剣山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★四国旅行1日目★<br />四国第二の高さ、剣山へ当日朝羽田発便・高知空港経由で向かいました。<br /><br />&#11088;︎ポイント&#11088;︎<br />秘境とも言われる剣山ですが、登山リフトを使えば東京を出たその日に登れます。<br />ただし運転(特に山道)に普段慣れていないと、行き帰りの山道で運転に神経を使って疲れます。<br />また、高知空港から剣山山麓まで最短距離で検索するとなんとコンビニがちょうどいいところにない!登山のおやつ、軽食、お昼などは羽田空港までに買っておくのが安心。<br />一応リフト乗り場の近くの民宿さんで蕎麦やお弁当はあるみたいでしたが…。<br />剣山本当に素晴らしくてもっとゆっくりしたかった。山頂からさらに次郎笈まで行こうとするなら、前泊してゆっくり行くのがいいです。

四国旅行①高知空港から剣山へ!結構遠い!

2022/08/23 - 2022/08/23

⭐︎ポイント⭐︎

1.0
レンタカー ANAグループ

大豊インターから剣山までの道。細く急カーブのところも多く、対向車が突っ込んでくる時もあるので注意。小さい車種のレンタカーでよかった!

大豊インターから剣山までの道。この道で合っているか不安になる瞬間もあります。

剣山観光リフト乗り場付近のお土産やさん。軽食もできそうです。

剣山観光登山リフト 乗り物

剣山観光登山リフト乗り場周辺の駐車場(2022.8時点)。緑の印をつけた部分が近いので、まずこちらを目指し、こちらが満杯だったら青い印の方へ回るといいと思います。いずれも駐車場代は無料、間違えて民宿さんの駐車場に停めないように。ちなみに行った日は”民宿まつうら”さんと”霧の峰さん”は営業されていました。

阿波池田や貞光からバスもあるようですが本数や時刻はよく調べた方がいいと思います。

リフトでらくらく剣山。山頂まで1時間くらいのところまでリフトで連れて行ってくれます。

剣山観光登山リフト 乗り物

剣山登山中に野生の鹿がいました!

剣山 自然・景勝地

剣山山頂付近。風が程よく、気持ちよかった。

見晴らしの良い剣山山頂。ベンチなどもたくさんあり、シートなど用意しなくても綺麗なところに座れると思います。

剣山山頂。下界が30度越えだと、やはり山頂もそれなりに暑い。とはいえ雨具やウインドブレーカーなど最低限の登山装備は必要だと思います。あと、見晴らしが良い代わりに眩しいのでサングラスもあった方がいい。

剣山 自然・景勝地

剣山山頂から次郎笈を望む。あそこまで行きたかったけど、今夜の宿へ早めにチェックインして温泉を満喫する方を優先したため断念。

入場料必要です。

奥祖谷二重かずら橋 名所・史跡

奥祖谷かずら橋。メジャーな祖谷峡のかずら橋には行きませんでしたが、こちらの方が規模が小さく、奥地のため人も少ないよう。

奥祖谷かずら橋・男橋

奥祖谷かずら橋にある野猿。故障中でした。

奥祖谷二重かずら橋 名所・史跡

心配になるくらいの細い道を行きますが、Google Mapでちょうど”ひの字渓谷”のポイントが打ってあるあたりに一台分の待避帯スペースが渓谷側にあります。そこにサッとクルマを停めてサッと写真を撮るのがいいと思います。