のチャンポンが違ったから。長万部で有名なのは「あんかけちゃんぽん」で、ただの「ちゃんぽん」はラーメン(のようなもの?)だということが発覚!<br />九州に所縁のある方は注意ですよ!先入観からの失敗でしたが・・・<br /><br />出汁がよーく出ていておいしかったですよ~★イカが丸ごと1パイも入っていて、見た目のインパクトも良かったです。

    さぁて、いよいよチャンポンだ!と思ったら・・・あれ、あれれ??
    これ、ラーメン(*_*;??

    目が点になったのは言うまでもなく、私の中の(長崎の)チャンポンと長万部のチャンポンが違ったから。長万部で有名なのは「あんかけちゃんぽん」で、ただの「ちゃんぽん」はラーメン(のようなもの?)だということが発覚!
    九州に所縁のある方は注意ですよ!先入観からの失敗でしたが・・・

    出汁がよーく出ていておいしかったですよ~★イカが丸ごと1パイも入っていて、見た目のインパクトも良かったです。

  • こちらはミニ丼のホタテ飯。<br />小さなお子様向けのメニューは無いので、半チャーハンやミニ丼がいいかと思います。

    こちらはミニ丼のホタテ飯。
    小さなお子様向けのメニューは無いので、半チャーハンやミニ丼がいいかと思います。

  • 長万部グルメでお腹を満たしたら、とんぼ返りで豊浦へ~。<br />せっかくなので豊浦のサケの遡上を観察できるインディアン水車公園に鮭の遡上を見に来ました。<br /><br />駐車場にあった「すいしゃ」がいつの間にか閉店していてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!プランB発動ならず。1年くらいしか持たなかったか・・・冬の間は厳しそうだもんなぁ。。。<br /><br />しかも建物に入れないのでおトイレも使えません。(トイレのことばかり書いてますが、女性&子連れのチェックポイントの1つなんですよ・・・)<br />

    長万部グルメでお腹を満たしたら、とんぼ返りで豊浦へ~。
    せっかくなので豊浦のサケの遡上を観察できるインディアン水車公園に鮭の遡上を見に来ました。

    駐車場にあった「すいしゃ」がいつの間にか閉店していてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!プランB発動ならず。1年くらいしか持たなかったか・・・冬の間は厳しそうだもんなぁ。。。

    しかも建物に入れないのでおトイレも使えません。(トイレのことばかり書いてますが、女性&子連れのチェックポイントの1つなんですよ・・・)

  • インディアン水車に行ってみましょう。<br />正面には、少しづつ色づいてきている山。

    インディアン水車に行ってみましょう。
    正面には、少しづつ色づいてきている山。

  • 2年ぶりにインディアン水車へやって来ました。<br /><br />シーズンも終わり?なのか、思っていたよりは鮭が上がってきていない印象。<br />もしくは2年前に初めて生で見た鮭の遡上の記憶が強烈に残っているからなのか。

    2年ぶりにインディアン水車へやって来ました。

    シーズンも終わり?なのか、思っていたよりは鮭が上がってきていない印象。
    もしくは2年前に初めて生で見た鮭の遡上の記憶が強烈に残っているからなのか。

    豊浦町インディアン水車公園 公園・植物園

  • ガラス越しにはたくさんの鮭がいましたが、元気にジャンプしている鮭は少なかったな。<br />近くで見ると雄の顔が本当に勇ましいです。

    ガラス越しにはたくさんの鮭がいましたが、元気にジャンプしている鮭は少なかったな。
    近くで見ると雄の顔が本当に勇ましいです。

  • インディアン水車に上がる前の貫気別川の方へ来てみました。<br />すごーく景色がいいです♪<br />川のサラサラと流れる音が癒しです。

    インディアン水車に上がる前の貫気別川の方へ来てみました。
    すごーく景色がいいです♪
    川のサラサラと流れる音が癒しです。

  • 川からインディアン水車方面へ行くときの難関。<br /><br />2年前はこの段差をジャンプして更に上を目指す鮭がたくさんいたけど、ここも鮭はあまりおらず。ジャンプする様子は一度もお目にかかれませんでした。

    川からインディアン水車方面へ行くときの難関。

    2年前はこの段差をジャンプして更に上を目指す鮭がたくさんいたけど、ここも鮭はあまりおらず。ジャンプする様子は一度もお目にかかれませんでした。

  • よおおーく目を凝らすと、息絶えた鮭が水底に沈んでいました。<br />生きることの厳しさを改めて感じます。

    よおおーく目を凝らすと、息絶えた鮭が水底に沈んでいました。
    生きることの厳しさを改めて感じます。

  • 難関を越えた後はインディアン水車まで、川とは別の水路を行くわけですが、ここには難関を越えてやってきた元気な鮭たちがいました。<br /><br />塊のように密集していたのですが、ここで産卵する鮭もいるのかな??

    難関を越えた後はインディアン水車まで、川とは別の水路を行くわけですが、ここには難関を越えてやってきた元気な鮭たちがいました。

    塊のように密集していたのですが、ここで産卵する鮭もいるのかな??

  • 元気な鮭がたくさんいる一方で、命尽き果てた鮭たちも。<br />長い旅路を終え、その体は再び海へ還っていくのでしょう。

    元気な鮭がたくさんいる一方で、命尽き果てた鮭たちも。
    長い旅路を終え、その体は再び海へ還っていくのでしょう。

  • インディアン水車を後にし、近くの道の駅とようらまでやって来ました。<br />再びここでプランB発動だ!

    インディアン水車を後にし、近くの道の駅とようらまでやって来ました。
    再びここでプランB発動だ!

    道の駅とようら 道の駅

  • ここでのグルメはイチゴのスイーツ。<br />豊浦と言えばイチゴの生産が盛んです。道の駅では軽食コーナーでイチゴスイーツが味わえます。<br />私の推しはイチゴのスムージーです★

    ここでのグルメはイチゴのスイーツ。
    豊浦と言えばイチゴの生産が盛んです。道の駅では軽食コーナーでイチゴスイーツが味わえます。
    私の推しはイチゴのスムージーです★

  • 今はイチゴの時期じゃないけれど、生のイチゴを味わいたいならソフトクリームの方がいいかな。(ただしソフトクリームは普通のバニラ味です。)<br /><br />今回予定には無かったけれど、久しぶりに長万部へ。<br />相変わらずの長―い海岸線ドライブは、白老の海岸線とはまた違った景色を楽しめました。<br />釣果はゼロだったけれど、ドライブとグルメを楽しめた楽しい1日でした。

    今はイチゴの時期じゃないけれど、生のイチゴを味わいたいならソフトクリームの方がいいかな。(ただしソフトクリームは普通のバニラ味です。)

    今回予定には無かったけれど、久しぶりに長万部へ。
    相変わらずの長―い海岸線ドライブは、白老の海岸線とはまた違った景色を楽しめました。
    釣果はゼロだったけれど、ドライブとグルメを楽しめた楽しい1日でした。

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP